FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

無題

唐突ですが、我が家のシンボルツリーを植えたので、ここでひっそりご紹介します。

風水や家相に逆らった北東玄関なので、せめてもの縁起担ぎに を。
※玄関位置は悩みに悩んだのですが、HMの推しで動線を優先してしまいました。



洋風柊にして、クリスマスツリーにしたかったのですが、もはや予算が回せず…
柊って金木犀の仲間で、冬に花が咲くんだそうです。常緑樹で寒さにも強いそう。
予想以上に小さいシンボルツリーでしたが、育つにつれて大きくなるそうです。
シンボルツリーらしく、のびのび大きく成長しておくれ…。

そしてもう一方は、これまた縁起を担いだ 南天(難を転ずる) を。



葉っぱは秋に紅葉し、例の赤い実を付けてくれます。子供達が喜ぶことでしょう。
サイズは両方で揃えてもらったので、どちらも大変小ぶりな木が届きました。
柊も南天も、クリスマス飾りやお正月の生け花に使えそうで、私も楽しみです。

北東に相応しい色は浄化の『白』なんだそうです…早速縁起に背いてるし…
あ、南天植えた辺りは北東じゃないかも!!東かも!!ってことで…


夫は縁起よりも見た目重視で コニファー を両脇に植えたがっていました。

なので。


※奥の小汚いレンガブロックは見なかったことに…。

ホームセンターで見つけた破格の小っさいコニファーをお手製の花壇に植えました。

はっぱ

建ててから感じたことシリーズ、今回は間取り編です。

建ててから気づいたこと ≪建具編≫

建ててから気づいたこと ≪クロス編≫

建ててから気づいたこと ≪照明編≫

今までは、図面段階では気づけなかった、実際に建ってみて気がついたことを数点
思いつくままに書いてきました。《照明編》は、住み始めて気づいたことかも。。
今回は、建てる前から想像はできたけど、建ってから改めて「やっぱりなぁ~」と
しみじみ実感したことなので、間取りに関してだけは「建ててから思ったこと」です。



以下、私が個人的に感じていることなので、感覚は人それぞれということで、
こんな考えの人もいるんだな~と軽ーく読み飛ばして頂けたらと思います。


今回は間取りについての話なので、まずは我が家の間取りを…。

1階
本当に建つ家
2階
本当に建つ家2

1.ホール収納は必要だった。

設計段階では、外せない条件として玄関ホールに、掃除機やストック品の収納場所を
お願いしていました。33坪プラン計画までは存在していました。
しかしながら、減額調整による間取りの変更で、半畳の扉付きホール収納は消滅、
階段下の空間を、脱衣室側からストック収納場所として使う予定で図面が確定。

文字ばかりで恐縮ですが、過去のプラン変遷を簡単に説明してたので、どうぞ。
過去のプラン変遷

ところが、最終確認で「階段下の空間は余裕が無い為、収納は無理」との通告。
階段下利用が却下された記事

もう間取りを練り直す時間も余裕も無かった為、そのまま家が建ちました。

一番困るのが、掃除機と、トイレットペーパーを丸ごと置いておく場所が無いこと。
…トイレの棚板に丸ごとも置けますが、見た目的に置いておきたくないのです。

当初は1階トイレの向かいの、土間の枕棚に置くつもりでしたが、高さが高過ぎて
日常使いには適さないと判断。今は2階トイレ傍の洗面台下収納に置いています。

そして、掃除機に関しては、当初はルンバさんをお迎えするつもりでいましたが、
未だに予算的に目処が立ちません。よってコードあり掃除機置き場に苦戦中です。

実際にはリビング収納もキッチンの背面収納も大容量なので収納スペースはあります。
我が家のように小さい家では、収納ばっかり増やしても、居住スペースが狭くなる
折り合いを付けて妥協したはずだったのですが、やっぱり適材適所に収納があれば
便利で快適に暮らせる
と思います。


2.2階浴室がよかった。

これは家づくりを考えた頃からの希望で、私の実家が2階にLDK&浴室があるので
2階に水回りを持ってくることに何の不安も無く、ぜひ採用したいテーマでした。

・パブリック空間とプライベート空間をフロアで分けたい
・洗濯動線がスムーズ(浴室隣の脱衣室にある洗濯機→洗濯物を干すベランダ)
という、よく聞くメリットが私にはものすごく理想的で、とても憧れていました。

しかしながら、やはり33坪プランから現プランへの変更過程で、残念ながら妥協。

2階に浴室(+脱衣・洗面)を持ってくると、どうしても2階スペースが手狭になり
確実に必要なWICが造れなくなる他、子供部屋や寝室の広さにも影響してきます。
かと言って洗面室と脱衣室は分けたいし、子供部屋・寝室とWICは2階が希望だし…


色々悩んだ末に、数々の要望の中から一番妥協しても悔いが無い形として、泣く泣く
浴室を無難に1階に配置しました。

さて、建ててから感じたこととして、1階浴室にデメリットなんて全くありません。
空間を分けることに憧れましたが、そもそもこの家自体がプライベート空間です。
そして洗濯動線すら、こんな小さな家では全く不便を感じません。

でも。2階浴室良い!!的な話を見聞きすると、内臓が疼きます。まぁ心残りです。
憧れは未練として残り、燦々と光が降り注ぐ中での朝風呂や(そんな時間は無い!)
2階で人目を気にすることなく、大きな窓を全開にした開放感溢れるバスタイムや
(そんな予定は全く無かったし、大ッキライな虫が飛んで来るわ!)
そんなこんなに憧れては、無駄に後悔しております。


3.子供の遊び場としての和室が欲しかった。

和室を子供の遊び場にする案も、当初からの目論見で、35坪プランくらいまでは
採用されていましたが、リビングの一角に小上がりを設ける形で妥協し、最終的には
小上がりも消滅しました。何もかもが少ない予算と限られた広さとの闘いでした。

実際には、この狭いリビングの4分の1ほどを占める小上がりは、無くして正解でした。
広いリビングなら、小上がり(スキップフロア)があったら、段差で空間が仕切れて、
とても良い感じだと思います。すごく憧れます。やっぱり広さは重要ですね。

そして小上がりよりも、もっと先に諦めたリビング隣の和室が、今大変悔やまれます。
子供がまだ小さいので(小1・年少)2階の子供部屋では遊ばず、リビングで遊びます。
んもー。一瞬で大変なことになります。
和室があれば、そっちにおもちゃを散らかして遊ばせられたのにー。

ま、叶わぬ夢物語だったわけですが。


今回感じたのは、総じて妥協した内容は、やはり心残りになります。

改めて考えても、これら全ての要望を、坪数変えずに叶える案なんて浮かびません。
あのHMで、あの予算内で建てられる家が小さ過ぎました。全ての誤算はHM選び。
そして、お金持ちでもないのに要望が多すぎた私。身の丈を知れって感じですね。

後々妥協なんてしなくても良いように、プランの段階でもっと念入りに煮詰めるか、
お金を費やす箇所を、もっと慎重に見極められれば良かったのかなー?と思います。

…と、ウジウジ思い返したりしないで。

もっとシンプルに、豊かな暮らしに日々感謝して過ごそうと思います。

はっぱ

最後まで読んで下さってありがとうございますまたどうぞお立ち寄りください

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログへ


リアルタイムな参考に


拘りや工夫の参考に
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構
関連記事
スポンサーサイト

  1. 後悔ポイント
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

はじめまして

  1. 2015/05/14(木) 08:24:38 |
  2. URL |
  3. えあさん
  4. [ edit ]
はじめまして えあさんと申します。
現在家の間取り検討中の者です。

大変参考になるブログでしたので今後も遊びに来させていただこうと思います。
事後になってしまいましたが自分のブログのブックマークに登録させていただいてしまいました。
もし、問題あればメッセージいただければ削除させていただきます。

これからも遊びに来させていただきますね。

えあさんさん

  1. 2015/05/15(金) 11:09:22 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
はじめまして。コメントを頂き、どうもありがとうございます。
えあさん、さんでよろしかったでしょうか?おかしかったらご指摘下さい。

家づくりで学んだことを、少しでもこれから家を建てる皆様のお役に立てるようにと、
情報を発信なさっているブログが多い中、私は個人の日記感覚でダラダラと書き連ねており、
大した目新しい情報もないのに、そのように言って頂き、身に余る光栄です。

よろしければ、またユルユル日記に遊びに寄って下さいね♡ありがとうございました☆

  1. 2015/05/15(金) 13:05:41 |
  2. URL |
  3. こてあんまま
  4. [ edit ]
こんにちは

住み始めるとあーすればこーすればって出てきますよね

でもでも離れられたのが一番ですよね~

2階お風呂は古くなってくると大変だってききますよ~
2階に汲み上げるって行為も水道光熱費くいますしねヽ(;▽;)ノ
ね・・・ね

ウォークインはうらやましいです

うちはさらに小さい26坪ですもの~27坪契約だったのに
あれ???って感じです(笑)

下の廊下の収納はリビングを削って半畳の収納作りました
これは正解これがなかったらやばかったです

階段した収納はリビングにあるんですがこれは扉をとっぱらってレンガの壁紙貼ったら
リビングにゆとりの空間にはなりましたが収納庫としても役割は(笑)です

各部屋のクローゼットに荷物が入りきらず
旦那の季節外のものは実家に置いてます
毎週帰っているので問題ないようですが・・・


もともとのブログと家ブログ
統合しました

家ブログのお友達もなんにんかそちらに招いているので
犬8割家2割くらいでやってますヽ(*´∀`)ノ

こてあんままさん

  1. 2015/05/18(月) 06:21:14 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
こんにちは!!ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。

ブログ、統合されたんですね?わかりました(^o^)/近々遊びに行きます。

競うトコでもないですが、我が家は25坪ですよwね?小っさい家なんです。
でも小っさい家にしたかった理由もあるので、後悔は程々です。これについてはそのうち書きます。

でも、離れられたのが一番!!確かにそうですね。でも我が家は敷地内なので、結局そんなに変わんないです。

夕ご飯は一緒に実家で食べるし(家族は同じ釜の飯を食うのが当たり前だそうな)
お風呂も水道代勿体無いからこっちで入れば良いと言われましたが、さすがにそれはお断りしました。
新居の意味無い!ですからね。

玄関も勝手に開けて入って来られます。家に居ると、外からバンバン呼ばれて用事を言いつけられます。
本当、あんまし変わってないです(^◇^;)

でも、自分の家があるのは、やっぱり幸せですよね。さすがに夜中までは気配を感じずに済むし。
家事も自分のペースでできるし(用を言いつけられなければ…)
台所も洗濯機もお風呂も被らないから、今までみたいな時間制限は無いですしね。
物理的には豊かな暮らしになりましたね。

こてあんままさんは、本当に別居なので、私のこれらの柵は全てクリアですよね!本当に羨ましいです!!
うちは何一つ実家には置いてこれませんでした。引越し日まで義母に決められて、その日はありとあらゆる物まで出され、新居に入りきらない物は外に出されました。

うちらが出て清々したかのように、実家では家具を新調し、うちらが住んでた部屋も早々にリフォームして、広々と住まわれております。
どーもお邪魔しました!って感じ。

見苦しい愚痴になってしまい申し訳ありません(´Д` )こてあんままさんの平和な暮らしをお祈りしております☆


  1. 2015/06/29(月) 10:04:49 |
  2. URL |
  3. アトム
  4. [ edit ]
新築検索でこちらへ辿り着きましたー(^^)
はじめましてです。
うちは今建築中ですが現在すんでる家の庭にコニファー地植えしまして高さ3m 幅1.5mの大きさになってしまい
高さ2mぐらいにキープ出来るように年2回は刈り込みしています。
うちのはゴールドクレストと言う種類なのですがほっておけもっと大きくなってしまいますのでお手入れ大変で鉢植えで育てれば良かったと後悔しています。
なので花壇に植えられる場合もかなり間隔をあけて植えられた方が良いかもしれません^_^

アトムさん

  1. 2015/07/05(日) 06:37:50 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
はじめまして!コメントいただき、どうもありがとうございます。
最近ブログ放置ぎみで、コメントをいただいていることにも気付かず、大変申し訳ありませんでした。

コニファーって、そんなに大きくなるのですね?!Σ(゚д゚ノ)ノ
そうですよね。私が予算の都合で小さい小さい物を選んだだけで、立派な樹をシンボルツリーや生垣になさってる方も多いですよね。

私は本当にガーデニング初心者で、初めての花壇は見るも無残です。花の苗の間隔が狭すぎて、ギュウギュウでかわいそうです。
花が咲き始めた頃、それに気づいて間隔を開けて植え替えしたのですが、それでもまたギュウギュウになりました( ;´Д`)

今はまだ花達が競い合ってw花を咲かせてくれているので、こんな花壇でも咲いてくれることに感謝しつつ、お世話していきます。
そして、花が終わる季節になったら、コニファーも含めて、配置を練り直そうとおもいます。

ご助言をどうもありがとうございました。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。