FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

無題

*朝顔泥棒*

何度かご紹介しました我が家のDIY花壇は、玄関のある東側に造ってあります。
花
それとは別に、擁壁のフェンス側(西側)にもプランターがあります。

そこには、花壇の花苗植えと同時期に、朝顔の種を植えました。

娘が学校から貰ってきた朝顔の種です。娘と一緒に植えました。去年ばーちゃんから
貰った種も大量にあったので、惜しまず全部植えました。

植え方を調べなかったので植える間隔が狭過ぎて、芽が出た頃は可愛かったのですが
葉が育っていくにつれ窮屈そうに重なり合い、昨日時点ではギュウギュウでした。

娘からも「こういう植え方はよくないって先生が言ってたよ」と指摘を受ける始末。
移植しなくちゃな…。とは思っていたのですが、休みの日にしようと先延ばし。

そしたら昨日、事件は起こりました。

夕方の水遣りをしようとプランターゾーンへ行った私は、目を疑いました。

5つあるプランターの2つが、何者かの手によって荒らされ、残された苗は土まみれ。

だ、誰…?朝顔泥棒…?!

「それ、◯◯さくっちぇやったぞい」
《その朝顔、◯◯にあげたからね》

暗闇から顔を出したのは、夫祖母であるばーちゃん。

また…!!気の短い私は掴みかかりたい衝動を抑えながら、穏やかに返答。

私「えー?なんであげちゃったのー?」

婆「欲しいって言うからくっちゃだ(あげた)。店の引っこ抜いてぐって言うから
裏の方が元気なのあるぞいって見せたら、◯◯喜んで!好きなだけ持ってきなって
言ったら、生きの良いのから10本貰ってっただ」

えー、つまり、◯◯さんという婆の甥(70代)が、夫実家(自営業)の朝顔を見て
これが欲しいからおくれと婆に言ったところその朝顔は婆が店先に植えてグリーンカーテンにしてる物
これよりもっと元気な苗があるよと、裏の我が家の朝顔を見せ、好きなだけあげると
言ったら大変喜んで、成長ぶりの良い元気な苗を10本持って行ったと。

状況は理解できましたが、私と娘が種から大事に育てている朝顔を、他人にわざわざ
「好きなだけ持ってっていいよ」と言う、その神経は全く理解できず、怒りを忘れ
唖然としました。

挙句、「そんなギュウギュウ植えてるより、それくらいオロ抜いた方が良いぞい」
と、まるで親切心で間引いてくれたかのような言い方に、またカッチーン。

私と娘は、他人にあげるためにボランティアで朝顔を育てているわけではありません。

たかが10本くらい?いやいや、1本でも種から育てた大事な朝顔です。

意地汚い?私も年寄り相手に何をムキになってんのかと、今はそう思いましたが、
その時は腹が立って腹が立って、言い返さないでいるだけで限界でした。

その日の晩、二度と悲劇が起こらぬよう、朝顔全て一定の間隔を空けながら西側の
フェンス沿いにびっしり地植えしました。

敷地内別居は、やはり別居ではありません。二、三世帯同居とほぼ変わりません。

甘かったーー!!。・゜・(ノД`)・゜・。

はっぱ

長い前置きを失礼しました…(つД`)ノ

それでは、本編です。

強風で洗濯物を飛ばしてしまった私。夫祖母からベランダで洗濯干し禁止宣告を受け
悔しさをエネルギーに変え、強風対策について調べている最中です。

ベランダで洗濯物を干したいんです【1】
ベランダで洗濯物を干したいんです【2】

山

選択肢.1

a.ばーちゃんの言いつけに従い、ベランダに洗濯物を干すのをやめる。

b.ベランダに干すけど、強風対策を徹底する

選択肢.2

a.強風対策として、干す場所を見直す。

b.強風対策として、干すアイテムを見直す。

c.強風対策として、干し方を見直す。


***

では、干すアイテムを見直していきます。

強風対策として、まず最初に浮かんだのは、ハンガーを通す穴のついた竿でした。


言わずもがな上のタイプです。

前回も書きましたが、我が家ではステンレスハンガー(ピンチが何個も付いてる)に
ピンチで逆さに留めて干していますが、そのピンチの強度が弱く、強風で飛びました。

飛んだ洗濯物は確かに重量があり、ピンチから外れやすい状態でした。
(重量がある=ピンチに強い負荷がかかっている=ピンチが弱いので外れやすい)

つまり、ある程度重量がある物はピンチで干さないように、逆に軽い物(靴下等)は
現状維持でも大丈夫ではないかということにしました。


重さがある物はハンガーに掛けておけば、ハンガーごと飛ばなければ大丈夫なわけで
ハンガーすら飛ばないようにする対策が、これです。



いや、ハンガーが寄らないようにする為の対策かも知れませんね。



こういうタイプもあるんですね。



でも、我が家は4月にステンレスのノーマルな竿を3本も買ったばかりで(夫殿が)
追加で買うことに、まだ抵抗があります。

そこで、こちら。



後付けタイプ!ナイスアイディアですが、これで白か黒かシルバーならよかったな。



うーん。これでもいいけど、もう少し風の抵抗を受け無さそうなタイプがイイかな。





竿にバネ状の輪っかをくぐして使う商品らしいです。うまく引っ掛けられるかな…。



縄や紐を竿に巻く裏技もあるんですね。超!不器用なので、これは自信ないです。



なるほど、ハンガーを一体化すれば、竿に裏技商品を設置する手間がかかりません。
これはこれでアリですが、私はできればハンガーはバラで動く方が扱いやすいです。

私は自分の服をハンガー干しした時は、竿用の洗濯挟みでハンガーを留めています。



このやり方でもハンガーは飛ばないのですが、これだといちいち手間がかかるので、
もっと斬新なアイディアを探していました。

あれやこれやと検索しているうちに、ハンガーを竿に固定する道具の商品名が存在し
その名も 《ハンガーストッパー》 ということが判明。 え?今更ですか…?
(探したことがなかったので、商品名が存在していることも知りませんでした…)

代表例がこちら。なんてシンプルなんでしょう。シリコン製だそうです。



これなら竿に引っ掛けたままで、ハンガーが自由に取り外せるので便利ですね。
これで、色が白か黒かシルバーがあれば…(シリコンだって言ってるのに無茶か)。

***

検索に疲れたので、このあたりで終わりにして、自分の納得できる商品に出会ったら
それに決めたいと思います。

*干すアイテムを見直した結果*
・重さのある服は、ピンチで干すより、ハンガーにかける方が風と戦える。(戦います!)
強風でも飛ばない道具は、強風でもハンガーが寄らない道具と目的が精通していた。
・ハンガーが寄らない(ハンガーを竿に固定する)道具をハンガーストッパーという。
・ハンガーストッパーは、自分で気に入ったタイプを気長に探してみることに。

次回は、ピンチハンガーを見直します。

はっぱ

最後まで読んで下さってありがとうございますまたどうぞお立ち寄りください

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログへ


リアルタイムな参考に


拘りや工夫の参考に
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構
関連記事
スポンサーサイト

  1. お買い物
  2. / trackback:1
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

こんにちは

  1. 2015/07/20(月) 07:29:20 |
  2. URL |
  3. 夢穂
  4. [ edit ]
うちも風邪が強いので、ハンガーは丸い
洗濯ばさみみたいなのを使ってますし
竿も煽られるので、いちいち紐でしばって
竿も飛ばされないようにしています
風の力ってすごいですね

夢穂さん

  1. 2015/07/21(火) 13:49:10 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
はじめまして!コメントありがとうございます!!

風の力って、本当にスゴイですよね!風が吹く日は洗濯物が乾きやすくていいなぁー♪なんて、私、風をなめてました。

でも、そんな便利な風パワーの恩恵に預かるべく、対策を徹底して、楽しい洗濯ライフを送りたいと思います。が、最近は風に困ってないので、先に内覧会を始めちゃいました(^^;;
飽きっぽいのです…。


 管理者にだけ表示を許可する
 

(トラバ)ベランダに洗濯物を干す為の作戦【1】

  1. 2015/06/21(日) 07:29:21 |
  2. 新居建築中!!リビングから空が見たい!
トラックバックさせていただきます。 強風で洗濯物を飛ばしてしまった私。夫祖母からベランダで洗濯干し禁止宣告を受け 悔しさをエネルギーに変え、強風対策について調べている最中です。 ベランダに洗濯物を干す為の作戦【1】 物干し竿…というと昭和すぎるので、 せめてポールと呼んでみよう笑 ポールにハンガーをジカにかけると、 風で飛んでしまう。大抵、ハンガーごと。 ...

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。