シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

無題

内覧会用に写真を加工しようと思い、色々探していたら発見した画像加工サイト。
こども用学習プリントのサイトといい、無料なのに!大変優秀で恐れ入ります
試しに描いた落書きが、こんなイラストに変身~

(最近のriraさんは、ポーズを決める時に背中を見せるのデス)
kako-UiMb83gttO8d1bza.jpg

では、調子に乗って最近の出来事を…。

職場を移転してから、頻繁に夫は帰宅が遅くなり、子供達が寝た頃に帰ってきます。
なので、毎晩私が子供達と3人でお風呂に入ります。
まだまだ甘えん坊の3歳と6歳。浴槽にも3人で入り、洗い場にも3人で出てきます。
「ママが洗うからまだ入っててよ!」と言っても、わいわい言いながら出てきます。

毎晩、思います。1坪(しかも1616)タイプ、失敗したなぁ…、と。

めっちゃ狭いです。

1人で入る分には全く不都合はないんです。3人で同じ行動をするから悪いんです。
(しかも何故か2人とも身体を伸ばして泳ぎたがるという…)
我が家はこんなパターンなので、せめて1818くらいにランクアップしておけばよかった。

3月まで同居していた夫実家は、お風呂がやけに広くて1.5坪はあったと思います。
そこで育った娘達。広い浴室が当たり前だと思っている娘達。


ある日。いつものように仲良く?!定員オーバーの浴槽に入ってきた長女raruが
わざわざ私の居る方へ寄ってきたので「せまいせまい!」と訴えると、一言。


kako-XtW6nGVww3H7dvSH.png

なんでと言われても。そこは大人の事情があって… 一瞬言葉に詰まる母。
正答『限られた予算の中でやりくりした結果、浴室は優先順位が低かったんだよ』
…、否。解る訳ナイ。
私「う~ん、こんなせまいと思わなかったんだもん」
娘「じゃあなんでせまくしたの?」
私「だから~、こんなせまいのわかってたら広くしてたよ」
娘「じゃあなんでせまくしたの?」
私「だから~~!」

『パパの稼ぎが少ないからだよ』

・・・∑(゚Д゚)

こんな日に限って早く帰ってきた夫が、浴室ドアの向こうでぼそっと答えました。

その後、自分の吐き捨てた言葉でテンションが下がり、不機嫌な夫。

いつから聞いていたのか。確かに、狭い狭いと連呼していた私達。でもさー。
拘らないからって、お風呂に予算を割かなかっただけなのに。卑屈すぎない?

「パパが折角建ててくれたおうちに文句つけちゃいけません」が正答?


はっぱ


では。いざ内覧会を開催しようと思います。最初にこちらをご覧ください。

間取りと外観の検討をする為に、3Dマイホームデザイナーで作った我が家です。
(照明も窓もありません。全体的な外観と間取り作成にしか興味が無かった私。)

私の代わりに清楚な女性が案内してくれます。…邪魔?

3D玄関

お断り※以降、撮影した季節も時間も疎らな為、色調が一定ではありません。

そして、初公開。我が家の正面玄関です。同じアングルで合わせてみました
正面玄関なんて書きましたが、裏玄関も勝手口もありません。唯一の出入口です

kako-lqkS1sW1WQfGyjC3.jpg

◯外壁の仕様
ニチハモエンエクセラード16mm・マイクロガード仕様・ポメロストーン調AD
両脇の濃色の壁がエアルMGダークグレー、正面の壁はエアルMGグリースです。

詳しくは、こちら外観について



我が家の顔。玄関ドアです。

kako-EOoXH9wRzMItppbE.jpg

◯玄関ドアの仕様
LIXILのジエスタE11型。色は浮造り調 チェスナットです。
夫が即決した立体感のあるドアです。

ドアハンドルはA型グリップハンドルブラック。これも夫が即決でした。

鍵は、標準仕様の持ち鍵です。タッチキー、システムキー、カザス、憧れます…。

詳しくは、こちら玄関ドアについて



軒天は黒の予定でしたが、土壇場で木目にしてもらいました。若干後悔雑じり…。

kako-nrc2n3gLevyn5QqV.jpg

◯軒天の仕様
ニチハ 軒天12 無孔板 木目調12mm 色はYL142 ティンバーブラウンです。



玄関ポーチの照明は軒天に埋まってるダウンライトのみです。
テーマ【シンプルモダン】に基づいて、拘りも無くシンプルに…。

kako-gy74IojB9tMOqQEW.jpg

◯照明の仕様
大光電気 人感センサー付きLEDダウンライト DDL-4497YWDS

工事も終盤になってから、ダウンライトの色をブラックにしておけばよかった!と、
取り付けられて初めて気が付きました

交換してもらおうか悩みましたが、夫が塗装もできるから!というので妥協。
そのまま3ヶ月が過ぎました。きっと今後も塗装してくれることは無いでしょう…。

(-"-)

※冷ややかな感情を自然消化して、夫婦仲は良好です



タイルは明るいグレーを選びました。巷でよく言われる、汚れが目立たないように。
結局土汚れが気になりますが(汚れ、見えますね?)白よりはマシだったようです。
(内玄関は白タイルなので、毎朝お掃除必須です

kako-C0PbfMUBSjMdksq9.jpg

◯タイルの仕様
高山製陶 300mm角 磁気質タイル
AH-300/21 ←これはAホームでの品番で 、本当の色番は不明です。

タイル



ここの小窓は土間の窓です。土間の換気と採光の為に付けてもらいました。
基本プランのデザイン的には、ドアの横に付く予定だったのですが、

kako-fgb9W8xIMp0yfMCe.jpg

≪参考例≫
エコクラス
・・画像はAホームHPよりお借りしました・・

間取りの都合上、ドアの横には窓を付けられず、土間に付けてもらいました。
換気には大変便利ですが、採光は…微妙な所です。

小窓

◯窓の仕様
LIXIL シンプルアートⅡ スクエア 枠の色(外観)はシャイングレーです。
上がFIX、下がすべり窓です。上は手が届かないので、コスト削減でFIXです。



現在は、ポストと傘掛けが付いて、また少し雰囲気が変わっておりますが、
そちらは入居後内覧会でお披露目しようと思います。

長いですかね…?読んで下さる方も飽きちゃいますかね…?
思い入れが強いだけに、内覧会をうまくまとめるのが難しいデス。
(前置きが要らないんだよね…

はっぱ

最後まで読んで下さってありがとうございますまたどうぞお立ち寄りください

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログへ


リアルタイムな参考に


拘りや工夫の参考に
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構


参考トラコミュ
玄関
家の顔~玄関!
家事がラクできる家づくりの工夫♪
ママにやさしい家(女性・奥さま)
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
関連記事
スポンサーサイト

  1. web内覧会
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

まってました!

  1. 2015/07/13(月) 10:21:30 |
  2. URL |
  3. chiro
  4. [ edit ]
玄関ドア、うちと同じです。うちはクリエダーク。ドアの曲面がかっこよかったです。なんだか嬉しい♪
正月飾りをつけるときに、どうしようかと思いましたが、中のガラスに吸盤フックをつけてみました。なんとかなりました。もっといい案がないかなー、と思っています。
ダウンライトいいですね!うちもその予定でしたが、いつのまにか壁に電気がきていました(^^; なので、壁付けのライトで。
これからも楽しみにしています。

chiroさん

  1. 2015/07/13(月) 11:03:15 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
こんにちは!嬉しい言葉をかけて頂き、本当にありがとうございます(*^^*)

玄関の正月飾り!!
自分の家だとそんな洒落たこともできるのですね。全く思いつきませんでした。クリスマスもですね!

照明も、今になってみれば、もっとよくよく拘ればよかったなぁと思います。家づくりって、本当深いですねぇ。

  1. 2015/07/13(月) 16:19:38 |
  2. URL |
  3. ドニー
  4. [ edit ]
前から思っていたけど、絵書くの上手ですね!何て言うお絵かきサイトなんですか?玄関の人感センサーは帰宅したら点灯するから便利ですよね~。
いよいよWEB内覧会ですね~。期待してまーす(^^)

ドニーさん

  1. 2015/07/13(月) 21:32:59 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
ご無沙汰してます(*^^*)

長らくお待たせしましたが、重い腰を上げてようやく始めてみました…(^^;;

憧れのドニー邸に比べたら、小っさくて妥協だらけの家ですが、宜しければご覧下さいませ。

お絵かきサイト、ではなく、画像加工サイトです。お絵かきは紙にボールペンで描いてます^^;めっちゃアナログですw雑さをカバーしてくれるので助かります(^^)なんていうサイトだったかな?今度調べてお伝えしますね!

サイディング

  1. 2015/07/14(火) 10:03:52 |
  2. URL |
  3. こだわりパパ
  4. [ edit ]
こんにちは!初めてまして。

外壁サイディングが、ウチの色違いだっ!
と言うことで思わずコメントさせて頂きました。
ポメロストーン。イイですよね〜

こだわりパパさん

  1. 2015/07/14(火) 11:12:02 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
はじめまして。こんにちは!コメントありがとうございます。

ポメロストーン、良いですよね。見た時、夫と興奮して即決しました。

が、今は。ナチュラル系にしとけばよかったなぁ〜と。白い壁に濃茶の木目を合わせておけばよかったなぁ〜、と、思います。
そういう案もあったのですが、夫が好みでは無かったので候補にも上がりませんでした。

夫はポメロストーンを心から気に入っているので、結果的にはよかったです。もちろん私も気に入って選んだので、後悔は微々たるもんです(*^^*)

いよいよですね♪

  1. 2015/07/17(金) 01:18:19 |
  2. URL |
  3. jun
  4. [ edit ]
楽しみに待ってました。
重厚感がある玄関の印象でカッコいいですね!
私的には軒天、意外と好きですよv-218

junさん

  1. 2015/07/17(金) 08:27:44 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
ご無沙汰しております!junさんに催促しておきながら、自分の内覧会はこんなに引っ張ってしまいました(^^;;

軒天ね、どうしても木目が良くなって、土壇場で明るい木目に変更をお願いしたんですよ。なので勿論!私も軒天自体はお気に入りなんです。

ただ、玄関のバランス的に、ここは黒が正解だったなぁーと。色があり過ぎなんですよね。外壁も奥行出すために2色使いだし、タイルも明るいグレーなのに、ドアも明るい色で、引き締める色が無いんです。せめてタイルか軒天を黒にするか、外壁を1色にしとけば良かったです。

後悔のツボを突かれて、長々と愚痴っちゃいました(^^;;前にこのことを旦那に話したら、「何が気に要らないのかさっぱりわからない」とのことで、夫は満足してるみたいなんで、特に失敗!って訳では無いです。

入居後の内覧会で、この後悔を改善した(つもり)の外玄関をご紹介するので、見に来て下さると嬉しいです(*^^*)

あ、私と違って竣工後も頻繁な更新、尊敬します!度々お邪魔しております(o^^o)大雨、大変でしたねぇ…(^^;;うちも花が散々です。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。