シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


待ちに待った地鎮祭。あれこれありましたが、無事明日に執り行われます。

結局神主さんは村の地元の神主さんで、私達がご祈祷をお願いしました。こちらの神主さんは、以前書いた通り、時間までに来てご祈祷して下さるのみで、準備は全て私達と業者さん(Tさん達)で行います。
揉めに揉めた地鎮祭の日取りを決めるまでの段取り→こちら

業者さん(Tさんと現場担当Mさん)が準備して下さるもの
・注連縄(しめなわ)…常識ある方は読めるのでしょうか?私はさっぱり読めませんでした…。
・スコップ…家で使用中の土でドロドロの歯っ欠けではなく、熨斗だかリボンが付いたものらしいです。
・砂…サラサラの海砂のような物が良いらしいですが、そんなに縛りも無いそうです。
・支柱…Tさん的には竹を支える短い何かを支柱と呼ぶらしいのですが、神主さん的には祭壇の中央に飾る(刺す?)竹のことみたいです。その竹を支える短い何かは準備して下さるそうです。

こちらで準備するもの
・榊 祭壇用(40~50㎝位、2本) ・ 玉串用(15㎝位、参拝者の人数分)
→明日の朝早く、神社から夫が切ってくるそうです。
・斎竹(忌み竹とも言うらしい) 3m位、4本
・支柱(祭壇の所に刺す竹) 2m位、1本
→月曜に夫が、竹やぶから切ってきてくれて、ちょっと枯れかけてます…。ま、いっか。
・テーブル(多分祭壇の代わり)
→夫が職場の事務局から借りてくれました。
・御供物
*米…新米の美味しい季節ですね貰い物の新米が沢山あります
*酒…一升と指定が無かったので、中瓶(お値段の関係で一升にしたそうです^^;)に熨斗を付ける予定です。
*塩…1袋買いました。
*水…当日組むだけ。
*杯またはコップ…お供用と乾杯用
*畑の物(野菜)…白菜(在)大根(見映えしそうで購入)薩摩芋(食べたかったので購入)
*山の物(果物)…林檎(在)蜜柑(在)葡萄(娘が好きなので買いました)
*海の物(尾頭付きの魚)…こ~れ~が~!!

~前回の打ち合わせにて~
私「尾頭付きの魚って…」
夫「秋刀魚!秋刀魚!(笑)」
Tさん「ハッハッハ!確かに頭付いてますけど!一般的には鯛ですよね?」
私「ですよね…」
夫「秋刀魚良いと思ったんだけどなー(笑)」←笑いを取れて満足気。

~連休中、電話にて~
夫「竹は切ってきたよ!」←早朝から
私「早くない?枯れない?」
夫「大丈夫でしょ。枯れても別に」
私「まぁ、そうか」
夫「あと何か準備しておく物ある?」
私「お供物は私が帰ってから用意するから…あ、尾頭付きどうする?」
夫「魚屋に注文しとく?」
私「そこまですること無いよ」←罰当たり
夫「まあね」
私「前日とかに魚市場見に行ってくるよ」←隣の街に魚市場があって、安いしデカイし新鮮で美味しいのです。
夫「あー、じゃあ俺今日暇だから魚市場行って買って来るよ!」
私「あ、ホント?助かるわー」
…という流れで、夫が魚市場に出向いてくれたはずだったのですが。

その夜、実家から帰宅して聞くと、そんな早くから魚なんか買ったら腐れるから、今日は買いに行く必要無し!と義母に止められたそうで。

今週は結構多忙で、実は地鎮祭前日(今日)に魚市場なんて行ってる暇は無かったので、焦る私。

夫がスーパーを覗いたら、魚売り場に小さいけど尾頭付きの鯛が売ってたから大丈夫!と言うので、じゃあ前日に買いに行くか…と確認もせず鵜呑みにする私。

そして、今日。魚売り場のどこを見回しても、尾頭付きの鯛なんてありません。
。・゜・(ノД`)・゜・。


夫にどうしよう(T_T)と相談すると、
「だから秋刀魚で良いじゃん!季節の魚だし、絶対有りだって!」と。

本気?Tさん爆笑してたのに??と、調べてみると。

地鎮祭に秋刀魚は 有り でした。



但し、1匹では見映えしないので、3匹くらいの方が良いようです。

神様、どうぞ脂の載った美味しい秋刀魚をお召し上がり下さいませ。

きっと日本酒には、鯛より秋刀魚が合いますよ。

…決して、断じて!ケチった訳ではありませんよ?神様…。



今日、夫が車のナビが壊れたとかで、直しておりました。せっせと分解して組み直して(2日くらい仕事の合間にやってました…)で、直ったー♡と喜んでいたので、そのタイミングでプレゼン!

塗り壁調のクロスと、我が家のベースになる予定のクロスを壁に貼り、
私「このクロスだと塗り壁調と比べて若干暗いよねー」と誘導。
夫「あー、確かに!」
私「ベースはこの塗り壁調にして、玄関のアクセントクロスを、この塗り壁調に合わせたら良くない?色違いとかも探してみるから」
夫「じゃあ探してみて」

そして、次に夫が選んだお気に入りのリビングのアクセントクロスと、私のお気に入りの洗面前のタイルクロスを、塗り壁調の両脇に貼り、
私「このクロスでもすっごい合うよ!逆に前より明るい白だから惹き立つんじゃない?」
夫「俺らすっごい良いクロス選んだよね!あー、これイイわ、絶対映える!」
(とにかくリビングのクロスがお気に入りで、そのクロスが映えると喜んでおられます)
私「ね?塗り壁調にしようよ!」
夫「ああ、いいよ」

ああ、いいよ?

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

承認されました♡ゴキゲンなタイミングでプレゼンできて本当にラッキーでした( ̄▽ ̄)

それはお昼頃の話だったのですが、夕方少し不安になり、
私「塗り壁調のクロスって北欧系とか似合いそうだけど、シンプルモダンにも合うかなぁ?」と逆に質問。おい。
夫「絶対合う!」と逆に励ましてもらったり(笑)夫が合うって言うから、きっと大丈夫でしょう。あー楽しみ♡

ちなみに直したナビは、車には戻さず、オーディオとして使うそうです。もう連休中に本体の箱は作ってあって、組み立てるばかりのようです。手先が器用な人はホント素晴らしいですね。あと、バラして元に戻せる頭脳もスゴイと思う…。私には到底無理。
※車には新しい別なナビが取り付けられております。

最後まで読んで下さり、どうもありがとうございました(o^^o)
またどうぞ、お立ち寄り下さいね♡

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

トラコミュ
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構



関連記事
スポンサーサイト

  1. 地鎮祭・上棟式
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

  1. 2014/10/16(木) 07:59:08 |
  2. URL |
  3. こてあんまま
  4. [ edit ]
さんま季節の魚でいいですね(≧∇≦)
うちは海のものは?ってきいたらほかにお供えものがあるのでそんなに沢山はいらないですよ。
神様欲張りではないので出来る範囲で野菜も果物も乗らないのでちょっとずつお酒もお水もちょっとでといわれました。
なので鯛じゃなくても全然。季節のものだから喜ばれますよ。きっと。

塗り壁調やったーすごい。
ご主人操縦法マスターしてますね。
それでいて頼もしい。
塗り壁調もスタンダードでも結構種類があるのかな?
うちはどれがスタンダードだかわからないのでリフォーム会社のスタンダードの壁紙で検索してあたりをつけてるだけ。
うちはアメリカン調なので壁紙もだいたいの色柄は決まってるんですがね。

みなさんのローコストよりうちはちょーローコスト。追加は必要なものみ。
装飾や水周りも一切スタンダードのままにしてます。

ウォシュレットもなにがついてくるのか?ついてくることすらわからない。
そういう仕事にいたので便器もまあだいたいこれだろうってあたりはわかってますが。
それよりなにより着工しないのが
どうなってるんだ???ってかんじでだんだん怒りすら湧いてくる域です。


  1. 2014/10/16(木) 13:25:58 |
  2. URL |
  3. 仮面ライダー
  4. [ edit ]
主要メンバーが参加出来る日に地鎮祭が出来て良かったですね。
また、ブログの方も参考になるところや、共感出来るところが多々あるので更新も楽しみにしております。

No title

  1. 2014/10/17(金) 09:50:37 |
  2. URL |
  3. ポンカン
  4. [ edit ]
地鎮祭、お疲れ様でした

お魚、サンマでもOK!だったんですね
うちが注文した時天候の関係で漁に出れなかったら入荷がないかも、と言われ予備として前日にお願いしたので古い魚になっちゃった(T_T)


塗り壁調クロス、どんな部屋にも似合うと思います(*^^*)
うちも塗り壁っぽくしたいなぁと♪(まだサンプル見てないんでわかりませんが)

こてあんままさん

  1. 2014/10/17(金) 19:28:13 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
おかげさまで無事、地鎮祭が終わりました。神様が秋刀魚で一杯やっててくれたら良いなぁと思います(笑)

塗り壁調、やりましたd( ̄  ̄)こてあんままさんのおかげで、旦那に再チャレンジする勇気を持てました。ありがとうございました(o^^o)うちの旦那なら何とかなりそう…と言ってもらわなければ、多分諦めてました。本当にありがとうございました!!

最初選んだクロスより、白は白でもワントーン以上明るく、それが旦那のプラスポイントになりました。上品でさり気ない石目調で、こってりコテ塗りしてます的な洋風の感じもしない、標準のクロスなので、ささやかな自己満を味わえそうです♡

前から聞きたかったのですが、こてあんままさんのブログは、ローコストカテですか?よろしければ教えてください♡

仮面ライダーさん

  1. 2014/10/17(金) 19:31:40 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
先日はナイスタイミングなアドバイスをどうもありがとうございました。

おかげさまで、お書きの通り主要人物が地鎮祭に参加して下さり、失敗も無く、恥もかかず、とても記念に残る地鎮祭を終えることができました。どうもありがとうございました。

また、そのようにありがたいお言葉まで頂き、重ねてお礼申し上げます。日々勉強しぃしぃのお子ちゃまブログですが、そう言って頂けて、とても嬉しかったです。ありがとうございました(o^^o)

ポンカンさん

  1. 2014/10/17(金) 19:41:11 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
こんにちは!

前日の鯛様なんて、素晴らしい。私なんて3日前の鯛様でも構わないと思っていましたよ。

それがうちは、前日の秋刀魚様になりました。当日に配達してもらうか、朝イチで買いに行かないと当日手配は厳しいですよ!充分だったと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

塗り壁調、なんて書きましたけど、石目調でもそんな感じに近いくらいのオーソドックスな柄です。もちろん標準品です。クロスで悩んでた頃は、まさかこれをベースに使うことになるとは思いもしませんでした。たまたま見学会に行った家がこんな感じのクロスを使っていて、それに惚れ込んだ次第です。タイミングって恐ろしいですね!

ポンカンさんは、実際のおうちにサンプルを当てて考えられるのだから、本当に羨ましいですo(^▽^)o


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。