FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

無題

世は年末年始の連休真っ只中。私達夫婦は自営業なのでまだまだ通常営業ですが、夫母は先週金曜が仕事納めで、それからずぅ~っと家に居ます。仕切りたがりの夫母、朝から何かと指示しまくりですしんどい…。

そんな夫母、今年は年廻りが良いから新築を許可したけど、来年になると年廻りが悪くなるので、今年中に引き渡しが良かったのにとブツブツ。形だけでも良いから住んでるふりをしなさいと、年内に昼でも夜でも良いから新居で食事をするように言われました。形だけでも住み始めたことにする為だそうです…。
木屑だらけのあの空間で?と聞くと、段ボールでも敷いて、子供達も一緒に、寒いから上着着たままで良いからと。

夫の家に嫁に来てから、不思議なことが沢山ありましたが、この一件もまた記憶に残りそうです。どうせだから仕事が休みに入る大晦日のお昼に決行することにしました。2014年の大晦日におかしな儀式を行ったこと、きっと一生忘れません

はっぱ

12月8日(月) 上棟から25日目、の夕方

前回の記事、玄関収納や床下収納を見たのは出勤前のお茶出しの時です。
月曜はラストまで職場に残る為、いつもより1時間早く子供達を迎えに行き、職場に戻ろうとした、その時。新居の玄関前に尋常じゃない量の段ボールが転がっていたので、ん?と違和感を感じ、玄関から覘いてみました。工事のガガガ…ドドド・・・系の音以外、仕事中は無言の現場なのに、やけにワイワイ騒がしいので、ひょこっと中まで覘いてみたら、
な~んとキッチンが搬入されているではありませんか!

私「キッチン来たんですかっ?
棟梁「入れたッスよ!すっげー重いんだもんコレ」
私「キッチンだーーー!!うっわ~キッチンだぁ~~~
棟梁「聞いてる?すっげー重かったんだって!」
私「や~んすべすべ~
棟梁「めっちゃ嬉しそう。今までで一番嬉しそう」
~*~*~暫しマイキッチンを触りまくって堪能する私~*~*~
棟梁「これめっちゃ高いでしょ?こんな重いの俺初めて入れたもん」
私「そうなの?」…だってオプション代一番積んでるからね、ここ(笑)

私の選んだマイ☆キッチンは
HM標準の LIXIL アレスタ です。
標準の商品だけど、標準仕様なパーツは扉&取っ手くらいです。あ、水栓も標準か。

棟梁に重い重い言われた一体型人大ワークトップ&シンク。
あの狭い入口から、これを2人で運んだ棟梁達…。本当に本当にお疲れ様でした…。
IMG_3700PIKASA.jpg

夫が換気扇の掃除をしてくれる条件でランクを下げたレンジフード。
人大ワークトップに合わせて白にしました。何てことないタイプなのに可愛い~
IMG_3698ピカサ

お片付けが苦手な私。アシストポケット&アシストシェルフが決め手でアレスタに決めました
最後まで悩んだのはPanasonicのリビングステーションSクラスでした。
IMG_3704PIKASA.jpg

アシストポケット&アシストシェルフはシンク下もコンロ下も両方入れました。
食洗機は深型です…なんかこんなしょーもない画像なのに内覧会バリの説明でスミマセン。
IMG_3706PIKASA.jpg

奮発して採用してもらったひろびろキレイシンクこれが本当にお気に入りでず~っとすべすべ触ってました(笑)
IMG_3708ピカサ

棟梁「明日から別な現場の立ち上げ入ってて、そっち行ってくるんで」
私「あ、そーなんですか?」
棟梁「1週間くらいかな?すまねっす!」
私「いえいえ、行ってらっしゃ~い」


illust4179.png


12月19日(金) 上棟から36日目

そう。結構日にち空きました。お仕事の都合ですから仕方ないです。
その間に大雨が降ったり霜が降りたり、雪が降ったり雪が積もったりしました。
そして、外壁工事も始まりましたが、天気の都合と外壁屋さんがお1人の為、なかなか大変そうでした。

そして、久々に大工工事再開!早速出勤前のお茶出しで中に潜入!
愛するキッチンとの再会…。きゅ~んやっぱりキッチン一番嬉しいかも~

レンジフードの上に蓋が付いてました。キッチンの天井高が20cm下がってるので、この蓋の既成サイズのままだと結構低い位置にレンジフードが付いてしまうらしく、Tさんから報告を受けました。そして解決策として、メーカーの方で蓋の丈を切ってもらうようお願いしてみて下さるとのことで、無事切って頂けたようです。

確かに、カタログやモデルハウスのレンジフードより、ブーツの長さがちょっと短いみたい。
そんなのぜ~んぜん気になりませんけど。頭も全然ぶつかりません
IMG_3743PIKASA.jpg

ゴチャゴチャしてますけど、これが全体像です。扉がマットな黒に見えますが、浮造り風(言い過ぎ?)の木目です。
マテリアルシリーズのレリーフウッドです。夫が気に入って選びました。手触りが木目が浮き出てぼこぼこしてます。
高級感があり、シンプルモダンなモノトーンのテーマがぶれず、かっこいいキッチンです。今のところは(笑)
IMG_3742PIKASA.jpg

これ
無題

基本カラフルが好みな私。まさかキッチン空間までモノトーンで決まるとは思ってなかったので、決まった当初は少しモヤモヤしていましたが、実物がとってもかっこよかったので、これで良かったのかも…と思えました。

何より、自分のキッチン。夫母も夫祖母も好き勝手使わないし、汚し放題にしない、私だけのマイ☆キッチン。多分同居経験がある人にしかわからない開放感ですが、もう最っ高です早くここでお料理したい~

はっぱ

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。あと何回かでリアルタイムに追いつきます。でも大晦日・元旦~お正月中は更新が滞る予定なので、もう少しかかるかも知れません。またどうぞ、お立ち寄りください

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ



トラコミュ
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構

関連記事
スポンサーサイト

  1. 建物工事
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

  1. 2014/12/29(月) 22:30:13 |
  2. URL |
  3. こてあんまま
  4. [ edit ]
きゃーもう着々ね!
キッチンマイキッチンやったね!
換気扇も工夫してくれてすごいね!いいね!いいね!

ってなんでそんな変な儀式???
あーやだやだどこの姑も自分の思い通りにならないとだめなのね!やりたくないね。わかるわかる。洗濯機もだよね!
私もなんか壊れないかとヒヤヒヤ(^^;
洗濯機と給湯機が怖い(ーー;)
でも絶対にお金ださないと決めてますが。
年末年始大変そだね。倒れないでね。辛い時は新居をおもいだそうー!

  1. 2014/12/30(火) 16:18:03 |
  2. URL |
  3. さお
  4. [ edit ]
もうすぐ今年も終わるね~(*´∀`)ノ
一年早いわむ(^o^;)

キッチンめっちゃ素敵~(*´艸`*)
うちも人大のシンクだけど、唯一気になることは色移り(;´д`)
麦茶とか色のあるものを流した後は水でよぉーく流さないと色移りするよ(-_-;)
キッチンハイターとかすればすぐに落ちるけどさ(^o^;)

嫁ぎ先のよく分からない行動(イベント?)ってあるよね(笑)

では良いお年を(*´ω`*)

こてあんままさん

  1. 2014/12/30(火) 19:13:55 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
こんばんはー!キッチンほめていただきありがとうございますー(o^^o)

本当、変な行事です。年の瀬に神様に嘘つくみたいで、個人的には不満なんですけど、従わないで文句言われる方が嫌なので、住んでるふり?させて頂きます…。

失ってはじめて洗濯機のありがたみがしみじみわかります!早く引っ越して新しい洗濯機が欲しい〜!!

こてあんままさん邸もかなり進んだじゃないですか!!色々決めて楽しい時期ですね♡色々と不満もあるようですが…。なんでこんな色々くい違いが起こるんでしょうね。私もくい違いまくりです(>_<)

あともう少し!!新居、楽しみですね(^o^)/

さおちゃん

  1. 2014/12/30(火) 19:20:47 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
お久しぶりー(^o^)/お元気?

人大シンクってそんなに色移りすごいのね?カレーとかケチャップはやばいかな?と思って、シミが目立たなそうな黄色いシンクにするはずだったんだけど、旦那が黄色より白が良いって言うので、そのまま流されちゃいました(^^;;

麦茶でも色移りしちゃうのね?注意しないとなー。結構気を使う?熱湯とかでシンク割れちゃうの?見た目激惚れで決めちゃったけど、これから大変なのね〜。教えてくれてありがとう!!

良いお年を♡

  1. 2015/01/02(金) 23:38:54 |
  2. URL |
  3. さお
  4. [ edit ]
明けましておめでとうございます❗
今年もblog楽しく読ませてもらうね♡

旦那が寝る前にコーラをシンクに捨てて、次の日私が起きたら色移りしてたよ(-_-;)
1~2週間に1回ハイターで漂白してるよ(。>д<)

シンクの中に熱湯流したりするけど今のところ何もないよ❗
でもワークトップ(←っていうのかな?)は熱い鍋とか直で置くと変色したり割れたりするから絶対に何か敷いてから置くようにって言われたよ(^o^;)

さおちゃん

  1. 2015/01/06(火) 17:20:41 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
遅くなってごめんねー(>_<)

コーラも付くのね?了解!
熱湯で割れなくてよかったー!!
それだけすごく心配してたの。
あとは、シミや汚れはゲキおちくんとハイターで乗り切るしかないね!
色の濃い物に神経質になるよりは掃除する方が楽だわ(笑)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。