シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

無題

このところ新しいブログ様が増えましたね。先輩ブログ様は経験も知識も豊富なバイブルとして大変参考になりますし、後続ブログ様もまた新たな情報や斬新なアイディア等豊富で、色々と参考に読ませて頂いております。しかしながら我が家には、もはや手遅れな情報もちらほら。残念
私が家づくりをブログに綴りだしたのは一昨年の秋からなのですが、最近家ブログを始めた方からも、今にも追い抜かされそうな進行状況。急いでないからいいんですけど、家が出来上がる頃には、時代遅れで何も参考にならなかったりして…。型番古っ!とか、拘ったつもりが今や当たり前の常識だったりうわー。恥ずかしいー。

さて、しばらく飛び石投稿だった上に、内容も愚痴ばかりで全く申し訳ない状況だったにもかかわらず、沢山の方にご心配いただきまた、沢山の方からご訪問いただき、本当にどうもありがとうございました。
娘の体調も落ち着き、仕事の方も月初めまでは余裕があるので、少しは読んだ甲斐のある内容を書いていこうと思います。
…ま、大したことありませんが

はっぱ

~時は遡り、以前の建物記事の続きになります~

12月23日(火) 上棟から40日目

色々と届いておりました。
こちら、家づくりを妄想していた頃から憧れていたスロップシンク
IMG_3765PI.jpg

ウォークスルー土間のライトスルー引き戸です。
IMG_3785PI.jpg

唯一グレードアップしたリビングドアです
IMG_3786PI.jpg

他の扉は全て標準のシンプルデザイン(クリエホワイト)です。
IMG_3799PI.jpg



さて。

今日の本題はこちらです。下の写真、子供部屋のクローゼットです。棚板&パイプが付きました。
IMG_3791PI.jpg

下の空間を無駄にしないよう、チェストを入れたくて、パイプの高さを指定しました。
使い易い高さに設定する為、何回も手を伸ばしたり、ハンガーを掛けたり外したりとシミュレーションして、
家中のパイプは高さ1900mmで決めました。図面にもパイプのある位置にH1900と書かれていました。
私はこれで大丈夫と安心しきっていました。

しかし、ある日それが大失敗だったと気が付きました。
棟梁から朝早く電話があり、まだ娘を保育園に送る前に現場へ行くと。
棟梁「図面にはここの高さ1900って書いてあんだけど、1900ってこうなるよ?」

ドア

↓ これが

↓ つまり

↓ バカなんです。


ドア2

10cmでは手を入れるのもやっとで、完全なる無駄な空間になるため、泣く泣く高さを1700に下げました。H1900を実行する為には、既に取り付けたクローゼット扉枠を外し、開口を広げ、新たに高さのあるクローゼット扉を追加せねばならず、そこまでお願いする気にはなれませんでした…。

H1700~2400まで70cm近くある空間。何を置けって言うのかしら。。。
IMG_3791PI2.jpg

「たまたまうちの扉の標準が、高さ2000なんですか?ローコストだから?今までの家は高さ2300でしたか?」
息を荒げて(大袈裟w)詰め寄る私に
「いや?ここの会社のクローゼットはいっつもこのサイズだねぇ」と棟梁。
「だからどの家も棚の高さはこんなもん(H1700)だよ?」と棟梁。

皆さん。使いづらくないんですか??

幸いクローゼットに枕棚を付けたのは子供部屋だけで、メインで使うクローゼットはWICなので高さの制限はありません。子供部屋は子供が使い易い方が良いでしょうから、まだ110cm弱の娘には結果オーライと言うことで…。(まだ届きゃしねぇし)枕棚の上の空間は、何とか工夫して上手に使おうと思います。

この事実を夫に話したら、「低くて使いづらくない?」とご最もな意見。そして。
「なんで『棚の高さ1900』って図面に書きながらTさん気づかなかったんだろうね」

本当ね。どうして気づいて下さらなかったのかしら?

まさか・・・??

はっぱ

またリアルタイムと時間差が出来てしまいましたが、マイペースに更新していこうと思います
最後まで読んで下さってありがとうございますまたどうぞお立ち寄りください

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

リアルタイムな参考に


拘りや工夫の参考に
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構
関連記事
スポンサーサイト

  1. 建物工事
  2. / trackback:0
  3. / comment:9
  4. [ edit ]

  1. 2015/01/29(木) 17:23:05 |
  2. URL |
  3. row
  4. [ edit ]
奥行きが短いタイプのクローゼットなのですね。
我が家は90cmの一畳クローゼットなので、H1900mmでも上に物が置けます。

最近は奥行きが短いクローゼットって多いので、どうしているのでしょう。
扉が天井近くまであるのかな。

  1. 2015/01/29(木) 17:29:18 |
  2. URL |
  3. row
  4. [ edit ]
すいません。我が家もH1700mmでした。
確かに上側は、なにを置くか迷いますね。

ダンボールに小物を入れて積んだり、四角くて上に積めるものをおいています。
妻のクローゼットは、うまく置くものがないのか、整理が下手なのか、スカスカになっていて効率よく活用できていません。

なにかいい方法あるのか私も知りたいです。

  1. 2015/01/29(木) 19:38:47 |
  2. URL |
  3. jun
  4. [ edit ]
ウチはこんな感じですね~
http://junnopurogu.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-e9bc.html

寝室は天井高2400 開口部高さ2347 棚の高さ1800になっていました。
子供部屋はuraraさんちと同じ感じです、でも北側斜線の下がり天井部
なので条件がちょっと違いますが…。

図面書いた方が気が付かないとは、なんか施工ミスか発注ミスの匂いが…
でも標準なのかな!?怪しいところですね。

ウチもuraraさんの記事を見て初めて子供部屋のクローゼットが
低いことに気が付きました(笑)気付かせてくれて有難うございます、
だから点検口に入りづらかったのか…と( ̄Д ̄;;

rowさん

  1. 2015/01/30(金) 06:38:12 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
お久しぶりです!いつも気の利いたアドバイスをどうもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

そうです。奥行き浅めのクローゼットです!それかー∑(゚Д゚)とハッとしました。

元々の図面では、クローゼットはメーターモジュールで奥行き100でしたが、間取りを詰める過程で、子供部屋は狭い為クローゼットは無くし、収納は置き家具にしようと思っていました。でも最終的にはTさんから「やはり固定収納は必要です」とのことで、今の奥行き60?70?のクローゼットが付いたのでした。

やたら広くなってしまった上の空間ですが、私は箱入の高級帽子とか持っていないのです。軽いものじゃないと出し入れしづらい空間なので、多分レール入れてハンガーパイプ付けちゃうと思います。それくらい無駄に高さあるんですよ…。

こんなことなら、この棚板付けません!って言っちゃう勇気も必要だったかなと。そうすれば、クローゼットはただの箱になるので、チェスト置いたら、その上からレール付けて好きに使えましたもんね…。

一瞬の選択が命取りですね、本当に(笑)


junさん

  1. 2015/01/30(金) 07:04:06 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
お久しぶりです!外構diy記事、楽しく読み逃げさせてもらってます\(//∇//)\頑張るパパさんだなぁ〜といつも感心しております。特に娘ちゃんも一緒にお手伝いならぬお邪魔♡をしていた回はほっこりしました(笑)

うちにある古いマイホームデザイナーでも、居室の扉はほとんどH2000設定なのに、収納扉はH2350設定で、何でかなぁ?と疑問に思っていました。現自宅(母屋)の1階は、リビングドア・DKドアはH2000、横並びの収納折戸はH2350、廊下挟んで向かいの和室はH1800と高さがバラバラで、見た目的にどうなの??と思っていたので、扉の高さが揃うこと自体は満足していた訳だったのですが。

なので、クローゼット扉がH2000なのは発注ミスでも施工ミスでもなく、図面通りです。ただ、この家の扉の高さがH2000設定だとわかっていながら、私の言いなりでハンガーパイプH1900と図面に記入したTさんは、どうして気が付かなかったのかしら?という疑問と、私こそ!なんでそんな単純なことに気づかず今まで来たのかしら(つД`)ノという情けなさとで、しばらくはモヤモヤしていました。

で、もしかしたら私がハンガーパイプはH1900でお願いします!と言った時、Tさんは事態は理解していたけど、上の物取れなくなっても良いんだろうとか意地悪で(笑)H1900に応じたのかしら(ー ー;)とか、少しは痛い目見やがれと、知らんぷりして応じたのかしら(ー ー;)とか、良くないことを想像したりもしました(;^_^Aここのところ色々あって、疑心暗鬼になっていたもので、つい(笑)

junさんのクローゼット記事見てきましたよ!前にもリアルタイムで読んだ記事でした。天井が下がるとこ、あそこで覚えてました☆

うちは…

  1. 2015/01/30(金) 08:49:38 |
  2. URL |
  3. 道化師
  4. [ edit ]
うちは…
奥行浅いタイプ
天井(クローゼット内)2400
天井(部屋)2500
クローゼット扉2300

みたいな感じだったような…

窓と直角に並ぶ位置にあってインテリアコーディネーターさんがカーテンレール決める時にレールがクローゼット開けたら扉にあたるから2000の扉にしますか?となっていたら、担当さんから枕だなに物おけなくなるからだめだと…
なのでしょうがなく扉の幅を少し狭くしました(´;ω;`)

道化師さん

  1. 2015/01/30(金) 09:10:06 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
なるほど!カーテンレールと干渉しないように扉の幅を狭くしたんですね。道化師さん邸の設計さんは、ちゃんと枕棚の上のことまで考えて下さっていて、親切な方ですね( ´ ▽ ` )ノてか、それが建築士として普通なのではと思っていたのですが(;^_^Aうちは普通ではありませんでした。私が気づかないのがそもそもダメなんですけどね(;´Д`A
棟梁が枕棚を付ける前に、気を利かせて私を呼んでくれたので良かったです。図面の指示通りに1900で付けられてたら、後から泣くところでした(ノ_<。)

  1. 2015/01/30(金) 15:11:06 |
  2. URL |
  3. 道化師
  4. [ edit ]
ウチは設計士は名前貸しみたいな感じで一度もあったことがない人でしたよ( TДT)

間取り相談してたのは名刺では営業とかかれてる人ですごい頼りない感じの人だったんですが…

先日、ハウスメーカーの若い社員の人が偶然職場に来て(美容室)話しきいてたら、営業さんは…

まさかの支店長でした( ; ゜Д゜)
対応とかかなりすばやいのもある程度の決定権があるからなんだなとわかりました( ・∇・)

道化師さん

  1. 2015/01/30(金) 15:47:38 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
いいですねぇ!頼れる支店長さん( ´ ▽ ` )ノうちの店長殿は固定概念が強い方で、あれもこれもダメダメムリムリタイプで、皆さんのブログで学んだ情報を散々バカにされ過ぎたので、もはや頼りにはしてません。その上、予算予算追加追加とお金の話ばかりで。苦手です。
道化師さんのブログに遊びに行きましたが、資格無くてコメントできませんでした(笑)間取り見せてもらいましたー。おうちの写真も見たいなぁ!!
そしてジョージのクッション!!手作りなんてすごいですねΣ(・□・;)器用さんなんですね!!尊敬します☆


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。