我が家の仕様書(改)内玄関・土間収納

2014.10.07 06:55 *Tue
Category:打ち合わせ用 忘備録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


月初めの週初めで、仕事に追われて昨日は確認作業できませんでしたーだーかーらー!!早めに考えておけばよかったのに、先送りするからこんなことに…。今日の午後は次女の予防接種!明日の午後は長女の習い事!明後日はもう打ち合わせ!!もうだめだー

【内玄関】 玄関ホールは含みません

●既に決まっている建材の確認

・正面:玄関ホール…次回
・左:玄関収納 詳細は下記
・右:土間収納との仕切り ライトスルー引き戸 (リクシル) 

・天井の廻り縁…無し (以下、全空間廻り縁無し)
・幅木、框…リクシル:クリエホワイト

●未だ決まっていない建材の確認

・玄関ポーチのタイル

外玄関のタイルは普通のグレーに決めたのですが、内玄関はちょっと変えてみました。

こんな感じで、滑り止めの付いてない物です。これも標準で選べました。

高山製陶 AH-300/61 (標準)
70726f647563742f32303133303330325f3266636262302e6a7067003136300000660066.jpg

・壁紙・天井は未定
 ライトスルー扉の横の壁をアクセントパネルして、石目調か何か高級感がありそうな壁紙を貼りたい。
→石目調で検討し、Tさんに提案予定。確定したら追記。

●配置する物

・玄関収納 コノ字型12001480・ミラー付き (リクシル:クリエホワイト)

1301_LV_0082D.jpg

私は取っ手が無い方が見た目的に好きですが、汚れとか考えると取っ手有りの方が無難かしら…。でも…

1308_LV_2011D.jpg

取っ手有りと取っ手無し、未だ選んでない(10/7時点)ので、いつ決めるのか確認する!→取っ手…無しで!

●追加する物の確認・仕様

・無し

●標準仕様から変更している物の確認

・無し

●ここに置く予定の物

・玄関収納内に、普段履き以外のお出かけ靴や、ガサツに扱いたくない靴。あと靴べら?
余裕があるようなら、靴はこっちに入るだけ入れたい。(入りきらない分と普段履き系は土間収納へ)
→これだけ大きければ入りきらないなんてことは無いと思う…。予定通り、普段履き以外の靴は全部この靴箱へ。

・コの字の棚部分に、何を置くか考える。→荷物を置けないように(笑)大きめのグリーンを。

●照明の種類・位置・スイッチの位置

・玄関土間中央真上にダウンライト、人感センサー付き
→玄関ホールと連動

・リビングドア手前に外玄関用スイッチと、内玄関(土間収納も玄関ホールも連動)のスイッチ配置

●コンセントの数・位置(高さも)

・玄関収納のコノ字の部分(棚になる部分)の丁度良い高さに2口コンセント
棚の高さを調べて、位置を明確に指定する。
→忘れてた。これ大事。


●確認事項

・玄関框はクリエホワイトになっているはず(記憶が曖昧)ですが、框は玄関ホールの床材(ピュアマーブル)もあるから、それにしたい。可能かどうか確認。
→確認&検討はしたが、結果どう決まったのか記憶が…曖昧なので、再度確認!!



【土間収納】 という名のウォークスルー土間

●既に決まっている建材の確認

・土間収納に入って正面に、ハンガーパイプ付き棚板2P
→パイプの高さが土間から1900mm。(済・要確認)
→図面から消えてた。再確認!
 框は18㎝だから(確認済)ホールからのパイプの高さは1720mm。低い?
 …でも、それ以上高くすると、土間からパイプに手が届かない…。

たな

たな2

・入って右側、外玄関のポーチに面して、明かり取りの小窓

シンプルアートⅡ FIX窓 (リクシル・色はシャイングレー)
0806_SA_1003a.jpg

・換気扇付き換気扇の位置とスイッチの位置を要確認
→忘れてたー!確認せよ!!


・床タイル、幅木、框…内玄関に同じ

●未だ決まっていない建材の確認

・壁紙、天井…未定 標準内で、汚れが目立たない色にしたい
→検討し目星は付いたので、確定後追記。

●配置する物

・DIYでガチャ柱を使ったオープン棚(簡易壁面収納)を計画中!
→それについては、収納の括りでいつか詳しくまとめます。

ガチャ
画像はお借りしました

●追加する物の確認・仕様

・下地の合板を、土間収納に入って右は、両壁床0mm~1800mm200~2000mm
正面(ハンガーパイプの下)は合板を横にして、正面のみ床0mm~900mm200~1100mm
(変更済・要確認)→確認・変更済。床上すぐに棚は設置しないので、床上20cmから下地を入れることに。

●標準仕様から変更している物の確認

・上記のパイプ&棚板、下地合板。

●ここに置く予定の物

入って右側
・土間掃除用のほうきとちりとり(フック掛け)
・夫の工具(工具箱程度、本格的なのは店の作業場にて)
・消防団の法被、防寒具、長靴等
→いつでも出動できるように、一角に消防セットの保管スペースを設ける
・玄関収納に入り切らなかった靴類(普段履き以外)を、箱かケースに入れて棚へ保管→靴箱へ。
・水槽掃除用のバケツとホース、お掃除グッズ
→箱かケースにまとめておくこと!
他、外で使う物か、中で使うけど家の中に置きたくない物を考える

入って正面~左側
◎ハンガーパイプ
・その時期着るコートやジャケット類、1人1~2着分のみ!
→狭いし見た目もあれなので、着ない上着はWICへ戻す!
・パイプの端っこに、傘

◎可動棚
・普段履きのスニーカーやサンダル、長靴、冬はブーツを下0~1段に。
→可動棚作る時、土間から何cm上に1段目を設定するか、長靴やブーツの高さも考慮する!

・もし、幅に余裕があれば、下地の上限位置まで棚を組み、上(上限9001100mm)はパイプを付けて、幼稚園の制服や子供の上着を掛ける。
→もう少し検討し煮詰めてみる。

→挫折したらハンガーパイプに掛ける(笑)いやだ。

・幼稚園カバン、手提げくらいは掛けられるスペースを作る。
ランドセル、お稽古バッグは別途考える→それは子供部屋へ。
→可動棚でフックのパーツを組み込むか、もしくは直付けで長押やフックの方が良いのかも?まだ未定…

lf09-0009_1.jpg

●照明の種類・位置・スイッチの位置

・土間収納真上にダウンライト、人感センサー付き。
→内玄関・玄関ホールと連動だったのを連動解除スイッチも別に設置(済・要確認)→確認済
※センサーが別になることで追加扱いになる(金額が上がる)場合は元に戻す

・位置は内玄関に記載

●コンセントの数・位置(高さも)

土間収納内にはコンセント無し
→必要かも?!…どこに設置するか検討!!…但し、何に使うのかも要検討。
→玄関ホールのコンセントを、土間から上がったホールの壁に配置したので、必要があればそこから使う。

●確認事項

・上記の要確認項目を、念の為再確認する。

・先日移動した棚板と下がり壁の位置を再確認。現段階では図面に反映されていない為。→確認済

・スリッパ置き場を土間収納内でどうするか考える。→埋込収納等、追加で工事料金が発生する物は却下。



最後まで目を通して頂いて、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

関連記事
Trackback URL

http://urarakabiyori2.blog.fc2.com/tb.php/49-7426466b

< >