FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

無題

やっと夏休みが終わったと思ったら、もう9月ですね。月日の経つのは本当に…



今年は例年になく、何かと時間に振り回されて、心にも余裕が無い毎日です。

新年明け早々、トラブル続きの新築工事。2月には竣工、末には引き渡し。

3月には、長女の小学校入学準備に追われながら、慌ただしく引っ越し

4月、無事入学したものの、親子共々慣れない毎日を乗り切るのに精一杯

5月、連休明けから、職場の移転に向けての準備と並行して、仕事は繁忙期へ

6月初旬に移転。業務内容も増え、慣れるまでは、やはり人間関係も色々と…。

7月。はじめてのテスト、はじめての通知表、そして、はじめての夏休み…

8月、有意義な夏休みにすべくも、おっとり長女。毎日が宿題との闘いでした。

書き出してみると、ほとんど長女に振り回されてる感じですね。本当そうです。

水面下では、前に少し書きましたが、8月で4歳になった次女の事でも色々とあり、
毎月、様々な形で予定が埋まっていきます。いつか、時間が出来たら、そのことも
ゆっくり、丁寧に、詳しく書いていきたいと思います

今は、神様がriraと向き合う時間を与えてくれたんだと、感謝して過ごしています。
今回のことが無かったら、きっとこんなにrira自身の人格とじっくり向き合う時間は
作れなかったと思う。忙しい毎日に流されて、いつの間にか子供は大人になって…




ふと、立ち止まると、景色が変わります。


はっぱ


それでは、我が家の1階トイレです。玄関を入って右奥にこっそり佇んでいます。
左がトイレ、右は見えませんが前回ご紹介した家族玄関です。
ホール4


トイレドアはLIXIL ファミリーライン 品番は FTL-CME、パネルタイプの横木目、
色はクリエホワイト、ノブはシャインニッケルのサークルAタイプです。
1.jpg
白い壁に白いドアで、狙い通り存在感を消せていると思われます。これは成功。

建材や住設はLIXILが標準仕様で、ドアや窓に強い拘りはなく、そのままです。

で、この左上の小さい丸窓、灯り確認窓なのですが、私は夜しか判別できません。
夫の消し忘れがヘビー級で、私より夜更かしな夫が消し忘れ、朝に気づかないと
夜帰宅したらトイレの電気が点きっぱ!ショック!なんてことが多々あります。
我が家の場合は、一目で判るように普通にガラス入りの窓にすべきでした。
…私は2階のトイレがお気に入りで、1階のトイレはそんなに使わないのです…。


それでは、ドアオープン。夫ご自慢のシンプルモダンな配色です。
2_20150831184753760.jpg


トイレの床はホールと続きで、見切りはありません。
3_20150831184754ba6.jpg
見た目はすっきりしてて良いのですが、私個人は汚染区域として分けたかったです。
できれば、黒いタイプの床材を使いたかったのですが、トイレだけ種類を変えるのは
コスト的にも余計にかかるわ、担当さんから苦い顔されるわで、結局止めました。
今のところ、掃除も楽だし、汚れやゴミが目立ちすぎることもありません。


右は壁だし、ドアは細いし、狭くてうまく撮れませんが、寄ってみます。
4_201508311847561e1.jpg
ぼやけた写真ばかりですみません。わざとじゃなくて、当時カメラを確認もしないで
レンズに指紋やベタベタしたものが付いたまま撮影していて、改めて画像を見てから
不審に思ってカメラを確認したところ、子供達が触った痕だったという…ォォォ


もはや下が見切れてますが、手洗いコーナーの全貌です。
5.jpg


手洗い器は LIXIL コフレルワイド。壁付タイプですが、壁を凹ませたので埋込風。
6.jpg


扉とカウンターの色はクリエダークです。手洗い器は深さもあり使いやすいです。
7.jpg
水栓は手動です。特に不便でもないですが、やっぱり自動のが便利だと感じます。


扉、オープン。お掃除セットくらいしか入りませんが、それが目的なのでOK!
8.jpg
これで、トイレの床にはスリッパしか置かずに済んでいます(*^^*)


僅かなカウンターにはわざと何も置かず、使用時の一時置き場にしています。
そして、紙巻器はセットで付いてきた物。これ、私はなかなか使い慣れないです。
9.jpg


このタイプは蓋をカチって上げて、芯の棒をこうやって引き出して交換します。
私個人的には、従来のロールペーパーを下からセットする方が楽で好きです。
10.jpg
あと、蓋のギザギザが粗いせいなのか、引き出したペーパーが傷つくんです。
使い方が粗いだけかなぁ?でもロールもろとも落ちる心配は全くないですね。

今日気付いたのですが、どうやら紙巻器の位置が低いせいかと。低い位置から上に
紙を引っ張るので、無駄に蓋のギザギザに当たって、紙がボロボロになるようです。
トイレ本体と紙巻器が少し離れているのも原因かも知れません。
そういえば2階のトイレではストレスを感じないので、設置場所の問題のようです。
LIXILさんは悪くないです。ゴメンナサイ。



リモコンはグレードアップすることも無く、標準のこれ。普通に使いやすいです。
11.jpg
ダサい?ま、うちのレベルはこんなもんです


タオル掛けはカワジュンの「タオルが壁につかない」タイプ。品番は SC-470-XS
色は艶消しのブラストシルバー設備屋さんに取り付けてもらいました。
12.jpg
この形、タオルを掛けると尚シンプルで、一目惚れで購入&超お気に入りです!


最初は正面に取り付けて、手を洗ってすぐタオルで手を拭けるようにする予定が
手洗い器にタオルがかからない位置にすると、子供達がタオルに手が届かず(-_-)
苦肉の策ってほどでもないですが、横に付けました。逆に良かったかもです。
13.jpg


階段下のスペースにトイレを持ってきたので、天井は階段の段差がモロ見え。
奥に向かって天井が低くはなりますが、全く窮屈でもなく、デザインぽいかとw
14.jpg
ここのカウンターに、芳香剤と、予備のペーパーを2個ほど置いています。


照明は、大光電気 LEDブラケット DBK-38467YDS センサーは無しです。
四角い箱が壁にくっついてる感じで、よく見かけるタイプですが、可愛いです。
15.jpg
そう。消し忘れ常習犯の対策にも、トイレはセンサーにすべきだったと超後悔。
本人すら、あまりの頻度に自分で呆れている模様です。

***

次回は、トイレ本体について、私なりに感じたことを書いてみたいと思います。


はっぱ


最後まで読んで下さってありがとうございますまたどうぞお立ち寄りください

お帰りは こちらから どうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログへ


リアルタイムな参考に


拘りや工夫の参考に
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構


参考トラコミュ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪
クロス 壁紙
家事がラクできる家づくりの工夫♪
ママにやさしい家(女性・奥さま)
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
関連記事
スポンサーサイト

  1. web内覧会
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

承認待ちコメント

  1. 2015/11/11(水) 10:59:43 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

  1. 2016/01/09(土) 03:20:47 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

  1. 2018/02/21(水) 16:40:43 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。