FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

無題

早起きか夜更かしをすればブログ更新の時間が取れることに気づきました(;^_^A

但し、この手は(土)の夜か(日)の朝晩に限ります。私は恥ずかしながら三十路にしてお子ちゃま体質なので、睡眠時間を削ると体調を崩したり、わかりやすいとこで朝寝坊に繋がるので、普段は幼児と共に寝てしまってます。むしろ夜更かししようとしても添い寝で寝落ちしてしまう…。

新居に越したら、こんな生活はできなくなりますね。今のうちに寝貯めしておかなければ…笑。

はっぱ

前回、忙しい繋がりで引き渡し日の話を書きました。今回は、その後の手続き関連について、ドタバタお役所廻り編です。


2月26日(木)午前

引き渡しの儀終了後、夫実家の家族や数名の親戚が話を聞きつけて見学に来ました。ほとんどが年配者(80代、90代も)で、25坪の小さい家お年寄りに優しくない階段1階モノトーン&2階カラフルな我が家に、呆気にとられた様子でした。夫伯母からは「随分と…個性的だね…」とドン引きされる始末。呼んでも無いのに興味本位で見学に来られて、しかも露骨にドン引きして帰るって、常識的にどうなの?と思ってしまいました…。(もちろん全員手ぶらです)これだから田舎は嫌なんだ…(ー ー;)

※後にweb内覧会で晒しますが、そんな風変わりな家ではありません。ごく普通の建売物件に近いです。クロスは好きに遊びましたが。

で、その非常識見学ご一行様解散後、急いで村役場へ。その日は友引でお日柄も良く、引き渡しで仕事も休んだので、ついでにあれもこれも手続きをしてしまおうと予定していました。

主な目的は、

・住所変更

夫実家の敷地続きなのですが、地図上では実家と新居の土地の番地が違うので、書類上住所変更が必要らしく、世帯分離することになりました。

それに伴って、

・保険証、子供医療助成の住所変更

役場の窓口へ住所変更の旨を伝えると、田舎は噂が早いので話は既に知れ渡っており、我が家の家族構成や状況もバレバレなので、手続きに手間取ることもなくスムーズに終了しました。

銀行(ローン)の手続きに、住所変更後の住民票印鑑証明が必要とのことで、それも購入(って表現はオカシイかもですが)してきました。

引き渡しの日に住所を変更することにしたのは、どうせだからついでにと思い立っただけなのですが、住民票に2月26日 転居と記載されたのを見たら、なんでもっと記念日に相応しい日を選ばなかったんだろうとプチ後悔。夫からは「どーでもいい」と言われましたが…。

次に、新居で新たに発生することになる

・電気代、水道代の支払いの手続き

を行うべく、自宅最寄りの郵便局へ。今まで夫父が払っていた水道代を、夫が両家分まとめて支払うことになったので(-_-)村には銀行がない為、ゆうちょ銀行へ。

※水道を新たに引けば夫実家と支払いは分けられたのですが、水道管を引くには土地が公道から結構離れた位置にあり、水道を引く工事だけで100万以上かかると言われたので、夫実家の水道から分岐してもらうことにした経緯がありました。

実は電気代はクレジット支払いにしてポイントを貯めようと企んでいたので、水道代も同様にできないか役場に確認したのですが、村では未だクレジット対応はしていないとのこと。残念でした。

水道代は夫の口座から引き落しの手続き。通帳の住所変更も必要になり、銀行印を持参してなくて家に取りに戻ったりと手間取りました。
あと、2月分で発生した電気代の支払用紙が郵送されてきてたので、それは窓口でお支払い。…引き渡し前でも支払いは施主なのですね…(ー ー;)

そこでお昼を過ぎ、午後からは仕事だったので、その日の手続きツアーは打ち止め。役場で免許証の住所変更でも住民票を使うよと言われ、夫婦別に住民票(戸籍抄本)を買わされた申請したので、警察署まで変更に行きたかったのですが、警察署が隣町で30分かかるので、後日別々に行くことにしました。


当日、午後。

夫が新居に固定電話を引くべく、NTT(ネット)で手続きをしたそうで、近々電話番号を決める連絡が入るよと報告がありました。


2月27日(金)

・太陽光の補助金申請

をする為にまた住民票が必要だそうで、この日は単独で役場へ。
納税証明も必要とのことで申請したら、役場では村の納税証明しか出せず、県の納税証明は税務署でもらうよう言われ、田舎村の管轄はS市だからとS市の税務署へ。

警察署のある隣町とはほぼ反対方向のS市まで30分車を走らせ、税務署で納税証明を申請すると…。

国の納税証明は出せますが、県の納税証明はK市の合同庁舎で手続きお願いします。

ゴルァァァ!!!



村役場さん。正しい情報をご提示下さい。夫にはこういう訳で帰りが遅くなると報告し、そこからまた先へ30分かけてK市の合同庁舎へ。ご丁寧な案内で無事、県の納税証明を交付してもらいました。


3月5日(木)午前

夫は歯医者(S市)の後に警察署(T町)へ、私は内科(K市)の後に警察署へ、それぞれ免許証の住所変更に向かいました。夫の方が早かったので、先に済ませたとメールで報告がありました。

その際。
住民票なんて必要なかったよ。住所変更後の保険証で大丈夫だったよ、と。

…村役場さん…。正しい情報をご提示下さい…。高給取りさんには微々たる金額かも知れませんが、おかげで戸籍抄本代2通分無駄になりましたよ…。オオォォ。・゜・(ノД`)・゜・。

はっぱ

そして、金曜には交通事故に遭いました。信号待ちでまさかの追突。車はバキバキ。現在、鞭打患者です。3月は免許取り立ての初心者も多かったり、時節柄なにかと気が焦っている方も多いようですので、自分も勿論ながら落ち着いて行動するようにしましょう…。

最後まで読んで下さってありがとうございますまたどうぞお立ち寄りください

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログへ


リアルタイムな参考に


拘りや工夫の参考に
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構

関連記事
スポンサーサイト

  1. 引き渡し後
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

  1. 2015/03/09(月) 13:12:16 |
  2. URL |
  3. こてあんまま
  4. [ edit ]
まずは引渡しおめでとうございます。
鍵はうちも教えてくれなくってでも主人が採用したいと思っていたようで
カードのにしました。
プラス5万円でした。

ところで体は大丈夫ですか?
先日も雪道で怖い思いをされていたみたいですし。
お忙しいそうですが無理せずきっちり治してくださいね。

私もおこちゃま体質なので夜は起きてられないので夜遊びできません~
飲み会にいってもシンデレラばりに帰ってきます。
無理すると体調も悪くなるしおんなじですよ~

うちも家も(笑)です
大工さんもこんなうち初めてだし今後も建てないと思うって言い切られました~(笑)
しかし年寄りだけでも面倒なのに田舎のってきたら
最近の若いものは・・・ってかんじになるのでしょうか?

世の中多種多様なんですがね~その方たちには通じませんよねヽ(´▽`)/

でも住みよい我が家が一番ですよね~(^O^)

お互いにお引越し頑張りましょう(^O^)

こてあんままさん

  1. 2015/03/09(月) 16:08:39 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
こんにちは〜(^o^)/

なかなか更新できずスミマセン。引き渡しは済みましたが、引っ越しは全く始まっておりません(;^_^A

ぶは。そうそう。先日は雪道でやらかしたばかりです。車は前も後ろもドアもガタガタですが、保険では追突されたバンパーしか直らないそうです(当たり前)
ドアの凹みも直ったらイイなぁと鈑金屋さんに言ったら、笑って4万5千円出せば直してくれるそうです(-_-)

ねー?田舎の年寄りはなんでこうなんでしょう。文句つけるくらいなら見に来なきゃいいのに。手ぶらの見学者に逆にお茶出したくらいにして。まさに完成見学会でしたよ。

夫両親なんか、夫実家にしまってあった貰い物のタオルやお皿をわんさか出してきて、タオルも食器も一切買わないように!なんて指令出してくるし。玄関ホールの天井に付くくらい積み重ねてるから、こんなに置いとくとこない!って言ったら、3階(小屋裏のこと)にいくらでも置けるだろ!だって。使わない布団もそっちに置いておけるな!だって。私達は貴方達の物置を建てた訳じゃなーい!!

…と、愚痴ってしまいました。最近吐き出し口もなくて。失礼しました(;^_^A

こてあんままさんのおうちもいよいよ完成なのですね!!なかなか遊びに寄れずスミマセン(>_<)時間見つけて遊びに行きますね!!

  1. 2015/03/10(火) 21:43:12 |
  2. URL |
  3. さお
  4. [ edit ]
身体大丈夫?💦
むち打ちは大変だから無理しないでね(。´Д⊂)

内覧会楽しみにしてるよ(*´艸`*)
にしても田舎の年寄ってほんと嫌だよね(-_-;)
その気持ち分かるよ!
散々うちの母がやられてるのを見て育ったから(。>д<)
今実家の茨城北部に戻って来てるから毎日ばぁちゃんと言い合いしてる(^o^;)
自分が年をとっても絶対にこうならないって思ってるよ(笑)

うちが住んでるとこは免許証の住所変更は住民票だけでできたよ‼
それも旦那と私のが一緒に載ってるやつ一枚で大丈夫だった♪
警察署に提出するけど、その場で返してくれるから違う日に旦那がまたその住民票をもって警察署に行くだけだったけど、地域でいろいろ違うんだね‼

おめでとう♡

  1. 2015/03/11(水) 06:05:11 |
  2. URL |
  3. ぽっけ
  4. [ edit ]
引き渡しおめでとう(^▽^)
何もなかった私からすればお花サービスも羨ましい~♪
そして手続きお疲れ様でした。ほんと、役所がらみの手続きは煩雑だよね。
そしてまさかの、交通事故!!!追突されたら避けられないし、ほんと大変だったね(><)

まだ引っ越しはもう少し先になるとのことで、それまでにケガが完治することを祈ってます!


ちなみに私も娘と寝落ち→朝家事派です~。旦那待たずにさっさと寝ちゃってるよ(笑)

おめでとうございます!

  1. 2015/03/11(水) 18:32:52 |
  2. URL |
  3. ぴざ子
  4. [ edit ]
お久し振りです(〃ω〃)ずっと読み逃げしておりました…;
とにもかくにも!お引き渡しおめでとうございます~(*≧∀≦*)ずっとブログを拝見させていただいておりましたので、よそのおうちなのに感無量です(T-T)うららさん、色々ご苦労されて大変でしたものね…でも無事お引き渡しを迎えられて本当に良かったです。

せっかくの新居に妙なケチをつけられて嫌な思いをされましたね…しかもいい年齢の人が手ぶらって…(;´_ゝ`)きっと新築が羨ましいんですよ(笑)田舎の年配の方はどこも同じ感じなのですねー。

うちの母の実家は未だにコンビニが無い村なのですが、やはり同じように年中家の鍵フルオープン生活でした。が、近年某国の窃盗団や不審者、挙げ句には猿が玄関を開けて侵入し荒らし回る事案が発生しまして、村役場が必死に施錠を呼び掛けていましたねー。周りのおおらかな人達(笑)に負けないで施錠頑張って下さい!…でもこれって頑張る事じゃなくて普通の事ですよねぇ…

しばらくは忙しい日々が続くと思いますので無理せずに頑張って下さい。お怪我も心配です(/_;)大丈夫でしょうか?

チラチラと見え隠れするおうちの様子にワクワクが止まりません(*´ω`*)内覧会て拝見できる日を楽しみにしております!

さおちゃん

  1. 2015/03/12(木) 06:35:55 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
おはよう!!
お久しぶり♡元気にしてますか?

> 内覧会楽しみにしてるよ(*´艸`*)
もうちょっと、待っててね(>_<)
勿体ぶってる訳じゃないんだけど、
毎日予定がびっちり過ぎて、余裕が無いの。

> にしても田舎の年寄ってほんと嫌だよね(-_-;)
本当、嫌になるよ…。まだ家族のが諦めが付くというか、
他人が図々しすぎるともはや驚くしかない(-"-)

> 散々うちの母がやられてるのを見て育ったから(。>д<)
そうなんだぁ…。うちの実家でも嫁姑バトルはあったけど、
お互い人目は気にするタイプだから、私は気づかなかったの。
大人になってから、色々聞かされたけど…。

> 今実家の茨城北部に戻って来てるから毎日ばぁちゃんと言い合いしてる(^o^;)
> 自分が年をとっても絶対にこうならないって思ってるよ(笑)
帰省?どうしたの?出産とかで里帰り??もしそうならおめでとう!!

> うちが住んでるとこは免許証の住所変更は住民票だけでできたよ‼
> それも旦那と私のが一緒に載ってるやつ一枚で大丈夫だった♪
うちの地域なんか、変更後の保険証提示だけでOKだったよ(-_-;)
あとは変更届を自分で書くだけ。住民票もらい損だったの。
ものの5分で終了~!

コメントありがとね♡内覧会は気長に待っててね♪

ぽっけちゃん

  1. 2015/03/12(木) 06:50:58 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
おはよー!!

忙しいのにコメントどうもありがとう!!

なんか最近ノートパソコンの調子がおかしくて(>_<)物入りで金がかかる時期に、なんで出費って重なるんだろう…(ー ー;)あ、まだノートパソコン買ってもらえる予定はないけど…。
なのでスマホに頼りきり(笑)

>ほんと、役所がらみの手続きは煩雑だよね。
ねー?なんなんだろうね!!仕事を区分してるなら、せめて案内は正確にやらないと!役所の職員も人間だもの、間違いはあるさ。だけど、受付さんが案内を間違えちゃいけないよね。自信ないなら確認してでも、正確な情報を提示して欲しかったよ。

>そしてまさかの、交通事故!!!追突されたら避けられないし、ほんと大変だったね(><)
そうそう。追突は避けられないからね。なのに家族から「事故、多くね?」とか言われて。前回のスピンは自己責任だけど、今回の追突は不意打ちですよ。そんなこと言われても〜〜。

>まだ引っ越しはもう少し先になるとのことで、それまでにケガが完治することを祈ってます!
ありがとう!!そんな酷い状態じゃないんだけど、首から背中が痛くて反り返れないんだよね(;^_^A早く治りますように☆

>ちなみに私も娘と寝落ち→朝家事派です~。旦那待たずにさっさと寝ちゃってるよ(笑)
だよねー?(笑)ぽっけちゃんは更新も早朝だから、そうかな?と思ってた(笑)同じ〜♡パパが寝るまでなんて起きてられないよ。

内覧会毎回楽しく拝見してます♡私はまだまだ始められそうにないから、ゆっくりじっくり進めてて( ´ ▽ ` )ノ

ピザ子さん

  1. 2015/03/12(木) 07:07:36 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
こんにちは!!お久しぶりです!こちらこそ、なかなか寄れずにスミマセン(>_<)

>ずっとブログを拝見させていただいておりましたので、よそのおうちなのに感無量です(T-T)
ありがとうございます!!そんな風に言って頂けて光栄です。

>うららさん、色々ご苦労されて大変でしたものね…でも無事お引き渡しを迎えられて本当に良かったです。
あんなに色々迷って悩んで時間をかけて考えた家なのに、建ってから色々と後悔が残ります。やっぱり家は3回建てないと…ですかね?3回どころか2回も建てられないけど!

>せっかくの新居に妙なケチをつけられて嫌な思いをされましたね…しかもいい年齢の人が手ぶらって…(;´_ゝ`)
だからー。何か持ってこい!なんて全く思ってませんが、新築の引き渡しって聞いて駆けつけるなら、自分なら何か持参するなと。てか引き渡し時に駆けつけたりもしませんが。施主さんからお呼ばれしたり、落ち着いた頃にアポ取ってから行くならわかります。とにかく非常識御一行でした。

>うちの母の実家は未だにコンビニが無い村なのですが、やはり同じように年中家の鍵フルオープン生活でした。
やはり!そうなのですね?出掛ける時も夜もフルオープンなんですよね?!恐いですよね。うち、開けっ放しの掃き出し窓から泥棒さんが進入して色々盗んで行きましたよ。警察から報告を受けて気持ち悪くなりました。
私の実家が隣県の市内で、出掛ける時はもちろん、夜もフル施錠(窓も全部)、1つでも開けっ放しがあったら、父からも母からもめっちゃ怒られてたので。ギャップが凄過ぎました。

周りのおおらかな人達(笑)に負けないで施錠頑張って下さい!…でもこれって頑張る事じゃなくて普通の事ですよねぇ…
逆に、そのだらしない暮らしに慣れてきてる自分が怖くて。この間も実家で車のドアの施錠を忘れて、父から叱られたり…。

>チラチラと見え隠れするおうちの様子にワクワクが止まりません(*´ω`*)内覧会て拝見できる日を楽しみにしております!
勿体ぶってるわけではないのですが、もう少々お待ち下さい(>_<)なかなかゆっくりブログや写真と向き合う余裕がないのです(T_T)もう少ししたら、書けるかと思いますので…。

コメントどうもありがとうございました♡

  1. 2015/03/14(土) 07:55:10 |
  2. URL |
  3. ポンカン
  4. [ edit ]
引き渡しおめでとうございます!
そうなんですよね、引き渡し後の忙しいことと言ったら…(^-^;
無理なさらないよう。

追突の件、お体大丈夫ですか?
自分も経験ありますが後々まで響くので今はしっかり養生してくださいね

ポンカンさん

  1. 2015/03/14(土) 10:52:17 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
こんにちは!ご無沙汰してますー。

本当に毎日毎日なんだかんだ無いんです(;_;)
今も長女の眼科に来てます。しかも激混みです。戻り次第仕事です(T_T)

引っ越しはまだまだ片付きそうにありません。ポンカンさんみたいに続けて休みとって終わらせてしまいたいのですが、自営業で代わりも誰も居ないので無理です(T_T)

ポンカン邸の内覧会毎回楽しみにしてます♡私も早く新居に住みたいです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。