シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


基礎工事のまとめ途中ですが、吐き出させて下さい。

先週の木曜日に上棟を迎えてから、毎日毎日問題が勃発しております。

上棟時に、前から書いている違う床の色がドアからはみ出す【1件目】について、現場監督に相談して報告待ちとなりましたが、未だ報告はありません。また、その時に併せて『水道の配管について』も相談しておりました。

水道の配管について【2件目】
夫実家近辺はど田舎の為、水道水の他に山水(やまみず)を使用しております。上流で塩素消毒もしており、生活用水として問題なく使えます。むしろ飲料水としては水道水より美味しいです。年間通して水道水よりはひんやりと冷たく、夏は嬉しいですが、冬は悲惨です。外にある洗濯機は二層式で山水しか出ないので、冬の早朝の洗濯は手が冷たくて泣きそうになります。
で、山水は無料なんです。村の水道と違い、水道代がかからないのです。なので、夫実家ではメインで山水を使い、大雨で山水が濁るor真冬で凍る時だけは水道水を使えるよう切り替えられます。
新居も同じようにしてもらいたかったのですが、山水はエコキュートに繋いではいけないそうで、お湯を使いたい所は山水はダメ。それ以外の所は山水で配管してもらうことになりました。

ところが、実際水道の配管が施されると…。水道水の配管しかありません。山水の管を引いている気配はありません。
「山水使わねぇのか?」と夫父。「使う予定なんだけど…」
その件を現場監督とTさんにそれぞれ話すと、設備屋さんに話して下さることに。ところが、口頭ではなかなか伝わらず、現場で直接説明することになり、設備屋さんが現場に来た際には、夫実家(自営業)に声をかけて下さることになっているのですが、待てど暮らせど音沙汰ありません。設備屋さんが超忙しいのか、どこかで連絡が途絶えているのか…。

その後、これは私のミスなのですが、届いたガラスブロックの色が想像していた色と違って、注文し直すことになり、余ったカラーガラスブロックの扱いに頭を悩ませたり、帰宅後に薄暗いにも関わらず、現場を覗こうとして、床の断熱ボードを「バキッ!」と踏み込むという大失態を犯し…自己嫌悪に陥ったり…。もちろん翌朝すぐ棟梁に平謝りしました…。棟梁は優しくて笑ってましたが…。

上棟時、大工さんは7人入って下さったのですが、次の日は8人!その次の日からも毎日7~9人の大工さんが入られて、ハイスピードで工事が進んでいってます。あっという間に完成に向かっていく我が家を見ながら、嬉しいやらあっけ無いやら、不思議な気持ちでした…。が!そんな穏やかに現場を眺めていられたのも、最初だけ!!

窓のサイズが違う【3件目】
上棟の次の日に、何個かサッシ(窓)が入り、週明けにはほとんどのサッシが入りました。これには家族だけでなくご近所さんもびっくり!「随分と速いでねぇの?」と皆言います。

我が家は外観にも拘ったので、同じ面で同じ形の窓のサイズは揃えたはずでした。ところが、東側の窓の中で一つだけ小さいサイズの窓があり、他は全部同じサイズなので目立つのです。
『これは大工さんの施工ミスかも!もしくは納品ミス?』と急いで棟梁に確認しようと思いましたが、思い留まって、図面を見直しました。
すると…(°_°)図面(平面図)でも違う窓が入っていました(;_;)大工さんは全く悪くありません。疑ってごめんなさい。それにしてもおかしいな…。どうしてこんな単純なミスを私もTさんも見逃しちゃったんだろ…。と思ったら。
立面図とパース図では、東側の面には全て同じ窓が入っていたのです。そして、最終確認図面(平面図)まで、窓は入ってましたが、その窓のサイズを表す記号は表記されていませんでした。
そういえば…前にTさんが、HMで共通のCAD(HMの規格プランが入ってる)では小屋裏の設定が無い為、自分で別に作って付け足してるって言ってて、前にも窓のサイズが違って指摘したことがあったっけ…。まさか立面図やパース図と連動していなかったとは…(>_<)

現場が急ピッチなので、急がないと交換できなくなるかも!と焦った私はHMに連絡し、運良くTさんが出て下さいました。誠実なTさんなら、すぐに対応してくれるはず。
私「東側の小屋裏の窓だけ小さいんです!」
Tさん「えっ?!」
私「図面でも違うく入ってるんですけど、立面図やパース図では同じ窓が入っていたので、私気づかなくて…」
Tさん「あー。この窓、北側から移動したので、北側の窓とはサイズが合ってるんですよね」(←半年も前の話…)
私「…そうなんですけど、打ち合わせでは窓のサイズは揃ってる話でしたよね?立面図でもパース図でも揃ってるし」
Tさん「・・・」
私「・・・」
なんで無言なのー?(T_T)このまま黙ってれば私が諦めるとでも?財産かかってる一生一度の家ですよ?こんな単純なミス、ちゃっちゃと謝って交換してよー!!
私「あの…」
Tさん「・・・」(←いつもなら『はい?』って言ってくれるのに、無言…)
私「…立面図とパース図通り、同じ窓で揃えてもらいたいのですが…」
Tさん「…はい」
私「すみません…」
Tさん「…はい」
私「・・・」
私も平面図が違うのに気づかずすみませんでした…って言うべき?言ったら同罪で現状維持になっちゃう?どうしよう!!

プツッ。

え?

切られたー!!!

会話が止まってしまった一瞬の間(3秒くらい)に電話を切られてしまいました。Tさん自身がキレた?いやいや、明らかに平面図と立面図&パース図が合ってないのはミスなんだから、すいませんの一言くらい言ってから切って欲しかった…。Tさんもパース図見ながら「窓が縦に揃っててキレイですねー!」って喜んでくれてたんだから…。
もしかして急いで新たな窓を発注する為に急いで切った?それにしたって『それでは急いで発注しますので!』の一言があってもいいはず。やっぱりムカついてキレちゃったのかな…。残念な応対だったな…(´・_・`)

窓の位置が違う【4件目】
ひと騒動あった東面の窓ですが、この面の2階には子供部屋の窓が並んでいます。子供部屋は南北に縦並びで、南側の部屋はバルコニーに面し、掃き出し窓があるのですが、北側の部屋は隣がトイレで窓は東側にしかありません。
窓は縦すべり窓で揃えたので、採光が気になりTさんに相談したところ、北側の子供部屋だけ窓を増やすようになりました。(これも半年くらい前の話)
同じ縦すべり窓を縦に2連風に並べました。上の窓を両隣と高さを揃えたので、下の窓は結構位置が低くなります。危険とプライバシーの問題から、下の窓だけ型ガラスのFIXにしました。

ところが、現場を見ると、下に透明ガラスの縦すべり窓が入っています。これは図面の間違いではなさそうです。でも平面図では重なってて、窓の記号もどっちが上とか下とか書いてないので、素人の私にはわかりません。
これ以上事を荒立てたくない私は、夫に言いました。「これは現場のミスだっぱい」と、すぐに棟梁に伝えてくれて、交換してもらえました。
交換してもらえたので、この件は解決。これ以上何も言いませんが、棟梁が夫に気になる一言を…。
棟梁「おっかしいなぁー。図面では逆に指示されてんだけど、逆にしちゃっていいの?」と聞かれたそうです。(棟梁と夫は友達です)

山水の配管【5件目】
窓のサイズが違うこと、そしてTさんに電話を切られたことで凹みまくる私。まだはみ出す床も解決していないのに、次の日新たな問題が浮上します。

現場では既に壁面に防水シートが貼られ、屋根も出来ています。本当に速い現場です。もう何事も起こりませんように…と願う私に、夫父が声をかけました。
夫父「山水の件はどうなっただ?設備屋来ねぇぞ?もう床張っちまったぞ?」

ぎゃー。ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄Д ̄)┘

現場の進みが速すぎるのか、設備屋さんの対応が遅すぎるのかわかりませんが、確かに床には合板が張られてしまいました。急いで夫に伝えると、上棟時に話を伝えてある現場監督に連絡してくれました。実際には現場監督の番号がわからなかったので、本部の部長(再従兄弟のK兄)に電話して聞いてから連絡を取りました。
設備屋さんに確認してみると言われ、連絡待ち。折り返し、設備屋さんが明日来るから、その時に話をするようにとのこと。…連絡取ったら明日来る?そんな早く対応してもらえるなら、せめて床張る前だったら作業も楽だったろうに。…まさか、連絡するの忘れてたわけじゃ…。


そして、今のところ最大の問題がこの後浮上します。続けて書こうと思いましたが、長くなり過ぎるので一旦切ります。
最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました。またどうぞ、お立ち寄りください。

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

にほんブログ村 トラコミュ 家作りの悩み・トラブルへ
家作りの悩み・トラブル

トラコミュ
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構


関連記事
スポンサーサイト

  1. ハウスメーカー
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

いろいろありますよね~

  1. 2014/11/20(木) 08:44:57 |
  2. URL |
  3. しろくま
  4. [ edit ]
初めまして、しろくまと申します。
ウチも今建設中ですが、やはり窓の位置が違う箇所が2箇所、ベランダの開口の位置が違ったりなどいろいろあります。
素人の施主が確認しなきゃダメってのも変ですよね~
でも、めげずにお互い素敵なオウチにしましょー!

No title

  1. 2014/11/20(木) 13:10:19 |
  2. URL |
  3. こてあんまま
  4. [ edit ]
色々出てますね
凹んでますよね。

うちもデス。

設計図ではわからないことばかりで
窓の大きさがおもったより大きくって・・・
図面の見方教えてよ(;´∀`)って
それはこちらの確認ミスですが

窓の位置はちがうところ沢山ありました
挙句には大工さん
設計通りになんて出来ない
これは設計がちがうって(-_-;)
素人がゴタゴタ言うなってさ(・。・;

みんなゴタゴタしてるから
うららさんのうちだけではないので
気持ち楽にはならないだろうけど
ちょっとだけでも楽になれば・・・と思って
書きました。

しろくまさん

  1. 2014/11/21(金) 09:02:42 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
はじめまして!

コメント頂き、ありがとうございます。

家づくりって、本当に色々ありますね。

拘れば拘った分だけ、気にする機会も増えるから、問題も目に付くし、愛着も一入ですよね。

建売物件や、規格住宅で自由がきかないより、自由に間取りいじらせてもらって、こうやって問題が起きても対応してもらえるなら、それはそれで幸せなことだと思うようにしました。

励まし、ありがとうございます。しろくまさんも、素敵な家づくりを楽しんで下さいね。

こてあんままさん

  1. 2014/11/21(金) 09:15:33 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
こんにちは!!

皆さん、ゴタゴタはあるんですね!勝手に我が家は大丈夫では?なんて思い込んでました。大間違いでした(笑)

家にせよ、子育てにせよ、執着しちゃうので、より大変な思いをするようです。

でも、子育ては手をかけた分だけ大変だけど、子供はその分いい子に育つから、今だけは頑張れ!との母の言葉に、家づくりも勝手に重ねてます。拘った分だけ良い家になる!今だけは頑張ろう!!と前向きに…。

心配かけてスミマセン。励まして頂き、どうもありがとうございました♡


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。