FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

無題

なかなかブログに時間が裂けず、更新できない毎日です。実は職場で移転の話が持ち上がり、そっちの方がバタバタしてます。何かと出費が嵩む年になりそうです。
今日は午後から娘がスイミングなので、水と戯れる娘をガラス越しに眺めながら、短めに更新してみます。ガラスの向こうの娘から怒られない程度に…。

はっぱ

今日の話です。昨日出したポットとお茶セットが置きっ放しだったので、新居に引き上げに行きました。

ポット等は玄関収納のコの字カウンターの上にあったのですが、つい興味津々で家の中も覗いてみました。

水道工事が終わったとのことで、キッチンも洗面も水が出ました!水道水も勿体無いし…新しいシンクが濡れるのも勿体無くて…\(//∇//)\ちょっと出してすぐ止めました。2階洗面の水圧がすごい強くてビックリ!!2階浴室にまた未練が…。

トイレに入って腰掛けてシミュレーションしていたら、何やらシューーーと風の音が。何だろう?と思っていたら、何だかお尻が暖かい。便座を触ると『保温便座』が点きっぱなし∑(゚Д゚)
※シューーーは脱臭機能が作動したようです。

電気が勿体無ーい。切らなくちゃ。と思うも、機械音痴の私はどこにスイッチがあるのかわからない。立ち上がって見回してみてもわからない。ま、後で夫に切ってもらおうと思った次の瞬間。

ジョジョジョジョ~~~!ゴボゴボゴボと何も触っていないのに水が流れてゆき。なんと『自動洗浄』がオンになっていて、無駄に水を流してしまいました。引き渡し前ですが、もうトイレは使えるようです…。
みみっちい話ですが、1回分勿体無かった…(つД`)ノ

ただ何となく、全部の水栓から水を出してみたくなり、お風呂のシャワーも出してみようかと浴室に足を踏み入れた、その時。

ポタッ

浴室の天井から水滴が落ちました。

そして浴槽にナミナミと水が溜まっていました。いえ、触ってみたらぬるま湯でした。

何かの検査?…とも思いましたが。

それより気になったのが。
浴室窓が超結露!!
窓もサッシも窓枠もビッチョビチョのダラダラ濡れまくり状態。壁もダラダラ。天井もしっとり。タオルバーからは雫がポタッポタッ…(°_°)

ナンジャコリャ~~!((((;゚Д゚)))))))

ということで、即座に夫へ通報。夫からMさんに通達。

我が家は寒冷地の為、設備屋さんが気を利かして、気温が0℃?を下回ると、エコキュートの配管が凍らないように、自動で浴槽にお湯を張る設定にセットしていって下さったそうなのですが、浴槽に蓋をしていかなかった為、水蒸気で浴室内がビショビショになってしまったと。こういう訳だそうです。

解決策としては、蓋をして換気扇を回して水蒸気を飛ばすしか無いそうです。それくらい私でもわかるわ!!(♯`∧´)

蓋をしていかなかったことを謝罪され、そして浴室の扉が閉まっていて本当に良かったということでした。

本当ですね。入居前に家中が結露になるところでしたね(;´Д`Aそしたら最悪ですね(ー ー;)まぁ、配管が凍るよりは被害が少なかったということで、ありがたく思うことに。

出勤時間も迫っていたので、とりあえず手の届く範囲で浴室内を拭き上げ、終わりにしました。タオル掛けの位置を指定するために、洗面のタオル掛けに掛けっ放しだったタオルがあったので。ズボラーもこんな時には役立ちます( ̄▽ ̄)

やれやれ。色々あるものです。

はっぱ

最後まで読んで下さってありがとうございますまたどうぞお立ち寄りください

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログへ


リアルタイムな参考に


拘りや工夫の参考に
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構

関連記事
スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。