シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


基礎工事の工程

1.地縄・・・建物の位置を出す。
2.地鎮祭・・・安全祈願のお祈り。
3.遣り方・・・建物の位置を出す。
4.掘削・・・土を掘る。
5.砕石敷き込み・・・砕石を敷き込む。
6.捨てコン・・・墨出し(基準となる位置に線を書き込む作業)の為の生コン打ち。
7.外周部型枠組み・・・建物の外周部に枠を組む。
8.鉄筋組み・・・鉄筋を並べ組み上げる。

9.ベース生コンクリート打ち(防湿コンクリート)・・・鉄筋の上に生コンを流し込む。
10.内部型枠組み・アンカーボルトの設置・・・土台の載る部分に型枠を組む。
11.立ち上がり生コン打ち・・・型枠の部分に生コンを流し込む。
12.養生期間・・・生コンが固まるまでの期間。
13.型枠ばらし・・・ 型枠を取り外す。
14.外周部水道排水工事・・・排水や水道の工事。
15.玄関等土間打ち・・・玄関や勝手口の生コン打ち。
16.基礎完了確認
(※住宅基礎netより抜粋)


6.捨てコン
※都合上、前日の工程を翌日に私が写真を撮る形なので、実際には1日のズレがあります。

10月24日(金)
例によって早朝、現自宅の窓から確認すると、また様変わりしていました

コンクリート入ってるーーー!!
IMG_2776kai.jpg

コンクリ入ってるだけでびっくりなのに、今日は業者さんの顔ぶれが違います。運んでいるのは…鉄筋!!
IMG_2779.jpg

鉄筋屋さんがテキパキと鉄筋を組んでいきます。鉄筋屋さんの社長さんは夫父とも顔見知りな地元の業者さんです。
IMG_2785.jpg

例によって早めのお茶出しをして、私は仕事へ本当はずぅーっと見ていたいけど、そういう訳にもいきません…。


7.外周部型枠組み
8.鉄筋組み

※都合上、前日の工程を翌日に私が写真を撮る形なので、実際には1日のズレがあります。

10月25日(土)
今日は作業はお休みです。でも私は仕事なので恒例の朝写真です。

昨日組み立てていた鉄筋がキレイに張り巡らされています。
IMG_2795kai.jpg

家の形になってる!!(当たり前
IMG_2797kai.jpg

この辺が玄関になる位置~
IMG_2799.jpg

この辺がキッチン~念願のマイキッチン~
IMG_2800.jpg

キレイですねぇ。美しいですねぇ。良し悪しもわからず、ただウットリしました…
IMG_2801.jpg

後にTさんから聞いたのですが、Aホームの鉄筋はかなり強度があるらしく、Tさん的にはやりすぎ?感さえあるそうです。日本の住宅における鉄筋工事はそういう傾向があるそうです。過保護…に近いような。でも私はその言葉に、逆に安心しました。コストダウンも出来ない所だし、強度があるならあった方が安心です

1週間でここまで進んでしまい、焦った私は基礎工事の進度について色々調べたりしました。捨てコン打った次の日に鉄筋が組まれていたので、ど素人はヒヤッとしましたが、通常の工程でした…。→基礎工事の流れ・工事期間
知識が無いのだから、いちいち気にしないでプロに任せておくのが一番ですね…。



~ある日の次女の行動~

我が家の小さいお姫様は、ママと同じくらい毛布(ひざ掛けサイズ)を愛しています。毛布が無いと眠れません。毛布が無いとお出掛けできません。どこへ行くにも毛布と一緒。保育園だけは毛布禁止(笑)なので、彼女が決めた場所に彼女なりにきちんと畳んで置きます。帰ってきてすぐ見つけられるように。

そんなriraさん。ある朝パパに甘えてココアを作ってもらいました。口の周りにココアをたっぷり付けて、朝ご飯をほとんど食べませんでした。ご飯を食べる前にココアを作ったパパが悪いのですが、素知らぬ顔で出勤してしまいました。
ママはご飯を食べるように言いました。riraは食べたくないので箸を投げました。ママは怒りました。riraは悲しくて泣きました。ここまでは日常風景です。

泣きやまないriraが私に抱きついてきました。抱きしめて許してほしい作戦です。そんなことより!まだ口にはべったりココアが!!とっさにriraのそばにあった毛布を盾にしてriraを受け止めました。案の定ココアは毛布にべったり…。

ひとしきりママの胸で泣いて満足したrira。ニコニコして私を見上げ、次の瞬間顔を真っ赤にして怒り出しました

「まま!もうふにチョコついちゃったよ
「おせんたくしないと!びちゃびちゃなっちゃったよぉ~~~
そう言いながら、改めて私の服で口を拭うrira…。もうココアは毛布で拭われたので、ほとんど付きませんでしたが…。

おい。ママの服をなんだと思ってんだ…。

登園前に私を脱衣所へ連行し、自分で洗濯機に毛布を入れ、洗濯機を回すよう指示。洗濯機が作動するまで見張っておられました。彼女が帰ってくるまでに、干して乾かして畳んで定位置に置かないと、また怒るんでしょ?ひーん


最後までお付き合い下さり、どうもありがとうございました。またどうぞ、お立ち寄りください

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

トラコミュ
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構


関連記事
スポンサーサイト

  1. 基礎工事
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

おひさです( ・∇・)

  1. 2014/12/12(金) 09:14:12 |
  2. URL |
  3. 道化師
  4. [ edit ]
着々と進んでますね(^○^)
web内覧会楽しみです( ・∇・)笑

ウチの子はお風呂の時…
ママのお腹を指差して「う○ち?」
ママ「中にう○ちいないよ(´;ω;`)」
子「会社?」
って言ってました( ・∇・)www
ママのう○ちは出勤したみたいです笑

道化師さん

  1. 2014/12/12(金) 09:29:19 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
笑っちゃいますねー!!(≧∇≦)う◯ちが出勤?!私のも出勤して欲しい!!(笑)
子供って本当に面白いですよね!!

私なんて昨日の夜、年長の娘から「ママは本当に忘れんぼなんだから!!」と怒られた挙句、「ちゃんと頭のチャック締めとかなくちゃ!!」って、頭頂部辺りでピィーってチャック締められて!!
「歩くとチャック開いてくるから、自分で締めるんだよ!!」なんて言われて∑(゚Д゚)

「それじゃまるっきりアホみたいじゃん!!」って叫ぶ私に、長女は「アホって何?」パパも爆笑で、パッパラパーじゃん!って大笑い。

みんなで腹抱えて笑ったのが楽しかったのか、今朝までチャック締められました…。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。