FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


敷地に基礎の基礎が造られ始めて数日。あまりに速い進み具合に、毎朝びっくりしています。朝、出勤前に撮影、帰りは真っ暗なので、また次の日の朝…と、全く進行中の写真が撮れず、敷地内に現場があるのに、毎朝の現場の変わり様に只々驚くばかりです。

本音は、一生に一度の我が家の基礎工事!もっともっと現場の変化を写真に収めたかった…。が、そうするには現場に貼り付いているしか無さそうなので、現状的に仕方ありませんね。出産直後とかだったら、家に居られたかなぁ…。(我が家の場合、産後1ヶ月もすれば職場に復帰でしょうから…

月末も近づき、事務のお仕事が溜まりに溜まっている中、出勤前に現場を見た時、ふと思いました。『陽当たり…大丈夫かな…?』南西の角に燦々と降り注ぐ光を見ながら、不安になる私…。

急いで職場に行き、パソコンを立ち上げ、事務仕事ではなくマイホームデザイナー(笑)

我が家のリビング、南西は収納になっているのです…。なんでこんな無残な間取りにしたのか?嗚呼…言い訳にしかならないのですが…、基本にした狭小間取りがそうだったから…

宙に浮かぶ家みたい…。
リビング
南西の収納は吊り収納なのですが、地窓が無いのでどうせ採光には影響ありません。ってか修正し忘れました…。

早速Tさんに相談の電話をすると…(このHMはメールで連絡ができません。すっごく不便
「あ~~~、よく言われるんですよ。西側のこの窓で採光は足りているのかと。足りているか足りていないかはお施主様によって感じ方が違うので、何とも言えないんですよね~~~」ってかなりめんどくさそうな雰囲気がプンプン

しかも。
・もう開口部の変更も建具の変更もギリギリで厳しい。
・上棟後すぐにサッシは入るので、今すぐの返答が必要。


それなのに。
・次回の最終打ち合わせで、建具や設備の最終色確認やクロスの決定をするのに、打ち合わせ自体は11月中旬の予定。でもその頃には、上棟もいよいよの時期で、既に建具の発注はしとかないと間に合わない。…って矛盾しまくり。

今の時期、同じような段階のお客様も沢山抱えていらっしゃるそうで、とってもお忙しいそうです。始めは何とか私のめんどくさい相談をかわそうとなさってましたが、図面を見ながら、やっと我が家の打ち合わせモードに入ってくれたらしく、「確かに、標準より開口のサイズを狭めてますので、採光に関して言えば、厳しい部分はありますねー」とTさん。

確かに、開口のサイズが小さくなることを了承したのは私です。キッチンのカウンターとリビング収納(2階の角が乗る、土台の意味もある部分)に挟まれて、これ以上大きいサイズの掃き出し窓は無理と言われて、わかりましたと言いました。

あの時、カーテンを束ねる隙間が無くなるからシェードにしないと!という話にはなりましたが、窓のサイズが小さくなれば採光が厳しい…なんて話にはならなかったはず。それを聞いていれば、2階の形を変更してでも掃き出し窓を大きく取っていたはずです。いや、気づいて当然だったのか!

だからって、もう確認申請も済み、基礎も着工しており、間取りの変更は無理です。ここでゴチャゴチャ言うのは時間の無駄です。(ゴチャゴチャ書いてすみません…

それより、考えてみれば採光厳しいかもなぁ…と知りながら、私がツッコまなければこのまま暗~い家が建っていたのか?!と思うと、本当に気が抜けないな!!と思います。

で、Tさんが考えてくれた解決策は。
・南側の掃き出し窓は、これ以上どうしようもないので、西側の窓を大きくするか、数を増やす。

一番顕著に変えるなら、掃き出し窓や腰窓に変更するのが一番採光は期待できる。

でも、西側は西日が入ってくる。窓が大きければ大きいだけ採光は取れても、その分気密性・断熱性は奪われる。

そして何より、西側は道路から丸見えの我が家の顔!!外観も大事。

という訳で、窓の数を増やすことに。

・南の掃き出し窓は変えられないけれど、筋交いと柱で地窓が取れなかった吊り収納の下部分に、筋交いの間に無理やり小さいFIX窓を入れると、それだけでも少しは光が入るかも知れない。

元々、吊り収納の下に地窓は入れたかったので、どうにか入れてもらえるなら入れたい!!

夫にも相談してOKが出たので、両方お願いすることにしました。

早速、マイホームデザイナーも変更。

りび

りびん
折戸の取手は無しor縦に付く予定です。2年ほど使ってますが、ほとんど使いこなせてませ~ん。

問題は窓の追加料金ですが、ここまできての追加は、やはりド~ン!と見積もられました。横長の窓『シンプルアート』追加で、14000円×2ヶ所。小窓も多分『シンプルアート』で、9500円×2ヶ所。

しめて47000円の追加普段なら「げっ!無理!!」となりますが、何よりリビングの採光なんて重要な問題です。そして、洗面のキャビネットの減額分がまだ図面に反映されていなかったので、確認すると同じくらいの金額。ふっふっふ♡キャビネットの減額は予想できてたので余裕なのでした
夫にとっては予想外の大きな減額と、採光が理由での追加金額に、もちろん夫も納得し、窓の追加はすんなり採用。

あぁ~~~、間に合ってよかった!!!

その夜(昨日の話ですが)、Tさんから再度連絡があり、あの電話の後に我が家を建てて下さる大工さんと会議があったらしく、最終打ち合わせはやっぱり11月中旬では遅すぎるということで、今週の木曜日で大丈夫ですか?との連絡でした。

やっぱりなー!

そして、やばーい!!来月まで変更猶予あると思ってたのに。

もうこの打ち合わせ以降は変更は一切受け付けません!って約束をさせられそうで怖いです。

そんな訳で、また図面と睨めっこ&急いで仕事を片づけていたので、ブログ更新できませんでした。多分木曜日まではこんな感じで更新できないと思います。急に寒くなりましたので、皆様、身体にはお気を付け下さいね

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございましたまたどうぞ、お立ち寄りくださいませ

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

トラコミュ
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構



関連記事
スポンサーサイト

  1. 間取り
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

No title

  1. 2014/10/28(火) 17:27:13 |
  2. URL |
  3. なかろうと(row)
  4. [ edit ]
こんにちは
いつも楽しく読んでいます

西側の窓は変わっていますね。
冬は西日で暖かくなりそうでよいと思います。
夏は逆に厳しいので、なにか遮るものが必要ですね。
横長3連窓だと、シェードになるのでしょうか。カーテン選びが難しそうです。

No title

  1. 2014/10/28(火) 21:04:05 |
  2. URL |
  3. ポンカン
  4. [ edit ]
窓の変更 間に合ってよかったですねー。
明るくなったし、デザイン的にも素敵です♪

うちはアバウトな工務店だからか、窓の位置や大きさなど地鎮祭後に結構変更しましたけどOKでした(笑)

No title

  1. 2014/10/29(水) 06:28:59 |
  2. URL |
  3. ぽっけ
  4. [ edit ]
uraraちゃん、粘り勝ちだね!
ほんと今の時点で気が付いてよかったねー(;´∀`)

いやでも、窓は難しいよね。図面からでは想像できないし。
私も1か所やらかしてるよ…。いつかブログに書こうとは思っているんだけど、窓を取るべきところに付けていなくて、慌てて相談したけど耐震壁だから無理だった…。

あと我が家はリビングに2面掃出し窓があるけど、
1つは腰窓でよかったんじゃないかと今更ながら思ってる…。
なぜなら窓が大きいとカーテン代がその分かかるから(笑)

なかろうと(row)さん

  1. 2014/10/29(水) 06:56:21 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
いつも色々とアドバイス頂き、どうもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

そうですねー!西側の窓は当初高い位置に1つの予定だったので、カーテンは付けない予定でした(;^_^A…が、3つとなれば、確実に必要ですよね。遮熱してくれて採光は取れる、そんな都合の良いカーテンがあればイイなぁ!やっぱりシェードですかね?うちの場合ニトリのブラインドとかで終わりそうな気も…。リビングだからなぁ…。気張りたいなぁ(笑)

冬はあったかそうと言って頂けて、とっても嬉しかったです♡こちら冬は極寒地域なので、それだけでも変更の価値有りですd(^_^o)ありがとうございました♡

ポンカンさん

  1. 2014/10/29(水) 07:04:59 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
こんにちは〜!

ポンカンさんとこの工務店さんは本当にそういう融通きくとこ羨ましいです!!(ドアの件は羨ましくないけど…^^;)

もう明日の打ち合わせで、これ以上の変更は無効!って言う為の最終打ち合わせなんじゃないかな?と思ってます。想像ですが、私の相談電話を受け、窓のカタログ片手に頭を抱えているTさんと、それを見ていた店長が「もうつべこべ言ってこないように最後の打ち合わせで変更不可にしなさい!全くいつまでも面倒な!」とか言われてそうな…(ー ー;)

とにかく明日まで、必死で図面と睨めっこします…。でも今日は午後から娘の習い事と下の子の予防接種が入ってる…。ううぅ…(T_T)

ぽっけちゃん

  1. 2014/10/29(水) 07:13:39 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
おはよー!

粘り勝ち(笑)うふふ。本当にそう。あそこであっさり引き下がってたら、薄暗いリビングの出来上がりだったわ…(>_<)

ぽっけちゃんちのリビング、掃き出し窓2つは超贅沢〜♡ってこの間の現場の記事見ても思ってたよd(^_^o)明るくてイイよね!自然に明るいことって最低条件なのに、私は外観と動線ばっかり気にして、採光・採風なんかはTさん任せだった…。

うちも、まだまだあるのよ。でも既に筋交いとか柱の関係で窓は付けられないって断られて、別の案を考えてるとことか。もっと最初から窓のことは真剣に考えてつけてもらうべきだったわぁ。

カーテンね。本当だね。窓大きくすれば必ず必要だもんね!それはそれで、お金かかるけど選ぶ楽しみが増えたということで…。前向きに(笑)

No title

  1. 2014/10/29(水) 11:30:24 |
  2. URL |
  3. こてあんまま
  4. [ edit ]
検査済になると変更もお金かかって役所に申請なんですよね?
その前でよかったです。
遮光大事ですよね

西側は西陽が強いから考えもんだよって
言われましたが我が家も西側にいっぱいつけました。

いらなければカーテン等でなんとかなりますが
あとから窓は付けられませんよね。

そしてFIXの窓ってステキ
贅沢な気がします。
犬や猫がいたら覗ける良い窓ですね(^^)

こてあんままさん

  1. 2014/10/30(木) 21:45:20 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
こんばんは!毎度毎度の事ながら、返信遅くなりすみませんでした。

そうですよね!西側の窓は暑けりゃカーテンで遮れば良いんですよね!!

地窓のfix窓、娘達も外を覗くかと思い、可愛いかも…♡と、ちょっと楽しみでしたが、足元ということでくもりガラスになりました…。毎日畑からばーちゃんに中を覗かれるよりは、イイかな…(;^_^A


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。