FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

無題

ご無沙汰しております。まただいぶ時間が開いてしまいました。時節柄『逃げる2月に去る3月』言葉通り、なんだかんだない毎日です。
こんな時期に引き渡しを迎える形になったのも、計画ミスだったのではと思うくらい忙しいです。

そもそも春に着工して夏には引き渡しだったのが、私が間取りを確定できないばかりに半年遅れ、秋に着工して年明けに引き渡しの予定となり、今度はHMや職人さんの都合で予定がズレ込み、2月末に引き渡しという…。

3月と言えば、例年ひな祭りに娘の誕生日に修了式→春休みと、何はなくてもバタバタしてるのに、加えて月末にピアノの発表会があり、今年は春から長女が入学・次女が進級、それに職場が移転することが重なり、とにかく頭がパニック!行動あるのみ!!です。

残念ながら新居への引っ越しは、これらが落ち着いてからになりそうです。賃貸だとこんな訳にはいかないので、最後の最後では同居だったことで助かっています。

はっぱ

前置きでやたら忙しいと書きましたが、忙しい繋がりで、引き渡し後も何かと忙しかったよという話を書こうと思います。まずは引き渡し当日について。

2月26日(木)友引

当日の朝、前記事で書いた汚玄関はどなたかの手によって掃除され、レッドカーペットならぬピンクのクロスが敷かれてありました。その場ではおぉ~!と思いましたが、後々…土間に束ねてあった、子供部屋に使ったアクセントクロスの余りと判明。(敷きっぱなしで私が片付けたのでー ー;)なんだか、嫌な気分でした。

引き渡し自体は簡単なもので、店長の挨拶と、各水廻りの水道の調節のみ設備屋さんから説明があったくらい。エコキュートのリモコンだけ、現場担当Mさんが説明がてら時計合わせとか湯温合わせとかしてくれました。キッチン機器は取説を読むよう言われました。

店長「我々が説明するまでもなく、機種をお選びになった奥様の方が使い方なんぞご存知ですよね!」
私「…いやいや、そんなことはナイです」私はかなりの機械音痴ですが?
こんな調子です。もはや職務破棄?とも思いましたが、おめでたい席なのでニコニコ対応しました。

渡された鍵を見て、改めて我が家はカードキーでもスマートキーでも無いんだなと実感。



現自宅(夫実家)はド田舎の風習で鍵を掛けないので、家づくり中は鍵という概念がスッポリ抜けておりまして…。
てっきりイマドキの玄関ドアは、自動車のようにカードキーかスマートキー仕様に(標準装備で)なっているものだと思い込んでいたら、家づくりも終盤になって『希望に合わせて対応』するものだと知りました。提案も無かったので気づきもせず、我が家はマニュアル鍵仕様です。
今まで鍵の無い物騒な暮らしをしていたので、鍵があるだけで嬉しい…。ってかなり低レベルな話ですみません。(ノД`)
※一昨年泥棒に入られて警察沙汰になったのに、未だに鍵を掛けられない恐ろしい家です。(鍵を掛けるなんて可笑しい的な考え方が理解不能…)

最後にアレンジメントを頂戴しました。



これで引き渡しの儀は終わりです。お祝いの品でケーキとか額とか観葉植物とか、家づくりの記念品に家の模型とかフォトブックとか戴けるHMもあるようですが、もちろん全く期待してませんでした。フォトブックは落ち着いたら自分で作ろうかと思っています。

ローコストなHMのさもあっさりした引き渡し。参考になれば幸いです。きっと皆様『我が家はまだマシだったのか』と思えるかと思います( ̄▽ ̄)

ちょっと短いですが、今日はこれで終わります。

はっぱ

最後まで読んで下さってありがとうございますまたどうぞお立ち寄りください

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログへ


リアルタイムな参考に


拘りや工夫の参考に
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構

関連記事
スポンサーサイト

  1. 引き渡し後
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。