FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


一気にまとめたいところでしたが、キッチンは一番こだわりの強いスペースなので、長編になりそうです。そして、昨日も暮らしに追われ、ブログにばかり時間を避けませんでした…。もう木曜!限界…

昨日の夕方、子供達を幼稚園&保育園に迎えに行き、家に着くと次女が車を降りて言いました。
「まま、ひこうき!」
どれどれ?と空を見上げると、飛行機はどこにも見当たりません。すると次女は、
「おうちみたいねー」
と体を仰け反って私に寄っ掛かってきました。そこでやっと、雲の形を物に見立てているのがわかりました。
「おててつないで!」
と言うので手を繋いで、娘と同じ目線になるよう、その場にしゃがみました。
「わたあめみたいね?」
と私が焦点合わないほど近くにある娘の顔を見ると、娘は怒って、
「ちがうよ?お・う・ち!」
怒った顔も可愛くて、ぎゅってしました。娘はにゃーんと甘えました。あんたは猫か!!
久しぶりに、こんなにゆっくり空を見上げました。1分程度でしたが

DSC_2793-1920x1200.jpg

毎日時間にばかり追われて暮らしています。娘達の登園時間、自分の出勤の前に掃除、出勤時間、帰宅後は怒涛のように洗濯、朝の洗濯物の取り込み、夕飯の炊事、食事、片付け、入浴、やっとゆっくりできる頃の夫の帰宅、子供達の就寝時間…と、空を見上げてる場合ではありません。
昨日はそんな私に、次女が1分の休憩時間をくれました。1分、空を見上げるだけで、すごく心は落ち着きました。

焦ってまとめても、あとで落ちがあってその後の建築に影響するのも嫌なので、時間をかけてまとめようと思います。どうせここまで遅れたんだから今更です



【キッチン】

●既に決まっている建材の確認

・壁・天井・床については、LDKがワンルームなのでLDに準じます。
→壁紙と天井は未定ですが、特に標準のままアクセントウォールも無し。…壁自体少ない。

・キッチンの背面収納の扉:ライトスルーの3枚引き戸

1209_LV_5079D.jpg

●未だ決まっていない建材の確認

・上記でフライングした壁紙と天井ですが、標準内でも厚めの壁紙で、蒸気や黄ばみに強そうなタイプにしたい。

・背面収納内の壁紙は、オプションでも蒸気や黄ばみに強いタイプにすべし!

●配置する物(設置する物)

・スイッチ&モニターニッチ:耐震壁なので、柱を避けてのニッチになる為サイズはまだ未定。
→モニター:テレビインターホン、給湯器リモコン、太陽光パネルモニターの3つ
→スイッチ:キッチンの電気スイッチ、ダイニングの電気スイッチ、同じ壁にリビングの電気スイッチ有り。どこまでニッチ内に入れるか、全く入れない方が良いのか、要検討。

・袖壁ニッチ

これ

<我が家の袖壁計画>

はしご

私的には、袖壁ニッチは梯子形状のすっきりシンプルな感じが好きで、水槽はキッチン(ダイニング)カウンターに置こうと、ずっと思っていました。
ところが前回の打ち合わせで、水槽はこっちに置いた方が良いのでは?とのTさんの『不意に思いついた提案』に、夫が予想以上に好反応してしまい、この案が成長していった感じです。

夫曰く、カウンターは広く使いたいから、できれば何も置きたくない…が1点、水槽の水替えをするにも、袖壁の方が水場に近いから便利だよ…が1点。さすがにキッチンのシンクに汚水は流したく無く、脱衣所のスロップシンクで水替えするつもりですが、それでも確かに袖壁の方が近いのです。
そして極めつけに、リビングをバケツ持って往復されたくない(水滴ぽたぽたとか嫌!)…が1点。それを言われちゃ、こっちにするしか無いですね。

通路

そんな訳で、私の希望する袖壁ニッチの見た目以上に、水槽掃除の作業性が上がること、水槽の位置的には袖壁に置いた方が、アクセントにもなり良いこと等から、この位置に決まりました。
※魚的には、インテリア扱いされて、人目に付く場所に置かれるのは甚だ迷惑だと思われます。水草いっぱいの居心地良い空間にしてあげなきゃと思います。

・背面収納(カップボードの代わり)

Andy_touch_04.jpg

<我が家の背面収納計画>

背面

窓の位置、コンセントの位置、棚の高さ、カウンターの高さ、Tさんと半日かけて散々検討しました。本来は窓の位置にパソコンスペースが理想でしたが、我が家のキッチンはアイランドではないので通り抜けできず、オーブンレンジが家族にも使いやすい位置を確保すると、自分のパソコンスペースは消去法でこの位置になりました。窓の位置は確定で動かせませんでした。上の図は略図なので、また余裕がある時に詳しく書き加えたいと思います。

・冷蔵庫上の吊り戸棚

上置き

空間が勿体ないのと、見た目的に面が揃うように収納を付けてもらいました。踏み台無しでは手が届かないと思うので、普段使わない物を入れておくようになるかと思います。
→…と思っていましたが、冷蔵庫上に格子を付けて目隠ししている画像を見つけ、それもかっこいいなぁ~と悩んでおります。あと、画像にもある「隙間」も結構あるので気になります。どうしようか…。

ああ、もう時間切れです。子供達を起こさないと…!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

関連記事
スポンサーサイト

  1. 打ち合わせ用 忘備録
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。