FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

無題

皆様、お久しぶりです。大変ご無沙汰しておりました。1ヶ月半ぶりの更新です。

4月はやる事がありすぎて、自分のブログは疎か、おうちブログの閲覧すら全くできませんでした。

・新居への引っ越し

・長女の小学校入学

・次女の進級と例の件

・自営の職場の移転

箇条書きにしてしまえば、たったこれだけの話なのですが、毎日全く余裕が無く、
4月中旬は体調も崩し、もう毎日まともに暮らすのが精一杯でした。


小学校の桜。周囲は葉桜。保育園の送迎時に撮影。

新しい暮らしは、慣れるまで色々とありましたが、新居での生活は本当に快適です。
今は家の中もだいぶ片付き、連休前は玄関前に花壇を作っていました。

って書くと、余裕のありそうな暮らしぶりですが、季節柄(気分転換も兼ねて)
花壇を優先させただけで、旧居の荷物が押し込んである子供部屋は見るも無残です。
連休も明け、しっかり片付けねばと心に誓ったところです。


花壇の構想が確定する前で、とりあえず夫実家で余ってるプランターに植えました。

連休中、私は逃げるようにw実家に帰省し、久々の実家LIFEを満喫しましたが、
夫は気ままに新居の外構DIYをこなしてくれておりました。
引っ越しは(大物も含め)ほぼ全部私が請け負ったので、罰は当たらないと思います。


花の苗はほとんど長女が選びました。
家が建った頃からお花を植える約束をしていたので、選んでいる時はとても楽しそうでした。



ホームセンターから好きな苗を買ってきて植えるだけ。ただの土いじりですw

次女の件では、本当に沢山の方からコメントを頂戴し、大変勉強になりました。
また、前向きに考えられるようになりました。心から感謝しております。

先月、保健師さん・心理士さんと相談し、6月に行われる県主催の発育相談会に、
保健師さん同伴で申し込むことになりました。
簡易的でも、専門の医師から一人一人診察・面談してもらえるんだそうです。
その時にもっと詳しい診察を申し込むと、素直に診察予約して半年待つよりは早いそうです。

当の本人は、新居での暮らしにもすぐ慣れ、進級により担任の先生が変わり、
教室が変わっても全く動じず、堂々たるもんです。
私が心配し過ぎたのか、今まで以上に気にかけているのが、結果に繋がっているのか
わかりませんが、のびのびと毎日笑顔で過ごせております。


実家近くの公園で空を見上げて撮影。

長女はこの春、期待に胸を膨らませた小学生になりました。
毎朝ひっくり返りそうになりながら、ピカピカのランドセルを背負ってニコニコで登校しています。
朝も登校班の集合場所まで送り、4月は毎日帰宅が早かったので、仕事の昼休み中で
「おかえり!」と出迎えることができました。慣れない学校生活や宿題に疲れて
毎日お昼寝もしくは夕方寝落ちしてました…。

小学校は行事が目白押しですね。入学したかと思ったら授業参観、役員になったので
役員会があり、週末は奉仕作業、来週には運動会です。そして次週は次女の遠足…。
夫が仕事を抜けられないので、私が全てこなします。去年までとは全く違う1年になりそうです。


同じく公園にて撮影。

職場の移転も6月頭に決まり、テナントは改装工事中です。どんな間取りにするかで
また3Dマイホームデザイナーが役に立ちました。
テナントを借りるのは今回で3回目なのですが、おうちづくり(住宅購入)を経て、
夫が今までよりも張り切って、「クロスで遊びたい」なんて言い出しまして。
新居でクロスの効果に感動したんだそうです。今までは無難に白い壁にしてたのに、
面で貼り分けたり、一部に濃い色を使ったりと、メリハリのある空間になりました。
自宅の内覧会より先に、そちらを紹介できそうですw

今日は現状報告にて終わりますが、これからはちょこちょこ更新できたらなぁ~と思っています。
…思ってはいますが、忙しさにかまけて挫折するかも知れません。

気長にお付き合い頂ければ嬉しいです。

はっぱ

最後まで読んで下さってありがとうございますまたどうぞお立ち寄りください

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログへ


リアルタイムな参考に


拘りや工夫の参考に
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構
関連記事
スポンサーサイト

  1. ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2015/05/09(土) 22:38:07 |
  2. URL |
  3. ころころ
  4. [ edit ]
新居も快適
長女ちゃんも ニコニコ一年生
次女ちゃんも のびのび笑顔
それが一番 何よりです(*^^)v
どうされてるのかなと思っておりましたが
お元気そうで何よりです
新一年生さんの準備とか 新居への引っ越しとか 忙しかったですね
ココロモヤモヤのなか 大変だったですね
これからは ゆるゆるとお花いっぱいの新居になるといいですね
お母さんの健康第一です それが一番大事(笑)
自分を追い詰めず ゆるゆると娘さんたちとともに過ごしてあげてください

ころころさん

  1. 2015/05/10(日) 07:56:27 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
コメントありがとうございます。

気にかけて頂いて、どうもありがとうございました。

ゆるゆるな暮らし、憧れます♡私の場合、時間に余裕があると、ゆるゆるではなく、だらだらになりそうですが…。まぁ…、気持ちに余裕のある暮らしがしたいものです。

本文には愚痴になるので書きませんでしたが、夫母に振り回されて、自分達のペースで暮らせないのもあり、余裕を失っていきました。
引っ越すタイミングも指示され、娘の放課後クラブはプライドから取り消され、夕飯は家族揃って食べるべきだと、今でも夫実家で夕食です。
…自営業なので、交代で店番があり、食事はいつも子供達と私の3人で食べるので、どこで食べても変わらない気がするのですが。

やっぱり愚痴になってしまった。申し訳ありません。

こんな調子で、新生活も振り回されっ放しですが、息抜きにまた、ブログ書いていきたいです。

寄って頂きありがとうございました。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。