シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


16日(木)の地鎮祭終了後から早速、地盤改良工事が始まり、2日間行われました。工事の内容についてはまた別にまとめます。そして20日(月)から基礎工事が着工。

困っているのはお茶出しです。
お茶
夫はじめ、義父も義母も「お茶出しなんてする必要無い。我が等(自分達)で好きなもん飲むから構うこと無い」と言うのです。

でも私はお茶出しをした方が良いと思っています。例え好きな飲み物を持参していても、施主から差し入れが有った方が親切だと思うし、私も(邪魔にならない程度に)現場の写真とか撮り易いし、職人さんに少しでも良い施主だと思われることが、良い家に繋がるのでは?という下心もあります
(自宅と新居が敷地内だからです。別の土地を買って建てていたら、時折の差し入れ程度かと思います!)

ここまでなら、夫と私の考え方の違いなので、言い方次第でお茶出しをする方向に持っていくことは多分可能です。

とは言え、夫は必要ないと思っているので、仕事の時間中10時と3時にわざわざ抜け出す訳にはいきません。そして家と職場は車で15分ほど離れており、往復だけでも30分以上かかります。お茶出しを含めば、小1時間は軽く過ぎてしまいます。毎日午前と午後に1時間ずつ抜けていたら仕事になりません。

実母に相談したら、やはりお茶出しは施主の気持ちなので、できるならした方が良いのでは?と。でも仕事に差し支えるのはお門違いだから、朝、午前と午後の分をセットにして「仕事があるのでお茶の時間には出せませんが、ここに置いていきます、よろしければどうぞ」と声かけすれば良いんじゃない?と言われ、それがイイ!と思いました。

お湯を魔法瓶に入れて。お湯で溶かして飲む系のインスタントコーヒーやティーパック、カップスープ等に、お茶菓子は甘いものとお煎餅あたりをランダムに。魔法瓶は割るんじゃないかと気になって職人さんに迷惑だという書き込みも見ましたが、これ以上どうしようもないので、そこは気になっても勘弁してもらうしかない…。

がーーー

問題は、義祖母です。80過ぎたおばあちゃんなので、融通が利きません。自分の家を建ててもらうのに、お茶の時間にお茶出しをしないなんて言語道断。罰が当たるという考えです。
obaasan_think.png
お茶の時間に家に居ないので、タイミング良くお茶出しはできないから、午後の分も一緒に置いていくと言ったら、いくらでも時間は融通できるだろうと。勤めてる訳じゃないんだからと。
…はい。夫の職場は自営です。私は会社員ではありません。そういう意味では融通は利きますが。1日2回も往復していたら仕事にならんのです。

義祖母の甥殿の嫁様(わかりづらいのでスルーして下さい)が義父の自営を手伝って下さっているのですが、義祖母と同じ考えで、春の造成工事の際には義父の反対を無視して、毎日定時にお茶出しをして下さったようです。
※私は義父&義母に確認し、お茶出しは必要無いと言われ、造成工事は義父が施主だったので素直に従いました…。

春の工事が終わる頃、義祖母から釘を刺されました。「家の工事はいつからだぃ?家の工事の時は、我が(自分)でお茶出しくらいしな。我がの家建てんだから」

義父&義母がしなくて良いと言っているのだから、義祖母の言うことはスルーしても差し障りないっちゃそうなのですが「うちの孫嫁はあれだけ言ってもお茶出しをしない怠け者だ」と甥嫁様と愚痴られるのは面白くありません
悪口
だからといって、やはり定時にタイミングを見ながらお茶出しをするほど時間に余裕は無いので、当初の計画通り一日分のお湯と粉末orティーパックと、お茶菓子を朝、置いて行くことにしました。

地鎮祭の日は、まだ対策を考えていなかったので、10時半頃から地盤改良工事が始まったのですが、地鎮祭解散組と同タイミングにペットボトルのお茶のみ差し入れ。
午後からは仕事だったので、仕事の前にコンビニから缶コーヒーと肉まんを買ってきて、午後のお茶にと渡しました。今考えると…組み合わせがオカシイ…若者達だったから気にしなかったかな?

次の日は、朝から仕事だったので、出勤前に昨日買っておいた缶コーヒーを差し入れ。午後の分は、…抜けました。きっと義祖母達からブイブイ言われていたことでしょう
悪口
そして、毎日毎日コーヒーやお茶を買っていたのでは、いくらまとめ買いしたとしても…、お金が…!と息詰まり、上記の提案を受け、基礎工事の日から実行しました。

基礎工事を担当して下さるのは、義父より世代が上の方達。もしかしてタイミング良くお茶が出てくる方が有難い年代?と思いつつも、魔法瓶にお湯と、インスタントコーヒー、粉末カフェオレ、粉末コーンスープ、お茶菓子にはチョコパイとサラダ味の煎餅をお茶菓子入れに良い感じに詰め、お盆に乗せて現場に持って行きました。8時半。案の定、作業中だったので、指示された場所に置いておきました。

魔法瓶ポットは持っていなかったので、とりあえずステンレスマグボトルで代用しました。あまりお湯が入らない為、昼休みにお湯とお茶菓子の交換に来てみました。

チョコパイとサラダ煎餅はご年輩にも大好評(笑)完食でした❤︎コーンスープは・・・だったみたい



お湯を入れ直して、茶碗を洗ってセットしていると、私の気配を感じたのか義祖母が台所へ。
婆「お茶はどうしたぃ?」←出したのか?と聞いています。
私「これからだよ」
婆「まだ時間早いばい」
私「待ってらんねもの」←あ、つい方言が…
婆「準備だけしていけば、ばあちゃん出してけっから声かけていきな」
私「え?そうなの?」
婆「ばあちゃん居っ時にゃ時間時間に運んでくれっから」←ばあちゃんが家に居る時には、定時に様子を見ながらお茶を出して下さると仰っております。
私「ほんと?ありがとう!」
婆「ポットもそんなじゃお湯入んねから、これ使いな」
どこからか魔法瓶のポットまで出してくれました。これなら頑丈そうだし、壊れても惜しくありません。(酷い嫁…)
私「ありがとね」
婆「(職場に)戻るなら氷砂糖買ってきとくれ」
はいはい。お礼かしら?安いお礼で助かります。

義祖母の申し出のおかげで、朝お茶の準備さえしていけば、職場と家を往復せずとも10時と3時に義祖母がお茶出しをして下さるそうです。本当に助かります。

敷地内に広がったプチ畑、もう少しの間我慢してあげよう…と優しい気持ちになりました。ばあちゃん、どうもありがとう

これはあくまで、敷地内に家を建てる&家には人が常に居る=お茶出しができる環境であるという状況下で、しかも田舎で古くからの慣習が重視されがちな、一家庭での個人的な内容です。参考というよりは、そんなめんどくさい家もあるんだなぁー程度に読んで下さいね。

最後まで読んで下さり、どうもありがとうございました。またどうぞ、お立ち寄りくださいね

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

トラコミュ
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構





関連記事
スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

No title

  1. 2014/10/22(水) 15:33:57 |
  2. URL |
  3. こてあんまま
  4. [ edit ]
建てる場所が敷地内だから難しく
会社までも遠くないけど近くもないから色々考えてしまいますね。

でもおばあちゃますごい~
おばあちゃまがやってくれるのが一番いいですよね(^^♪

ちなみにうちは毎日行ける距離ではないし
上棟ものびのびでいつだかわからないから
特になんにもしません(^^ゞ

上棟もうちのあたりは警察がうるさいので
やらない方が増えてるとか
ちなみに地鎮祭もやらないところがほとんどらしいです。

お茶とかに関しては土曜日にしかいけないので
土曜日に差し入れする程度になるかと思います。

土地柄と家柄によって違いますよね。
こんな時はオバアちゃまが居てくださって良かったです。

同居もたまには役にたってもらわないとね(^^ゞ

No title

  1. 2014/10/23(木) 08:04:52 |
  2. URL |
  3. ポンカン
  4. [ edit ]
義祖母さん、優しい~
ありがたいですね

今現在敷地内に家を建ててる同僚も朝準備して晩に引き取るという形をとってるみたいです
暑い時期だったのでクーラーボックスにペットボトル2Ⅼ数本と缶コーヒー

自分は離れてるので2日に一度缶コーヒーやスポーツドリンク500mlを持って行ってます
お菓子はなしです(;´∀`)
ただ…寒くなってきたのでこれからどうしようかと考え中…。
ティファール置いておくのはだめだろうか。。?(笑)

こてあんままさん

  1. 2014/10/23(木) 21:49:09 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
こんにちは!

本当ですね。やっぱり地域や風習が違うと全然違いますよね!やっぱりうちは田舎なんですー。色んな面でしがらみが多いです。ま、人との繋がりがやたら多いのも、嫌になる時と、助けられる時がありますよね。

ばあちゃんはあの歳なので自己中極まりないのですが、義母さんよりは波長が合うというか、感覚が近いんですよね。義母さんよりは…程度ですけど(;^_^A

私もこてあんままさんくらいの頻度で差し入れを完結させたかったです…。毎日だとどうしてもお金がかかるので、質素になりがちです…(苦笑)

ポンカンさん

  1. 2014/10/23(木) 21:56:41 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
こんにちは!差し入れ内容の記載ありがとうございます!参考になりますー。

やっぱりペットボトル500mlがいちばん飲みやすいだろうな〜とは思うんです。飲み切りサイズだから手を出しやすいですよね!

ですが、我が家は毎日午前&午後の分なの
で、予算が足りません…(;^_^A

ティファールは…(笑)どうなんでしょうね( ̄▽ ̄)お昼なら嬉しいけど、お茶休憩だと待ち時間1分でも惜しいかな?そうでも無いかな?アチアチだと逆に飲めなかったり?(笑)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。