FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

無題

今日はクリスマスですね。我が家は昨日のクリスマスイヴにクリスマスパーティーをしました。よく考えてみれば、昨日は前夜祭でメインは今夜なのでしょうか?昨日長女がクラスのお友達と、ケーキを食べる日について喧嘩してきたらしく…。
raru「◯◯ちゃんちではね、クリスマスにケーキを食べるんだって。raruんちは今日食べるよって言ったら、変って言った!」と興奮気味に仰っておりまして。来年からは25日にパーティーしようかな…。

illust4906.png

そしてですね。昨夜、自信満々でサンタに変装したパパは、ベランダにプレゼントを忍ばせておき、子供達と私が寝室で電気を消した数分後に、屋根からベランダへ登り、2階の掃き出し窓からやってくるという演出を決行しました今までで一番リスクの高い、そしてリアリティ溢れる演出だった訳ですが…。

何で手こずったのかわかりませんが、電気を消してもなかなかサンタが来ません。パーティーではしゃぎ過ぎて疲れ果てていた次女riraは早くもおしゃべりを止め、毛布をくしゅくしゅし始めましたスイミングで普段より疲れてるraruも私に背を向け、寝る体制です

いよいよ2人が呼吸を整え始める間際、ガサゴソと音がして、ベランダの窓が開きました。2人は気づきません。枕元に大きなプレゼントの袋が置かれます。…2人は気づきませんサンタは立ち尽くしています

SANNTA.png

まだ寝てはいなかったので、2人をとんとん叩き、「ねぇ、誰かいるよ!」と小声でアピール。
raru「いないよ」私「いるって」raru「いないってば」私「ほら、見てよ!」まったくもう!…と振り返ったraru、唖然。
私「rira起きて」rira「イヤダ」私「ねぇサンタさん来たよ?」rira「チャンタチャン来ナイ!」私「ri~ra~…」
私が起き上がったのに気付いたriraが、「ママ、どこ行くの?」と焦って起き上がった、次の瞬間。
サンタとriraの目がバッチリ合った瞬間を見てしまいました。それこそシャッター音でもするかのようにパチッと。

…一瞬の間がありました…

急にriraが大声で泣き出しました。私にがむしゃらにしがみ付き、「イヤダ!コワイ!ママ!イヤダ~!!」
riraはしばらく泣き止まず、次第に過呼吸状態になり、強い力でしがみ付いたまま離れません。
「もう大丈夫!サンタさん帰ったよ!もう恐くないよ!りぃちゃん大丈夫だよ…」ひたすら抱きしめて慰めました。

やっと落ち着いてきた頃、パパがどうしたの?と戻ってきて、一部始終を夢中で報告するraru。先週の幼稚園のクリスマス会では、サンタクロースはおひげを付けた英語の先生だったとがっかりしていたraruでしたが、今夜のパパサンタは完成度が高く、また信じることができたようです…。

一方riraにとっては、赤い服を着た窓からの侵入者でしかなかったようで、不審者扱いで報告していました。ひっくひっくしながら、ここに自分が寝ていたら、ここにサンタさんが来て、ここで目が合ったの!と、必死に説明してくれました…。riraには刺激が強すぎました。ごめんねりぃちゃん

illust427.png

今朝、サンタさんからのプレゼントには2人とも大はしゃぎ!昨日あれだけ不審者扱いされたサンタクロースも、トナカイに乗ってたやら、そりで空を飛んで来たやら、色々着色されてサンタクロースに逢った話になっていました。やれやれ、屋根まで登った甲斐が少しはあったかな、パパさん?

illust4906.png

前置きのつもりで書いていたら、長くなってしまったので、本編は分けます。失礼しました…。
最後までお付き合い下さり、どうもありがとうございました。
おうちづくり記事、次からまた続きます…。またどうぞ、お立ち寄りください。

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

トラコミュ
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構



関連記事
スポンサーサイト

  1. 家族
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。