シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


上棟中に、今イチバン深刻な『色が違う床がはみ出す?』件について、上棟に立ち会われていた現場担当Mさんに聞いてみました。

床2

口で説明してもイマイチ話が噛み合わなかったので、図面を持ってきて説明すると、
Mさん「あー!!これですね!はいはい、アウトセットだとこうなっちゃうんですよね!!」
Tさんと同じ反応かぁ…。やっぱりMさんもアウトセット引き戸のデメリットをご存知でした…。
すると、Mさんがぽろり。
「かっこ悪いですよねぇ?気になりますよねぇ?何とかならないかなぁー?」
お?こちらの気持ちを察して下さるのですか??

Mさん「フローリングが扉に対して縦でなく横なので、何とかなりそうな気がするんですけどねぇ…」(画像は違いますね、スミマセン
色々と検討して下さいましたが、所詮机上の空論らしく、はっきりしたことは言えないとのこと。Mさんの方で、会社の大工さんに相談し、結論を出して下さるそうです。

こちらの希望としては、1番良いのは扉の開閉位置で綺麗に床色が分かれること。(図面通り)

それが厳しいとなれば、選択肢は3つ。
・寝室の床色を廊下と同じにする。
・廊下の床色を寝室と同じにする。
・アウトセット引き戸ではなく、開き戸にする。


寝室の床色を廊下に合わせる場合、寝室の奥のWICと、寝室の隣のサンルームも、どちらも寝室と同じクリエモカに設定しているので、結構変更が大きくなります。

対して、廊下の床色を寝室に合わせる場合は、廊下の分だけなので面積が少なくて済み、Mさんはこっちをお勧めするそうです。
なぜなら、もう発注済みなので、納入済みであれば使わなくなったフローリングを廃棄するしかないからです。そして、追加した分のフローリング代が発生するからです…
納入業者に電話で確認してもらいましたが、なかなか繋がらず、後日報告してもらえることになりました。

扉を変更する案は、まず廊下の床を変えるよりは金額が間違いなくかかるそう。そして、我が家の間取りから寝室の出入り口は、使い勝手的には絶対に引き戸のままが良いと思う、とMさん。
う~ん…壁が有効に使えなくても、私はドアでも全然良いんだけど…。Tさんも引き戸推しなんだよねぇ…ゴニョゴニョ…。

なので、私のゴニョゴニョは置いておいて、まずは引き戸の開閉位置で床を貼り分けできるかできないか確認してもらい、できるとなれば、それで解決。
できないとなれば、廊下の色をクリエモカにすることになりました。

夫の希望でクリエペールにした2階の廊下。夫の意見も聞かねば!
出かけようとする夫を引き止め、事の詳細を話し、Mさんからも説明してもらい「だから廊下をクリエモカにするのが一番得策かと思いますが、ご主人はどう思われます?」と聞いて下さいました。
夫「それで良いと思いますよ」
夫は私のように駄々っ子では無いので、すんなり了承。
夫「じゃ、行ってくるね!Mさん、よろしくお願いします!」
気持ち良く出かけて行きました…。

Mさん「じゃ、そういうことで!」
電話がかかってきたので、急いで私にジェスチャーし、離れていくMさん。
私は、現場の写真を撮りながら、廊下がモカになった時のことを考えました。

2階でクリエペールは子供部屋だけ。子供部屋は絶対明るい方が良い!それは守られたし、廊下が暗くなっても良いと夫も了承したから、これでいいのかな?

そういえば、1階から2階への階段もわざと踏板をクリエモカにしたんだっけ。モカの階段からモカの廊下に出た方が、それはそれで違和感無いかも。逆に廊下をモカにできるのはイイコトなのかな?

廊下には窓もあるし、壁も天井も扉も白だし、そんなに暗くならないんじゃ無いかな?


…と、ここで重大な事を思い出しました!急いでMさんの所へ戻り、電話が終わるのを待ちました。

Mさん「どうしました?」
私「あの!2階の洗面台の面材、廊下の色に合わせてクリエペールにしてもらったんです!モカの床になる時は洗面台もモカにしないと…」
Mさん「そうだったんですか!では、廊下がモカになる場合は、洗面台の色もモカに変更ですね!」
私「間に合います?」
Mさん「あー、洗面台はまだ発注してないはずなので、まだ間に合いますよ」
あーー良かった♡

ここまでがその時Mさんと話した内容です。あれから3日経ちましたが、まだ連絡はありません。多分現場でたまたまお会いすることは無い(Mさんが来られる時間に私は職場に居て、居合わせたことが無い)ので、20日の立ち会いの日に報告を受けることになると思います。

ここのHMさんは、仕事はしっかりしてくれるのですが、レスポンスはイマイチで、【ホウレンソウ】の連絡と相談はOKなのですが、報告が…。わざわざ電話まではしてくれないんですよね。メールでやりとりもしないスタンスみたいだし。

Tさんからはあれだけ催促しても未だに工程表を戴けないし、Mさんは基礎工事の時も10回以上現場に足を運んで下さってたそうで『配筋検査時には検査機関の方も来て確認してもらい合格しました』とか、上棟迎えてやっと報告?です。現場で居合わせなかったし、連絡もなかったので、てっきり基礎工事の期間は1度も来てくれて無いのかと思ってました…。

ところで、洗面台をまだ発注かけてないってことは、もしかしてキッチンもまだかな?もしかしてもしかすると、キッチンパネルもまだ変更可能なのかしら…?
期待を込めて、ショールームに現物持参で色合わせしてこようかな…と企んでおります…笑。


さて、今日は次女の七五三です!!次女は気分屋なので、どうなることやら~ですが、いっぱい成長を満喫したいと思います♡♡

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました☆またどうぞ、お立ち寄り下さい(o^^o)

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

トラコミュ
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構


関連記事
スポンサーサイト

  1. 建具・内装
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2014/11/17(月) 08:09:21 |
  2. URL |
  3. こてあんまま
  4. [ edit ]
これっさあ!
先にいってもらいたいよね。
建築では当たり前なのかもしれないけど。素人にはわからない。
実はうちも寝室が引き戸
寝室だけ床を変えようと思ってましたが
うららさんの記事を読んであぶなーでやめました。
建築前に全てを決めてしまうのって大変ですよね。
想像力大にしてもわからないもんね。

うちはその都度なんだけど
まずは屋根そしてサッシの色を決めてくださいと言われました。
そのあと水回りの仕様です。

だから上棟と同じくらいですが
今決めてあるものは屋根サッシの色
外壁玄関くらいです。
水周りも標準でいいですと伝えてあるのですが色はまだなんにも決めてません。
家の建て方ってずいぶん違うんですね。

こてあんままさん

  1. 2014/11/18(火) 08:53:06 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
おはようございますー。

こてあんままさんとこも、ぽんかんさんとこも、工務店さんがその都度発注するタイミングで選ばせて下さるから、家に合わせて色々選べて良いですよね。羨ましいです。

我が家は毎日問題勃発で、気持ち悪くなりそうです…。そして私がこんな風(小娘キャラ?もう30代半ばなのに…)だからバカにしてるのか、私に対してはコロコロ態度が変わったり、横柄な応対をされたりと、とても不愉快です。そして落ち込みます。夫には常に誠実な対応をして下さるらしく、連絡は夫からしてもらうことにしました。

まさかこんなに色々と問題が出てくるとは思いもせず、正直びっくりしています。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。