シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


かつて、私が既に間取りの迷路で彷徨っていた頃にブログを始められた方が、次々と竣工を迎えられ、web内覧会をなさる方、新居に住まわれ、感想を書き綴られている方等、他人様のお宅なのに、とても嬉しく、また楽しく、勝手にブログを読ませて頂いております
皆様、おうち建つの…早いですね!そういえば、私がブログを始めた頃に、家づくりの参考にさせて頂いた世代(去年の今頃竣工の方々)のお宅では、もう1周年を迎えられるんですねぇ…。早いですねぇ…。
私が家づくり(と言うと聞こえはいいけど、簡潔には別居ですね)を本格的に考え出したのが、次女が1歳のクリスマスですから、私は2年近く家づくりやってるんですねぇ…。ノロいですねぇ…

さて、そんな楽しいブログ徘徊中に、我が家では断られたアーチの下がり壁をあっちでもこっちでもお見かけしました。羨ましいです。Tさんから「クロスではキレイなアーチはできません」と断られました。塗り壁とかなら可能でしょうけど…と。
でも、私がお見かけするお宅のアーチ壁は、どなたのお宅も塗り壁とは限りません。むしろクロスの方が多い気がします。そうは言っても、断られたので潔く諦めました。Rの見切りを入れてもらう方法もあるにはあるのですが、そこまでお金出して拘る気も無く…。憧れで終わりました。我が家は四角いモダン系だしね…

アーチって、お城みたいで素敵ですよね
d0130640_14235651.jpg

で、アーチじゃない何の変哲もない下がり壁(垂れ壁)を何箇所か設けてもらいました。理由は見た目ではなく、使い勝手からです。

現自宅では、玄関ホールの突き当たりに階段があり、2階の2部屋を私達家族の部屋として使っています。なんとなくの仕切りとして、階段の入口にヒモののれん(正式名称がわかりません)を突っ張り棒で吊っています。これが…!
天井付近に突っ張り棒を設置したり、のれんを洗濯したり買い替えたりしたり、そのたびに高さがあって大変なんです。なので、将来的にのれん(またはカーテン)を下げることになりそうな、ドアが無い出入り口は、下がり壁にしてもらおうと思っていました。

具体的には、
・土間収納(ウォークスルー土間)とホールの出入り口
・階段の登り口(1、2階)
・WICの出入り口


他にも、2階洗面&トイレがある一角の出入り口も下がりにしようかどうしようか悩みました。(現自宅では同じような配置で目隠しにのれんを下げているので)…が、その一角には新居の場合は窓が無いので、余計に廊下の窓から光が入りづらくなりそうで、やめました。

・土間収納(ウォークスルー土間)とホールの出入り口

土間収納スペースには、本来はクローゼットで使う枕棚+ハンガーパイプセットを付けてもらう予定になっていて、逆にそこは下がり壁にしないと枕棚を埋め込む壁が無いと困ると言うことで、満場一致で下がり壁は採用されました。

問題は高さです。ハンガーパイプの高さは家で色々確認して、H1900くらいが無理なく無駄なく使いやすい高さだと判断。(私の身長は161㎝です)ハンガーパイプは枕棚にくっついている商品なので、枕棚の高さもそこから逆算してもらう予定でした。が、枕棚を埋め込む為には下がり壁は枕棚より10㎝は低くないと強度が取れないと言うのです。

ハンガーパイプ&枕棚がH1900辺りだと、下がり壁はH1800。低いです!とTさん。幸い夫は170しかない(しか、とか言うと拗ねそう…)なので、大丈夫ですが、Tさんは2m近い大男。娘も今の子なら175とか…なんないか、親が小さいし(笑)

で、せめて下がり壁はH1900必要だと。私も納得。夫はその時不在でした。そうすると、枕棚はH2000!!高い!!でもどうにか使えなくは無さそうなので、それで承認しました。

でーーーもーーー!!
下がり壁の正面にあるトイレのドア、ドアと下がり壁の間にある窓が、どちらもH2000で高さが揃っているんです。
下がり

下がり壁もH2000にした方が、絶対スッキリ見えると思うんです。
さがり

Tさんに相談すると、「できますけど…、枕棚もパイプも比例して高くなりますよ?使いづらくないですか?」
私「いや、手ぇ届かないですよね…」
Tさん「じゃあ高さは弄らない方がイイですよね?」
私「そこを…なんとか…」
Tさん「え~~~っ壁を高くして棚を低く付けるなんて無茶です!」
…と、無茶苦茶な相談を持ちかけ、2週間後の現場立ち会いで、大工さんと一緒に考えることになりました…。

・階段の登り口(1、2階)

ここは早い段階で下がり壁をお願いしていました。リビング階段の断熱に、間取りの都合でドアを諦めた直後からアコーディオンカーテン系を付けるつもりでいたからです。

こうなるんだと思っていました。
階段

ところが、先日3回目の完成見学会に行き、下がり壁なんて無い方が良いんじゃないかと思い始めました。

偽・吹抜というか、やっぱり無い方がスッキリしているような。
階段2

これもTさんに確認すると、下がり壁とは言ってもそんなに下がる訳ではないらしく…。壁と天井の兼ね合いだったか、クロスの兼ね合いだったか、ちょこっと下がるらしいです。

階段3

こうなります!と言い切られたので、それに従おうと思います。なんか半端な気がしないでもないけど…。

・WICの出入り口

ここも、完成見学会のお宅を見て、下がってた方が着替え室としての籠り感がありそう下がり壁にしてよかった…と図面を確認すると…、えっ???下がってないし!!!

こうなると思ってた。
寝室

Tさんに訴えると、わざと『通し』にしたんだそう。寝室の天井を濃い色にしたので、WICと天井で繋がってた方が空間に広がりが出て宜しいんだそうです。私が希望した籠り感とは真逆な気もしますが…。夫が、天井繋がりで良いというので、ここも下がりにはしませんでした。
「考えて設計してますので任せて下さい!」とTさんが仰るので、「もちろん!大丈夫ですー。信頼してますから!!」と上げておきました(笑)わっはっは!!と電話の向こうで珍しく高笑いしてました。何かイイことあったのかな?

長くなりましたので、ここで切ります。次回は、困った問題について書きます。最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

トラコミュ
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構


関連記事
スポンサーサイト

  1. 建具・内装
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

  1. 2014/11/11(火) 20:51:55 |
  2. URL |
  3. さお
  4. [ edit ]
最近私の実家に帰ったりして忙しくてゆっくり見れないうちにもう上棟なのね(*´ω`*)
私は方言もそのままで意味分かるよ(笑)

うちもリビング階段だけど、確かに下がり壁は無い方がスッキリ感は高いかな!
でもあってもそんなには気にならないと思うよ(*´ω`*)

内覧会めっちゃ楽しみにしてるね(*´∀`)ノ

No title

  1. 2014/11/12(水) 08:52:24 |
  2. URL |
  3. 道化師
  4. [ edit ]
階段はあまりさげない方がいいですよ(^○^)
ウチは廊下に階段ありますが、階段2段目までは一階の天井なので40センチくらいさがっているのと条件は同じだと思うのですが、そのままだと階段から降りて来るときに、ラスト二段をジャンプしたらおでこ強打ですwww

ギリギリで二段分の天井をあげてもらいましたよ~(゜▽゜*)

さおちゃん

  1. 2014/11/13(木) 06:58:45 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
ご無沙汰ですー。お元気?新居の生活には慣れた頃かな?

方言わかる?嬉しいわぁー( ´ ▽ ` )ノここらの方言は独特で、隣県から嫁に来た頃は私もうまく聞き取れなかったのよ。都会の人にはそれ以上にさっぱりわからないだろうなって思って、一応翻訳しています(笑)

下がり壁、そうね、無い方がスッキリしてると思う。うちは決まったことを変更ってなかなかさせてもらえない残念なHMみたいだから、どこまでできるかわからないけど、立ち会い確認できっちり相談・検討はしようと思います(^_−)−☆

内覧会は…、うちはまだまだかなぁ…(笑)

道化師さん

  1. 2014/11/13(木) 08:27:23 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
ご無沙汰してますー。

そうだったんですか!実は下がり壁を悩んでいたら、完成見学会の時にいらした営業さんから、同じようなことを聞き、自分のお客様には階段の下がり壁は絶対勧めません!と言われ、私もそれで納得しました(笑)

身長は大きくないですが、まさかのご乱心でジャンプした場合も、おでこ強打を免れるようで良かったです(笑)

No title

  1. 2014/11/13(木) 09:07:01 |
  2. URL |
  3. 道化師
  4. [ edit ]
お久し振りでした( ̄ー ̄)僕は身長172なので旦那さんはあぶなかったかもですね(゜▽゜*)オデコ
我が家は「あーすればよかった…」とかたくさんありますが何よりも子供が走り回ってるのを見るとなんだか満足ですw
キズとか気になりますが…もういいやとなりました(゜▽゜*)
インテリアも一から揃えようと思いましたが…諦めました…どうせ汚されちゃうし…
新規購入は安い3Pソファ くらいです(゜▽゜*)
3年使えればいいやって感じです( ・∇・)

道化師さん

  1. 2014/11/13(木) 10:02:12 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
あはは!うちの旦那なんて170無いのですよ(笑)ちびっこです!これ以上言うと拗ねそうなのでやめときますが。私は161ですが、私よりは5cm以上は大きいです(笑)

そうですよねー!子供達が喜んで遊んでくれていたら、私もきっとほっこり満足です(o^^o)

今日上棟なのですが、上の娘は家が建つのが見たいと駄々をこねて泣きました。そんな理由で幼稚園最後(年長さんなので)の発表会前に幼稚園休ませたくなかったので、帰ってきてから見るようなだめました。
それでも娘は、家が建つのがとても楽しみらしく、近所や幼稚園の先生・友達に告知して周ったり、今日も「わたしが帰るまでずーっとムービーで撮っててね!」と言うので、それは無理。と断りました…。

家族が喜んでくれる家。幸せですね♡


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。