シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

無題

2月は逃げると言いますが、本当にあっという間ですね。先週は祝日を挟んだ上に、小学校の入学説明会やらバレンタインやら(娘の手作りチョコの準備からサポートまで)仕事では急に大きな計画が持ち上がり、もうてんてこまいです。

今回の楽天マラソンこそは、大物もがっさがっさ買い漁る予定だったのですが、ゆっくりネットショッピングに費やす時間も余裕も無く。結果、最終日の夜中までパソコンにかじり付くことになり(そんな日に限って次女はなかなか寝てくれず)気ばかり焦って冷静な判断ができないと決断。結局購入した物は大型ならず中型商品(小心者で金額も控えめ)に留まりました

本当は「ポイント10倍」で購入予定だった冷蔵庫と洗濯機とオーブンレンジ。高額商品の為なかなか決断できず、もう一度現物を下見に行こうと、昼休みを使って片道20分の家電量販店へ車を走らせました。急ぐので大通りではなく裏の山道を走っていたら、下り坂の轍でスピンしてグルグル回って脇の雪の塊に逆さまに突っ込んでしまいました幸い怪我もなく車も無事でしたが、雪に嵌ってしまってタイヤが滑り「タスケテ~」と夫を呼ぶ始末。何とか脱出し、ギリギリ午後の仕事に間に合いました…。

結局家電類は11日に家電量販店で購入することに。決め手はもちろん楽天より安かったからそれに設置込みで保証も長く、夫が決断しました。夫は家電量販店が大好きなので、そっちのポイントが貯まってホクホクしてましたが、私は10店舗達成の購入商品中3つも消えたので、ますます焦り、次回にしようと諦めていた商品を検索&検討し、夜中まで粘ることになった訳でした。

はっぱ

施主検査って、施主が新居を確認する日だと思っていました。施主検査の注意事項として検索してみると、

・家の中も外も隅々まで事細かに確認するよう書かれているものから、

・引き渡し後のHMとの関係を良好に保つ為にも、粗探し紛いのチェックは程々にして、今までの感謝を述べるよう書かれているものまで、両極端でした。

・上記の場合、施主が1時間そこらで見つけられる不具合等は、既にHMで確認済み、もしくは補修済みであるというのが条件で、信用のないHMの場合は、やはり自分で気が済むまで確認した方が良さそうです。

・更に第三者検査機関やビルダーではない建築士さん(この場合も第三者ですね)に検査をお願いして、同行してもらう場合も多いようです。

さて、我が家はと言うと。

「10時から立ち会いをお願いします」とのことだったので、朝からTさんもMさんも現場へいらしてましたが、私達は15分前くらいに現場へ向かいました。10時はいつも午前のお茶の時間なので、コーヒーとお茶菓子なんぞ運んでいったら。

なんとあの店長(わかる方はわかるはずwあえて愚痴へは飛びません)も居るではありませんか!

多分、初めてこの土地に来たのでは?
「この度はおめでとうございます!」と満面の笑顔の店長に対して「あ、ありがとうございます」とキョトンと立ち尽くす私達。

店長「本日はお施主様の立ち会い日となっておりますが、早々にご覧になっておられると聞いています」
夫「そうですね、すぐ隣なので」
店長「ですよね。ではもう今日は特に確認して頂くことも無いのですが」

ちょーっと待ったあぁぁ!!!

と叫びたいけど声が出ない私

店長「ですが、一応本日は竣工立ち会いという形を取らせて頂きます。本日もし大きな不具合が見つかれば、修正が終わるまで引き渡しは延期となりますが宜しいでしょうか」
夫「はい大丈夫です」

そういうことね。あーびっくりした

まずは店長殿の進行で最終決済の金額について。この話をしに来られたようです。なるほど!納得です。

最終的には山水工事の追加(計画段階から頼んであったのに何故か最後までスルーされていた工事)と山水を使う場所の追加水栓代、先日失敗箇所として書いたメーターボックス・配線カバーとコンセントの交換代等(詳しくはこちら)が追加金として足されました。まぁ理由も金額も明確なので承諾しました。
あと、予算計上されていたカーテン代と諸費用分も金額が出たので差額が引かれ、最終的には契約した金額よりも下がる結果となりました♪( ´▽`)
引き渡しまでに支払うよう言われたので、夫が「日(お日柄)の良い日にお支払いします」と答えていました。

次に現場の立ち会い確認が始まりました。私達は結局第三者機関を頼まなかったので(若干後悔中)店長・設計担当Tさん・現場担当Mさん・夫・私の5人で確認しました。

新居は現自宅の裏になるので、店長がイヤミっぽく言うように、今まで毎日のようにチェックはしてきたので、今更大きな不都合は無いのが救いでした。
あとは細かな部分で気になる所は無いか、のんびり見学する店長と夫とは離れて、ギラギラ戦闘モード!!を隠しつつ涼しい顔で扉を開け閉めしたり、クロスや床をチェックしたりしてました。

お金の話が済んだので、店長はゴキゲン。
店長「いや~ぁ素晴らしい豪邸じゃないですか~奥さん!2年の月日を費やしただけのことはありますねぇ~」
私「いや、25坪で豪邸は無いです」
店長「これだけ拘ってるお宅なら、完成見学会をお願いしてたら良かったなぁ~」
私「あはは( ̄▽ ̄)」確認中にて心ここに非ず。

店長(トイレのブルーのクロスを見て)「夏なら涼しげですけど、冬は寒そうじゃないですか?お尻出したらうぅ~寒い!!なんてなりそうじゃないですか~?ワッハッハ!!」
私「あはは( ̄▽ ̄)」余計なお世話じゃ!

私の周りに来てはからかっていくのを見かねたのか、夫が自分の気に入っている仕様等を店長に話し始めました。これでゆっくり確認ができます。

前にブログに書いた気になる点は、クロスの施工レベルの問題以外はMさんに伝え、既にリペア屋さんが建具のハゲや天井見切りの汚れは修正して下さっていました。
新たに見つけていた床の凹みと手摺の傷、棚板や笠木の切り口の処理もとても綺麗に直っていました。
クロスの浮きや凸凹は事前にクロス屋さんが確認&補修したそうで、大きな不具合は見つかりませんでしたが、クロスの汚れや傷は何箇所か見つけたので、Mさんに伝えました。

脱衣室のホスクリーンの位置も直して頂きました。これは嬉しかった!

我が家でかろうじて参考になるチェックポイントは。

システムキッチンの収納はスライドなのですが、一番右側のシンク下の扉を引いた時、ばきゃっ!!と音がして、何かと思ったら隣の壁の角に付けてあった框のキャップがバキバキに壊れて外れていました。つまり収納扉と框キャップが干渉していたということで。







キャップはせずに、框を綺麗に直してもらうことになりました。

あともう1点、とてもあり得ない話で全く参考にもなりませんが、面白くないので書いておきます。

2階をチェックしている時、ある程度のクロス貼りの雑さはキリがないので、もはや目を瞑っていましたが、どうしても気になった部分が1箇所あり。

サンルームの掃き出し窓の下。框との間の10cm程度の部分なのですが、框に沿って縦5mm横幅10cmくらい破れていたのです。その部分のボードは丸見え。確かに5mm×10cmって数字にすると大した事ないような気がしますが、実際に見るとショックな状態です。

写真はあまりのショックに撮るのを忘れました。・゜・(ノД`)・゜・。

Mさんに申し出ると「これは酷いですね!直すように言っておきます」とのこと。
どうやら上部分の浮きを補修する為に、目立たない下部分を切り取って補修し、下部分を後から貼り直したそうなのですが、クロスが足りなかったのか?ただ雑なのか?わかりませんが破れています。

Mさんがクロス屋さんに連絡してくれたのか、クロス屋さんから連絡があった次いでに話したのかわかりませんが、そろそろお開きな雰囲気の頃にクロス屋社長がおいでになりました。(夫は例によってお暇した後でしたー ー;)

そして現場を見て一言。
「これくらいは勘弁してくんねぇかい?」と。
「内装屋がハズレだったと思って勘弁して!」と。
唖然とする私をよそに、Mさんが「そう自虐的なこと言わないの!」と笑っていました。なんだ?この人達。とガッカリし、何も言い返せず、その場を去りました。

後からやっぱり面白くないので夫にも話しましたが、大変だったね~と苦笑いしたくらいで、怒る気配はありません。クロスの破れって、しかも高さは5mmでも幅は10cmって結構大きいと思うのですが、大したことない話なのでしょうか。

夫が数日前、クロス屋社長に呼ばれ、現場の補修箇所を見て回ったようなのですが(私は夕方の炊事中で手が離せなくて夫のみ対応)、その時に愚痴られたようで。私の要望が多過ぎて、求めるレベルが高過ぎて、俺には割に合わないと。
そんなこともあって、これ以上何も言いたくないって夫の気持ちはわかります。

でも。クロスをまともに貼って欲しい。これのどこがレベルの高い要求なのでしょうか。

…これ以上書いても愚痴しか出てこないので切りますが、そんなこんなで無事?施主検査(竣工立ち会い確認)は終了しました。あとは特に問題となる箇所もなく、先に伝えて直して頂いた所はリペア屋さんが大変綺麗に仕上げて下さったので、上記の件が無ければ概ね満足な日でした。

残すは再来週の引き渡しのみ。いや、その間にまだ付いていないキッチンの山水の水栓工事等は入りますが、いよいよ終盤です。

Mさんから今後の話もあったのですが、内装の不具合は2年間の保証となっているそうで、今回見つけられなくても、引き渡し後でも何か問題があれば遠慮無く言って下さいと心強いお言葉がありました。それに加え、3ヶ月毎の定期点検はMさんが訪問して下さるそうで、そちらも安心しました。

引き渡しまでまだまだ時間があると思っていましたが、この調子だとあっという間に時間が過ぎていきそうです。今週は保育園の説明会と新1年生になる娘の前撮りや、あとお雛様も出さないと!めっちゃリア充wです(;^_^A

はっぱ

最後まで読んで下さってありがとうございますまたどうぞお立ち寄りください

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログへ


リアルタイムな参考に


拘りや工夫の参考に
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構



関連記事
スポンサーサイト

  1. 建物工事
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2015/02/15(日) 22:54:50 |
  2. URL |
  3. ポンカン
  4. [ edit ]
無事に施主検査も終わって色んな部分補修してもらえてよかったです(*´▽`*)

5mm×10cm・・うちでもきっと大変な騒ぎですよ!
新築なんですからありえないです(>_<)

引き渡し楽しみですね~♪

kaechiさん

  1. 2015/02/17(火) 12:58:57 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
こんにちは!
あ、引き渡しはまだです( ̄▽ ̄)
あと10日後になります。

色々ありましたけど、もうあと2週間なら早く引き渡して欲しいです。細かなミス等もう気にせず、新居でのびのび暮らしたいです!

kaechiさんももう少しですね!!記念に残る素敵な引き渡しになりますように☆

ポンカンさん

  1. 2015/02/17(火) 13:01:40 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
こんにちは!なかなかブログにお邪魔できずにおります。本当は内覧会どっぷりハマりたいのに〜!2月3月と怒涛の日々です(;^_^A

クロスは結局社長はああ言ってましたが、この間見に行ってみたら!しっかり直して下さってました( ̄▽ ̄)Mさんでもうまいこと言って下さったのでしょうか?何はともあれ良かったです☆

kaechiさん

  1. 2015/02/19(木) 21:39:40 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
なんて返信したら良いのか悩んでいて遅くなってしまいました。

こちらこそ、気を遣わせてしまい、ごめんなさいね。私のブログこそ、愚痴ばかりなので、どんどん吐き出して頂いて全然構いませんよ。

先日の返信は、私もバタバタしていて言葉が足りずにごめんなさい。

コメント嬉しかったです。ありがとうございました☆


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。