シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


以前、玄関のアイストップにガラスタイルを貼ることにしましたと書きました。こちら

サンプルを取り寄せてもらい、先週の打ち合わせで届いたサンプルを見せてもらいました。

fc2blog_20141010064741fac.jpg
使い回しで失礼します。

キレーイ…キラキラ光る10㎝×10㎝のサンプルに惚れ惚れ
カタログで見た時は、左上の青と白がはっきりしている物が第一候補かな?と思っていましたが、サンプルを見ると『なんか子供っぽい…?』他の物に比べて色が濃く入っているので、光を通しにくいのかキラキラ感が少なく、マットな感じがしました。
下の二つはタイルが細かいので、近くで見ているととってもキレイなのですが、離れて見るとインパクトが少なく。右上の(写真では反射して見えませんが)は薄い緑と薄い青で、まさにガラス!って感じがして、これにしようと思いました。

真ん中の三つは輸入タイルだそうで、とってもとってもキレイなのですが、…お高いんだそうです。それでもアクセントとして採用しても後悔しないくらい、すっごくすっごくキレイなのですが、夫がコーヒー吹き出すほど、高くて(笑)←我が家にとっては、です。
上段・下段のタイルより、中段の輸入タイルはお値段が倍以上。そして、ガラスタイルはエコカラットの3倍、輸入タイルは5倍…だと言うのです。
※エコカラットも価格差があり、私達が検討していたものは中級クラスです。

「ご、5倍…?…じゃあ…エコカラットで、良いよね?」とコーヒーを拭う夫。
「ふっふっふ…5倍は厳しいねー」と、これまた粘らず諦める私。

玄関のアイストップの経緯
エコカラット + 飾り棚 = 見映え的には一番理想的だが、そこまで必要かと検討した結果、消滅。

正面の壁を一面、アクセントクロスに。→玄関は東向きの北東の位置。(鬼門は外れているようです)アクセントクロスには濃い色を使いたいので、玄関が暗くなるのは嫌だと夫婦で意見が一致し、消滅。

スクエアニッチを3~4個。→耐力壁と柱の関係で、埋め込みは厳しいということで、消滅。

ガラスタイルを縦に貼る。→高くて手が出なかったので、消滅。

そして、最終的にエコカラットを縦に貼ることに決定

エコカラットは、今回は夫が濃い色のグラナス ルドラのダークグレーを推し、私はヴィーレのグレーを推しましたが、Tさんも迷うことなくグラナス ルドラが良いと思います!と言うことで、それに決定。

グラナス ルドラ ダークグレー
img_3 (1)

ヴィーレ グレー
(ヴィーレの中では一番暗い色)
img_04.jpg

なぜ、今回ヴィーレを推したのかと言うと、グラナス ルドラだと横貼りではなく、縦貼りになるというのです。横貼りだと縦じゃなくて、壁に横に貼ることになると。そうすると壁の端から端まで貼れないので、見た目がイマイチだからと。

縦貼りだと、こう
たて

解りづらいですが、玄関ドアを開けて、正面の壁と向き合っていると思って下さい。
例

よこ

こう貼るのが希望なのですが。
よこたて

壁に対して縦に、エコカラットは横貼りにしたいという私の希望は我儘らしく、手間暇はかかるしロスも沢山出るので却下。それならロスも出ないし縦横関係ないヴィーレが良いと思ったのですが、見映えした方が良いとお二人。

一番よく見るタイプだと思うんだけどなぁ。ま、仕方ないか。何も無いよりは…。と、自分に言い聞かせました。

なんか最近諦めてる感じばかりの記事が続いていますが、そんなでも無いです。本当は何も要らないと言い切った夫をここまで転がしてきて、私もちょこっと妥協した形なので、そんなに不満では無いのでした。

あ、帰り際、Tさんから呼び止められて「これ、差し上げます」と!ガラスタイルのサンプルを7つお土産に戴きましたo(^▽^)oもー嬉しくって嬉しくって!
「絶対新居に貼ります!」「え?これを?」「斜めにして♡」と決めました。
いつか内覧会をする時にでも、家のどこかにガラスタイルのサンプルが貼られるので、探してみて下さい(笑)

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございましたまたどうぞ、お立ち寄りください

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

トラコミュ
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構


関連記事
スポンサーサイト

  1. 建具・内装
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2014/10/15(水) 13:29:45 |
  2. URL |
  3. こてあんママ
  4. [ edit ]
いいものは当たり前ですがやっぱり高いんですね(^^;;
おうちだからいいものって値段の感覚が
なくなってきます。

おうちにレンガを貼りたいっていってましたが諦めました。
だって掃除機でぶつける!絶対にやるし凸凹にほこりためちゃう自信もあるし
お値段がね(ーー;)
それなら好きな雑貨買って楽しもうってことになりました(^^;;
あー貧乏家庭だわ。

諦めみんなやってることなので共感できて全然ネガティブじゃないです(^^;;

こてあんままさん

  1. 2014/10/16(木) 06:07:55 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
おはようございます!

諦めること…。特に、ローコストで建てたいと思っていると、諦めることも出てきますよね?まぁ最初から高望みしなければ諦める必要も無いんですけど、どの辺からが高望みなのかわからないんですよね(;^_^Aついつい理想を追求してしまう…。

ブログ読んでると、全然諦め知らずのお家もあるんですよね?!上に書いた高望みしてない計画的な感じでもなく、あれもこれもオプション盛りモリな人や、コテコテの可愛いおうち仕様にできちゃう人も。しかも、ブロガーさん自身はローコストだと思っておられる模様。

金銭感覚の違いなんだろうなぁ。そしてそれを許してくれる旦那様は素晴らしいなぁ。と感心しながらブログ漁ってます(笑)
旦那様自身が家づくりに気合い入っててブログやってる方の場合は、その意気込みは羨ましいけど、絶対意見が今以上にぶつかって喧嘩になるから、住宅に無機質な夫で良かったのかもと思います。

こてあんままさんの言う通り!(笑)うちの夫は簡単でした(爆)o(^▽^)oコロコロ転がして、すんなり塗り壁調のクロスを許可してもらっちゃいました♡前日の反対は一体…?なので、クロス仲間ってことでよろしくお願いします(o^^o)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。