シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

無題

夏休み・・・嗚呼 夏休み、夏休み・・・ 五七五の宿題、これでいいかな。

小学校に入って、初めての夏休み。現代は小1から夏期講習があるんですね!
ラジオ体操・・・お弁当持参で、夏期講習、午後からのプール解放・・・
娘は帰宅後くたくたで、私が帰る頃までお昼寝Time。その後、夕食・入浴・就寝。

宿題は限られた朝の時間で…。
朝顔の観察、毎日の一行日記の他に、絵日記。図画、読書感想文、等、他にも諸々。
平仮名がやっと書けるようになったのに、読書感想文…。しかも原稿用紙3枚。
え?まだ本も読めてません。自分で読んでも拙い拾い読みでは理解できてないし。

お絵かきは大好きな娘ですが、画用紙にテーマを決めて…となると、及び腰。
大きな紙に大きく描くのは思っているより難しいようで、苦戦中です。

普段はこんなにのびのび好き勝手描いてる子なのに…。
「顔だけじゃなく体も描いたら?」「手がドラえもんになってるよ」と口を出したら。

こんなことになってしまいました・・・

rarunoe.jpg

宿題、我が子にはハードル高すぎる…


はっぱ


~玄関収納~

前回の続きになります。

玄関ドアを入って、すぐ左側にはシューズボックスがあります。
玄関2-3

◯シューズボックスの仕様
LIXIL ファミリーライン 玄関収納
コの字型 1480 ミラー付き 把手なし

色は、標準のクリエホワイト。横木目(CE)です。ほとんど見えませんが…

シューズボックスは鏡面仕様に憧れていたのですが、追加がやばくて諦めました。
詳しくは、こちら

先入観として、玄関周りは汚れが付きやすいから、シューズボックスは鏡面が良い!
と思っていましたが、そんなに汚れませんでした。何故なら、手の汚れる人達wが触らないから。

脱線しますが、逆に手の汚れる人達(娘達デス)が触るのは、リビング収納の扉!
折戸で取手付きなのに、取手の周りが薄黒く汚れます。頻繁に水拭きしてます。

あと、シューズボックスのミラー!!これは便利ですが、毎日手垢でベタベタです。
手の汚れる人達は自分大好き人間なので、酷い時は鏡の自分にキスしてます…。
これは毎日手垢とキスマークの処理をしないと酷いので、余計な仕事が増えました。

スミマセン、手垢で引っ張りすぎ。


で、開けてみました。大容量!!
玄関2-6


毎日履くスニーカーやサンダルは、ウォークスルー土間(家族玄関)に置きっ放しw
なので、左側には、おしゃれ靴・サンダルの類いや、冠婚葬祭用、季節外×4人分。
夫も私も靴は少ない方(だと思う)ので、まだまだまだまだ余裕です。
玄関2-12


ここには置く靴も無かったので、現在は来客用スリッパ収納になってます。
あと、自分達のスリッパも入ってます。
玄関2-13

上の棚には、現在はブーツや長靴、あと玄関の掃除用具が入ってます。



コの字型にして生じたカウンターは、現在飾り棚になっています。経緯は、こちら
玄関2-7

玄関にクリスマスツリーや照明を飾りたくて、コンセントを付けてもらいましたが、
私のイメージではカウンター上にすれすれに付くものだと勝手に思っていたのに、
こんな半端な位置に付きました。私が高さを指定しなかったからです。

いえ、高さを指定しようと、シューズボックスの搬入を毎日お待ちしていたのですが
今考えれば当たり前ですが、シューズボックスより先に電気工事が始まってしまい
カウンターの高さを調べていなかった私。設計さんも現場担当さんも曖昧。


結局、電気屋さんのご配慮で、照明スイッチの高さに合わせて頂いたようです。
玄関2-14

でも恥ずかしいので、現在は置物でなんとなく隠してます。コンセント自体は便利で
玄関の芳香剤も電源入れるタイプが使えるし、虫除けもそう。大活躍中です。



さて、右側には、ウォークスルー土間へと続くパネルタイプの引き戸があります。
玄関2-4


反対側からは、こんな眺めです。ただの壁よりは圧迫感が無いような。気のせいか。
普段は開けっ放しなので、中は丸見えですが、使い勝手は抜群です。
玄関2-8

次回はこの奥(ウォークスルー土間)と、僅かな玄関ホールをご紹介します。

はっぱ

写真は入居前、しかも引き渡し前状態なのに、説明や感想はばりばりの入居後で
統一感の無い内覧会となっております。わかりづらくて申し訳ありません。

最後まで読んで下さってありがとうございますまたどうぞお立ち寄りください

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログへ


リアルタイムな参考に


拘りや工夫の参考に
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構


参考トラコミュ
玄関
家の顔~玄関!
家事がラクできる家づくりの工夫♪
ママにやさしい家(女性・奥さま)
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋


関連記事
スポンサーサイト

  1. web内覧会
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2015/08/04(火) 01:41:13 |
  2. URL |
  3. jun
  4. [ edit ]
ミラーはうちもほぼ似たタイプなのですが
手垢やキスマークまでも同じとは(笑)
同じ年頃の女の子は皆、自分大好きなんですかねv-356

土間の扉が爽やかで良いですね~♪
というか土間があるのが羨ましいですv-218

junさん

  1. 2015/08/06(木) 12:48:48 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
コメントありがとうございます(*^^*)
返事が遅くなってすみません!
小学生の宿題に、親が振り回されております(T_T)
夏休みって!!大変っ(ノ_<)

子供が家にいる分、家は汚れますし、物は散らかりますし、毎日の掃除&片付けも倍の倍大変です。キスマークだって鏡に済まず、テレビやら冷蔵庫の扉やら半端ないです(T_T)

でも、まあ、自分大好きなのは、健全に育っているということで!(≧∇≦)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。