シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


最近気になること
・肩こり
事務仕事(や、ブログ)でパソコンに向かう時間が長いから?
・体力の衰え
わりとすぐ疲れます。もともと体力には自信がある人間なので、悔しい。
・運動不足
いつも気にはなっているけど、なかなか行動に移せません…。
・食べられなくなった
人より食べるんですけど、最近前ほど食べられなくなったな…と感じます。
・胃もたれ
特に揚げ物に弱くなった気がします。最近は食事の度に胃もたれします…。
・体重が減りにくい
肩がこるほどパソコンに向かっていて、運動不足では、体重も減りませんよね。それでも、ちょっと気にすれば2~3㌔は減ったのに、ちょっと食生活を見直したくらいじゃ全然減らなくなりました…。

…と、総じて、歳を感じます!
やばいな、やばいな、と思うだけなら簡単で、行動しなくちゃ!とも、思うだけなら簡単で…。何をすればいいのかな。ウォーキング?ストレッチ?半身浴?何から始めたらいいのかな。とりあえず、胃もたれするなら食べ過ぎだと認識しないとな…。



さて、先日同じHMで建築された方の完成見学会に行ってきました。Aホームの完成見学会は今回で3回目です。

1回目は去年の契約前だったので、家の外観・内装の雰囲気、設備のランクを主に見ました。
2回目は絶賛間取り検討中だったので、間取りと、採用予定の収納の内部や、扉や床等の建具を重点的に見てきました。

そして今回は、いよいよ我が家も着工ということで、どんな感じになるのか、各部屋のクロスと採光具合、換気扇や窓の位置等、細かい仕様まで見てきました。
逆にキッチンやお風呂等の住設はさらっと通過…。もはや比べても仕方ないですからね。

あ、1つショックだったことがあって。キッチンパネルと人大ワークトップが…色が合わない…。こちらのお宅と我が家は全く同じセレクトで、キッチンパネルはマットな真っ白なのに、人大ワークトップはオフホワイトのような…。

現物同士で確認するのを怠ったんですよね。Tさんが「これなら合いますね」と言うのを真に受けて、打ち合わせ中にサンプル確認のみで確定しちゃった部分です。今更悔やんでも遅い…。自分の方が拘りが強いんだから、きちんとショールームにサンプルを持参して確認すべきだったのです。今更遅いです。キッチンパネルが黄ばむのを気長に待つしかありません…。

画像だとそんなに違いがわかりませんね…。


キッチンパネルも軽く凹みましたが、今日のテーマはそんな細かい部分ではなく、夫もびっくり&プチギレ新事実。

我が家の2階の床はHMの標準で、リクシルのハーモニアス スーパーライトです。色は廊下と子供部屋がクリエペール、寝室からはクリエモカにしました。本当は2階全部クリエモカが良かった私と、同じく全部クリエペールにしたかった夫との妥協案です。
廊下と寝室で床の色が変わるので、扉の色はどちらにも合わせず、壁の白に合わせたクリエホワイトにしました。それに伴い、子供部屋の扉もクリエホワイトになりました。
詳しくはこちら→扉の色と床の色について

まさか、こんな事態になるとは夢にも思わず…。

疑いもせず、こうだと思っていました…。
床色

ところが、なんと、廊下側に寝室の床色が扉よりはみ出すという事実!!

床2

完成見学会に行って、発覚したこの事実。Tさんに確認したら、寝室の扉がアウトセット引き戸の為にこうなるのだそうで…。たまたま寝室の前の壁に柱がある為、通常の引き戸が使えず、アウトセットタイプになったことは、以前Tさんから確認を受けましたが、こんなことになるなら、引き戸にはしませんでした。

通常の引き戸は、
「上吊は壁内面での上枠取付け仕様なのに対し、アウトセットは壁外面での上レール取付け仕様となります」
だそうです。←リクシルHPより抜粋。
3_3_1.gif

このことは理解していたつもりでしたが、まさか床にまで影響が及ぶなんて。

このお宅もたまたま床色を変えた部屋の扉がアウトセット引き戸だそうで…。
こんなことになるなんて、こちらの施主様は驚かなかったのかしら…。私が騒ぎ過ぎ??



扉を閉めても寝室の床がはみ出して見える事実は、さすがに無頓着な夫もびっくり。
そして「これは…ありえねーだろ」とがっくり。
夫「こんなことになるなら床の色変えるのやめない?」そう思うよね?私もそう思うよ…。でもね…(ー ー;)

Tさん「えーーーっ?!そんなことしたら、色を変えた床材を全部捨てることになりますよ?!」

私達としては、床の色を変えることで、扉から床の色がはみ出すとは思いもしなかったのです。

でもTさんとしては、アウトセット引き戸にするということは、つまりは壁の内側で扉が開閉することで、床の色を変えてしまえば、結果的に床の色がはみ出すことは想定内だったようです。

それを、気にするか、気にしないかの問題。まさか私達が気にするとは夢にも思わなかった模様。

いや、気になるよね?!(ー ー;)

下がり壁やキッチンパネルどころじゃない、この事態。

私「どうしようもないなら、せめて寝室側で帳尻合わせられませんか?」
Tさん「えーっ?そっちの方が変ですよ!逆に寝室側だとペールが15cmとか出ちゃうかも知れませんよ!」

それは、困る…。

結論は出ず、20日に控えた現場立ち会いでそのことも大工さんと相談して決めることになりました。

夫「K(棟梁)になんとかなんないか聞いてみる」と、珍しく無頓着な夫も不満を露わに。

はてさて、なんとかなると良いのだけれど…。お知恵のある方、どうかご助言よろしくお願い申し上げます…。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。またどうぞ、お立ち寄り下さいませ♡

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

トラコミュ
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構





関連記事
スポンサーサイト

  1. 建具・内装
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

  1. 2014/11/12(水) 23:59:14 |
  2. URL |
  3. TIO
  4. [ edit ]
アウトセット引戸はどちら側につきますか?
寝室側ですか?
廊下側ですか?

No title

  1. 2014/11/13(木) 06:28:56 |
  2. URL |
  3. ぽっけ
  4. [ edit ]
えー!はみ出ちゃうの?
これはおおざっぱな私でも気になるかも(;゚Д゚)

やっぱり開き戸にするか床材をそろえるかくらいしか
手立ては思いつかないんだけど、(ごめん)
「床材を捨てることに…」というのはもう発注済だからって
意味なのかな?
納品がまだならキャンセルできそうな気がするけど、
どうだろう。

いい案が浮かばなくてごめんね(^^;)
納得できる方向に落ち着くといいね!!

TIOさん

  1. 2014/11/13(木) 08:28:24 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
はじめまして!!コメント頂き、どうもありがとうございます。

アウトセット引き戸は、寝室側です。

ぽっけちゃん

  1. 2014/11/13(木) 10:06:57 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
どーも♡

床も扉も、もう変更は無理って言われてるの…(>_<)本当だよね?納品はまだなのだから、キャンセルできそうだよね?特注品じゃ無いんだし…。無理なのかなぁ…(>_<)

だから、多分扉の変更(引き戸から開き戸へ)は厳しいかも。なんか、開き戸にしても、あの写真の様子だとはみ出しそうじゃない?

床材…、なんとかならないかなぁ??心配してくれてありがとうね♡

No title

  1. 2014/11/13(木) 10:23:11 |
  2. URL |
  3. たーにゃん
  4. [ edit ]
はじめまして。
以前からこっそり読ませていただいてます。


ってか、これマジですか?
うちもすでに建築中で、部屋と廊下の床色変えてて、アウトセットなんですが!!!
ヤバイ!うちもミスった?
今日現場行って確認してきます!!

たーにゃんさん

  1. 2014/11/13(木) 11:45:27 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
はじめまして。コメント頂き、どうもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

びっくりしますよね?私もびっくりし過ぎて信頼している設計さんにその日は疑心を持ちました…。

現場監督に確認したところ、床の貼り分けを見切る部材と引き戸の扉(下)が干渉しないように、わざと床を延ばして施工するのだそうで。なんとかならないものか確認してもらっています。なんともならない時は床材を変えることになりました。床に合わせて洗面台の面材の色も決めたので、そこまで変更しなきゃいけないかもです(>_<)

差額がぁ〜〜〜。・゜・(ノД`)・゜・。

たーにゃんさんちの場合はどうだったか教えて下さい。もし何事もなく普通にドアの開閉場所で貼り分けできてる場合は、うちと何が違うのかも教えて頂けると大変助かります…m(_ _)m

はじめての方にお願いまでしちゃってスミマセン…(;^_^Aよろしくどうぞ…m(_ _)m

  1. 2014/11/14(金) 08:44:48 |
  2. URL |
  3. 道化師
  4. [ edit ]
同一商品の色違いで張り分けなんですよね(´・ω・`)?
図をのせれないので上手くいえないのですが、寝室と廊下が縦(フローリング)でつながると見切り必要だと思うのですが、横で繋がるのなら見切りなくてもいけるのでは(´・ω・`)?
通常は部屋の長辺方向に縦に張ると思うので…

寝室 ーーーーーーー
廊下 ーーーーーーー

こんな感じです( ・∇・)

道化師さん

  1. 2014/11/14(金) 09:22:30 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
おはよーございます!

そうです。横繋がりです。昨日現場監督?現場担当さんに聞いたら、横方向なので、見切りなしでいけると現場担当さんも仰るのですが、アウトセットなので、部屋の内側にドアが納まり、その壁圧分もクリエペールで入れ込まないと、ドアが閉まった時にクリエモカが見えちゃうんですよね。説明しづらいのですが、寝室だけで考えると、四角の部屋のドア下のみ、色違いみたいな。結果的にはその部分には内側にドアが付くので、色違い部分は部屋の外扱いになり(廊下と繋がり、廊下とは同じ色)それが一番の解決策なのですが、確かに工事する人やフローリング部材的には、大変そうですよね…。

長々と書いたわりにわかりにくい説明でスミマセン…。

No title

  1. 2014/11/14(金) 11:46:30 |
  2. URL |
  3. たーにゃん
  4. [ edit ]
こんにちは♪

昨日夕方現場確認してきました。
暗くなっていたんで、一階の廊下→洗面のアウトセット引き戸箇所しか確認できませんでしたが........
洗面床が廊下にはみ出してましたww

でもですね、うちは廊下側にアウトセットの扉をセットするんですが、扉を閉めれば隠れるような感じにはなってました。
開けたら段ついてますがw


日曜日に担当と会うんで聞いてみます。

たーにゃんさん

  1. 2014/11/14(金) 12:08:59 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
早速のご報告どうもありがとうございます!!

扉を閉めれば床の色が隠れるなら、何も問題ないですよね。良かったです。

我が家は現場監督に訴えて、検討、色々確認してみて報告しますということだったので、報告待ちです。設計さんはそれは仕方ないことですという回答でしたが、現場監督はそれは気になりますよね?なんとかならないか検討します!と言ってもらえました。

暗い中確認して頂き、報告までありがとうございました。おかげさまで少し希望が持てました♡我が家は廊下側には扉が付けられないので、どうなることやらですが…。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。