シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


【ダイニング】

●既に決まっている建材の確認

LDKは直線上で、ダイニングはリビングとキッチンに挟まれています。特筆すべき建材はありません。

●未だ決まっていない建材の確認

・キッチンカウンターのダイニング側の壁紙、未定です。が、カウンター下は、表面強化で汚れ防止加工された硬い壁紙で、ダーク色を希望します。(カウンターチェアを置くので、汚れた足で蹴っても汚れにくい&汚れが目立たない素材が良い)
→表面強化のグレーのクロスを予定しております。

・カウンター上は吊り戸も無くオープンキッチンですが、レンジフード前だけ壁を立ち上げました。その壁のダイニング側は、アクセントウォールにして、タイル調かレンガ調の壁紙を貼りたいな…と思っていますが、夫が◯◯調を好まない為、無難な壁紙になるかもです…。
→カウンター下と同じグレーだと、狭い部屋なので暗く見えるのでは?との不安から、白のレンガ調が今のところ候補です。

・ダイニングカウンター(=キッチンカウンター)はローカウンターではなくハイカウンターで奥行は40cm。集成カウンターで、色は小上がりに合わせてクリエモカの予定でしたが、小上がりが無くなったのでどうするのか
→色が分散しないように、ホワイトかモカで統一しているので、階段の踏板もモカだし、リビングドアもモカに近いユーロノーチェという色にしています。なので、多分小上がり亡き後も、カウンターはモカになるのではと思います。もしくは、階段もクリエダークに、ドアもビターオークにするか…。要相談。
→階段とドアを濃い色にする案を検討しましたが、夫の反対に合い、そのままクリエモカでいくことになりました。

●配置する物(設置する物)

・キッチンカウンターのダイニング側で、レンジフード前の壁の、カウンター下にはカウンター下収納、カウンター上は飾り棚を付けるか、どうするか、今更ですが未定です…。木曜まで考えること!!
→造作は予算が厳しいので、引き渡し後に住んでみてから購入することに。

カウンター下収納・例 ※色は白か濃茶系です。カウンターの色に合わせて。
かうんたー棚
カウンター棚

カウンター上・例 ※色は上に同じ。

ニッチを作ってもらうか、
d0127891_21522672.jpg
画像はお借りしました。

棚を壁付けする(してもらう?)か、
turu-syo.jpg

無印の飾り棚を付けるか、
v1.jpg

壁面収納を置く(壁付け)か、
無題マガジン

よーく考えます…。

●追加・変更する物の確認・仕様

・上記のカウンター上・下設置の収納(棚)

●標準仕様から変更している物の確認

・現段階では特になし

●この場所に置く予定の物(移動可能な物)

・電話…まだ買ってないけど。どこに置く?要検討!電話端子の関係もあるから。
→レンジフード前の壁、の手前に決まり。

・カウンター下収納に入れたいものをリストアップすること。
→いずれ追記する。

・ダイニングテーブルとチェアは、夫とよーく相談してから。
→カウンターで食事したいのは彼の希望なので。

main-img.jpg

・カウンターチェア

床に傷つきにくそうな物で、もっと手頃で、座り心地が良いもの。追々検討。
img1.jpg

●照明の種類・位置・スイッチの位置

・カウンターとキッチンの境あたり上に、引っ掛けシーリングでペンダントライト(LED)2つの予定。
→施主支給可。これが希望

プチシャンデリア♡これのブルー。
しゃんんで

でも金額的にこちらの予定
NEC.png

・位置はリビング入ってすぐの壁か、同じ壁に作る予定のモニターニッチ内?図面ではよくわからない…要確認!

●コンセントの数・位置(高さも)

前回の打ち合わせまでの予定では、立ち上げ壁の前に水槽を置くはずだったので、壁に2口コンセント1つ、カウンター下(レンジフードの向かい)に3口コンセント1つ、反対側のカウンター下(シンクの向かい)に2口コンセント1つの予定でした。
→水槽置き場が移動したので、壁の2口コンセントは…どうしよう…(カウンター上の収納タイプによって微妙なので、早くスタイルを確定すべし!)、カウンター下(レンジフード側)は…とりあえず2口1つ<(カウンター下収納も早く決めて、コンセントの位置も確定させて指定する!反対側(シンク側)はそのまま…でいいかな。


●確認事項

・とにかく、カウンター下収納(レンジフード前の立ち上げ壁幅のみ)をどれにするか、カウンター上の立ち上げ壁前をどうするのか、木曜日までよく考える。それからTさんに相談する。→引渡し後。


最後まで目を通して頂き、ありがとうございます。
お帰りの際は、こちらからどうぞ
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

web内覧会もどうぞ
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構


関連記事
スポンサーサイト

  1. 打ち合わせ用 忘備録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。