FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

無題

*朝顔泥棒*

何度かご紹介しました我が家のDIY花壇は、玄関のある東側に造ってあります。
花
それとは別に、擁壁のフェンス側(西側)にもプランターがあります。

そこには、花壇の花苗植えと同時期に、朝顔の種を植えました。

娘が学校から貰ってきた朝顔の種です。娘と一緒に植えました。去年ばーちゃんから
貰った種も大量にあったので、惜しまず全部植えました。

植え方を調べなかったので植える間隔が狭過ぎて、芽が出た頃は可愛かったのですが
葉が育っていくにつれ窮屈そうに重なり合い、昨日時点ではギュウギュウでした。

娘からも「こういう植え方はよくないって先生が言ってたよ」と指摘を受ける始末。
移植しなくちゃな…。とは思っていたのですが、休みの日にしようと先延ばし。

そしたら昨日、事件は起こりました。

夕方の水遣りをしようとプランターゾーンへ行った私は、目を疑いました。

5つあるプランターの2つが、何者かの手によって荒らされ、残された苗は土まみれ。

だ、誰…?朝顔泥棒…?!

「それ、◯◯さくっちぇやったぞい」
《その朝顔、◯◯にあげたからね》

暗闇から顔を出したのは、夫祖母であるばーちゃん。

また…!!気の短い私は掴みかかりたい衝動を抑えながら、穏やかに返答。

私「えー?なんであげちゃったのー?」

婆「欲しいって言うからくっちゃだ(あげた)。店の引っこ抜いてぐって言うから
裏の方が元気なのあるぞいって見せたら、◯◯喜んで!好きなだけ持ってきなって
言ったら、生きの良いのから10本貰ってっただ」

えー、つまり、◯◯さんという婆の甥(70代)が、夫実家(自営業)の朝顔を見て
これが欲しいからおくれと婆に言ったところその朝顔は婆が店先に植えてグリーンカーテンにしてる物
これよりもっと元気な苗があるよと、裏の我が家の朝顔を見せ、好きなだけあげると
言ったら大変喜んで、成長ぶりの良い元気な苗を10本持って行ったと。

状況は理解できましたが、私と娘が種から大事に育てている朝顔を、他人にわざわざ
「好きなだけ持ってっていいよ」と言う、その神経は全く理解できず、怒りを忘れ
唖然としました。

挙句、「そんなギュウギュウ植えてるより、それくらいオロ抜いた方が良いぞい」
と、まるで親切心で間引いてくれたかのような言い方に、またカッチーン。

私と娘は、他人にあげるためにボランティアで朝顔を育てているわけではありません。

たかが10本くらい?いやいや、1本でも種から育てた大事な朝顔です。

意地汚い?私も年寄り相手に何をムキになってんのかと、今はそう思いましたが、
その時は腹が立って腹が立って、言い返さないでいるだけで限界でした。

その日の晩、二度と悲劇が起こらぬよう、朝顔全て一定の間隔を空けながら西側の
フェンス沿いにびっしり地植えしました。

敷地内別居は、やはり別居ではありません。二、三世帯同居とほぼ変わりません。

甘かったーー!!。・゜・(ノД`)・゜・。

はっぱ

長い前置きを失礼しました…(つД`)ノ

それでは、本編です。

強風で洗濯物を飛ばしてしまった私。夫祖母からベランダで洗濯干し禁止宣告を受け
悔しさをエネルギーに変え、強風対策について調べている最中です。

ベランダで洗濯物を干したいんです【1】
ベランダで洗濯物を干したいんです【2】

山

選択肢.1

a.ばーちゃんの言いつけに従い、ベランダに洗濯物を干すのをやめる。

b.ベランダに干すけど、強風対策を徹底する

選択肢.2

a.強風対策として、干す場所を見直す。

b.強風対策として、干すアイテムを見直す。

c.強風対策として、干し方を見直す。


***

では、干すアイテムを見直していきます。

強風対策として、まず最初に浮かんだのは、ハンガーを通す穴のついた竿でした。


言わずもがな上のタイプです。

前回も書きましたが、我が家ではステンレスハンガー(ピンチが何個も付いてる)に
ピンチで逆さに留めて干していますが、そのピンチの強度が弱く、強風で飛びました。

飛んだ洗濯物は確かに重量があり、ピンチから外れやすい状態でした。
(重量がある=ピンチに強い負荷がかかっている=ピンチが弱いので外れやすい)

つまり、ある程度重量がある物はピンチで干さないように、逆に軽い物(靴下等)は
現状維持でも大丈夫ではないかということにしました。


重さがある物はハンガーに掛けておけば、ハンガーごと飛ばなければ大丈夫なわけで
ハンガーすら飛ばないようにする対策が、これです。



いや、ハンガーが寄らないようにする為の対策かも知れませんね。



こういうタイプもあるんですね。



でも、我が家は4月にステンレスのノーマルな竿を3本も買ったばかりで(夫殿が)
追加で買うことに、まだ抵抗があります。

そこで、こちら。



後付けタイプ!ナイスアイディアですが、これで白か黒かシルバーならよかったな。



うーん。これでもいいけど、もう少し風の抵抗を受け無さそうなタイプがイイかな。





竿にバネ状の輪っかをくぐして使う商品らしいです。うまく引っ掛けられるかな…。



縄や紐を竿に巻く裏技もあるんですね。超!不器用なので、これは自信ないです。



なるほど、ハンガーを一体化すれば、竿に裏技商品を設置する手間がかかりません。
これはこれでアリですが、私はできればハンガーはバラで動く方が扱いやすいです。

私は自分の服をハンガー干しした時は、竿用の洗濯挟みでハンガーを留めています。



このやり方でもハンガーは飛ばないのですが、これだといちいち手間がかかるので、
もっと斬新なアイディアを探していました。

あれやこれやと検索しているうちに、ハンガーを竿に固定する道具の商品名が存在し
その名も 《ハンガーストッパー》 ということが判明。 え?今更ですか…?
(探したことがなかったので、商品名が存在していることも知りませんでした…)

代表例がこちら。なんてシンプルなんでしょう。シリコン製だそうです。



これなら竿に引っ掛けたままで、ハンガーが自由に取り外せるので便利ですね。
これで、色が白か黒かシルバーがあれば…(シリコンだって言ってるのに無茶か)。

***

検索に疲れたので、このあたりで終わりにして、自分の納得できる商品に出会ったら
それに決めたいと思います。

*干すアイテムを見直した結果*
・重さのある服は、ピンチで干すより、ハンガーにかける方が風と戦える。(戦います!)
強風でも飛ばない道具は、強風でもハンガーが寄らない道具と目的が精通していた。
・ハンガーが寄らない(ハンガーを竿に固定する)道具をハンガーストッパーという。
・ハンガーストッパーは、自分で気に入ったタイプを気長に探してみることに。

次回は、ピンチハンガーを見直します。

はっぱ

最後まで読んで下さってありがとうございますまたどうぞお立ち寄りください

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログへ


リアルタイムな参考に


拘りや工夫の参考に
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構

スポンサーサイト
  1. お買い物
  2. / trackback:1
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


こんにちは!真っ白な冬景色を眺めながらブログ書いてます。この辺りもついに雪が積もりました積もったと言っても、せいぜい3~4cm。実家は雪国なので、私にとっては「やっと冬らしくなった」わけですが、こちらでは大騒ぎです。あちこちで交通事故商売は開店休業状態(笑)でも明日締め切りの仕事に追われる私です…。(ブログで気分転換中…

まだまだ新居のお買い物が終わらぬ中、連続で楽天セールに参加。セールなのかマラソンなのか感謝祭なのか、よくわかりませんが…。ポイントも何が10倍なのかどうなってるのか、さっぱりわかってませんが、買い回りは達成して「おめでとうございます!」とのことです。よくわからないけど、欲しい物をお得に買えて、ポイントも貰えるので良かったです。

今回購入したものの中で、特にお気に入り商品を紹介します。今日はサニタリー(水廻り)グッズです。

KAWAJUN タオル掛け

タオル掛け

タオル掛けについては、打ち合わせ中にTさんから話が無かったので、敢えてHMには頼んでいませんでした。先日の現場打ち合わせで、「…そーう言えば!タオル掛けってどうしますか?!」と慌てた感じで聞かれたので、「こちらで手配して棟梁に付けてもらいます」と笑顔で答えておきました。

我が家でタオル掛けを付ける場所は、
・1階トイレ手洗い前
・1階手洗いコーナー横
・スロップシンクの前
・2階洗面台横

今回の商品は、1階トイレと手洗いコーナー用で、どちらをどちらに付けるかは現場で決めたいと思います。どちらもモノトーンな空間なので、シルバーでもブラックでも合うはずです。

今日、早速商品が届きましたが、思った通りシンプルでシャープで、でもちょっとだけごつくて最高です

ナゼ艶消しにしたか?
艶有りにして、毎日ピカピカに磨く気力と継続力が無いから。

トイレの紙巻器とセットでオサレに揃える方が多いですが、我が家は1階も2階も紙巻器は収納とセットになってしまってるので…。(しかも堂々の白いプラスチック仕様!!)敢えて別物だと思い込んでおります。

スロップシンク前のタオル掛けはまだ検討中(できれば棚付きでステンレス)で、2階洗面のタオル掛けは決めました。

LIXIL 棚付きタオル掛け

棚付き

洗面台とフローリングに合わせて、リクシルのクリエペールにしました。ちょっとした物(ヘアピン・ヘアゴム・メガネやピアスや色々…)を置く場所として、棚付きが良かったので。

そして、今回のメインとも言える到着が待ち遠しい商品は…。

KEYUCA バススツール lowタイプ

33455.jpg

すごくすごく悩みました。使い慣れた高さは25cm。ハユールはカラフルで惹かれるけれど、裏に溝があることと、高さがしっくりこないので断念。RETTOはお値段が高いので目の保養だけで断念。湯桶はもろタイプだったのですが…。

夫に相談したら…。
「白が良い」
「今使ってる高さが良い」
「こういう背もたれ(立ち上がり)は要らない、介護用に見える」←超偏見!!
こんな意見により選択肢は狭まり、最後はデザイン重視で私が決めました
んも~!!楽しみっ

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました!真っ白かった眺めが暗くなってきてしまいましたやばっ!仕事しなきゃ!!またどうぞ、お立ち寄りください

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

トラコミュ
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構



  1. お買い物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


~ある日の長女の名言集~

「虹はどうやってできるか知ってる?」 (車の窓から虹を見つけた時のこと)

雨が降ると出るんだよ、どうやってできるかは忘れた~。

「あのね、お花が雨に濡れて、色がお空に飛んでいくの、全部集まると虹になるんだよ」

へぇ~。よく考えるね~。すごいねぇ~。(運転中にて聞き流し状態)

「考えたんじゃない!!本当にそうなの!!ママ!!ちゃんと聞いて!!」

いやいや、聞いてたよ。本当にそうなのね?よく知ってるね~。あったまイイ~!

「そうだけどね!」(誇らしげに鼻の穴を膨らましてニコニコ顔の長女raruさん…)




昨日はランドリーとサニタリーをなぜか反対に書いてました恥ずかしい。これだから普段使わない言葉なんて使うもんじゃないですね。今日こそランドリーグッズです。

セールで買った商品が続々届いております。柳宗理のボウルも届きました。なんだか、19cmと23cmのサイズが思ったより差があって、私個人的にはその中間のサイズがあればよかったかな~?なんても思いました。使ってみないとわからないので、使い始めてから必要なサイズを追加で購入しようと思います。艶消しの風合い、形の美しさは想像以上!私が使うなんて勿体ないかも(笑)待ち遠しいパンチングストレーナーは未だです。


大木製作所 ステンレスハンガーL

ハンガー
今となっては、なぜLにしたんだろうと、ちょっと後悔しています。DLにしておけばよかった。ピンチが8つも少ないのです。その分お値段もお安く、それが魅力だったのですが…。

今使ってるピンチはホームセンターや100均で買ったプラスチックの安~いヤツなので、5年も使うと外気による劣化でプラスチックが割れます。つい1ヶ月前くらいに相次いで寿命が来て、2つは洗濯ばさみが次々と割れたので、洗濯ばさみのみ全交換、1つは本体が中央から折れたので、割り箸で支えてあります。見るも無残です。早く新居で丈夫なステンレスハンガーを使いたいです!!


もっとすべらないハンガー

すべらない

現在はクリーニングで付いてくる黒いプラスチックハンガーを、サイズも形もバラバラで使っています。すべる!服が伸びる!ニットは掛けられません。大事な服は室内干しで竿に直接掛けてました。でも使えるハンガーを捨てて新たに買う勇気も無く…。
今回!!やっと買うことができました

起毛タイプは洗濯用ではないので、洗濯物が濡れたまま掛けないように、との断り書きがありました。私は洗濯して乾いた服を同じハンガーのままクローゼットに片付けたいほどのズボラーですよって起毛タイプは断念。
悩んだ末(ものの数分ですが…)針金ハンガーにゴムみたいなカバーが付いているこちらに決めました。私にとっては使いやすいのが一番です。色は赤と青しか残っていなかったので赤をチョイス。想像通り明るい赤でイイ感じです。足りなくなったらリピ予定です。ま、使ってみないとわかりませんが…。

届いたハンガーを見て
「ハンガー買ったの?」と夫。
少しでも申し訳ない姿を見せれば、今後ショッピングに後ろめたさが伴うので、逆に開き直って、
「パパの好きな赤だよ!イイ感じでしょ?」と言うと。
「うん、イイねぇ」とご納得。よかった、よかった…。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。またどうぞ、お立ち寄りください

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

トラコミュ
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構




  1. お買い物
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


~ある日の長女の名言集~

「どうして朝になると明るくなって、夜になると暗くなるか知ってる?」

お日様が昇ったり沈んだりするからだよ。

「そうじゃなくて。神様がね、朝起きたら 神様のお部屋の電気をつけるの。だから明るくなるんだよ。夜になると 電気を消しちゃうから 暗くなるんだよ」

ほーう。神様のお部屋はお空の上にあるんだね?

「そうに決まってるじゃん!」

…だそうです。我が子は5歳なのですが、同年齢の子より現実的じゃないと言うか、良く言えば子供らしい、悪く言えばマイペースでおっとりし過ぎているタイプです。現代においては不思議ちゃんに近いかも…。羞恥心は持ち合わせているようで、恥ずかしがり屋で内弁慶な不思議ちゃんですこんな幼い長女が可愛くて仕方ありません(完全なる親バカです…)



さて、お買い物報告の続きです。今回はサニタリーグッズ。な~んて大袈裟ですが、タオルです。おうちブログではお馴染みのトゥシェさんのホテルスタイルタオルです。

タオル


今回は店舗カウント金額(ポイントup対象)の1000円になるように、フェイスタオル2枚、ビッグフェイスタオル2枚を購入しました。

色

色は、パステルカラーが好みでしたが、夫に選ばせたら(これが間違いだった!!)なんとも渋いティーグリーンが良いとのことで。私は使わないであろうフェイスタオルをティーグリーンに。私が使う予定のビッグフェイスタオルはモカにしときました。

次回のセールではバスタオルもこちらで購入予定です。何色にしようかな~独断で決めよ~っと

短いですが、これで終わりです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。またどうぞ、お立ち寄りくださいね

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

トラコミュ
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構




  1. お買い物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


またまた、長々とお休みを頂いてしまいました月初めで仕事が立て込んだことと、初めての楽天セール参戦で、必死にお得に必要最低限のお買い物を頑張ってました

うちは同居からの別居なので、家具・家電・生活雑貨等、ほっとんど買わないと無いんですよね。まさに新生活状態。全部新しく揃えられるのは嬉しいのですが、お金が…。その為に頑張ってコツコツ貯金してきたので、今がまさに使う時!なのですが、貧乏性なので散財に躊躇してしまいます…。でも欲しい物を買わないと後悔しそうなので、値段と希望の折り合い、そのやりくりが大変でした…

さて、基礎工事の写真をまとめる前に、これだけはやっておきたいことが浮かびました今回の急な楽天セール参戦で、手当たり次第買わねばならないものを買い漁りましたが、何をゲットして何を買ってないのか。これから何を買わねばならないのか、まとめておこうと思います。そんなこともやってなかったのか?!と思われるかも知れませんが…。はい。家の間取りを考えるまででエネルギー使い果たして、これから始まる暮らしが夢物語のままでした。

…とは言え、ブログにずらずら書くのも恥ずかしいので、まず手元のメモにでも羅列し、絶対欲しい物に関してはリンクを貼って行こうかと思います。今日は、セールで買い漁った物を抜粋して書き記しておきます。

大きな買い物をすれば、その分ポイントが増える仕組みなのに、まだまだ貧乏性の新参者で大きな買い物に踏み切れず、細かい買い物が主になってしまいました。その中でも大きかった買い物は。

ティファール
インジニオ・ネオ IH ロゼブラウン



お鍋類は去年スーパーのセールで現金買いしておいたので、フライパンが欲しかったのです。私はどちらかと言うと、汁物以外は何でもフライパンで作っちゃうので、フライパンは必須

最初は小心者の私は、バーゲンで何点セットのずっとお安い品を買おうとしてましたが、夫から「良いヤツ買っといたら?ティファール使ったことあるけど(独身時代)、結構良かったよ」とオススメされ、それならとティファールを検討。IH対応で同シリーズの中でも手が出しやすいロゼブラウンにしました。

セットだと、サイズがイマイチだったので、単品で大きいフライパン(28cm)と、深さのあるウォックパン(26cm)を購入。それぞれのサイズの蓋と取っ手を2つ、それぞれ別なお店で買って店舗を稼ぎました


画像のサイズ感がおかしいですね…。



あとは、今まで独り暮らしの頃も実家でも夫実家でも100均の物しか使ったことがないボウルとザルを、奮発して決めました!

柳宗理
ボウルとパンチングストレーナー




これも、セットで買うとお得でも、そこまでは不要?と思い、使い勝手の良さそうな19cmと23cmの物を単品で購入。

ランキングでも常に上位、レビューも高評価、先輩ブロガーさんの支持も厚いので、ちょっと奮発してみました。
見た目の美しさも惚れましたが、いちばん気に入ったのは、ザルの網がパンチな所です。ザルにお米が挟まったまま片付けられていたりして(同居の老主婦達の仕業…)毎日取るのが面倒なので、米とぎザルとしても快適に使える物を探していたのでした。

レビューではパンチングストレーナーの水切れが悪い…ともありましたが、うちは鍋もまな板も調理器具も食洗機で乾燥させるので大丈夫です


その他にも、細々としたグッズや送料無料グッズも買ったのですが、ここで紹介するまでもない…。

次のセールまでに、欲しい物をリストアップし、お店も目星を付けて、しっかり備えてから、晴れて挑みたいと思います…。

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪

にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


うちの娘達はプリンセスブームからかお姫様が大好き。よくお姫様になりきっています。お上品な言葉遣いの時は姫タイムなので、名前に姫を付けると調子にのります(笑)

そんな彼女達、特に長女なのですが、語尾に『わ』を付けると姫っぽいと思っているらしく、よく◯◯わ♡という言い方をするのですが、その付け方が可笑しい。

「可愛いわ」なら全然良いんです。
「素敵」と言うのに、素敵ねぇとか素敵だわ、とかならわかるのですが、
「ねぇママ見て、あのお洋服素敵わぁ~…♡」
とかうっとりして言われると、ちょっとツッコミたくなる(^^;;

「あのお花、綺麗わぁ~」
「きゃー♡美味しそうわ♡」
だわ、でしょ?と言いたくなるけど、うっとりタイムに水を差しそうで、まぁ後からでいっか…と思っているうちに忘れてしまい、未だにおかしな『わ』に失笑しています…。お友達から笑われる前に直してあげなくちゃ…笑。

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。忙しい師走ですが、時間を見つけて書くつもりなので、またどうぞお立ち寄り下さいね♡

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

トラコミュ
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構



  1. お買い物
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。