FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

無題

また間が空いてしまいました。実は時期遅れで実家に帰省しております。日中は子供を追っかけ回して時間が過ぎていき、ブログどころではありません。
でもー。どうしても書いて発散したいことがあり。

はっぱ

今日はリアルタイムなお話です。年末、大工さん達は30日まで現場に入られて、年明けは7日(水)に可動棚の材料が届くので、届き次第レールを設置すると、棟梁から聞いていました。
てっきり世間同様、仕事始めは1月5日(月)だと思っていたのですが、大工さんのお正月は7日までらしく、8日(木)から仕事始めだそうだと夫が聞いてきました。

レールの設置が見たかったので、実家への出発を7日の午後に設定した私。もはや変更することはできず、残念ながらレールも見れず、大工さんにも会えませんでした(T_T)

大工さんの仕事始めは8日からと聞いたので、現場は8日から始動するのだと思い込んでいた私は、7日、後ろ髪を引かれながら実家に帰る支度をしていました。実家では両親が1ヶ月前から孫に会えるのを楽しみに待っているので「レールが見たいから帰るの1日遅らすわ」…なんて言えません。

すると、まだ次女を保育園に送る前に、お客さんだよ!と下から呼ばれました。この忙しい時間に誰?と下りていくと、クロス屋さん!!今日からクロス屋さんが入ると言うのです∑(゚Д゚)

1.催促しても催促しても、印刷し忘れたと工程表を貰えなくて、もはや諦めていた結果がこれ。
大工さんの予定もわからない上に、クロス屋さんの入り日もわからなかった。


クロス屋さんの社長も棟梁同様、よく知る方だったので、とりあえずご挨拶だけして、次女を保育園へ送ってから、午前のお茶出しの時に現場へ行きました。

クロス屋さんは3人入られていて、社長と若い方お2人。
私「貼り分けが結構あるので、わかりづらくないですか?」と聞くと、
社長「一応仕様書には書いてあるんだけど、この仕様書がわかりづらくてね…」と仕様書を見せてくれました。

その仕様書、私の手元にある仕様書のコピーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
Tさん「要望が多くて書ききれませんでした。業者さんには其々に詳細な図面を渡します」って言ってたのに!!なのでこの仕様書、大まかなこと以外端折ってあるんです。もちろん貼り分けのクロスの品番なんて書いてありません。

2.クロス屋さんへの指示は、家全体の仕様書のみで、その仕様書に貼り分けの指示は無かった。

私「これじゃわかりづらい以上に貼り分けのこと書いてないです…。すみません。Tさんに電話しときます…」
社長「明日そのTさんが現場に来て打ち合わせするから、その時でいいよ。俺その人面識無いんだよなぁ。◯ちゃん(私)も顔出せる?」

はいぃ??Σ(゚д゚lll)
明日Tさん現場に来るんですか?聞いてないのですが。そしてTさんと会ったことないのですか?Tさんからは、業者さんとは着工前に打ち合わせしてから工事に入るって聞いていたのに、そう言えば棟梁もTさんとしばらく面識無かった。躯体検査の時辺りに現場で初対面だったはず…。

私「今日から実家帰るので、明日は顔出せないんです…」と言うと、
社長「Tさんは貼り分けのこと分かってるんだね?Tさんに聞いて大丈夫なんだね?」と確認されました。
私「わかってるはずですが…いや…不安です」
社長「本来はね、貼る前にクロスを見ながら、施主さんと打ち合わせしたいのよ。カタログで見ただけでは雰囲気のイメージだけで、実際の施工性とかわからないでしょ?ここに合うクロス、合わないクロス、止めといた方がいいクロス、こっちからアドバイスも兼ねて打ち合わせしたいわけ。貼ってからイメージと違う!って貼り直しは避けたいわけよ」

はい。ごもっともです。

私「採用予定のクロスの見本取り寄せて持ってるので、今持ってきます」
社長「ああ、そう?その方が良いな」

夫に電話して、こういう訳だから午前中職場行けないかもと言うと、了解が出ました。そこで、役不足の仕様書と私が取り寄せたクロス見本で、急遽現場打ち合わせが始まりました。

まずは上からと、社長と小屋裏へ行きました。小屋裏は貼り分けないので、仕様書に書いてあるベースのクロスで…と仕様書記載の品番をよく見てみたら。

この仕様書、最終版ではなく、変更前の提案版だったんです((((;゚Д゚)))))))

ベースのクロスからして全然品番違うんです。ベースも違う。貼り分けの記載もない。全く意味のない仕様書を手に、社長は呆れ果てています。そして私の中で『不安』が『不信感』に変わりました。

3.クロス屋さんに渡された仕様書は、変更前の検討段階の物だった。

社長「やっぱりな、確認しといて本当に良かった」
私「ぶったまげてアゴ外れそうです」
社長「よくあることだからぶったまげはしないけどね」
よくあるのー???(;´Д`A

もはや頼るはクロス見本のみとなり、1部屋1部屋、見本を見ながら確認していきました。子供部屋と寝室とトイレは全く違うクロスを使い、それぞれにアクセントを入れたのですが、それだけで社長は混乱しておられました(ー ー;)
そして何度も何度も「確認しといて本当に良かった」と繰り返し言っていました。

社長「で、この穴がガラスブロック入れるのね?」
私「そうです」ガラスブロックについては伝達があったのねー(。-_-。)
社長「で、ガラスブロックは誰がいつ施工するの?」
私「前の打ち合わせでは、Tさんが最後に入れるって言ってましたよ?前の現場でもそうだったって」
社長「あのねぇ、クロス巻き込んでからガラスブロック入れるなんて無理なの。入らなかったらどうすんの?これは年内から連絡して先に入れといてもらうよう伝えてあるんだよ」
うっそー?Tさんはっきりとクロス貼ってから入れるって言い切ってたよ?
社長「その人、大丈夫?」

4.クロスを貼る前にガラスブロックを入れておかなくちゃいけなかったのに、まだ入ってない。Tさんはクロスの後に入れると言い切っていた。

とにかく先に入れないとクロスは貼れないということで、ガラスブロックは職場の倉庫に置いてあるので、打ち合わせ後に職場へ取りに行くことに。

テンポ良く打ち合わせの続きを…と思ったら、ついにダメ出しが出ました。
夫が気に入って選んだ1階リビングの仕切り壁のクロス、施工性的に無地が良いと言われ、設計士はこのクロスで何も言わなかったのか?とご立腹。
私「これなら大丈夫って言ってましたよ?」
社長「ダメだなその人」
唯一信頼していたTさんの手違いが続き、私の中でも信頼が危うくなってきたタイミングで社長のダメ出し。

その後もTさんのセレクトの中から機能性で選んだキッチン周辺のクロスを却下(つД`)ノ仕切り壁のクロスと共に、気に入っていたクロスだったので、さすがにガッカリしました。

社長「その人何もわかってないね」と、クロスの特性についての解説が始まりました。
社長「施工性が悪いってことは、つまり仕上がりが悪いっていうこと。クロス職人である俺達が厳しいって言うんだから間違いない!これは俺達だからじゃなくて、誰が貼っても綺麗に仕上がらない。それを現場を知りもしないでウンタラカンタラ…」

一通り話を聞き、もう時間が無いのでガラスブロックだけは持ってきますと急いで職場へ。夫に事の次第を話すと、やっぱり夫もガックリ。

明日(8日)夫は午前中お休み。大工さんもレール取り付けに来るし、Tさんとクロス屋さん社長も打ち合わせするようだから立ち合ってねと伝えたら、俺が?1人で??…こんな時に実家に行くなんて…とブツブツ。

私だってこんなことになるならお正月中に実家に帰省してたよ!パパが正月はこっちに居て、11・12の連休に合わせて帰省したら?なんて言うから、例年より帰省を遅らせたんでしょうが!!と思いましたが、「だって…」しか言葉になりませんでした(T_T)

わかってます。帰省を1日遅らせれば済むことなんです。でも私は今日帰省すると1ヶ月前から実家に言ってあり、実家では帰省に合わせて認知症の祖母のショートステイの予定を組んでいたり、父も母も仕事の都合を合わせてくれていたり、夫両親&夫親戚からも野菜や手土産をどっさり預かって、車に積んであるんです。幼稚園・保育園にも今日は早お迎えですと伝えてあり、もう迎えに行かなくてはならず、夕方には地元の友達と会う約束までしてあり、それらを全部キャンセルして、明日の打ち合わせを選ぶことはできませんでした(´・_・`)

夫に任せて良いはずなのです。施主は夫なのです。なのに夫は自分にも出かける予定があると言い、打ち合わせには参加できないとのこと。予定とは?持病の薬が無くなりそうだから内科に行くのと、レンタルDVDを返しに行くと。

・゜・(ノД`)・゜・。

それ、打ち合わせの後ではだめですか?

結局私は、棟梁とTさんには現場に伝言を書いた紙を残し、クロスについては一通り社長と打ち合わせしたので、あとは夫に託しました。
夫はなんだかんだ言いつつも、社長と打ち合わせをしてくれて、クロスは2階・小屋裏から先に貼り、1階は私が帰ってから改めてみんなで相談してから貼ることになったそうです。

昨日、足場のシートが外れたそうで、本当実家帰るタイミング誤ったなとガッカリしまくりです。逆に帰る楽しみは倍増ですが…。
夫に写真撮って送ってと言ったのに、無視されてます。意地悪な仕返しかも知れません(ー ー;)

はっぱ

鬱陶しい内容で恐縮です。最後まで読んで下さってありがとうございましたまたどうぞお立ち寄りください

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

リアルタイムな参考に


拘りや工夫の参考に
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構
関連記事
スポンサーサイト

  1. ハウスメーカー
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2015/01/09(金) 09:51:34 |
  2. URL |
  3. ポンカン
  4. [ edit ]
明けましておめでとうございます!

うちもクロスより先にガラスブロックでしたよ~。
壁紙はうちもごちゃごちゃしてたのと担当さんがアバウトだったためクロスやさんと直に交渉しました。
(それでも間違いはあったけど・・(^^;))

うちもいつどの業者さんが入るかとか全然把握できませんでした。
催促して工程表は頂いたんですが、かなりずれてたし(T_T)

家を建てるとき、工務店やハウスメーカーの評判がどうのより
担当さんの能力(←報連相をしっかりするとか)が施主に取っての影響がかなり大きいと思いました。

これからはしっかり担当さんに動いてもらってスムーズに家づくりができますように!

  1. 2015/01/09(金) 13:11:07 |
  2. URL |
  3. こてあんまま
  4. [ edit ]
えーーーーヽ(;▽;)ノって感じですよね~
なんでこんなことになっちゃうんだろう~Σ(゚д゚lll)
ちゃんとした指示書が出てないって~
うちも大工さんが言ってましたがうちの場合大工さんがちゃんと
文書を読んでないだけだったんですがね( ◔ิω◔ิ)
誰が最終指示書や貼り分けの紙をクロス屋さんに渡してないんだろう????

それにしてもいいクロス屋さんでよかったですね~

でもダメ出しされたクロスって発注済ではないんですか???


私もアクセントクロス決めてUPしたばっかりだったので
うちもダメなのあるのかなあって思って不安になって
設計士さんにクロス屋さんが難色示した場合早目にご連絡くださいって
メールしちゃいました。

その後の報告待ってます~

ご実家でのリフレッシュも気が気出なかったですよね~
次の時はゆっくりできるといいですね

ポンカンさん

  1. 2015/01/10(土) 05:38:25 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
明けましておめでとうございますー♡今年もよろしくお願いします!

ポンカンさんのおうちも、色々ありましたよね!ちょくちょくブログにはお邪魔しているのですが、なかなかコメント残せずごめんなさい(>人<;)

ポンカンさんは、あれもこれも仕方ないと妥協できて大人だなぁ〜といつも思ってました。いや私が幼すぎるのか。

担当の能力…。本当にその通りですね!うちは担当であるべき営業は会社を辞めてしまって、後任が付きませんでした。Tさんは設計なのに窓口にされて、ある意味申し訳ないとも思っています。支払い関係は担当が居ない為店長が引き継ぎましたが、この店長支払い以外全く把握しておらず、建売プラン外のことはあれも無理これも無理タイプなので話になりません。
もう一人、現場担当の方がいるのですが、この方に私は現場でお会いしたことはなく、地鎮祭・上棟式ではお会いして相談したりTさんに伝言を頼んだりしましたが、全く伝わっておらず、もはや私には意味のない存在です。業者との窓口にはなってるようですが、棟梁は直接Tさんと連絡取ってましたね…。

ポンカンさんの仰る通り、報連相システムが破綻しているようです。 Tさんの仕事範囲が広過ぎてキャパをオーバーしてるのかも知れません。だとしても、私達には困った状況には変わりなく、自分がもっとしっかりしなければならないなと再認識しました。施主が現場管理しなければならないHM…、意味ない。最初に戻れるなら、棟梁が在籍する工務店に直接頼めば良かったです(笑)

こてあんままさん

  1. 2015/01/10(土) 05:59:05 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
おはようございますー♡

誰が最終指示書や貼り分けの紙を渡していないのか?
最終指示書や貼り分けの紙が存在しているのかも疑問なので、私は明らかにTさんのド忘れではと思っています。
そしてどうやら、仕様書のコピーはクロス屋さんが現場担当のMさんに催促してFAXしてもらったものらしく、このMさん、設計の打ち合わせには全く参加していないので、クロスの品番がどうとか全然把握してないと思うんです。仕様書をコピーしてくれと頼まれて、Tさんに確認もせず、ただ原案をコピーしてFAXしただけ。Tさんに報告があったとしても、Tさんはイッパイイッパイで変更や貼り分けの確認もしなかったと、こんな感じですかね。

クロスの発注は、どうなんでしょうねぇ。FAXも不明瞭でわかりづらく、ベースのクロスも計算できないとか言ってましたから(笑)でも仕組みがわからないので、なんとも言えません。もし発注?納品済みなら、そのままいけるのかしら?そのまま貼って汚くなるのもイヤですが…。

今回は実母の実家で法事があり、それもあっての時期遅れの帰省でした。そして今日が法事。距離があるので7時には出発です。ぶっちゃけ毎日忙しくて家のことモヤモヤ考えてる暇がありません(爆笑)とりあえず、あっち帰ってからモヤモヤしたいと思います(^_^)v



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。