シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

無題

月初の仕事に追われる中、夫が淹れてくれた〝しいたけ茶〟を戴きました。…何とも言えないほっこり感……癒され過ぎて集中力がぶっ飛んでしまい、予定より時間がかかってしまいました(笑)〝しいたけ茶〟ハマりそうです

はっぱ

前回の続きで、私の詰めの甘さが失敗に繋がった系です。

3.ドアストッパーの色

我が家で一番最初に付いた室内扉は引き戸でした。引き戸には床の養生の段ボールが噛ませてあって、しばらくの間オープン状態のままでした。年末の仕事終わり近くに開き戸が設置されましたが、『ドアが付いた~わーいわーい』と、ドアのデザインや開け閉めばかり気にして、ドアストッパーなんぞ存在を考えもしませんでした。

たまたまリビングドアを閉めようとしたら、ドアが動かなかったので棟梁に質問したところ、開けっ放しにするために ストッパーで留めているとのこと。



ほうほう、ドアストッパーって今どきはこんなにシンプルなのね~と感心。実家や夫実家のドアストッパーって、ドアにフックかなんか付いてて、床にある輪っか?に引っ掛けて使うイメージだったので、進化してるんだなぁ~と思いました。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

お正月明け、実家から帰省後に久々に新居に入ってみると。



なんです?このモッコリした物体は…。





これこそが進化した標準のドアストッパーだったのです。だっさ。リビングドアだけオプションで高いドアにしたのでした。すっかり忘れていました

そして、嫌なことを思い出しました。年末に棟梁から電話があり、「2階のドアストッパー、ホワイトで届いてるけど、床に合わした方が良いんじゃないの?」との内容。私の頭の中では、ドアストッパーはドアに内蔵で、床に丸いのが付くだけだと思っていたので、「連絡ありがとうございます!床の色に合わせて下さい!!」なんて言っちゃって。「りょーかい!」とかって会話をした覚えが…。

急いで2階に駆け上ると、やっぱり!!白いドアにラクダ色(クリエペール)のモッコリがくっ付いているではありませんか


※問題のモッコリ本体(クリエペール)は写真撮っていませんでした…。

参考までに、これクリエペールのドアなら合いますね。
mokkorri.png

無いわ~。無理だわ~。

夫に相談すると、「それくらいスプレーで白に染めてやっから気にすんな」とのこと。でも、毎回2階に行く度に気になって気になって…。
たまたま何かの確認に新居に入った時、玄関収納の上に置いてある使わなかったホワイトのドアストッパーを発見!!これを付ければいいんだ

現場にホワイトがまだ置いてあることを夫に話すと、塗装するより早いわと現場担当殿に連絡。その際、ちょっぴりワガママを言って、無事ワガママも叶えてもらえました(笑)

結果。



ドアのモッコリ(ストッパー本体)はドアに合わせて白に、床の留め具は床に合わせてクリエペールにしてもらっちゃいました(笑)





4.ホスクリーンの位置

我が家は設計段階から、洗濯動線を重視して間取りを考えてきました。…とか偉そうに書いても、結局2階浴室を諦めた時点で、スムーズな動線は破壊された訳ですが。

当初の2階浴室間取りでは、バルコニーの手前にサンルームを設けられなかった代わりに、脱衣室を洗濯乾燥室として使えるよう、ホスクリーンを設置してもらっていました。

結局2階浴室案は予算の都合で却下され、浴室を1階にし、バルコニー手前には狭くてもサンルームを設置する形に落ち着きました。
でも、脱衣室にホスクリーンを吊る案は、何かと使えるので残してもらいました。

例えば、脱衣室内のチェストに収納予定の下着類とパジャマだけは、バルコニーに運ばず脱衣室で干してしまえば、乾いたらその場でチェストに片付けられるお手軽動線(^o^)/
ホスクリーン
逆にバルコニーやサンルームに干した洗濯物達は、隣接する寝室の奥のWICに片付けるので、そっちも動線的にはお手軽です。
WIC.png
話は動線に逸れましたが、脱衣室にホスクリーンを付けたい一番の目的は、脱衣室内に設置予定のスロップシンクとの合わせ技!スロップシンクで子供の上履きを洗い、真上に吊るしたホスクリーンにシューズハンガーを干す!雫がスロップシンクに落ちる!ナイスキャッチ(((o(*゚▽゚*)o)))グッジョブ!ホスクリーン!!
脱衣室

再掲ですが。これです。


そして、クロスも貼り終わり、スロップシンクも設置され、わくわく楽しみに脱衣室を見に行った時。

…これ、ダメじゃん(ー ー;)



ずれてる

スロップシンクとホスクリーンの位置がズレています。

スロップシンクが設置されるまで、全然気が付きませんでした。

しかし。図面はどうかというと…。

しっかりズレています。見逃してたのは私です。
・゜・(ノД`)・゜・。
*間取り検討時、脱衣室にホスクリーンを付けたい理由は伝えたはずですが…ゴニョゴニョ…。

これでは左側のホスクリーンは付いてる意味がありません。オブジェ状態です。

夫から現場担当Mさんに連絡してもらいました。Mさんが工務店の方と連絡を取って下さり、下地が全体的に入っていれば移動は可能とのこと。棟梁に確認してくれることになりました。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

後日、TさんとMさんが現場に来られた時のこと。Mさんからの報告で、天井に下地は入れておらず、梁を下地代わりに使ったので移動は厳しいと言われました。

「どうにもなりませんか…?」と弱気な私。「図面通りですから、もうどうしようもありません」と、宙吊りのホスクリーンを見ながら、私とは目線を合わせずはっきり言うTさん。

Tさんの醸し出す重~い空気を吹き飛ばすように、それまで黙っていたMさんが
「いやー?使わない物を付けててもしょうがないから、なんとかしてみましょう!」と言ってくれました!

Tさんより立場が上だったらしいMさん。(この日初めて知りました…∑(゚Д゚)…)直接穴から突っ込んで固定する下地もありますよね?とTさんに提案し、あーありますねぇ…と。
あるんかい!!

そんな訳で、何とか移動を試みて下さることになり、その補修はまだ手付かずです。



はっぱ

最後まで読んで下さってありがとうございますまたどうぞお立ち寄りください

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

リアルタイムな参考に


拘りや工夫の参考に
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構
関連記事
スポンサーサイト

  1. 後悔ポイント
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2015/02/05(木) 23:14:25 |
  2. URL |
  3. ポンカン
  4. [ edit ]
ホスクリーン、補修してくれるんですね\(^o^)/よかったー。
ドアのストッパーも白くなってよかったです♪

私も入居して実際見たり使ったりして「ああ~~~(´Д⊂ヽ やっちゃった」ってこと結構ありました。
うちもいまさらですが直せるところは直してもらう予定です・・(がいつになるやら…)
お互い、早く補修してもらえるといいですね

ポンカンさん

  1. 2015/02/06(金) 19:34:07 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
優しいお言葉をありがとうございますー!細かなミスなので、本当に些細な話なのですが、ガッカリするんですよねー(;^_^A大したことじゃないのに、やたら気になっちゃったり。自分も悪いから強くは言えないし。

ポンカンさんちも、補修進むと良いですね!拘りが詰まったオサレなおうち、楽しみにしてますね!

  1. 2015/02/09(月) 02:57:33 |
  2. URL |
  3. 空飛ぶパパ
  4. [ edit ]
ウチもホスクリーンの位置は微妙になっちゃいましたね
下地が入ってないからずらせなかったんですけど
直せるんですね。よかったですね
それにしても、上履きの雫がスロップシンク!絶妙な計画ですね

ドアストッパー一緒ですが棒にゴム着いたのだと思ってたんで
結構それだけで喜んじゃいましたけど
色選べるんですねー

空飛ぶパパさん

  1. 2015/02/09(月) 06:55:07 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
おはようございますー!

スロップシンクの絶妙技、あれ確かパクリです(笑)スロップシンクは水槽やってる都合で(オサレ洗面台とは別の物を)希望していたのですが、まだマイホームが構想段階の頃、あの技をどなたかのブログで読んだような?娘の上履きを洗う場所も干す場所も定まらずプチストレスだった私には革命的なアイディアで!!是非とも採用したいと思っていました。

しかしですね。私は間抜けな人間なので。今のことしか考えていませんでした。今まで長女しか上履きを履かなかったので、1足分だけシューズハンガーに干すことしか考えておらず(ー ー;)年明けから次女も上履きが必要になり(//∇//)ホスクリーンにシューズハンガー2個ぶら下げることになりそうです(^^;;…ちゃんと雫をキャッチしてくれるでしょうか??

ドアストッパーで検索すると、可愛いのカッコいいの色々出てきますよね!!そういうの事前に調べておいて、建具選択時に相談できてたらよかったなぁと後悔です。無知ってめっちゃ罪です!未来の自分に対して(笑)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。