FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


数日前、ベースのクロスを晴れて塗り壁調に変更したことを書きました。

一番最初にベースのクロスとして選んだクロスはこちら。
シンプルだけど細かな模様がシンプル過ぎない気がして、夫が選び私も気に入りました。

TWS 8910
8910.png

ところが、前に玄関収納のことを書いた時に登場した先生のお宅で、やはり細かな模様のある白いクロスを採用なさっていたのですが、汚れは目立たないのに、なんか全体的に暗く見える…?光が入りにくい間取りの玄関だからかもしれませんが、汚れていないのに、細かな模様の凹凸の濃淡が薄汚れて見えるのです。我が家(新居)も光が燦々と入るような玄関ではない…。なるべく明るく見せたいな…という思いはありました。

その小さな思いを後押しするように、前に書いた分譲住宅の見学会で、ベースとして使われていた塗り壁調クロスに一目惚れ。意識せず視界に入ればシンプルな白無地、逆に意識して見れば、その自然な塗り模様(テクスチャーかな)の表情に惚れ込んでしまいました。特に廊下や階段等、広い壁に貼られた雰囲気がたまらなく好きでした。たまたま新聞の折り込みチラシを見て、遊びがてら見学会に行って本当に良かったです。
※こんなに褒めまくりなクロスですが…標準品です。塗り調のテイストが私の好みにピッタリ合っただけの話です。

そこで、もともとトイレのクロスに選んでいた塗り調のクロスを、ベースのクロスとして採用することに決めました。夫を説得するのにちょっと手こずりましたが、クロスの色が当初選んでいたクロスより、塗り調の方が明るい!ことが決定打となりました。

TWS 8946
8946.png

とても気に入ったクロスをベースに使えることで、私は大満足!他のアクセントクロスも一緒に壁に貼って合わせてみたりして、ほくほくと楽しんでいました。夫も「楽しそうだね」と笑っていました。呆れていたのかも知れませんが…

ある日、あんまり貼ったり剥がしたりを繰り返したクロスのサンプルが破れているのを見て、…気が付いてしまいました。このクロス、そういえば『表面強化タイプ』じゃないぞ…?

爪で強く引っ掻いたら、すぐクロスが剥げました。
(表面強化タイプは引っ掻いた跡は付くけど剥げません!)



クロスについて考え始めた時に、夫婦で確認し合った事項がありました。廊下や階段に使うクロスは、絶対に表面強化タイプにしようね!と…。大人がただ歩く分には何事も無い部分の壁なのですが、物を搬入しててぶつかったり、子供が何か振り回したりすると、傷が付いたりクロスが小さく剥げたり、我が家の場合は洗面所の次にクロスが痛むのが廊下&階段なんです。

Tさんから、他のメーカーに比べてトキワのクロスは、厚くて強くてオススメだと洗脳されていたので、何も悩まずベースはトキワにしようと決めていました。でも、トキワの量産品の石目調に、私が気に入ったTWS 8946に近い表面強化タイプはありませんでした。

さあ、大変です!ベースの選び直しです。・゜・(ノД`)・゜・。

ベースに使うクロスの条件は、
・何を於いても、表面強化タイプであること。
・ベースのクロスは家中至る所に使うので、標準で差額が出ない量販品であること。
・明るい白。そして塗り調が希望。


HMの標準は、トキワとサンゲツとリリカラの量産タイプなので、早速3社に再度サンプルを依頼。今回は真っ白の石目調で、しかも表面強化タイプ。目的が絞られているので、数点のみの請求で済みました。

何点かの中から、最終的に選んで残ったのはこちら。

サンゲツ SP 2350
2013023500L1.jpg

リリカラ LB-9332
9332.png

同じく、リリカラ LB-9334
9334(1)

写真の写りか、光の加減か、サンゲツだけ色が濃く見えますけど、全部色合いは真っ白です。若干LB-9332だけホントにほんの少しアイボリーが入っているような気がしないでもないです。

※表面強化タイプでも、爪で強く引っ掻くと剥げたクロスもありました。これにはびっくり!!サンプル請求して良かったです。
リリカラ LB-9325このクロスは表面強化と記載ありますが薄くて弱いです。


夫に見せると、まずLB-9332だけは好きじゃない、と却下。どうしてか聞くと(実は想像ついてましたが…)やはり色が他より少~しアイボリーに近い気がすることと、塗り模様が他より少~し強くて、柄が気になるとのこと。そんな所も私はイチオシなのですが、夫にとってはマイナスポイントでした。
あと、手触りがこれだけはほんの少しザラザラするんです。他の2枚はツルツルすべすべなので、そこが私のマイナスポイントになり、候補から外しました。

2枚とお気に入りのTWS 8946を壁に貼って、何回も近くからと遠くから、色んな角度から見て、裸眼でも眼鏡でも見て(私の視力が0.8と微妙なので…)、貼る壁も光に当たる場所と影になる場所と変えて悩みましたが、なかなか決まりません。

夫に相談しても「全部おんなじに見える…。どれでもいいよ…」と。

最終的には、直感からリリカラ LB-9334に決めました。

決め手…
・ほとんど変わらないけれど、なんとなくSP 2350より塗り模様が好きだった。
・ほとんど変わらないけれど、生地も厚めな気がした。
・ほとんど変わらないけれど、色も明るめな気がした。


もちろん表面強化タイプなので、強く力を入れて引っ掻いても、カカカ…と黒板にチョークを立てて線を引いた時の点線のような傷は付きますが、そんな簡単には剥げませんし、傷も目立ちません。

よし!バッチリ!!

というわけで、我が家のベースのクロスがやっと決定しました。夫も「いいじゃん、明るいね」と認可。

ベースのクロスが変わったので、今は玄関のアクセントクロスを選び直しています。前に選んでいた玄関のアクセントクロスだけ、前のクロスには合うけど今のクロスには合わないんです…。(リビングのアクセントクロスには違和感無く合いました☆)

クロスで悩むのは、なかなか決まりませんがすごく楽しいですd(^_^o)付き合わされる夫は既に飽きちゃってますが(;^_^A
最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました♡早く基礎工事の記事を書きたいのですが、なかなか…。またどうぞ、お立ち寄り下さい!

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

トラコミュ
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構





関連記事
スポンサーサイト

  1. 建具・内装
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

No title

  1. 2014/10/25(土) 09:19:05 |
  2. URL |
  3. こてあんまま
  4. [ edit ]
上棟前なのに色々決められていてすごいですね、、
うちはまだ壁紙なんてあとだよってだれもかまってくれません、、

サンゲツとリリカラの標準と言われてますが
それもききだして、、
それがどんなものかも????デス、、

クロスはアクセント以外は本当丈夫でないと困りますよね、、

色々参考になります、、

パソコンもスマホも調子が悪くなかなかコメントがのこせません、、
でもブログパソコンも楽しみにしてます

やっぱり・・・

  1. 2014/10/25(土) 12:08:22 |
  2. URL |
  3. アッキー39
  4. [ edit ]
やっぱりご主人と好みが合ってしまうんですよねぇ(^^ゞ
私も塗り壁のテクスチャーが1番強いのは候補からすぐに外しました(笑)
薄いと貼るのもテクが要るので、
ヘタなクロス屋さんだとイマイチな仕上がりです。
ウチはまさにその「イマイチ」なんです(-ε-)

私も最後は直感でした!
メーカー側も、あまり差のない商品は発売しないでよ!
と思ったりしたのはワタシだけでしょうか・・・・・・

こてあんままさん

  1. 2014/10/27(月) 10:09:21 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
返信遅くなりごめんなさい。金・土・日と義母が不在だった為、子供と仕事と家事に追われてブログは全く手付かず…。

今更ですが、うちは壁紙も全部決めてしまってから図面類を製本して変更不可になるみたいなので、後から…って感じでは無いんです(;^_^Aなので、そんな理由もあり、焦って決めてます。進行に沿って建具や壁紙を決められる工務店さんがとっても羨ましいです。

今になって、散々間取りは検討したくせに、窓の位置で悩んでおります。外観重視で窓の位置を決めた為、採光が足りないんじゃ無いかと…。あと、義祖母が玄関の位置が鬼門で気に入らないと騒ぎだし、それもまた気になるのと、やはり採光がまた…。

現場が建ち始め(まだ基礎の基礎ですが)ここに家が建つのか〜としみじみ眺めていると、やたら採光が気になり出し、不安で仕方が無いのでした…。

これに懲りず、またお暇な時は覗いて下さいね(>_<)ごめんなさいでしたm(_ _)m

アッキーさん

  1. 2014/10/27(月) 10:20:55 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
返信遅くなりごめんなさい。なんだかんだと週末は重なり、ブログ全然できませんでしたm(_ _)m

テクスチャーの強く出ているクロスって、確かに少し厚いんですよね。それも好印象だったのかもしれません。ま、標準で選べるクロスの中での話なので、オプションクロスのように触って塗り模様がくっきり感じるほどの強い模様では無いんですけどね。もはや誤差の範囲です(笑)なので迷いました。
結果的にお互い気に入ったクロスを選べてよかったです♡

ほんと、メーカー毎に同じようなクロスはまとめてくれたら楽なんですけどね。シンコールとか東レとか標準じゃないクロスの方が魅力的だったりもして、そっちも選べたら最高でした。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。