FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

無題

更新が著しく滞っております・・・。

竣工が2月末。3月上旬に引き渡し済み、4月から新居で生活しているというのに、
ブログを書き始めた目的でもある【WEB内覧会】を達成しておりません・・・。

最近の皆様の内覧会を覘いておりますと、既に住宅設備は新商品にリニューアルし、
我が家の設備は時代遅れになりつつあります・・・

全く参考にならない内覧会なんて…、当初の目的と違ーーーう!!!
ので、かなり遅ればせながら、始めたいと思います。


今こそが満開とばかり咲き誇るミニバラさん達。想定外のボリュームにびっくり。

…言い訳ですが、なぜ3ヶ月も内覧会を引っ張ったのかと申しますと、4月・5月は本当に忙しかったんです。
で、さて内覧会を始めよう!と思い立ったものの、ブログを書き続ける目的(もはや夢)でもあったWEB内覧会です。
どういう感じで書いていこうか、どこまで詳細に書くか?いや、見やすく書くべきか?と、悶々と考えては方向性すら定まらず、
ずるずると先延ばしになっていきました。はい、ただの言い訳です…。


はっぱ

◇間取り◇

我が家の内覧会は、間取りを語らずしては始まりません。
何故なら、間取りこそが一番拘った部分で、それ以外は見所がありません

外観なんて、ご近所の若旦那から「見た感じ結構ちっさい?建て売りとか?」
ってはっきり言われちゃうほど!小さくてどこにでもありそうな家らしいです

イイんです、イイんです。私が目指したのは快適に暮らせる家ですから。建て売り住宅に憧れて始まった家づくりですから!!

*****

さて、散々な外観…じゃなくて、間取りですが、確定時に細かく解説しています。

間取りの解説 1階
間取りの解説 2階・R階

これは、最終確認前の仮確定の間取りで、実際の間取りはこちらです

1階
家1階

1階間取りのコダワリ ~家族の生活動線~

家族玄関、という名のウォークスルー土間は、家族のオープンクローゼット
「オープン」なのに「クローズ」ってオカシイですが、ここで家族は身支度します。
あえて当初の計画だったSICにはしませんでした。大変使い勝手のイイ空間です。

*玄関ホールと繋がるトイレ
出かける直前、帰宅直後の「ママおしっこ!」には、瞬時に対応できて便利です。
「リビングとドア1枚でトイレなんて落ち着かない!」と拒否る夫の希望にも対応。
ただ1つ、住み始めてから気づいたことがあり…。それは、また別な機会にでも…。

リビング階段の位置
ホール階段を希望する夫と、リビング階段を希望する私との折衷案。詳しくは→
狭い家なので、どこに階段があっても苦にはなりませんが、でも便利だと思います。
 
キッチンの位置
キッチン⇔洗面・浴室⇔玄関ホール洗面・浴室⇔家事室⇔キッチン⇔リビング
キッチンを中心に動ける「回遊動線がイイ」と沢山の情報を目にしました。
我が家は予算が足りず実現できませんでしたが、対面キッチンは本当に快適です。
子供達がじゃれ合って遊ぶ姿を見ながらご飯を作っている時間が、最高に幸せです。


2階
家2階

2階間取りのコダワリ ~The 洗濯動線~

サンルームの実現
寒冷地の高原地帯で、気持ちよく洗濯物が乾く季節が極端に短い田舎村。
小さなサンルームで除湿機を使い、希望通り快適な洗濯ライフを送っております。

奥行よりも幅を優先させたインナーバルコニー
住宅地の外観的にはあり得ないかも知れませんが、布団を並べて干す為です。
南面全部ベランダにしたおかげで、スペースに困ることなく布団が干せます

*片付け楽々なウォークインクローゼット
スムーズに乾いた洗濯物をスムーズに片付ける為に、どうしても必要だったWIC。
寝室や子供部屋を削ってでも確保したWICは、着替え部屋としても大活躍です


R階
家R階

R階間取りのコダワリ ~夫が籠れる空間~

*夫の書斎は、一切口出しをしない!
1階2階共に、間取りに関してだけは私の希望を優先してくれた夫。
予算の制限、生活動線への彼なりの拘り、間取り以外の内装に関しては、夫の意見を優先し、
私…かなり夫を立てたつもりです…。帰りたくない家になったら元も子もないですからね…。

夫の書斎に関しては、打ち合わせも全て夫に任せました。それが私の拘りです

忍者屋敷のような収納部屋
小屋裏全体を収納として使えないので、効率よく壁を使えるようにしました。
右へは普通に階段がありますが、左の空間へは階段は続いておりません。
突如穴が開いているので、軽くよじ登って入ります。詳しくは内覧会で…。

*****

以上、間取りの説明は終わります。各スペースにて、拘り箇所を書く予定です。
やっとWEB内覧会を始められると思うと、・・・本当に感無量です。自己満

はっぱ

最後まで読んで下さってありがとうございますまたどうぞお立ち寄りください

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログへ


リアルタイムな参考に


拘りや工夫の参考に
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構


トラコミュ
新築・リフォームの間取りアイデア
家事がラクできる家づくりの工夫♪
間取り
ママにやさしい家(女性・奥さま)
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋

関連記事
スポンサーサイト

  1. web内覧会
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2015/07/11(土) 18:22:49 |
  2. URL |
  3. ポンカン
  4. [ edit ]
お久しぶりです
内覧会楽しみにしてます♪(*^^*)

そういう自分も内覧会終わりきってなく(すでに住み始めて半年がたったっていうのに…笑)

サンルームがあるんですね!羨ましいー。

ポンカンさん

  1. 2015/07/13(月) 05:57:38 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
お久しぶりです(*^^*)

なかなか寄れずにすみません。

私もポンカンさん邸の内覧会の続き、楽しみにしてます。

サンルーム、なんて書きましたが、洗濯物乾燥部屋です。友達が住んでたアパートにあった部屋を参考にさせてもらいました(^^)



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。