シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

無題

皆様、前回の記事に温かい励ましのお言葉を頂き、本当にどうもありがとうございました。コメントを頂く度、読ませて頂く度に、冷たくなった心が、ほんのり温まっていくのを感じました。

すぐにお返事をしたかったのですが、お一人お一人にきちんとお礼を書きたくて、時間がかかってしまい申し訳ありませんでした。

はっぱ

リアルタイムでがっかりしすぎて、建物工事の続きを書く前に、これだけ書いておきたくて、先に書きます。

多分我が家、もうすぐ引き渡しが見えてきました。まだ洗面台もトイレも付いてないのですが、クロスも終盤に差し掛かると、そんな雰囲気を感じます。

そんな中、クロスの(前回の)件は置いておくとして、クロス屋さんのレベルが…。職場はクロスを貼り直して2年、夫実家は建てて16年、私の実家は32年経ちますが、クロスとクロスの境目、こんなにくっきり見えないのですが…。
特に窓の上と下。ニッチやガラスブロックの部分は「綺麗に仕上がるはずがない」「どこで(どこの会社が)貼ったとしても、絶対に収まりは悪くなる」と事前に聞いていたので、こんなもんかと目を瞑ることができましたが。…窓って、どこの家にもありますよね?クロスはどこかで必ず貼り合せますよね?そういう基本的な部分でイマイチなんです。

貼り方がイマイチ。これはもはや業者が外れだった(職人の力量が無かった)と諦めるしかありません。田舎の親戚繫がりのローコスト会社に依頼した私達が間違いでした。しかし。問題はここからです。

下の画像は子供部屋のクローゼットの棚板&ハンガーパイプです。
棚板の塗装が剥げ、むしろ欠けています。
大工さんがこれを付けてくれた時は、もちろんこんな傷ありませんでした。
クロスを貼る時に置いた脚立でもぶつけたのでしょうか。何か引っ掛かったのでしょうか。
何にせよ、棚板設置後にクローゼットの中に用がある人間は、クロス屋さんしか居ませんよね。
不具合1

これはハンガーパイプです。パテはきれいに取って下されば良いですが、傷は消えるのでしょうか。
不具合2

クローゼットの中の天井なのですが、処理が雑すぎます。
クロスが破けて浮いてますね。反対側は余ってます。
不具合6

こっちは反対側の角ですが、こちらも酷いもんです。破けています。
狭い空間で貼りにくいと言われれば理解はできますが、それでも綺麗に仕上げてもらいたいと思うのは欲張りでしょうか。
不具合7

2階の廊下の角、パテがこびり付き、傷のような鉛筆の跡のような線が入っています。
触って悪化させたら嫌なので、写真だけ撮りました。
不具合3

廊下天井の見切りです。何かを擦った跡のようですが、消えるのでしょうか。
不具合4

そして、天井のクロスも薄黒く汚れています。旦那曰く「手を付いた跡」だそうです。
不具合5

ここまでは、2階のみを簡単に確認した時に見つけ、写真を撮りました。1階はまだクロスが半端なので、貼り終わる頃に確認しようと思います。が、これって、指摘しても良いレベルなのでしょうか。それとも見なかったふりすべき(目敏く気にすべきでない)レベルなのでしょうか。
本心は、ものすご~く気になります。でも、細かく粗捜ししたい訳じゃなく、もちろん苦情申し立てはなるべくしたくありません。気分が悪いどころか、揉めるのは今回の件でもう懲り懲りです。(今回は私が苦情申し立てした訳ではありませんが…)

そして、昨日見つけたのがこれ。さすがにこれは申し立てても良いレベルですよね?
凹み



昨日、久々に棟梁が来て、最後の仕上げと言って『キッチン背面収納の可動棚』を付けていって下さいました。
「今は設備屋さん来てんの?」と聞かれ、「中に極力入ってないのでわかりません…」と言うと、「へ?そうなの?」と不思議顔。棟梁が来てた頃は、ウザいくらい毎日中に入って写真撮影してたので、不思議に思ったんでしょうね。当たり障りない程度に今回の話に振れたら、「へぇ~。業者は普通お客さんに色々言っちゃダメなんだけどね。俺ももっと色々やってやりてぇけど、口出しすんなって会社からきつく言われてっからさ~、ごめんねぇ~」って!!言ってくれたんです!!
とんでもないです。棟梁は私の希望もわがままもいっぱいいっぱい聞いてくれたし、わかってくれました。不都合がある度に現場監督やTさんに「俺から電話してやっから!」「オラオラ~」って言ってくれてました。すごくすごく頼りにしてました。口下手な私は、「そんなことないです、ほんとにお世話になりました、ありがとうございました」くらいしか言えなかったけど、心から感謝しております。一生頭上がりません。奥様にお会いした時、言えなかった分もいっぱいいっぱい感謝を伝えておきます…。(子供会の地区が一緒…

はっぱ

最後まで読んで下さってありがとうございますまたどうぞお立ち寄りください

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

リアルタイムな参考に


拘りや工夫の参考に
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構



 
前回の記事を書いた次の日。気分転換に、仕事も午前だけ休みだったので村を抜け出し、街へ出てみました。行く宛も無く、独身時代に好きだった雑貨屋さん巡りをしてみました。

村へ嫁ぎ6年。あの頃…1歳の娘を保育園に預け、夫母に従い勤めに出ました。平日が休みでしたが、日曜は仕事。 平日でも自分が休みの日は、必ず娘も休ませて出かけました。家に居ると「ズル休みさせるな」と夫家族に責められるので、朝早くから出かけてこども館へ行ったり、大きな公園に行ったり。夕方、いつもの時間に帰宅し、知らん顔で夕食を作っていたのを思い出しました…。

今は私も自営の手伝い。長女も年長さんになりました。ママと出かけるより幼稚園で友達と遊ぶ方が楽しいようです。次女はまだまだママっ子ですが、次女だけ連れ出すと長女が拗ねるので、次女も保育園です。

去年は平日休みの度に、モデルハウスで打ち合わせが続いたので、子供は園へ預け夫婦で出かけていましたが、今はそれもありません。
夫は夫で出かけ、私は家事とお茶出しを済ませたので、本当に久しぶりにひとりドライブ&雑貨屋さんへ来ました。

車ではいつも子供のDVDが流れているのを取り出し、jujuのCDをかけました。〝あいのうた〟のカバーを聴きながら、懐かしくてほろほろきちゃう始末。年代バレちゃいますね?あの頃は多分高校生でした(笑)いやー、歳取りましたね。涙腺は元々弱いのですが、最近は病的に弱過ぎです。

1件目の雑貨屋さんでは、ぶらぶらと目的も無く見て回り、ゲットしたのは、昨日買った豚肉のパックよりは高いフレグランス(笑)それだけ。でもほっこり豊かな気持ちになれました。

出入り口の近くに、北欧風なお宅のweb内覧会でよく見かける動物の置物が並んでいました。『カワイイ…♡』思わず買ってしまいそうになりましたが、シンプルモダンを目指す我が家のどこに?この動物達を飾るのか…。私は、いつからシンプルモダンを目指し始めたんだろ。昔はナチュラルな家に憧れていたのに。。。あぁー!どうしちゃったの私!!

2件目の雑貨屋さんは、無駄な買い物を避けるべく、キッチン用品に絞って見ていたら、電話がプルプル…。
夫「どこにいんの?」
私「え?ちょっとぶらぶらと…」
夫「あ、そ。帰ってきても居ないからどこ行ったのかと思って」
私「ごめん」
ということで、あっという間に自由時間終了。外に出ると、さっきまで晴れていたのに、しんしんと雪が降っていました。こちらの地方では細かな雪が飛んでいくように降るのですが、今日は実家の地方のように、大粒のぼた雪が降り続け、どんどん積もっていきます。そんな中、帰り道もjujuを満喫し、良い気分転換になりました。

職場に戻ると、夫は「お土産。」と、マックのポテトをくれました。しかもL(笑)これを見せたくて呼び出した模様です。これでも私を慰めているつもりなんです。喧嘩した次の日にはアルフォートを、嫌なことがあって凹んだ夜には甘いお酒を、疲れた日にはレモンティーを買ってきてくれます。マックのポテトは…、お互い好きなの知ってるから一緒に食べたかったのかな?

付き合ったばかりの頃は、何で食いもんで釣るんだよ!って思いましたが、私が欲しがる品物は…予算オーバーなんだよね(笑)娘達のように、その辺に生えてる野花を摘んできて「はい♡ママへ♡」ってくれるのとおんなじ。喜ぶ顔が見たいんですね。ポテトLに満面の笑顔で喜んであげました(笑)

折角、私達家族のマイホームを建ててるんですよね。私の希望で家が建っていくのに、今、私が楽しまなかったら、夫が一番がっかりしますよね。家が建って嬉しい!家を建ててくれてありがとう!今それを伝えなかったら、家が建つ頃には本当に冷え切った夫婦になってしまいますよね。

帰省中「嫌なことなんて山ほどあるんだから、楽しいことだけ考えなさい」と伯母に言われました。母も伯母も「ケセラセラ」とよく言います。姉妹の口癖かと思っていましたが「なるようになる」という意味だそうです。
母もよく「苛々してる時間が勿体ないから、美味しいものでも食べて、楽しいことを考えなさい」と言います。人生の極論かな?と思います(笑)
関連記事
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:14
  4. [ edit ]

  1. 2015/01/19(月) 13:59:33 |
  2. URL |
  3. こてあんまま
  4. [ edit ]
ご主人の前ではあかるく家ができるのが嬉しいって
いってないといけない~《゚Д゚》
せつないよねすごいわかるよ~

しかしクロス屋さんあんだけ言っていたんだから
もちろんプロの仕事してくれると思ってましたが・・・
なんじゃこりゃ~だよね/(-_-)\あの事件がなくっても
えーーーっておもうのに
あの事件があってだと
口だけ偉そうに・・・
口動かす前に腕を磨けだよね~そろそろ引退の年なんじゃない?
継ぎ目がうまくいかないなんて~Σ(゚д゚lll)職人堅気なら
もっとちゃんとして欲しいよね~
ちなみに私なら全部言っちゃう~
自分で汚すのは仕方ないけど最初からは嫌だって何買うときにも
なにするにもこだわってる~
負けるな~すごい高い買い物だもの~

  1. 2015/01/19(月) 19:05:30 |
  2. URL |
  3. カタツムリ
  4. [ edit ]
二度目か三度目の統合をさせていただきます!
これはもちろん言っていいレベル!いや、やり直しさせるべきレベルですよ!!
前回のことといい、あまりにもクロス屋が酷すぎます(;_;)出来るなら、補修ではなく交換させるべきです。
うちも今回みたいなことがあり、引き渡し前に補修をしてもらいましたが、やはり補修は跡が出てさまい、交換してもらいました。床も傷が目立ったので張り直しにしました。
でもやはり、女性から言っても軽くあしらわれることが残念ながら多いので、ここは旦那さんから強く言ってもらうべきです。
お陰でうちの場合、俺は悪者扱いになりました(笑)

  1. 2015/01/19(月) 23:45:21 |
  2. URL |
  3. ドニー
  4. [ edit ]
スワロウテイルですよね?岩井俊二世代ですか?もし、そうなら同じ世代かもしれないなぁと思い、またコメントしてしまいました(;^_^A
多分ですけど、施主検査前にHM側で検査するはずなので、そこまでのキズ(銀色の凹み)はHMが自主的になおすと思います。クロスに関しては、我が家の場合、引っ越してから開いてきたりしています。特に継ぎ目部分。木の家なので、伸縮する影響もあるらしいです。傷は補修ペンで塗って終わりか、交換してくれるか聞いた方が良いかもです。ご主人に感謝の気持ち、言葉にして伝えるのはGOODです。あ~、うちの妻は無かったなぁ(笑)。

  1. 2015/01/20(火) 06:34:16 |
  2. URL |
  3. ぽっけ
  4. [ edit ]
お疲れ様!
少しでも1人の時間が持てて、リフレッシュできたかしら?

クロス屋さん、大きい口たたく割には腕は「…」だね(><)

そういうのは言っちゃっていいと思う。
私も先日施主検査だったけど、
汚れとか歪みとかクロスの浮きとか結構指摘したよ。
逆に引っ越し後は誰がキズつけたか、誰が汚したががより曖昧になるから、
修繕は実費…と言われた。

クロス屋さんに直接言うのはさすがにアレなので、
例の現場監督さんに言うのはどうだろう?
それでもダメなら施主検査時にガンガン指摘する!

知り合いだと付き合いも大変だと思うけど、
遠くから応援してるから
後悔のないように頑張ってほしいな(^-^)

それにしてもサッシの凹み…ひどいね。
どうしたらそんなになるの……。

  1. 2015/01/20(火) 07:17:53 |
  2. URL |
  3. ポンカン
  4. [ edit ]
うわぁ、ひどい・・(T_T)
注文住宅の新築でこれは悲しいです。

全部申し立てしてもいいレベルですよー!
人間なので失敗をやってしまうことはあるでしょうが報告がないのはダメですよね…
修正はしてくれると思うのでしっかり直してもらってくださいね(*^^*)


最後の追記っぽい部分・・、とても良く分かります。
自分のポリシーもそんな感じで
「喧嘩したまま日を跨がない(当日中に仲直り)」「我慢せず、今、やりたいことをやる(やらずに後悔よりやって後悔)」の2つは守ってます♪

こてあんままさん

  1. 2015/01/21(水) 06:15:42 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
おはようございます!いつも返事遅くてスミマセン。

職人さんは、社長さんの他に若い10代後半か20代前半のお兄ちゃん達が2人入っておりました。やんちゃそうなお兄ちゃん達で、とてもクロス屋さんには見えませんでしたが、手際よく作業する姿を見て感心してました。これで仕上がりが問題なければ、若いのに大したもんだなぁと思えたのですが…。もちろん、不具合施工がお兄ちゃん達なのか社長さんなのかはわかりませんが(;^_^A

正直『あれだけ言ってこれかよ…』は思いました。直接言える訳もないので、最後の検査か引き渡し前には付箋でも付けてTさんに直訴しようと思います。多分それをやらないと、最終確認もTさんと名ばかりの現場監督あたりでサラッと終わらせて、問題ありませんでした!とか言われそうですもんね(>_<)

カタツムリさん

  1. 2015/01/21(水) 07:07:01 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
コメントありがとうございます!!

うちの旦那も私の盾になってくれるくらいの甲斐性があれば良いのですけど、逆に『これ言っておいて』とか『こう言ってみたら?』と私に言わせようとします…。

しかも、自分が物申すくらいなら、傷も汚れも気にならないらしくて。『俺は別に構わない』そうです。

面倒なこと、人と揉めること、自分に火の粉が降りかかることを何よりも嫌う人なので、私の代わりに苦情申し立ては頼んでも引き受けてくれそうにありません…。

本心は全部物申したい気持ちなのですが、明らかな不具合以外は、雑な部分とかは目を瞑るしかなさそうです。一応言ってみようかな。もはやどう思われても知ったこっちゃないですもんね…(笑)

ドニーさん

  1. 2015/01/21(水) 20:56:20 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
いつもいつも返事が遅くてごめんなさい!

昨日の夜から娘が熱出してて、病院行ったり娘は最高機嫌悪くてなかなか自分の時間がありません…(>_<)今やっと寝ましたが、ちょっと離れると起きちゃうんです。おまえは乳児か!!…ってどーでもいいですよね。

スワロウテイル…実は当時の映画は見ておりません\(//∇//)\単にチャラのあの曲が流行ってた頃、私も青春真っ盛りだったので、懐かしくてつい昔を思い出しちゃった感じです。なので岩井氏にも思い入れがあるわけでは…変なこと書いてスミマセン!
ドニーさんて、勝手な印象でもっと歳上かと思ってました(;^_^A失礼しました!!私は多分安室ちゃんやヒッキー世代です♡

木の家だからクロスが浮いたりもあるんですねー_φ(・_・そかそか。だと、季節変われば継ぎ目も目立たなくなるのかな?少し期待してみます(笑)

ぽっけちゃん

  1. 2015/01/21(水) 21:16:52 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
下の娘が熱だよ〜(>_<)この子は普段強いから、弱ると情緒不安定になって凄い荒れるの〜(T ^ T)急に過激なイヤイヤ期に突入するから、あまりの支離滅裂加減にこっちもウギャーっ!!ってなる(笑)

追記に書いても誰も読まないだろうと思って、こっそり吐き出したら、結構皆さん見るんだね(;^_^A恥ずかしいよ。

この写真を撮った時は、もはや爆発寸前で証拠写真のつもりでブログにもアップしたけど、今のなってはそんな気持ちも冷め…。典型的な熱しやすく冷めやすいタイプなのね私。で、諦めモード。もちろん次に名ばかりの現場監督(現場で会った事が一度もないから)かTさんにお会いした時に、この事態は報告させてもらうけど、建具の欠けとか雑なクロスの処理なんかは言っても直らないだろうなぁと。言うだけ言うけどね!

ね?あのシルバーの枠は、何をぶつけてあんなことになったんだろうね。ぶつけただけなら傷つくくらいだよね?なんか倒した?どうにせよ、あれは何としても交換してもらいます!なんとなく、あそこまで露骨に凹んでたら、あちらも言い逃れ出来ないと思うし。みんな人のせいにして、最終的に施主がやったんじゃ?なんてならないよね?!オー怖っ!!

ポンカンさん

  1. 2015/01/21(水) 21:29:04 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
お引越しおめでとうございます!!すっごく羨ましいです♡私も早くそこまで行きたい!

報告!大事ですよね!!クロスが雑。とかは職人さん同士では気にならないのかもなので(常に雑だから?)そこはあれですけど、サッシの凹みは誰が見てもわかりますよね??『サッシ凹ましてしまったので交換します』とか一言言ってくれれば、こんなに気を揉まずに済むんですよね!!やっぱりこの会社は報連相さっぱりできてないです。

追記、ポンカンさんにも読まれちゃったんですね\(//∇//)\恥ずかしいです。
「喧嘩したまま日を跨がない(当日中に仲直り)」
「我慢せず、今、やりたいことをやる(やらずに後悔よりやって後悔)」
カッコいいポリシーですね!!喧嘩したまま日を…。うちら夫婦は喧嘩するのが大抵真夜中なので、いつも日を跨いで朝に仲直りが多いです。なので一晩はとんでもなく苦痛な夜を過ごします。ポンカンさん夫婦が羨ましいです!!
我慢せず…は、結構私は我慢できないタイプ(幼稚…)なので、先走り過ぎて後悔する奴です。少しは耐え忍べ!我慢しろ!をポリシーにすべきかも知れません(笑)

またまたおひさしぶりです

  1. 2015/01/25(日) 12:19:27 |
  2. URL |
  3. 道化師
  4. [ edit ]
うちも結構クロス雑でした( TДT)
前もってハウスメーカーには伝えておいて、汚れてから直してもらおうと思います笑

道化師さん

  1. 2015/01/27(火) 11:15:09 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
お久しぶりですー!新居での生活はいかがですか?道化師さん邸の内覧会を見ぬ内に、我が家もやっとの内覧会が近づいてきたようです。やっとここまできました〜。

クロス、道化師さん邸も雑ですか?なんか張り切って家づくりやってきて、最後のクロスが雑ってがっかりしますよね…。しかも全体的に雑だから、全部貼り直しさせるわけにもいかないし。特にうちはお知り合いなので。

クロスは消耗品と割り切って!いつか張り替えするし!ってことにしときます(笑)

一応…

  1. 2015/01/28(水) 09:55:56 |
  2. URL |
  3. 道化師
  4. [ edit ]
アメブ○であるんですが…間取りしかのせてないのです(´;ω;`)
どのURL張ればいいかもわからずで( TДT)

道化師さん

  1. 2015/01/28(水) 16:37:48 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
アメブ⚪︎始めたんですね?!私もめちゃくちゃ疎いので、多分探せないです(笑)
気が向いたら、そのうち紹介して下さいね♡


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。