FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

無題

先週は実家に帰省していました。久々に家族や親戚、地元の友達と過ごせて嬉しかったです。子供達と家でも外でも思う存分遊んで、絵本を毎日何十冊も読んで、充実した楽しい時間を過ごしてきました。

はっぱ

さて、帰省前に勃発したクロスの問題。ミス続発

1.催促しても催促しても、印刷し忘れたと工程表を貰えなくて、もはや諦めていた結果がこれ。
大工さんの予定もわからない上に、クロス屋さんの入り日もわからなかった。

2.クロス屋さんへの指示は、家全体の仕様書のみで、その仕様書に貼り分けの指示は無かった。

3.クロス屋さんに渡された仕様書は、変更前の検討段階の物だった。

4.クロスを貼る前にガラスブロックを入れておかなくちゃいけなかったのに、まだ入ってない。
Tさんはクロスの後に入れると言い切っていた。


上記の問題は全て、クロス屋さんの社長と私が話したことで発覚した事実で、クロス屋さんの社長が設計Tさんと直接話してみると言うことで、その後の報告は聞いていませんでした。もちろん、私は不在でしたので仕方ありません。

今朝、午前のお茶出しの際に、クロス屋さんの社長に実家のお土産を渡しつつ話そうと思っていたところ、先にTさんから電話がありました。

以下、いつものように「会話調。」で書くほど余裕が無いため、内容のみ書きます。実際にはもっと穏やかに会話しております。Tさん=・太字

・最終確認で決めたクロスを勝手に変更したのですね。
そんな勝手なことはしていません。最終確認で変更を伝えましたよね?それが仕様書に反映されていなかったから、逆にびっくりしていました。

・いやいや、最終確認で決定した品番を仕様書に記載して、クロス屋に依頼しました。
いいえ。最初に決めたクロスが記載されていて、変更はされていませんでしたよ。ベースがトキワのクロスのままでした。変更後はリリカラです。変更した品番はTさんがご自身の図面に書き込んでいましたよ。

・いや、10月3日の最終確認で決めたクロスはトキワです。その後の変更は承っておりません。もちろんそのような図面は存在しません。
いやいや、発注前に最終確認として打ち合わせがあり、その時にクロスの変更はお伝えしたはずです。私の手元に変更をお願いした図面(手書きのメモ)もありますし、Tさんもご自身の図面を(手書きで)訂正しておられましたよ。仕様書も訂正しておられましたが、あまりに訂正箇所が細かかったので、後から直しておきますと仰ってましたよ。

・10月3日ですか?10月3日が最終確認で、その後の変更は承っておりません。図面もありません。
すみません。今、手元に資料も図面も無いもので、何日の話かは調べられないのですが、間違いなくTさんに変更をお伝えし、Tさんからも了承して頂いたクロスです。あ!その時にもともと壁のクロスと天井のクロスを変えていたのを、Tさんのアドバイスで同じベースのクロスで統一したりしましたよね?

・いえ、天井のクロスをベースのクロスと同じにしたのは小屋裏階のみで、そこは圧迫感がないようにとお勧めしましたが、1階2階は天井と壁は違うクロスになさっています。そのように仕様書にも記載してあります。
いやいや、それは1回目のクロス打ち合わせの話で、その後に最終確認で変更した時の話なのですが。

・10月3日の最終確認以降、変更は承っておりません。
いやいや…(以下略)

何言っちゃってんの? とは言えませんが。
記憶障害?全く心当たりがないとシラを切るTさん。一方、はっきりと変更を伝えた記憶が残っているのに、シラを切られて納得いかない私。

オチは。

・今さら過去の打ち合わせの図面を探すなんて意味がありません。存在しませんので。それより現在、仕様書と違うクロスが現場に貼られていることが問題なんです。奥様がクロス屋に直接指示したクロスが最終決定と言うことでしたら、それに合わせて仕様書を直さなければなりませんので、そのような形で宜しいでしょうか?
(話の節々【下線部】が全く納得いきませんが)今貼られているクロスが最終決定と言うところだけは、それでお願いします。

こんな感じで、全く心外な電話を受け、傷心の私。急いで午前のお茶出しに現場へ行き、クロス屋社長にお土産を渡し、ついポロっと今の電話の内容を話し、困ってしまったと言ったら。

以下、クロス屋社長=・太字

・仕様書の確定後、変更を伝えてなかったの?Tさんは聞いてないと言っていた。
いえ、ちゃんと伝えましたよ!(上記の内容をがっつり説明)

・クロスの見本を取り寄せたのは◯ちゃんなの?てっきりHMで取り寄せてもらったものだと思ったよ。もし見本が間違ってたら大変なことになるよ?
…ごめんなさい。(現場打ち合わせの前に、社長がカタログを持ってくると言うので、手元に見本があると言ってしまったのは私)Tさんともこの見本を見ながら打ち合わせをしたので。仕様書にもこの見本の品番を写してました。

・仕様書のクロスより、◯ちゃんから預かった見本のクロスは単価が倍なんだよ。その差額はどうするつもりだったの?
えっ?そうなんですか??(トキワの量産品からリリカラの量販品に変更。Tさんは量産品なら差額無しと言っていた。業者の卸値の話まではしなかった)

・ガラスブロックもニッチも勝手にやったことなんだね。こういう物はクロスを貼るのもとても手間がかかるんだよ。
えっ?!リビングと寝室のガラスブロックはTさんに図面を描いてもらってます。ニッチは図面上では納まりが何とも言えないから、大工さんに直接お願いするしかないって言われて、だから棟梁に直接お願いしました。

・クロス全体で既に予算はオーバーしているし、ガラスブロックやニッチの手間は予算に含まれていないから、追加で上乗せする。それはTさんには伝えた。後の話はTさんと直接話してね。
…はい。わかりました。(もはや反論する気力無し)

・本来はクロスを決める時には、クロス屋が間に入って一緒に考えて決めるもんだよ。素人判断では絶対にうまくいかない。この間建てた近所の××家は、最初から俺と頭悩ませて決めたから、バランスも貼り分けもなかなか良い仕上がりだよ。
うちのクロス屋さんがまさか社長さんだと思わなかったので…。知ってたら相談していたのですが…。

・少し考えたらわかるだろう?
…はい。(HMの本社の社長とクロス屋さんの社長が親戚。繋がりはわかってはいましたが、うちのクロスを貼ってくれる確信は無かったのです)

・この家はすごく貼りづらい。こういう貼り分けで変化を付けたいなら、もっと大きな家にするべきだった。
…予算が限られていたので…。

・家づくりは素人が口を出しちゃいけない。例えばコーナーや柱部分は、どうして丸くしてもらわなかったの?巷には専用の部材が沢山あるんだよ。そういうことも知らずに建てるから、こういうことが起こるんだ。
…。(コーナーの見切りは知ってましたが、前に相談した時は予算オーバーだとTさんに苦笑いされました。でもここでそれを言っても火に油な気がして止めました)

・クロスだってそうだ。同じメーカーから選ばずにあちこち違うメーカーから選んでるから、拾うのがすごく大変だった。普通は同じメーカーから選ぶもんだよ。
そうなんですか…。すみません。(もちろん、過去記事でも書きましたが、HMの標準はこれですとカタログを3社分渡されたので、その中から選びました。この中から1社に絞り込めとは言われていません)

・この間も現場にTさん宛の紙を置いていったよね?ああいうの良くないよ。言いたいことは直接顔を見て話すもんだ。受け取った方も良い気はしないよ。
はい。(紙の内容は、既に直接お願いし、Tさんから了解してもらった内容なのです。でもなかなか直してもらえなく、電話するにもあの日はAホームは週休で、次の日Tさんが現場に来られると聞いたので、忘れてると悪いから紙に書きました。…と言いたかったけど止めました)



その他にも色々ダメ出しされまくりました。業者さんにも工程表が出されていないこと。やりづらくてしょうがない。それはこの家がAホームのプランから外れているから、Tさんも工程が掴めなかったんだろうと。ごく普通の木造2階建てで、スキップフロアも屋上も蔵も無い、建売のような家なのですが…。
そもそも、私がこの間取りを直して下さいとTさんにお願いして、Tさんが作って下さった間取りです。それって、そんなに非難されるべきことなのか?

Aホームも、棟梁が在籍する工務店も、クロス屋さんも、何かと親戚やご近所繋がりで、我が家もその範疇。知らない人だったらここまで気にかけない。他のメーカーに依頼してたら、この家は確実に建って無い。こんなに面倒な家は初めてだと。…そんなに?

そんなこんなで、職場へ向かう車の中ではずっと、どうしてこんなことになってしまったのか、これからどうすれば良いのか、考えようとしても感情が高ぶっていて、全く考えられず。頭が痛くなり、お腹も痛くなりました。

職場について、夫の顔を見たら。なんと涙が止まらなくなり。何年か振りに声を上げて泣いてしまいました。夫もビックリ。夫母か夫祖母と揉めたのかと思ったそうです。

クロスの変更については、証拠があるんです。私の手元に変更や報告を書き綴った図面があります。ただ、その図面に日付の記載はしておらず、内容は明白ですが、Tさんのサインなどはありません。私の個人的な物です。
そして、このブログ。打ち合わせの度に結構リアルタイムで内容を綴ってきたので、前後の内容を見ても間違いはなく、日付の指定もできます。
クロスの変更を決意
最終打ち合わせの内容

この日の打ち合わせは、急にTさんから提案されたもので、月曜だったかに電話で決まりました。結局10月3日の打ち合わせ以降、変更箇所や曖昧な部分が多々出てきたので、次の打ち合わせを区切りに変更は受け付けない、打ち合わせ後の夕方すぐに発注をかけるからと言われて、必死で抜けは無いか漏れは無いかと図面にかじりつき、確認すべきところを箇条書きにして臨んだのです。この日中に発注をかけると言うので、打ち合わせ後は急いで職場に戻り、どの窓を型ガラスにするのか夫と確認して、急いで電話で報告したことまではっきり覚えています。でも夫は覚えていないそう。どうしてそんなにスッポリ記憶が無くなるのか、Tさんと夫の頭の中から探し出してやりたいくらい。

つまりは、打ち合わせの記録をお互いに共有し、内容まで詳細に書いてコピーして保管しておかなかった私のミスです。

打ち合わせの初期の頃、どなたかのブログでそれを実行している方がいて、その提案をしたら「そんなことまでしなくても、内容はこちらで書いておくので大丈夫ですよ」と言われ、そうですかと諦めました。大丈夫じゃなかったです。確かに打ち合わせの度に内容は書いてはおられましたが、それを書いた図面が存在しないと言われれば、それまでです。

結局は、最終で決めたクロスで現場が進んでいるため、このまま続行という形になりましたが、これが私の勝手な判断ではなく、ちゃんとTさんの了解の上だったということを、証明すべきかどうか悩みます。白黒はっきりさせたい私と、もう済んだことなんだから、これ以上蒸し返すなと言う夫。私もこれ以上揉めるのは自分が壊れそうなので嫌です。でも追加費用を請求されても困ります。

ここにきて、こんなに拗れるとは思わず、頭を抱えています。やっぱり悩んだ時にAホームには戻るべきじゃなかった。今、確実に後悔しています。

はっぱ

こんな愚痴日記を最後まで読んで下さってありがとうございますこれに懲りずに、またどうぞお立ち寄りください

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

リアルタイムな参考に


拘りや工夫の参考に
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構
関連記事
スポンサーサイト

  1. ハウスメーカー
  2. / trackback:0
  3. / comment:22
  4. [ edit ]

  1. 2015/01/14(水) 07:31:52 |
  2. URL |
  3. こてあんまま
  4. [ edit ]
大変でしたね。
書いて少しはすっきりしましたか?
なんといっていいかわかりませんが
言った言わないやったやらないははっきりさせたいけどそうすればするだけ自分の神経もすり減ります。でも私は悪くないっていいたいよね。
私個人の意見だからね、。、。
クロス屋さんが言いすぎ内部の事情も話しすぎ。
あくまでもお客様なんだからね。
Tさんとのダブルパンチだったけどクロス屋なんでそんなことまでって思いながら読んでた。職人気質で世の中の常識?それは自分達のやられたくないことで常識と逸脱してる。
大人の常識で言えば誰が最終的にお金をだしてるんだっていいたいね。
こんな言い方あんまりだ。
ご主人相手ならこんな言い方しなかったはず。

うちに関して言えば、何一つアドバイスなしだよ(^^;;だからふたりで決めてます。ちくはぐかもしれないけど何もいってくれないからわからない。なんの意見も口出しもしない代わりに責任も持ちませんだよ。
クロスもuraraさんのブログみてうちも出来ない貼りわけあったらどうしようっておもったくらい((((;゚Д゚)))))))
でも自分がそうしたかったんだからいいよね(^^;;っておもうようにしてます。
追加はいやだけど
間取りもそこの設計から逸脱してたって
クロスおかしくたって自分達のうち自分達のやりたいようにやればいいのよ。
深呼吸して誰なうちでもない家族の幸せのうちだもん(≧∇≦)
楽しいことばかりじゃないけど
4人で住めたら幸せよん。

  1. 2015/01/14(水) 08:35:30 |
  2. URL |
  3. むすび
  4. [ edit ]
初めまして。いつもブログを拝見しています。
私も今ちょうど家を建てている真っ最中です。
心中お察しします。
そんなに変わった家をつくっているつもりも無いのに何故そこまで言われなきゃいけないのか…とも思ってしまいますよね。
どうか良いおうちが建ちますように。
お祈りしています。

初めまして☆

  1. 2015/01/14(水) 08:56:06 |
  2. URL |
  3. マカロン
  4. [ edit ]
打合せ時点からこそこそ読ませてもっらってました☆
読み逃げすいません・・・^^;

完全に『言った言わない問題』ですね。
費用にも関わってくるし、打ち合わせ段階の『言った言わない問題』とは次元が違ってきて。
さらに完全に悪者みたいになってるのは本当心が痛みますよね。
読んでいてとても伝わってきました。

私なら自分が正しいということを証明しちゃうかな・・・。
状況証拠にしか過ぎないかもしれないけど、
リアルタイムに更新していたこのブログも見せる!!
で、相手の言い分は聞かない
(どうだ、これだけ証拠あるのにまだシラを切るかっ?的な・・・?)
Tさんではなく、Tさんの上の方に話をするとか

どんな手段を選んでも後味は悪くなっちゃいますよね。
納得いくクロスを選べたのはいいですが。。。

あとちょっと気になったのはクロス屋の社長さんの
「素人が口を出してはいけない」
「拾うのが大変だった」
という言葉が気になります。

数千万もの大金を払う人間が口を出してはいけない理由が「何も知らないから」というのは違いませんか?って思いますし
拾い上げるのもあなたの仕事のうちでしょ?って思います。
それに無理なものは無理。とはっきり告げるのが営業さんの仕事。
それを怠った人間の方が私たち素人(施主)よりも非があると思いますけどね^^;


初めてのコメントで長々と失礼しました。
少しでも良い様に進むことを祈って、今後もブログ読ませてもらいますね♪

えー!

  1. 2015/01/14(水) 13:03:22 |
  2. URL |
  3. ぽっけ
  4. [ edit ]
えー!っとあまりに驚いてしまってお昼休みにコメントしちゃう!!

Tさんの記憶のなさっぷりにもびっくりだけど、
ごめん、クロス屋の社長さんの口ぶりにすごいムカついちゃった……。

ニッチやガラスブロックの手間賃って大工さんに発生するんじゃなくて
クロス屋さんに支払うもの??
自分のうちなのに「素人が口を出すな」って。おかしいでしょ(^^;)
貼りにくいから家を広くしろとか、
メーカー統一しないから発注が大変とか
そんなのそっち(クロス屋)の都合じゃーん!

とブログを読んでいてふつふつと怒りが……。
知り合いの方なのに悪く言っちゃってごめんね(><)

それにしても、壁紙決める時って
普通、クロス屋さんを間に入れるの?
うちの工務店はインテリアコーディネーターさんすらいなくて
夫婦と設計担当者だけで決めちゃったよ。もう貼られてるし(笑)。


それにしてもTさんどうしちゃったんだろうね。
確かに、Tさんが書き込んだ図面のコピーをもらっておけばよかったね。
uraraちゃんの手元にある図面をTさんに見てもらっても
何も思い出さないかしら。
これまでのブログを読んでてもTさんって話せばわかってくれるタイプの
人のように思えるんだけど。

このままだとuraraちゃんだけが悪いみたいなっちゃいそうで心配です…。

  1. 2015/01/15(木) 03:50:49 |
  2. URL |
  3. 空飛ぶパパ
  4. [ edit ]
こんばんは。いつも読み逃げさせてもらってます

なかなかの「何言っちゃってんの?」ですね
我が家もなかなかもめてますが
ブチ切れてもいいような内容ですね

でも未然に防げて良かったのでは、とも思います

窓口は一本に絞ったほうがいいかもしれないですね
クロス屋に言った棟梁に言ったはややこしくなりそうですね

ウチは目の前の棟梁の仕事が明らかに違っててもHMに言うようにしてましたね

今が頑張り時だとおもいます。頑張って下さい
ちょっとキレキャラくらいでちょうどいいと思いますよw

こてあんままさん

  1. 2015/01/15(木) 06:55:28 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
優しい励ましのコメントをどうもありがとうございました。

クロス屋さんの社長は、夫の上司のような立場の方で、年代も夫父・私の父の世代です。
実際には諭すように淡々と言い聞かせられた訳ですが、内容は書いた通りです。

社長はたまに職場に来ては、下ネタ言ってからかっていくような方でしたので、てっきりそういう感じのカラッとした人柄だと思っていて、ついポロッと話しかけてしまったのが運の尽き。笑って茶化して下さるかと思っていた私が馬鹿でした。

業者さんが知っている方だと、どうしても距離感が難しいです。お茶菓子も下手なの出せないし、仕上がりが不満でも言いづらいし、ぶっちゃけ面倒臭い。棟梁が家を建ててくれてる時は、棟梁でよかったと心から思えたのですが…。親戚繋がりでAホームに頼んだのは、全ての間違いだったんだなと、それに尽きますね。

今後はひたすら家が完成するのを待ち、気に入らないことは日付記入で書きとめ、Tさん宛にFAX、FAX受け取りの確認まで徹底しようと思います。(何故かいくら聞いてもメールアドレスを教えてくれないHMなので)

こてあんままさんは、揉めずに素敵な良い家が建ちますように。心からお祈りしております♡

むすびさん

  1. 2015/01/15(木) 07:05:51 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
はじめまして。コメントをいただき、どうもありがとうございます。

正直、仰る通りです。でも夫も私も相手が相手なので何も言えませんし、我慢するしかない状況です。夫は直接言われた訳ではないので、報告しても特に何も感じなかったようです。結果が良ければそれで良いだろうと。確かに、そうなのですが…。

夫は、面倒なこと、自分に責任が残るようなことは極力曖昧に逃げるタイプで、クロス屋社長と打ち合わせした時も、俺は全然わからないから嫁に聞いてと言ってきたらしいです。夫が選んだクロスのことも、夫に託した伝言も、全て俺はわからないと言ったそうです。とにかく揉めるのが嫌で、全て放棄したようです。そのツケは私に来ましたが、夫自身の選択は正解だったようです。自分は何一つ嫌な思いせずに済みましたから。

幸せな家族の為の家づくり。それが家が建つ頃には夫婦仲が険悪になる場合もあると、前にTさんが言っていたのを思い出しました。その時は笑ったけど、今ならよくわかります。ローンを組んでくれた感謝を忘れずに、前向きに家づくりをしていきたいと思います。

  1. 2015/01/15(木) 07:15:03 |
  2. URL |
  3. ポンカン
  4. [ edit ]
・・・人様のブログなのにこちらまで腹立ってきました。
腹が立つというより、悲しくなってきた・・。

今回の件、誰もかばってくれる、理解してくれる人はいないのでしょうか??
(大工の棟梁さんはとてもいい人みたいなので、それだけが救い)

私だったらきちんと「○日に変更しました!」っていうと思いますがTさんとのやり取りを見てるとどう言っても信じてもらえないような気がします・・(もし証拠があっても偽造した、くらいに思われそう)

小さい家なのに貼り分けが多いのはおかしい?大きなお世話じゃ!(←うちも貼り分け多いので)

クロスを決めるときに内装屋と一緒に、っていうのは確かに正しいかもしれないけどこれはTさんの采配ミスじゃないの?uraraさんに文句言うのはおかしい。
しかも「考えたらわかるでしょ?」って言われてもこちとらテレパスでもなんでもない。
言われなきゃ分かんないよ。

壁紙を1つのメーカーでなんて話は聞いたことないです。拾うの面倒?それも仕事のうちでしょう。

ニッチやガラスブロックが手間なの??
うちは追加一切なかったですよ。もちろん、大工さんからも内装屋さんから苦情も文句もなかったですし。

工程表が出ないのまでuraraさんのせい?
仮に標準から大きく外れた家だったとしてもそれを計算して工程組むのがプロでしょうよ。

コーナー見切りは壁の角に付ける見切り材でしょうか?(もしそれなら)これは内装屋さんのテリトリーですよ。

うちの内装屋さん、調湿加工のクロス以外なら(←これは傷がつきやすく施工も難しいらしい)どんなクロスを選んでも「いいねぇ~」と言ってくれてました。
アクセントクロスや貼り分け、ガラスブロックももたくさんありましたが、本当に文句ひとつ言わずやっていただいて…
(平米数×○○円という形でお支払いしてるので、細かい部分がたくさんあっても追加はなし)
これが普通だと思ってました。
なのでuraraさんがむちゃを言ってるとは全く思いません。

なんで楽しく家を作ることが出来ないんでしょう。。
設計士さん。職人さん、と言う職業とはいえ
施主というお客様相手にする商売なわけなのに・・お客様をこんな気持ちにさせちゃダメでしょう。
ディズニーランドで接客を学んで来てほしいくらいです。



あー。もうあまりの腹立たしさに人様のブログなのに言いたい放題書いてしまいました(汗)
どうか今後はトラブルがないように…そしてuraraさんが楽しくおうちづくりができますように!

  1. 2015/01/15(木) 07:21:09 |
  2. URL |
  3. さお
  4. [ edit ]
うららさん大丈夫?
って大丈夫じゃないよね。

読んでてイライラが止まらないよ!
Tさんもだけど、クロス屋さんありえない(ノ`△´)ノ
ほかの方も書いてるけど、大きい家にしないから…何社もクロス使って…角は…ってそんなのクロス屋の都合だもん❗
例え貼りづらい家だとしても何千万ってお金出してる施主に言うことじゃないよ❗
うちも檜屋で注文考えてた時に営業さんが、クロスとかはクロス屋さんじゃなくてインテリアコーディネーターと営業さんと施主の三者で決めるって言ってたよ❗

知り合いとか親戚に頼むとこういう問題が出てきた時に厄介だよね。
うちもそういう付き合いのある田舎育ちだからお母さんが苦労してたのよく見てたよ。
ここで愚痴って元気だしてね(*´ω`*)

  1. 2015/01/15(木) 12:36:06 |
  2. URL |
  3. すと
  4. [ edit ]
実は現在海外赴任となってしまいまして少し家作りから離れてます...
そのためエントリーは読んでおりますが,なかなかコメントできませんでした.

個人的な印象では誰が本当に悪いというわけではなくて,皆が少しずつ配慮できていない部分の歪みがuraraさんのところで噴出しているイメージですね.
本来は誰かがそこまで歪まないように交通整理しなくてはいけないはずなのに,その役割をする営業さんが不在という点が根本的な問題ですかね.

いま目の前で起きている事態に潰されそうなのかもしれませんが,本来の家作りの目的を思い出してくださいね.
過程が最も大事ではないはずですよね?
でもその過程も楽しめるようになるといいですね.
心より上手くいくように願っておきます.

  1. 2015/01/15(木) 17:59:30 |
  2. URL |
  3. hime
  4. [ edit ]
お久しぶりです。以前ランドセルの件でコメントさせていただいたhimeです。

あり得ない話だと思いました。
何様なんでしょう?

施主に向かっての発言とは思えません。
我が家も昨日言った言わないのやり取りがありましたが、双方とても穏やかでしたよ。
結果、私の勘違いで言ってないということになったのですが(そう言われても尚言ったと思っている)、
公務店の対応は、himeさんがそうおっしゃるなら、
変更は可能です。変更しますか?と確認されそれでお願いしますと話は終わりました。

普通、こんな感じなんじゃないかと思います。

そしてもっとあり得ないのが、クロス屋さん。

素人が口出すなとか、手間がどうとか。
施主は素人に決まってるし、自分の家なんだから口出すに決まってますよ。
自分のやりまたいようにやれないのなら、
注文住宅にする意味がありません。
まして手間が掛かるなんて、そんなのこっちの知ったことかって思います。

ほんとに何を言っているのでしょう。
思わず二度読みしてしまいました。

どうか気を落とさずここで吐き出しつつあと少し、頑張って下さいね。

  1. 2015/01/15(木) 23:54:23 |
  2. URL |
  3. ドニー
  4. [ edit ]
こんばんは。ドニーです。HMとの打ち合わせでは(シロクマ・地球ホーム)2社とも契約前・契約後とも内容を複写式用紙にHM担当と自分のフルネームを記載してお互い保管してくれって言われてました。それがあるとHM側も施主も証拠となる訳で、無いと何言っても水かけ論で難しいですよねぇ。思いは上記みなさんと同様です。あと、〇〇ちゃん扱いなのも気になりました。お知り合いだからなんだと思いますが。家って住んでからも、色々不具合出てきた時、連絡しやすい関係づくりも大事だなぁと感じます。完成間近で「家」で頭いっぱいかと思いますが、そうすると息詰まると思うので気分転換も忘れずに!納得できる家になることを願っています。

マカロンさん

  1. 2015/01/16(金) 03:17:00 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
はじめまして。こんな愚痴記事にコメントを頂き、どうもありがとうございました。

お返事が遅くなりごめんなさい。

>完全に『言った言わない問題』ですね。
ですよね!

>さらに完全に悪者みたいになってるのは本当心が痛みますよね。
多分、これが面白くないだけなんです…(笑)

>リアルタイムに更新していたこのブログも見せる!!
証拠として、ブログに書いてないの?と言い出したのは夫なのですが、実際このブログは私の気持ちを赤裸々に綴っているもので、夫には読ませていません。そして夫や夫家族、ハウスメーカーへの言えない不満や愚痴もガンガン書いているので、実は堂々とブログを見てみろ!とは言いづらい状況なんです…。

>Tさんではなく、Tさんの上の方に話をするとか
ハウスメーカーとは名ばかりの小さな建売業者のような会社で、Tさんの上司として店長が居るのですが、この店長が曲者で、話が通じないタイプなのです。その分、Tさんが割と話の通じる設計さんだったので、信頼して今まで家づくりをしてきました。
もっと上には本社があり、本社の上司に話をすることは可能なのですが、結局現在クロスは希望のクロスが貼られているので、差額を突き付けられた時点で、本社の部長(夫の再従兄弟)に相談することにはなりました。

>あとちょっと気になったのはクロス屋の社長さんの…
実は言った言わないも相当めげましたが、こちらの会話の方が追い討ちもあるけど納得がいかず、ここに吐き出してしまった始末です。こちらに関しては、私達は施主ではありますが、お付き合いのある父親世代の方なので、こちらの言い分が通る訳もなく、途中からは身を守るのも止めました。素直に叱られていた方が早く終わるのではと思ったからです。

>それに無理なものは無理。とはっきり告げるのが営業さんの仕事。
私達には間に入ってくれる営業さんが居ません。打ち合わせや連絡は、設計のTさんが担ってくれています。営業担当だった夫の親戚が辞めてしまい、私達は宙ぶらりんになりました。代わりの営業は店長しか居らず、今はTさんと分業している状態らしいです。こんな状況だからTさんの負担が大きく、あちこちで漏れが発生するのでは?なんても思います。

こちらこそ長々と書いてしまいまして。励まして頂き、どうもありがとうございました。ブログに書くことで気持ちも整理でき、時間も経ち、だいぶ落ち着きました。早々に慰めのコメントを頂き、本当に嬉しかったです。

ぽっけちゃん

  1. 2015/01/16(金) 03:51:49 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
返事が遅くなってごめんね(>_<)そして、心配かけちゃってごめんね!

>Tさんの記憶のなさっぷりにもびっくりだけど、
これには、まじびっくり!!おーい!!本気で言ってますか?って言いたくなったよ。最後らへん、大人げなくもキレ気味に電話切られて、前に窓の件を指摘した時と同じで、怖くてすごい凹んだ。こっちは最後まで意思に反して丁寧に穏やかに対応したってのに…。

>ニッチやガラスブロックの手間賃って大工さんに発生するんじゃなくて
>クロス屋さんに支払うもの??
だーかーらー。棟梁はよっしゃよっしゃと引き受けてくれたよ?あんまりいっぱいだとイヤだ!とは言われたけど。枠が出来上がって飛び跳ねて喜んだ時も、腕をムキってして二の腕叩いてたよ?任せろ!的な。だからまさか、こんなに否定されるとは思わなかったの。

>それにしても、壁紙決める時って
>普通、クロス屋さんを間に入れるの?
この辺ではそうみたい。田舎村には工務店が何件かあって、内装屋さんは村内では社長さんとこだけなのかな?で、打ち合わせ段階からインテリアコーディネーター代わりに呼ばれて、施主と打ち合わせしてるらしいよ。
うちの場合は、Tさんがインテリアコーディネーターの肩書きも持ってたし、こういう村人同士のお付き合いが揉めると面倒だったのもあり、村の工務店じゃなくて街のHMに依頼したつもりだったけど、結局親戚色濃過ぎたし、結局揉めたしね!だからクロス貼り始まるまで、まさかクロス屋が社長のとこだって知らなかったし、もはや言い逃れる術もなかったさ(T ^ T)

>それにしてもTさんどうしちゃったんだろうね。
>確かに、Tさんが書き込んだ図面のコピーをもらっておけばよかったね。
…これ、本当にそう思う。毎回手直しされたキレイな図面だけでなく、Tさんが書き込んだ方の図面や仕様書ももらっておけばよかったと、今回かなり悔みました。

>uraraちゃんの手元にある図面をTさんに見てもらっても
>何も思い出さないかしら。
次回の打ち合わせ(まだ予定はないけど)では、これを見せてみるつもり。あと、最終確認の日付や前後の内容も話してみる。それでもしらばっくれたら、もはやそれまでかな。あとは、まさかの差額が発生したら、この事情を全部本社のK兄に旦那から伝えてもらうことになりました。

私の気持ちを代弁してくれてありがとう!波に向かって「バカヤロー!」ってやりたいけど、近くに海も無いし(笑)代わりに実家の母に電話で「コノヤロー!」って吐き出して、それでも気持ちが収まらなくてブログに書いちゃった。ぽっけちゃんに早々にコメントもらって、励ましてもらって、すごく落ち着いたよ。気持ちが楽になったよ!どうもありがとう!!貴重な昼休みにわざわざコメントしてくれて、本当にどうもありがとうでした♡

空飛ぶパパさん

  1. 2015/01/16(金) 04:24:52 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
返事が遅くなりごめんなさい。こちらこそ、いつも読み逃げさせてもらってます。なかなかコメント残さずスミマセンです。

パパさんは担当さんにはっきり言える人で羨ましいです。うちの旦那は都合の悪い話は逃げるので、私が窓口にならねばならず、嫌な思いをした私を旦那が慰めるという、何とも納得のいかない構図が出来上がっています。職場でもそうなので、そういう性格なんだなぁと割り切るしかなさそう。責任、が大嫌いな人です。だから、何でも頼れる旦那様を持つ奥様が羨ましいです。パパさんの奥様は、本当に幸せですね。

>窓口は一本に絞ったほうがいいかもしれないですね
>クロス屋に言った棟梁に言ったはややこしくなりそうですね
>ウチは目の前の棟梁の仕事が明らかに違っててもHMに言うようにしてましたね
実家の父にも同じことを言われました。おまえは元請と契約してるんであって、下請と契約したのは元請だ!おまえと下請は無関係だろう!おまえが下請に口出ししたら、元請も下請もやりづらくてしょうがない!!…ってね。実家の母も、それも一理あるわねって。

それはそれで実親の言うこと。納得しました。今後は下請であるクロス屋には何も言うつもりはありません。

ただ、大工さんに直接指示して欲しいと言ってきたのは現場監督でありTさんなのです。何か不都合や手違いを見つけたら、その場で大工さんに直接言って下さいと。現場監督は相当忙しいらしく、連絡が付かないことも多々あるようで、連絡が取れず取り返しの付かない事態になるよりは、直接大工さんに伝えてもらって、大工さんから報告を受けた方が早いと。

工事が始まる前に、Tさんにも確認しました。何かあったら誰に伝えればいいですか?と。設計に関してはTさんが窓口になると言って下さったし、その場で何とかなるようなことなら大工さんに直接言ってもらって結構ですと仰いました。そして、ブログにも書きましたが、ニッチの位置は図面では何とも言えないので、直接大工さんにお願いしてみて下さいと仰ったのはTさんなんです。

とにかく、クロス屋の社長が顔見知りだからとお喋りが過ぎました。それに尽きます。多分、二度と挨拶以外で話しかけることは無いと思います…。

キレキャラ、無理です。村ですので、一瞬で噂になっちゃいます(笑)子供の為にも自分の為にも、夫の世間体の為にも、良い嫁さんキャラで居なければと思います(笑)

明るい励ましとアドバイスをどうもありがとうございました!!

ポンカンさん

  1. 2015/01/16(金) 09:23:21 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
返事が遅くなり、ごめんなさいです。

共感して下さり、どうもありがとうございます。ポンカンさんのコメントから、すごく慰めてもらいました( T_T)\(^-^ )

>今回の件、誰もかばってくれる、理解してくれる人はいないのでしょうか??
>(大工の棟梁さんはとてもいい人みたいなので、それだけが救い)
私の気持ちなんて誰も理解してくれる人なんていません。せいぜい実家の母くらいです。母に発散しても結論は「だからそんな田舎の長男に嫁になんて行くなとあれほど…」という話になるので、そこでおしまいです。でも聞いてもらえるだけ楽になります。友達やママ友は、アパート住まいか同居の子が多いので、家建てれるだけマシと、自慢かよと思われそうで、言えません。

>私だったらきちんと「○日に変更しました!」っていうと思いますがTさんとのやり取りを見てるとどう言っても信じてもらえないような気がします・・(もし証拠があっても偽造した、くらいに思われそう)
私もそう思います。

>小さい家なのに貼り分けが多いのはおかしい?大きなお世話じゃ!(←うちも貼り分け多いので)
本当ですよね。空間毎にクロスを変えることのどこが悪いのかわかりません。統一感がなくなるからと、キッチンの貼り分けは却下されてしまいました。水まわりに強いクロスを選んでいたのに残念でなりません。家が建ってからタイルシートでも買って貼ろうかと思います…。

>クロスを決めるときに内装屋と一緒に、っていうのは確かに正しいかもしれないけどこれはTさんの采配ミスじゃないの?uraraさんに文句言うのはおかしい。
私も…そう思いましたが、それを言っちゃ角が立つので控えました(>_<)

>しかも「考えたらわかるでしょ?」って言われてもこちとらテレパスでもなんでもない。
>言われなきゃ分かんないよ。
だーかーらー。本当にその通り!!

>壁紙を1つのメーカーでなんて話は聞いたことないです。拾うの面倒?それも仕事のうちでしょう。
ですよね?工務店さんで1つのメーカーから買えば値引きしてくれる、なんて話はどなたかのブログで読んだこともありましたが、うちの場合は3社の内ならどこのメーカーを選んでも差額無しだったので、ただ好きなクロスを選びました。それだけなんです。

>ニッチやガラスブロックが手間なの??
>うちは追加一切なかったですよ。もちろん、大工さんからも内装屋さんから苦情も文句もなかったですし。
ガラスブロックの施工費は提示されましたが、最終的な金額の話でTさんが流して下さったので、HMからのサービスだと思っていました。

>工程表が出ないのまでuraraさんのせい?
>仮に標準から大きく外れた家だったとしてもそれを計算して工程組むのがプロでしょうよ。
これは私も納得いきませんでした。そんなに風変わりな家でも無いんです。ポンカンさんはご存知かと思いますが(;^_^A小さい普通の家なんですよ…。

>コーナー見切りは壁の角に付ける見切り材でしょうか?(もしそれなら)これは内装屋さんのテリトリーですよ。
違うんです。壁や柱の角を落として丸くしなかったのか?ってことなんです。別なHMではそういう造りが標準な所もあったので、Tさんに世間話的に相談した時は、丸くする為の部材はありますが、角全部にそれを採用したら、ものすごい増額になりますよ?!って言われて、ちょうど減額しないと家を建てられない窮地の時期だったので(HM変えるとか家建てるの止めるとか大騒ぎしてた時期)もちろんそんな話は水に流しました…。

>うちの内装屋さん、調湿加工のクロス以外なら(←これは傷がつきやすく施工も難しいらしい)どんなクロスを選んでも「いいねぇ~」と言ってくれてました。
>アクセントクロスや貼り分け、ガラスブロックももたくさんありましたが、本当に文句ひとつ言わずやっていただいて…
>(平米数×○○円という形でお支払いしてるので、細かい部分がたくさんあっても追加はなし)
>これが普通だと思ってました。
>なのでuraraさんがむちゃを言ってるとは全く思いません。
本当に素敵な大工さん&内装屋さんですね!私もここで沢山のブログを読んでいて、私が希望していることなんて、ほんの些細なことだと思っていました。ちょっとだけ隠し味したり盛り付けに手をかけることで、なんかちょっと贅沢な美味しい料理にできる、その程度の拘りのつもりでした。

>なんで楽しく家を作ることが出来ないんでしょう。。
>設計士さん。職人さん、と言う職業とはいえ
>施主というお客様相手にする商売なわけなのに・・お客様をこんな気持ちにさせちゃダメでしょう。
>ディズニーランドで接客を学んで来てほしいくらいです。
クロス屋さんは、地元で生まれ育ち、地元で仕事をし、もう定年迎えてる歳なので(自営に定年はありませんが)この田舎村しか知らないのでしょうね。かなり独特なんです、この村。私が田舎村のやり方に合わせなかったのが、癪に障ったのではと思います。

それでも、このポンカンさんのコメントは私の言いたいことを代弁してもらえたようで、読んでいて「そうそう、そうなの!」と頷きながら読ませて頂きました。本当にどうもありがとうございました!!

ポンカンさんち、拘りが詰まっていて、とってもとっても素敵なおうちですね♡

さおちゃん

  1. 2015/01/17(土) 06:49:56 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
返事が遅くなってごめんなさい!

慰めてくれてどうもありがとう。ここで愚痴って、皆さんから沢山のコメントをもらい、だいぶ落ち着きました。

本当、田舎の親戚繋がりって、ものすごく面倒なものなのね。施主より家より繋がりを重視するのね。あれからはお茶出しに行っても何故か無視されてます。反抗した覚えないのになぁ。
そして家の中でお茶飲んでるし。棟梁達は、寒いから中で休んだら?って声かけたら、それはダメ!ってどんなに寒くても外に出てたのに。

苦手だわぁ〜って思うと、何でもマイナスで捉えちゃって、ここも雑…、ここ汚れてる…、しかも欠けてる…とか、悪い所ばっかり目に入って、感謝の気持ちが生まれない。
棟梁が入ってくれてる時は、毎日毎日進む現場が嬉しくて、感謝感謝で、大工さんってすごい!って尊敬したくらい感動したのにね。

大工工事の時は、どんどん家が完成していくのを、もう家づくりが終わっちゃうなぁ…、呆気無いなぁ…なんて、少し寂しくも感じたりしたけど、今は逆。さっさと貼り終わって早く自分の家にしてしまいたいよ。もう揉め事は沢山。

でも、さっきも書いたけど、傷・汚れ・雑な箇所が目立つので、引き渡し前にも一悶着ありそうです。

さおちゃんは良い業者さんで本当にラッキーだったね!新しい暖かい家で、この大雪でも家の中は寒くないでしょう?もっと引き渡し時期を考えて家建てるんだった!(;^_^A

すとさん

  1. 2015/01/17(土) 07:07:09 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
返事が遅くなり、すみません。

お元気ですか?海外赴任?!グローバルなお仕事なんですね!!前にも海外に出張中だったりしましたもんね!かっこいい!!

>いま目の前で起きている事態に潰されそうなのかもしれませんが,本来の家作りの目的を思い出してくださいね.
…はい。このすとさんからのコメントを読んで、ハッとしました。私の目的は別居であり、家族4人で仲良く慎ましく暮らすことです。納得のいく過程で家を建てることが目的ではありませんね。

>過程が最も大事ではないはずですよね?
そうですね。家を建てることが目標ではありましたが、家を建ててからの安らげる暮らしが一番大事ですよね!!

>でもその過程も楽しめるようになるといいですね.
今は…ごめんなさい無理です。早く引き渡して欲しいと切に願います。

あれから社長は私を無視。Tさんからも連絡はありません。不満な点を記録しておかないと、傷だらけ・汚れたままの引き渡しになりそうで、今から恐いです。

お忙しい所、コメント下さりありがとうございました。たまにすとさんが読んでくれている…そう思うと、心強いです。どうもありがとうございます!!ご家族も海外に連れてこられたのですか?もし単身赴任であれば、身体に気をつけて、体に良いもの食べて、元気に暮らして下さいね!(^o^)/

himeさん

  1. 2015/01/18(日) 02:32:33 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
お返事するのが遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

励ましのコメントをいただき、本当にありがとうございました。

納得がいかず、思わずブログに書いてしまいましたが、こんなにも沢山の暖かい励ましと慰めを受け、あまり気持ちの良い記事ではありませんが、書いて良かった…救われた…と思いました。

あれから、Tさんから連絡はありません。また面倒臭いことを言われる前に、このままさっさと引き渡してしまおうと考えているのではと思います。まだ外構のイメージ図ももらってないし、カーテンも年明けにお店に一緒に見に行ってくれるはずが、予定も立ちません。そして、クロス屋さんも一切声を掛けなくなりました。お茶出ししても、一言も無しです。毎日お茶出しするのさえ嫌になりました。世間体があり、やらないわけにはいかないんですけどね。

旦那は私が不満そうにしていると、素っ気なくなり不機嫌になるので、家が建っていくのが嬉しい!わーい♡とはしゃぐと、満足そうに一緒に喜びます。本当は納得がいかなくてモヤモヤしているのに、旦那の前ではキャッキャとはしゃぎ、正直疲れます(ー ー;)

こんな環境におりますので、himeさんからの共感と慰めが本当に心に沁みました。本当にどうもありがとうございました♡♡

ドニーさん

  1. 2015/01/18(日) 02:57:44 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
お返事がこんなに遅くなってしまい、本当に申し訳ありません(>_<)ごめんなさい!!

HMとの打ち合わせでは(シロクマ・地球ホーム)2社とも契約前・契約後とも内容を複写式用紙にHM担当と自分のフルネームを記載してお互い保管してくれって言われてました。それがあるとHM側も施主も証拠となる訳で、無いと何言っても水かけ論で難しいですよねぇ。
→そういう打ち合わせ記録用紙は、1度だけ現場監督が打ち合わせに参加した時に拝見しました。でもその日の打ち合わせは、ほとんどが間取りいじりで、飛び込み参加の現場監督には内容が把握できなかったのか、複写式の記録用紙には『間取りの検討』とだけ書かれておりました。正直こんなんなら要らねーと思いました。もっとうまく活用すれば、打ち合わせの内容がわかる明白な証拠になるんですよね!何を言われてもきちんと記録しておけばよかったです。

あと、〇〇ちゃん扱いなのも気になりました。お知り合いだからなんだと思いますが。
→知ってる人だからアドバイスするからねと言われて、長々とお叱りを受けましたが、その際にクロスの変更もさせられました。貼られて、変更させられた場所が全て後悔箇所です。やっぱり予定通りにしたかったのに…と見る度に思います。知り合いじゃないから知ったことかと放っておいて欲しかったです。

家って住んでからも、色々不具合出てきた時、連絡しやすい関係づくりも大事だなぁと感じます。
→本当にそうですよね!うちは不具合見つける度に、連絡するのが苦痛で自分が具合悪くなりそうですけど。

完成間近で「家」で頭いっぱいかと思いますが、そうすると息詰まると思うので気分転換も忘れずに!納得できる家になることを願っています。
→ありがとうございます!今週は騒ぎのあと、家のことは考えたくなくて、とりあえず昼休みは録画したままだったドラマとか見てます。夕方帰宅してからも、家のことは考えずに、子供達と夕食を作り、何気ない日常をムービーで録画したりして、子供達も喜んでます。
家より、家族が大事ですよね!!今まで約2年家づくりに夢中になり過ぎてました。より良い暮らしを実現する為に、もう少し買い物とか施主検査とか踏ん張り所はありますが、HMとのことは、もうどーでもいいかな…と思います。これ以上悩む時間が勿体無いですもんね。温かいメッセージをどうもありがとうございました!!

大変でしたね

  1. 2015/01/18(日) 08:50:04 |
  2. URL |
  3. わんこ家ママ
  4. [ edit ]
いつも読み逃げでしたが 思わす今回書き込みです
はじめまして、というか ランドセルの時一度おじゃましました

さて、その後もいろいろと気苦労がたえないようで心中お察しします。
思うにTさん 悪く言って申し訳ないのですが
Tさん自身もどうにもできなくなったのではないでしょうか?

勝手な推測ですが 「クロスの貼り分け指示がきちんとできなかった」がTさんの落ち度
クロス屋さんの立会時にそれを言い出せなく、「聞いてなかった」と言ってしまった。
立会時にuraraさんがいなかったので みんな「おそらく連絡もれ」になってしまい
「勝手に変更した」になったのではないでしょうか?
変更により金額の差額の発生もTさんはもしかして社内的につめてなかったとか。
忙しさに埋もれてしまった小さな業務がここにきて実は
いろいろとTさんの方にしわ寄せが行ってたのではないでしょうか?

なんとなく「クロス屋さん社長さん」年配の押しの強そうな方のようだし、
Tさんが「今までも変更が多かったもので」とでも愚痴をこぼす、社長さんが
「そうか、そうだろう、大変だったな」と完全にTさんの見方
という図式が成り立ったのではないでしょうか?
だから、その後Tさんの方から連絡がないのではないでしょうか?
(本当は自分の連絡ミスか記憶忘れでのトラブルと知っているから)

サッシの色のミスなど、もあったようだし
いくらTさんのが忙しくても 指示系統が今一つ完全なものではないような気がします。
uraraさんだけが なんだか悪者扱いになっているようで心配です

それでもこちらが「施主」で業者さんはあくまでも「仕事をしてもらう側」
義理とかめんどくさいものがあっても お金を払ってもらう以上
それ相応の仕事はきちんとしてもらいですね。

勝手な辛口コメントでごめんなさい。
早く引き渡しが無事すめばいいですね。では

わんこ家ママさん

  1. 2015/01/19(月) 09:31:58 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
お久しぶりです!ランドセルの時は、貴重なご意見をどうもありがとうございました♡

ランドセルは無事年末に娘の元へ届き(直接実父が娘に手渡し)、念願のパールピンクのランドセルが嬉しくて度々喜んでいます。自分の物、というのが嬉しいらしく、刺繍が無いとかキラキラが足りないとか、娘は何も気にしていません(;^_^A…あんなに悩むこともなかったかな…と今更ながら思います(笑)

>立会時にuraraさんがいなかったので みんな「おそらく連絡もれ」になってしまい
>「勝手に変更した」になったのではないでしょうか?

欠席裁判?!なんという恐ろしい話…。あの人達ならあり得ますけど(笑)
私が不在だった日にTさんを呼びつけたのは、実はクロス屋社長なのです。元々打ち合わせの予定はなく、お互いの顔も見たことがなかったらしく、仕様書は意味不明、電話では拉致があかないということで、現場に来るよう電話したらしいのですが、その日(打ち合わせの前日・私がまだこっちにいた日)は、TさんはHMの定休日でお休み。そこで、次の日に呼びつけたという話みたいです。その顔合わせの日も、Tさんは風邪が酷かったそうで、ほとんど話にならなかったそう。
でも、当初は意味不明だと罵っていた仕様書も、私が実家から帰宅した後の話では、この会社で使ってる仕様書は実に的を得た最新の仕様書だと、評価が逆転していたので、私が不在の数日間で何かがあったことは間違いなさそうです。今更、どーでもいいですけどね(笑)

>だから、その後Tさんの方から連絡がないのではないでしょうか?
>(本当は自分の連絡ミスか記憶忘れでのトラブルと知っているから)

少しでも自覚してくれているなら、まだ私は救われるんですけど、大の大人が今更訂正してきたりするはずはないですね〜。プライドが許さないでしょうね。

>サッシの色のミスなど、もあったようだし
>いくらTさんのが忙しくても 指示系統が今一つ完全なものではないような気がします。

色ミスはあり過ぎです。しかも前の現場打ち合わせでそれを指摘したら、『こっちが白を茶色に、こっちは逆に茶色を白に…。あー!!もうこれでは話にならないんですよねー!!』とカタログを見ながら頭を抱えていました。しばらく沈黙があり、もしや私が『そんなに大変ならこのままで良いですよ』なんて言い出すのを待っているのかと思い、私も負けずに沈黙を貫き、最終的には『わかりました』と言うまで待ちました。てか、話にならないのはあなたのミスでしょ!!と思いながら…。

辛口でした?私にはとても心強い励ましのコメントでしたよ!!どうもありがとうございます♡とっても嬉しかったです(^o^)/


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。