FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


長女raruが感染性胃腸炎になりまして、昨夜は上から下からの地獄絵図でした高熱はよく出す子なので、慣れたもん(っていうのもおかしいけど
いや~~~、胃腸炎は酷いですね…。どうしようもない真っ青な顔でぐったりしている娘を、落ち着くように抱きしめてたら、私の背中にビシャー…
(汚い話をすみません



さて、お昼を挟んで、午後からの打ち合わせ。
「ポーチのタイルはどうしましょうか?」とTさん。えっ?!もう夫居ませんよ?(→仕事)そういう色決めとか、私決断力無いので苦手なんですけど…。しかも外観に至っては決断権も無いし…

タイルコーナーに移動し、Tさんオススメのタイルと、外壁のサンプル、玄関ホールの床サンプルが並べられました。水色、ピンク、グレー、これも♡とお願いして、濃いめのグレーもお願いしました。この色はグリーンがかっているんだそうです。

タイル

Tさん「この水色は、外壁にもフロアにも良く合うと思います。」
私「もっと濃い色は無いんですか?真っ黒だと汚れが目立つので、ダークグレーのような…」
Tさん「無いんですよねー。設定内でモダンな感じに合いそうなタイルは、もっと淡いグレーは沢山あるんですが、濃い色はー…、無いですねぇ」
赤や茶色、テラコッタ風、黄色、ベージュ、クリーム系、真っ白…はいっぱいあるのに、黒やダークグレーは全くありません。やっぱり汚れが目立つから?
Tさん「ピンク系もこちらの外観には合いますねぇ。ピンクだと言わなければ淡いグレーに見えますから、ご主人も気づかないかも知れませんよ」(夫が何にでもピンクを使うのは嫌がる話をしたから
Tさん「ただのグレーだとコンクリート色と変わらないので、あまりオススメはしてないんですよ」
…やっぱり濃いグレーが良いなぁ。Tさんが出してくれるパース図のポーチは、今までずっと真っ白タイルだったので、なんとなく真っ白がイメージなのかと思っていました。
Tさん「床の色がこれ(ホワイトマーブル)なので、ポーチは白では無い方が良いでしょうね。」そうなんだぁー。真っ白は最初から泥汚れが際立ちそうで候補じゃなかったけど。(家の周りが土なので

私「私はなるべく濃い色が良いので、この中ならこれが良いかなー…」(→グリーンがかっているらしいやつ)
Tさん「これだと、ちょっと和な感じがすると思うんですよね。グリーンが入っているので」…そっかー。難しいな。
私「それなら、私も水色の方が良いかな。でも水色って日焼けしたり色変わったりしませんか?」
Tさん「タイルは焼き物ですので、時間が経っても変色はしませんよ」ふーん。そうですか。それなら良いですね。

私「やっぱり私だけでは決められないので、主人と相談して来週また考えます」
Tさん「わかりました」


次に、間取りの変更箇所を確認しました。その際に、窓の大きさや位置の話になり、高さを揃えたり、大きさを揃えたり、色々修正しました。今までの状態でも、Tさんは窓の位置やサイズにすごく拘りを持っていらっしゃるので、大方縦ライン・横ラインで揃っていたのですが、今回の話し合いで今まで以上にビシッと揃うことになりました。
文章でズラズラ書いてもわかりづらいので、図で描いてみます。経緯も詳しく説明した方がスッキリする気がしますが、そこまで知りたい方がおられればコメント下さい。多分経緯までは誰も興味ないですよね、笑。

北

東

西

南側は変更ありません。そして唯一人目に付きにくい面になってますので、省略します。



家に帰って、タイルの件を夫に報告。「えーっ!もっと濃い色無かったの?」…やっぱりなー。
私「無いんだって」
夫「無い訳ないでしょ。探してもらおうよ」
私「そっか。設定内じゃなければ色々あるよね♡」
夫「えー?金額上がんのー??それはやだなぁ…。じゃあこの緑で良い」なんでよーもっと粘ろうよー!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。またどうぞ、お立ち寄りください

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


スポンサーサイト
  1. 外観・外構
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


おはようございます。今朝は土砂降りですね…。折角の日曜日なのに…。

さてさて、拘りの少ない2階から先に建具を決めてきました。次は1階です。その前に2階のおさらいをしましょう。

2階の扉(ガラス無し・柄も無し)
CFE_top.jpg

これのクリエホワイト(真っ白!!…汚れそう…)
CFE_color.jpg


床(寝室以外):クリエペール
床(寝室・WIC):クリエモカ
床




1階の扉:リビングドア・吊り収納の引き戸・脱衣室の引き戸・トイレドア、以上

私「脱衣室の引き戸とトイレのドアは鏡面がイイと思うの」
パパ「トイレは別に良いけど、脱衣室の戸はその方がいいかもな」
Tさん、カタログをペラペラペラ…。難しい顔をしながら、またペラペラペラ~。「鏡面の扉は…無いですねぇ」
私「多分、ファミリーラインじゃ無いんです…」
Tさん「あー…ウッディーラインか…」
パパ「???」
今度はウッディーラインのページをペラペラペラ…。「やっぱり取り扱い無いですねぇー」
あれー?あるはずだけどなぁ…。私も分厚いカタログを一緒に覗き込む。・・・。

Tさん「あっ!これですね!でも…」
top_color02.jpg

確かにカラーの一覧に鏡面ホワイトと記載はありましたが、各扉のページには鏡面の記載はありません。
Tさん「あー、収納扉には対応しているようです」
えー?収納扉はリビングの目立つ所にあるから、リビングドアと一緒のつもりだった…。その前に水周りじゃ無いし…。
私「普通の扉には鏡面は対応してないってことですよね?」
Tさん「カタログ上ではそういうことですよね。後からリクシルに直接確認しておきますね」
私「すみません、お願いします」

私「リビングドアはね、ガラスタイプがイイの」
Tさん「もちろん、その予定で設定してありますよ!差額無しです!!」

標準のガラスタイプ
CKT_top.jpg

私「いや、これじゃ無いやつで…」
Tさん、カタログをペラペラペラ~。一覧のページで止まる。
私「これ~」
2人「あぁー⤵︎」何故か右肩下がりな溜息チック…。
パパ「見るからに高そうじゃん…」

これです。上までガラスタイプ♡↓
CKM_top.jpg
ぱんちゃさんのおうちのドアが忘れられなくて、床から天井までのガラスタイプをチョイスしました♡ガラス2列だと、上下の枠があるものしかありませんでした…。

このタイプはトレンドカラーにも対応してます♡
t_CKM_top.jpg

今、画像を探していたら、このタイプも光が沢山入りそうで良いですね。
CK9_top.jpg

そこで、扉の話は打ち切り…。他のドアの色決めまで話が膨らみませんでした。
現実的じゃ無かった?そこまで無茶してないつもりなんだけど…。

私「玄関収納はやっぱり白だよね!でも汚れが目立つかなぁ」
パパ「拭けば良いばい」
私「経年劣化で拭いても汚れが染み付くよ」
パパ「大丈夫でしょ」
私「これも鏡面が良いよ」
Tさん「玄関収納については設定があると思います。併せて次回まで調べておきます」

コノ字型の予定です。色は鏡面ホワイト希望。
l_genkan01_05_1_Photo.jpg

Tさん「床は、D-フロアもオススメですよ。差額4万以内で変えられます」おっと!前プランでは5万以内だったのが、今回はコンパクトだからか4万以内になってますぞ~-_-b
パパ「Dフロア?どんなの?」
私「さっきの玄関ドアみたいなアッシュな色とか…色が色々選べるやつ」(←説明するのが面倒臭くなった感満載)
パパ「別に要らなくね?」
私「それでね!前はDフロアのイタリアンウォルナットっていう色にしたくて、Tさんに確認してたの」
Tさん、ウンウン頷く。
私「でも今回、玄関ホールも水周りも素材タイプにしようって決めたでしょ?」
パパ「素材タイプ?」
私「あれ、あれ!」指差すと、Tさんが素早く立ち上がって、ピュアマーブル調のサンプルを持ってきてくれました。

ピュアマーブル調
yuka_14_03.jpg

パパ「あー、これね。うん、これにするって言ってたね」
私「でしょ?これを玄関ホールと水周りに使って、LDKだけ貼り分けてDフロアにするのは、なんか野暮ったい感じがしない?」
パパ「・・・?どこ?全然わかんねー」
Tさん、図面を広げてくれました。
づ
私「この図面で貼り分けるなら、どの辺ですかね?」
Tさん「そうですねー…、今回はキッチンへも洗面へも、リビングドアを開けてすぐのアクセスなので、ここは切らずに素材タイプで繋げた方が良いかと。だとすると、逆にフローリングはここの四角部分だけになりますかねー」
私「それなら全部素材タイプでも良くないですか?」
Tさん「その方が絶対にスッキリしますね!」
私「あとはお値段なんですけど…、全部素材タイプだと金額ヤバイですよね?」
Tさん「うーん。次回まで計算しておきますね!」
置いてきぼりのパパの為に、再度詳しく説明しました。
パパ「うん、その方が良いね!小上がりの意味もあるしね」
パパは小上がり反対派だったのですが、今回、小上がりはフローリングなので、石目風の床に囲まれて、腰掛けたり、子供がそこで遊んだりする場所として最適だと小上がりを肯定してくれました♡
私「小上がりはモカでね」
Tさんメモメモ。

実際には1階の扉は全く決まらないまま、扉と床の話は終わりました…。どうしてだったかなー?と思ったら、お昼を回っていたんです。
そこへ店長さんがやってきて「お昼は好きなもの食べて来て下さい。そして領収書をこちらに下さい。お支払いします。5000円以内であれば何でもお好きなものどうぞ。1時間はとって下さいよ。こちらもお昼休憩しますので…」なーんて言うものですから!!
こういうサービスも坪単価に含まれているから、坪単価高いんですよね?でも嬉しかったです!!喜んだのも束の間「この辺で美味しいとこってどこだっぺ?」ということになり…。次回はしっかりリサーチして臨むとして、今回はファミレスで終わってしまいました(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。あまりに次々決まっていったので、何が決まってて何が決まってないのか、よくわかっていませんでした。ブログに書くことで、頭の中が整理されて助かります。自分の為の忘備録になってますが、是非またどうぞ、お立ち寄り下さいね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


  1. 建具・内装
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


さて、外壁が4パターンに絞られ(既に9割は確定…)、玄関ドアも決まり、次は何を決めるのでしょう?タイトルでお分かりの通りです。でもTさんが導いたわけではありません。私が、墓穴を掘りました…。

外壁が石目調で、カチッとしたシンプルモダン系になり、玄関ドアが、意外にもアッシュな『チェスナット』という色味で決まったので、私の中での我が家のイメージがだいぶ変わりました。そこで、ふと思いつきました

今まで、玄関ドアは木目で、色もダークブラウンかアイボリーだと漠然と思っていたので、リビングドアもどちらかだと思っていました。私はクリエホワイト推しですが、建具はダークブラウンでしょ!というパパの意見もあり(だいぶ前の話)、なんとなく決定権が無い私は、ドアはクリエダークかなー?と思っていたのです。

クリエ

床は先日も書きましたが、玄関ホールはハーモニアス12 素材タイプ ピュアマーブル調で夫婦とも意見が一致。

ピュアマーブル調
yuka_14_03.jpg
床、どうしよう?!

あくまで個人の考えです。玄関ドアがチェスナットで、玄関からリビングドアは見えます。リビングドアがクリエダークでは、色味が似ているのもあり、ちょっと違和感を感じる気がしたのです。

チェスナット
chestnut.jpg

やっぱりクリエホワイトで決まりだなと思いながら、忘れないうちに言わなくちゃ!と、2人に声をかけました。

私「リビングドア、どうする?」
パパ「どうする?って」
私「玄関ドアと合わないと変でしょ」
パパ「別におかしくないばい」
伝わらない…
Tさん「では、室内の扉関係を決めていきましょうか?

えっ?!室内扉??Σ(゚д゚lll) 忘れてたー!!予習全然してないー

1階の扉:リビングドア・トイレドア・脱衣室の引き戸・吊り収納の引き戸
※家族玄関・キッチン背面収納の引き戸はライトスルーなので検討の必要なし
2階の扉:寝室ドア・収納の折り戸・子供部屋2つのドアとクローゼットの折り戸・トイレドア
※サンルームの引き戸もライトスルーで検討の必要なし
小屋裏階:扉なし

標準は、リクシルのファミリーライン。パネルタイプのシンプルデザイン。2階はすべて標準でいくことにしました。

横木目タイプ(見本はクリエラスク)
cmebig.jpg

Tさん「色はどうしましょう?」
パパ「床は何色?」
私「2階の床はクリエペールじゃなかったの?」
Tさん、床のサンプルを持ってきたり、メモしたり、パタパタ…。クリエペールとクリエラスクのサンプルを見ながら、
パパ「うん、そうだね、クリエペールが良い」
Tさんがすかさずメモ…
私「あのね、寝室の床はクリエモカがイイ」
パパ「モカってどれ?」
私「これ」
パパ「うーん、じゃあ全部モカにしちゃったら?」
私「えっ??いいの??」
パパ「いいよ」
わーいっ

床

Tさんメモメモ…
私「廊下とか子供部屋も落ち着いた感じになっちゃうけど、本当にイイの?」
パパ「ちょっと貸して」サンプルをまじまじと確認…。
「やっぱ、廊下とか子供部屋はペールが良いなぁ、明るい方が良い」
Tさん「そうですね。ペールはとても明るいです」
パパ「やっぱりペールにします」
私「寝室はモカでね♡」
Tさんメモメモ。何回も書き直しさせてごめんなさい。

Tさん「では、ドアはペールでよろしいでしょうか?」
パパ「はい、ペールで」
私「寝室のドアはどうする?」
Tさん「そうなんですよね、室内の床の色が違う場合、そういう問題があるんですよね」

廊下側から見た時のイメージを統一すると、寝室のドアは廊下や子供部屋のドアに合わせてペール。でも、寝室側から見た場合、モカの床にペールのドア。逆に、寝室側の雰囲気を重視すると、ドアはモカになり、廊下側から見た時に、寝室ドアだけ浮く感じに…。

私「じゃあ、ホワイトにしようよ!」
パパ「なんで?」
Tさん「それがいいですね!壁と同じ白なら、広く感じると思います」
パパ「あー、そうするとどのドアも同じにできるのか、じゃあそれでいいか」
やったー2階のドアはクリエホワイトになりましたー♡

私「子供部屋のドアに、小窓とかいらない?」
パパ「いらない」
私「まだ起きてるのー?早く寝なさいよー…みたいな♡」
パパ「いらない」
じゃあガラスブロックでもドアの上に埋め込んでもらおうかしら…。

P3131293.jpg
(イメージがぴったりだったので、画像をお借りしました。ありがとうございます。)

Tさん「ドアは床に隙間なくくっついている訳ではないので、ドアの下に隙間があります。明かりはそこから漏れるので、明かりが付いているかはすぐわかりますよ」
私「そっかー、じゃ別にいいや

私「トイレのドアは鏡面がイイと思うの。トイレとか水回りって、水跡が付いたりするんだよ」
パパ「あれはおまえが床用ワックスをドアに塗ったりするから、ワックス染みだよ」
私「あー、そう?」
パパ「でも確かに洗面はその方が良いな!」
Tさん、メモ代わりの図面のコピーを2階から1階へバサバサと交換。さあ来い!とばかりに準備万端。

区切りとして、ここで2階編を切ります。会話ばかりでわかりづらいので、下に結果をまとめます…。

2階の床:標準の床(種類確認するの忘れました…)クリエペール
寝室・WIC:クリエモカ
各部屋の扉:パネルタイプ・シンプル横木目 クリエホワイト
トイレの扉:トイレドア(小窓付き)クリエホワイト
トイレの床:未定(「廊下とは別で」って言うの忘れてました…)

以上です。まとめただけでも、色々抜けてるとこがわかって、ブログって本当に便利です

会話ばかりで無駄に長いブログですが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。懲りずにまた、どうぞお立ち寄りください…♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


  1. 建具・内装
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


唐突ですが、玄関ドアって、カテゴリは何なんでしょうね?外観ってことにしましたけど、【外観】と【内装】じゃなくて、【玄関周り】と【室内建具】とかってカテゴリにしとけばよかったと思いました

さて、外壁に目処が付き、室内へ戻ってきた一行(Tさん・夫・私)は、麦茶でひと休み…。
Tさんが「いやぁ、こんなに早く外壁が決まるなんて思ってませんでしたよ!」と言うので、
「間取りはこんなに時間かかったのにね?」と私が自分でつっこんだら、
「いえいえ、皆さん外壁は結構時間かかるんですよ。目星をつけるまでも、あーでも無いこーでも無い、最終的な判断もなかなかつけられなくて…。家の顔ですからね!悩まれますよねー!」
「Tさんが私達の好みの外壁をセレクトしてくれたからですよ!さっすが~♡ねー?パパ!」とパパを突っつき、
「うん、この外壁は本当に良いですね!」とパパ。
「嬉しいですねぇー!!」とTさん。

全員がゴキゲンな所で、「では外壁も目星が付いたので、玄関ドアも選んでみましょうか」とTさん。外壁のサンプルを白黒バージョンと白茶バージョンどちらもテーブルに並べて、私達の前には分厚いカタログが置かれました。
(外壁は実際にはダークグレーとライトグレーorチャコールグレーとホワイトなのですが、遠目で見た印象は上記な感じなので、略式でそう書きました)

玄関ドア!!∑(゚Д゚)またまた予習してないわ。ここは夫のセンスを信じましょう…。(私よりはセンスが良いから

「この中から選べば標準内というか、差額は発生しません」とTさんが仰るページが開かれました。リクシル・ジエスタ、k2仕様(寒冷地仕様)片開きタイプ。A~Fの種類から幾つか抜粋されており、定価には幅がありますね、仕入れ値が同じくらいなのでしょうか?とにかく、型だけで20種類くらいありました。

前にwebカタログを趣味で見てた時は、あまりの種類の豊富さに目移りして、こりゃ決めるのは難しいわーと思っていたので、この中から選ぶべし!と範囲を指定してくれた方が逆に選びやすい☆と思いました。(単に玄関ドアに拘りが無いからですよね。拘りがあれば範囲指定なんて『コノヤローッ!』だと思います

「これが良い」とパパ。出た!即決!!選んだドアは!

A19型。定価で49万円也。
TSD01_0384_00.jpg

Tさん「これですかー。これなら…」
パパ「シルバーですよね!」
Tさん「そう、シルバーが合いますよね!さすがご主人!」

ポリッシュシルバー
TSD01_0387_00.jpg

パパ「◯◯(私)はどう思う?」
私は、真っ黒い外壁には木目がアクセントになるなーと前プランで漠然と思っていたので、今回のキューブ石目調では木目は合わないかなー?程度しか考えが及びません。私は予習してこないと、その場で判断するとかアドリブがすごく苦手なのです…(-。-;…ちなみに前プランでのイメージは、こんな感じに憧れていました。ken-Dさんのお宅のドアです。勝手にリンク貼っちゃいました

TSD01_0483_00.jpg

私「木目は~、合わないよね?」
2人「合わない!」そんな…声揃えて否定すんなや(笑)
私「じゃー、任せるよ…」

石目調にシルバーのドアかぁ。めっちゃシンプルモダンじゃん。そこで思いついたこと…「このドア、採光は大丈夫?東玄関だから光入るやつにしてね」
パパ「これ、横スリットから光入りますよね?」
Tさん「はい、入ります」
私「縦スリットと横スリットなら、どっちがいっぱい光入ります?」
Tさん「それは断然縦スリットです!」
パパ「そっかー…」

私「あとー、シルバーのドアなら窓もシルバーが合うかもね!」
Tさん「そうですね!シルバー良いですよ!シャープな感じが◯◯(我が名字)さん宅にピッタリです!」
パパ「えー?シルバー?なんかヤダ」
私「今シルバーはリバイバル人気なんだってよ」←ぽっけちゃんの受け売りデース(笑)☆こちら☆ 
Tさん「そうなんですよ!一番新しい追加色なんです。昔のアルミサッシのイメージとは全っ然違いますよ!!」

色

窓枠の色サンプルも出されました。
パパ「いや、シャイングレーが良い」
Tさん「シャイングレーも合いますねぇ」
私「玄関ドアのすぐ隣に窓があるのに、ドアがシルバーで窓がシャイングレーじゃ変じゃん」
パパ「確かに。でもシルバーの窓はヤダ。ドアを変える!」

Tさん「◯◯さん宅なら、こんな冒険をしてみても良いかと。無機質なシックな外観に差し色になって映えますよ~!」

ドレープシカモア
1403_DR_0873A.jpg

赤もかっこいいかもー。でも…「パパは外で赤を使うのは日焼けで退色するって言って嫌いなんです。車選びの時も言ってたよね?」
パパ「そう」
Tさん「そうですかー。そんなに気にするほどでもないと思うんですけどねぇ」

パパ「これはどう?」出た!!ホントに即決が得意な人で尊敬します。

E11型。定価で54万5000円也。
TSD01_1561_00.jpg

パパ「この色、この色良い。これにする」
Tさん「お目が高いですねぇ。この種類は浮造りといって、年月で年輪が浮かび上がっているような風合いを表現した特殊なタイプなんですよ!」
パパ「うん、これがイイ!!」

img_006_01.jpg

浮造り調 チェスナット
TSD01_1563_00.jpg

私「木目でも外観に合うの?」
パパ「これは合うね」
Tさん「合いますねー。これなら窓枠はシャイングレーでぴったりですね」
パパ「うん。シャイングレーによく合うね」2人で大変納得されて、すごいご満悦のご様子。
パパ「写真の見た目でも重厚そうだよね」
Tさん「高級感ありますよ!他のドアとは比べ物にならないくらい。来週ショールームにご案内しますので展示品をご覧下さい。びっくりしますよ!」
…私ショールームをフライング見学した時、確かにこれあったかも。色違いだけど。すっごく重かった気が…。

私「これなら採光は大丈夫?」
Tさん「はい。かなり良いですねぇ。他のタイプだとスリットの中に細いガラスが入っていたりするのですが、こちらのタイプは表はスリットですが、裏が1枚のガラスなので、光が沢山入ってきます」

例:A19型の場合(親子ドアしか探せませんでした)
TSD01_2495_00.jpg

E11型の場合(上に同じ)
TSD01_2531_00.jpg

そんな感じで、私も納得、パパは大変大満足のドア選びが終了しました

最後まで読んでいただき、ありがとうございました窓の色も決まったので、次は…。またぜひお立ち寄りくださいね

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


  1. 外観・外構
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


ごめんなさい。愚痴です。夫に愚痴ると本人に直接雷落としちゃうので、ここでこっそり吐き出させて下さい…。

気分悪い方はこの先スルーして下さい。



私が家づくり(義家族との別居)を意識したのは、定員オーバーはもちろんですが、義祖母のある一言がきっかけでした。

義実家には、現在9人で暮らしており、それを想定して造られた家ではないので、完全二世帯(個室以外は全て共同)に、四世帯で暮らしています。

玄関も共同なので、常に土間には靴がいっぱい。靴箱に入りきらないんです。靴箱は以前腰高でしたが、去年ニトリのトールタイプを義母が買ってきました。奥行が無いので、容量も腰高より無いやつ…。

腰高の靴箱のうちから、容量は足りなくて、どうしても子供達の靴は土間に並べていました。長靴、スニーカー、夏ならサンダル、冬ならブーツ。
靴箱の中は、ほとんどが義母のオシャレ靴。あと、義父・義母・義祖母・夫の冠婚葬祭の靴。靴のお掃除グッズ。権力が無い私の冠婚葬祭用は、箱に入れて押入にしまっていました。

でも、ブーツやサンダルは、靴箱を使わせてもらっていました。2足ずつはあったかも…。

ある冬の日、義祖母は言いました。
「子供らの靴、こらほどあんだ(こんなにあるんだから)、上(2階)に置いときな、◯◯さん(私)の靴も靴箱にあっばい?(靴箱に入ってるでしょ?)おらの靴な入んねなー(自分の靴が入らないよ)」

えっ??これだけしか入れてないのに、そういう言い方するの??靴箱の靴は義母のだよ?何言っちゃってんの??

その足で、ゴミ捨て用の大きなナイロン袋を取りに行き、私とraruとriraの靴だけナイロン袋にガチャガチャぶち込んで、2階へ持っていこうとしたら、

「なんだい、捨てんのかい?勿体ねぇなぁ、まだ履けんだっぺ~」

ごめんなさい。キレていたので、多分スルーしました。

2階に置けばいい?2階は収納は和室の押入しかありません。そこに4人分の季節毎の服と、毎日寝ている布団入れて、もう一杯です。掃除機も入れられないから廊下にあるのに。6畳和室にチェスト並べて、居場所もすごく狭くて、4人で川の字で寝る布団敷いたら、足の踏み場も無いのに、1人で6畳と8畳と部屋から繋がる広ーいサンルームを占領している義祖母から、靴は2階に置けばいいなんて。あんたが自分の部屋に置けよ!!

その夜、靴の山を見て、夫が何これ?と言うので、その話をしたら、義祖母の所へ怒鳴り込んでしまいました…。

それから義祖母と2日くらい気まずかったです。どちらからとも無く話し始めましたが。

次の日、夫がホームセンターから雨に濡れても水が入らないストックケースを買って来て、ベランダに置きました。ここに靴を入れなさいと。

最初は並べましたが、入りきらないので、靴の上にナイロン袋を重ねて、靴をもう1段並べて、またナイロン袋を重ねて、また…。

切なくなって、夫に「自分達の靴くらい置いてもいい靴箱があるおうちが欲しい」と言いました。「早く家建てっぺな」となでなでされたような…。

そして、数年経ちました。

今朝、雨が降っていたので、子供達は長靴を履いて行きました。スニーカーを土間に並べていると…。

「いやいやー、こらほど靴あんだー(こんなに靴がある)」と義祖母!!

姉妹のスニーカー2足です。ねえ。これ、邪魔ですか??そこにバラバラに転がってるあなたのつっかけサンダル2足と、娘達のスニーカー2足、どっちが目障りですか?!

また揉めるのも面倒なので「ねー…?」と言いながら、スニーカーを持って出てきました。スニーカーどうするかって?私の車に積みましたよ…。どうせ雨が上がったら履くんだから…(T_T)


早くおうちが欲しいです。自分の好きに生活できるマイホームが…。

見苦しい愚痴を失礼しました…m(_ _)m

どうぞ、皆様の読み甲斐のある記事へお飛び下さいませ♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



  1. 家族
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]


それでは、外壁について、昨日決まったことをご紹介します。

打ち合わせが始まり、早速Tさんが図面を広げて、間取りの変更確認をしようとしていたので、夫は午前中しか打ち合わせに参加出来ない為(午後から仕事)、午前中は夫が必要な打ち合わせにして下さい。間取りの確認は午後から私とお願いします!とお頼み申し上げました。
「ご主人がいらっしゃるうちに…ということであれば、いちばんは外壁ですか!外壁、見てみましょう!!」とTさん。

えっ?!今日外壁決めちゃう??床からかと思った(゚o゚;;ま、楽しみだったからイイけど~♪

ズラリと並ぶ外壁サンプルコーナーへ!てっきり前プランで予定していた外壁を出されるのかと思いきや「そうですねー、このプランでしたら…」と企画プランで使われている外壁を何種類も出して、これはAプランのメインで使われていますね、これはBプランのアクセントで皆様に人気があるんですよー、といった感じで説明して頂きました。

「ご主人は石目がお好きなんですよね?」と事前情報を記憶しているTさん。ナイスです!
「んー、もうそんなに拘り無くなってきました」と折角のナイスな振りを受け流すパパ…。もう!!
「ははは…。石目でしたら、これとか、これとか…」流されたのも気にせずに、石目調の外壁を次々に並べ始めました。そうですね。その方が話が早いですね!

あ、我が家はローコスト仕様なのでサイディングです。HM自体そういうスタンスなので、タイルはアクセントウォールとかに使う以外は、全面タイル貼りとかのプランはありません。…と思いましたら、オプションで全面タイル貼りにもできるプランがありました(;^_^Aセレクトタイプで、太陽光パネルに凝るか、外壁に凝るか、耐震性能に凝るかで、コストのバランスをとるようです。

我が家が選んだプランは、エコに特化したプランなので、全面タイル貼りは無理でした。私は憧れていましたけど…。

さて、ゴツゴツした岩のようなもの、均等に並んだタイル風のもの、明らかにサイディングでーす的な、タイルだか石目だかわからない模様が入っているもの、色んなサンプルを順番に手にとって眺めていくパパさん。

「あ、これ好き」と動きが止まったのは、なんと細かなキューブが均等に並んでいる石目のもの。
「これは、こちらのプランでメインに使われているものですねー」

こちらのプランで…と指差されたプランの写真を見て、私も「あー、これ私も好きー」
するとパパも「これイイじゃん!これイイよ」とノリノリ

これとは、これです
アンディニード

「あとねー、折角だから1色じゃなくて、こことここを色変えたいの」と私。
「なるほどー。そこなら良いですね」とTさん。「あぁ、良いんじゃない?」とパパ。

「外壁を3種類使う場合、同じ階で貼り分けるには、同じ種類の色違いが良いんですよ、統一感があって」と木目調を色々出して「木目は横のラインがピッタリ揃うから色違いでいくならオススメです」

「いや、俺はこれが良い」とキューブを推すパパ。
「こちらのタイプも横目地が綺麗に出るので、色違いは映えますね!」
「こんな感じになるんだね」と私が写真を指差すと、「そうですね!それなら2階のアクセントにはこんなのとか、こんなのとか…」
Tさんは外壁のセンスも良くて、提案の引き出しもいっぱい持ってらっしゃるので、これならこれ、これならこれ、と次々にご提案頂きました!

キューブ2色使いは決定しましたが、キューブは4種類あり、ダークグレーとライトグレー、チャコールとホワイト、2パターンで迷いました。そして、アクセントとTさんは言いますが、2階の三角部分のサイディングが、木目かボーダーかでも迷い、4パターンに絞られました。

1
2.png
3.png
4.png

「では、外で見て見ましょうか?」と一同表へ。外は良い天気で外壁選びに最適な陽射しでした(笑)日焼けが…。

その前に、悩んでいる外壁をご紹介します。

ニチハ モエンエクセラード16mm マイクロガード仕様 ポメロストーン調AD
エアルMGダークグレー
EWB404F_tn.jpg
エアルMGグリース
EWB402F_tn.jpg
エアルMGチャコール
EFX403N_tn.jpg
エアルMGアイボリー
EWB401F_tn.jpg

ケイミュー ネオロック 親水セラ16mm モダンスリット
チャコールアクアブラック
NF39810GA_72.jpg
ダークローストアクアブラウン
NF3989GA_72.jpg
※木目はパパが却下したのもあって、商品名メモってくるの忘れました。パース図が出たらご紹介します

では、外で光に当ててみた時の印象…。
6

5

私「・・・こっちだと目地が見えなくなるね」
パパ「うん、こっちだなー」
Tさん「そうですねぇ、お二人のご希望的にはこちらが良さそうですねぇ。一応パース図は4種類作ってみますから、そちらも参考にお決め下さい」

そんな感じで、外壁検討は次回パース図を見て決める、ということで、一旦幕を閉じました。…会話的に結論は9割出ているのはわかりますよね?笑。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。次は玄関ドアについてご紹介しますので、またどうぞお立ち寄りください

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


  1. 外観・外構
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


昨日の打ち合わせで外壁が絞られてきたので、また間取りの過去記事リンクを吹っ飛ばして、外観の過去記事リンクを先に貼ることにしました(;^_^A

外観は、今までのコンセプトに『シンプルモダン』を掲げていましたので、今までは黒と白のモノトーンな外壁でした。
実は、私の方向性がシンプルモダンより柔らかい『ナチュラルモダン』に傾いてきていることから、外壁にもそこまで縛りが無くなって、限りなく広がる外壁サンプルに迷って、先に進めない予定でしたが…。

それでは、外観を検討した過去の記録です

外観・外構について

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


  1. 外観・外構
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


間抜けなもので…。

今日の打ち合わせでは絶対に建具の打ち合わせをするはずだから!と、床の色をうんと悩んで、一応の要望を持って打ち合わせに挑んだ訳ですが…。

今朝、検討し、まとめた内容は、主に床について。ちょこっと窓には触れましたが、外壁と玄関ドアはまだ打ち合わせはしないだろうとスルー。あろうことか、室内ドアをすっかり忘れていました…。
今朝の記事→床、どうしよう?!

そして迎えた打ち合わせ。何を決めたと思います?…笑えますよ?

まず、外壁でした…(゚o゚;;

そして、玄関ドア!∑(゚Д゚)

そして…、室内ドア!!Σ(゚д゚lll)

その後、床、階段、窓、玄関タイル、屋根、あと、照明とコンセントの話をちょこっと。あとあと、エアコンとカーテンの話もちょこっと!

怒涛の如く、色々決定しました。ここまで決まれば、来週の打ち合わせで設備類の検討をして、あとニッチや飾り棚等の細かな詳細を煮詰めていけば、許認可申請に出して、7月末に着工いけますね!と、Tさん大喜び(((o(*゚▽゚*)o)))

来週はショールームに行くので、標準仕様が写真入りで載っている紙をもらい、追加・変更の希望があるかもしれないので、目を通して来て下さい、と。
追加・変更の希望があるかも?ありますとも。全部変えたいくらい…笑。

次回までに、今日決まったことを図面に反映させて、照明とコンセントのプランを立てて、希望の外壁のパース図も念のため何種類か作ってくれるそうです!

次の記事から、決まったことをご報告します☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日の打ち合わせは、本当に楽しかったです❤︎

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また、どうぞお立ち寄り下さい♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


  1. 建具・内装
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


これを書くために、間取りの過去記事リンクを吹っ飛ばして、先に建具の過去記事を貼りました。今日の打ち合わせで、もしかすると、建具を決めたりするかもしれません。

建具・住設は全てリクシルが標準です。追加の埋込収納もリクシル商品なら安く仕入れられるし、タスボックスも40%で入れられるそうです。その分、他社商品だと恐ろしいことになってしまうのですよね…。

窓は標準がサーモス2Hで変更予定もないし、色は外側がシャイングレーで図面に出ていたし、内側が壁に合わせてホワイトと決めています。サイズや種類は今の図面のままで問題ありません。位置と高さだけ、Tさんに相談する箇所が幾つかあります。

ph_i310_388.jpg

ph_i310_385.jpg

ドアは標準がジエスタです。こちらも種類が豊富なので、夫とよく相談し、決めたいと思っています。図面ではC18とかF14とか仮定で入ってますが、北東玄関(鬼門~❤︎いえ、鬼門は外してあります、笑)な為、採光できるドアが希望です。まだ外壁も決めてないので、外壁によっても合う合わないがあるでしょうから、まだ決めないかな?

C18
TSD01_1336_00.jpg

F14
TSD01_1926_00.jpg 

外壁はだいたい色の目星は付いています。ここは夫の好みと分かれるところなので、私の希望も言いますが、最終的には夫が決めると思います。間取りで散々私の希望を受け入れてもらったので、そこは夫を立てて潔く譲ろうと思います。

壁紙・天井は、これとこれと…なんて打ち合わせで選んでたら、時間が無くなってしまうので、宿題にしてもらって決めたいと思います。基本は白で、アクセントカラーを各部屋一面のみに入れたいのと、寝室はダークにしたい(雰囲気では無く、熟睡する為❤︎)のと、機能面で優れた物(防水・脱臭仕様等)を一部に使いたいくらいですか。

そして、問題の床です多分床は今日仮決めすると思うんです。今日床決めなかったら、打ち合わせに1日かけて何やってんのかわかりません。

床材の標準はSY12です。今検索したらリクシルのHPの床材一覧から消えているのですが、あれ?どうしたのかな?

sy_12_img2.gif 
sy_12_img1.jpg

その代わりに新商品ハーモニアス スーパーライトなる床が出たようです。こちらの方が色々と強そうですね。

img_A_004_905_010_04.gif

種類は夫&予算と相談ですが、2階と小屋裏は標準でいこうと思っています。ハーモニアス スーパーライトが標準と定価がほとんど変わらないので、もし仕入れ値もそんなに変わらなければ、新商品の方がイイなー。色は夫の希望でクリエペールです。寝室だけはクリエモカにしてもらいます❤︎もちろん標準内です。

クリエペール
img_A_004_905_010_07.jpg

クリエモカ
img_A_004_905_010_11.jpg

問題は1階です。家づくりを考え出した頃、夫婦とも床はタイルや大理石が希望でした。汚れに強そうだし、カッコイイからです。しかし、予算の問題であっさり却下。
白っぽい床にしたかったのですが、標準で選べるクリエホワイトは真っ白すぎると夫から却下。Tさんもオススメしませんと。

クリエホワイト
img_A_004_905_010_05 (1)

それなら、オプションになっちゃうけど、Dフロアのイタリアンウォルナットがイイ!と白状したら、Dフロアなら差額5万もせずに入れられますよ!と言われ、飛び跳ねて喜びました!!

イタリアンウォルナット
d_floor_mat01.jpg
d_floor_img07.gifd_floor_img01.jpg

玄関とキッチン、洗面脱衣室には、当初の予定では、水周りに強いハーモニアス12の素材タイプを予定していました。色は希望は大理石調のピュアマーブル調。

h12t_toku_04.gif

ピュアマーブル調
yuka_14_03.jpg

yuka_14.jpg

インテリアコーディネーターもお持ちのTさんのオススメは、テラコッタ風のグレイスウェーブ。(画像では全くテラコッタには見えませんね…)

グレイスウェーブ
yuka_18_03.jpg

うちの小上がりは畳ではなくフローリングなので、小上がりだけ色を変えるのも面白いですね!というTさんの提案に喜んで乗っかり、小上がりだけクリエモカの予定です…。



昨日、夕飯を作りながら、ふと思いついてしまいました。我が家は25坪で1階だけなら12坪ちょっと。玄関・キッチン・洗面脱衣室は素材タイプの予定。LDのうち、小上がりは標準or新商品のクリエモカの予定…。残された部分なんて、ダイニング周りのみ。これだけなら、いっそのこと同じ素材タイプにしてしまったらいいのでは…??
ピンク

実際、手洗いコーナーは素材タイプが良いのですが、ドアで仕切られてる訳では無いので、貼り分ける必要があります。LDKも繋がってるので、キッチンの素材タイプとLDのフローリングをどこかで貼り分けることになります。この狭い空間で貼り分け、貼り分けって、逆にウザいんじゃない??

クリエペールとピュアマーブル調の貼り分け
h12t_decl_ph1.jpg

ついでにクリエモカとグレイスウェーブの貼り分け
h12t_decl_ph2.jpg

ご予算にもよりますが、標準のフローリングとの差額がDフロアなら5万以内。前プランでの話なので、現プランではもっと下がるはずです。さて、1階全部(小上がりを除く)ハーモニアス素材タイプにしたら、差額はいかほどになるでしょうか??

もしかして、大理石風のおうちが実現する?!

タイルの床は硬いし冷たいし、幼児がいる家庭には不向きですが、素材タイプは…大理石調なだけで、実際にはフローリングなので、冷たくもないし、そんな硬くもありません。色的に寒々しい感じがするかも知れませんが、小上がりはフローリングだし、2階も明るいフローリングなので、子供の心理的な成長に強い影響は無いと思います。私は。

さて、どうなることやらです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございますまたどうぞお立ち寄りください

おうちのマークをポチってもらえると、ブログ村のランキングに飛びます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


  1. 建具・内装
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


急遽、明日の打ち合わせの前に、頭の中を整理しておきたいことが出てきたので、順番が前後しますが、内装・建具についての過去記事を貼っておきます。

過去記事では、最終的に却下してきたプランでの建具の検討がほとんどですが、これを見て頂ければ、私の好みがお分かり頂けるかと思います。そして、今回のプランでもこんな感じを希望しております。

それでは、建具検討の記録はこちらです

内装についての過去記事

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


  1. 建具・内装
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2014 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。