FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


こんにちは。本当なら図面の最終確認に精を出さねばならない身分ですが、前々回の打ち合わせで壁紙のカタログを借りてきてから、楽しく読み耽ること3週間。(昼間は当然放置でしたが…)

先日の打ち合わせで、店長さんより「内装の打ち合わせは着工後もできますので、まずは早く着工できるよう、段取り良くお願いします!」とも言われているのですが…。

目の前にカタログがあると。

選んでしまいたい衝動に駆られます。

我が家はローコスト住宅なので、壁紙もローコスト仕様です。残念ながら、総費用はローコストではありませんが…。
サンゲツ、リリカラ、トキワの3社分、量販品のサンプル帳と、1000番台のサンプル帳を預かっております。

カタログ
カタログ
かた

本心は、全部大きいカタログから選びた~い!だってすごく素敵♡柄も色も豊富で、機能性も多種多様!でも大きいカタログ(1000番台)の壁紙はオプション扱いとなり、半間で+500円?だったかな?アクセントクロスとして、各部屋の壁の一面のみに使う分には、馬鹿げた追加金額にはならなくても、全部を高い壁紙に出来ないのは百も承知!

一応、アクセントウォール以外は標準の量販品から選ぶつもりでおります。生地は厚めの、シンプルな白。

私の感覚でいうシンプルとは、アクセントクロスの邪魔をしないことが大前提としても、素っ気無さすぎないテクスチャーのあるもの、です。ところが、夫の感覚でのシンプルとは、完全なる無地なのです。しかも細かな織物調。対する私は、大柄な石目調が好み。全く折り合いません。

お互いに一致する希望としては、廊下や階段には表面強化の強くて硬くて汚れが目立たなそうなクロスを。これは標準内で選びます。(本当はオプションでも汚れ防止のタイプを選びたいけど…略)水回りには水回り用のクロスを、個人の空間には一面だけ、自分の気に入ったクロスを、これらはお金がかかっても妥協せず、それぞれ選ぶ予定です。

お互いの意見が折り合わないのは、追々解決させるとして
<対策>
1.まず私が好みの壁紙のサンプルを各社から取り寄せる。なるべく種類も幅広く。
2.その中から、どこにどれを使うのか、共通の空間は夫の好みの壁紙を選んでもらう。
3.どうしても納得いかない部分は、共に話し合う。または、大きいカタログから夫に選び直してもらう。

皆様、こんな膨大な壁紙の中から、どうやって『最良な1枚』を選んでいるのですか?

量販品に絞っても、織物調にしたって石目調にしたって各サンプル帳でも沢山あるのに、それが3社それぞれにあります。大きなカタログなんてその何倍何十倍ものラインナップで、どれもこれも素敵で目移りしまくりです。

気に入った壁紙に付箋を貼ってみましたが、サンプルを請求するに忍びない膨大な量になってしまったので、ここからもう少し絞る必要があります。

そこで、今日は「どこに」「どのタイプの」壁紙を使いたいのか決めて、何種類の壁紙が必要なのか書き出してみました。今の段階では、標準クロスは9~10種類。オプションクロスは12~13種類使えることがわかりました。なんか多い?これでもLDKのメインクロスと、リビングから繋がる階段と2階の廊下・R階への階段、R階は全て同じクロスで想定しております。

今後としては、各カタログから気に入るタイプを選んで、サンプルを取り寄せて、A4サイズのサンプルで確認しながら選んでいく予定ですが、★皆様がおうちの壁紙を選ぶ決め手となった理由や、★大量の壁紙の中から選ぶコツを教えて頂ければ、とっても嬉しいです
※我が家は予算が限られている為、家中機能性クロスには残念ながらできません

あと、インターネットで壁紙選びについて調べている中で、
1.量販品は1000番台に比べて、値段が安い分機能性も無く、クロス自体弱い。という意見と、どちらもクロス自体の品質は変わらない。色柄等の種類が豊富なのと、機能性が追加されている分高い。という意見があり、どっちなのかなぁ?と思いました。後の方だと、安心して標準品を選べますが、前の方が正しいとなると、標準を使うのに『妥協』の文字が見えてきます…。

2.リリカラの量産品は、他の量販品よりデザインが良いけどクロスが薄め、トキワの量産品は比較的厚め、サンゲツのクロスはいちばん普及しているので、他所のお宅や店舗でも使われていて被り易い…等、色々な情報を目にしました。おうちを建て終わった皆様が感じている★率直な感想等も、お聞かせいただければ大変嬉しいです。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ


関連記事
スポンサーサイト

  1. 建具・内装
  2. / trackback:0
  3. / comment:12
  4. [ edit ]

No title

  1. 2014/08/23(土) 21:35:46 |
  2. URL |
  3. アッキー39
  4. [ edit ]
uraraさん、こんばんは!

クロス決めは大変ですよね。。。
同じ白でも、オフホワイトかホワイトかで違いますよね。
クロスの事を考えている時は、
お店に入っては壁ばっかり眺めてました(笑)
しかもコレはリリカラだなーとか(^^ゞ

私も洗面所は水周り用のクロスにしたかったのですが、
気に入ったのが無かったので他と同じモノにしちゃいました。
私はアクセント以外はアレコレ変えずに全部同じモノにしたかったので
壁と天井はリリカラベースの中の量販品です。

旦那さん、織物調が好みなんですね!
私も最初は織物調の無地が好みでしたが、
オサレな洋菓子店のクロスが石目調で、
照明が当たって影がキレイに写っているのを見て、
すぐに心変りしました(*´ω`*)

お店のクロスは参考になりますよ。
トイレの中とかも!(笑)

  1. 2014/08/24(日) 09:41:35 |
  2. URL |
  3. T
  4. [ edit ]
うちはシンコールのSLPシリーズ(安いやつ?)が標準でリリカラやサンゲツなどの1000番台クロスは1平米+500円でした(^○^)

選んだのは全部で三種類と少ないです(´;ω;`)
どうせならと、タフ、抗菌、防水、防カビ の4つの効果があるもので選びました(´∇`)

脱衣場、トイレは壁はSLP723天井はSLP754
その他は全ての壁と天井はSLP754

シューズクロークの棚の奥だけSLP726

全て標準です(´;ω;`)
色々アクセントクロスを考えてはいたのですが(子供部屋とか)子供が2才と小さいので本人の希望も聞けないし( TДT)
て事でアクセントクロスなしにしてそのうち一緒にペンキ塗るのもいいかなと(^○^)

クロス

  1. 2014/08/24(日) 18:37:03 |
  2. URL |
  3. けいぼう
  4. [ edit ]
いつも楽しみに見てます。壁紙さっぱりわからなくて、なんとなくで決めちゃいました^_^;
あとからサンゲツショールームあるの知って行ってみれば良かったな〜とおもいました・・・

アッキーさん

  1. 2014/08/25(月) 04:34:41 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

お洒落なお店の壁紙とか参考になりそうですよね!実家に帰ってた時でも、雑貨屋さんとかお菓子屋さん覗いてくればよかったー!!
今の暮らしでは、村を出る理由が必要になるので…(;^_^A…村を出ないと、そういうお店はありません…。自由になる時間も無いし…。
今度の休みにでも、街に行ったらわざと新しめのお菓子屋さんとか寄ってみようと思います!

旦那実家も私の実家も、結構部屋毎に壁紙を変えてたりするので、私もその感覚でいました。よく統一感がなくなると書かれていますよね?私的には、廊下とリビングの壁紙が違っても、その暮らしに慣れてしまっているので「統一感の無さ」は全く気になりません。お客様は気になるのでしょうか…?

アッキーさんのキレイ水色トイレに憧れて、旦那に水色トイレの話をしたら、大賛成してくれました\(^o^)/なので我が家の2階トイレは水色トイレの予定です♡参考にさせて頂きました(^_−)−☆



Tさん

  1. 2014/08/25(月) 05:01:47 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
こんにちは(^o^)/

シンコールの壁紙は、量産品でもタフ・抗菌・防カビ・防水なんて沢山の機能がついてるんですか?!すごいですね!!
Aホームではサンゲツとリリカラとトキワしか選択肢になく、どれも防カビは付いてますが、せいぜい表面強化タイプが存在するくらいですよ?しかもそうなるとテクスチャーもあまり感じられない物が多いです。

壁紙の品番を載せて頂いたので、早速検索してみました(^_−)−☆素敵な壁紙ですね!シューズクロークのグレーも、想像通り素敵な色です!本当に参考にさせて頂きたいくらいなのですが、貼り分けは入隅のみでと言われているので、我が家では無理そうです(´・_・`)なんとかならないかなぁー…。

けいぼうさん

  1. 2014/08/25(月) 05:09:37 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
はじめまして。コメント頂き、ありがとうございます。いつも読んで頂いてるとのこと、重ねましてありがとうございます。

ショールーム、一度は行ってみたいと思っているのですが、どうしても田舎なもので、都会に出るまで時間がかかり、壁紙のショールームとなると、近くても高速で片道2時間半はかかりそうです…(;^_^A

とはいえ、自分の新居の為ですから、片道2時間半かけても行ってきたいなとは思います。IKEAにも行きたかったので、丁度良いですね。何と無く、どちらも長丁場になりそうなので、別日の方が良い気もしますが…笑。

こんな自己満ブログですが、よろしければまたお立ち寄り下さいませ。

No title

  1. 2014/08/25(月) 06:18:08 |
  2. URL |
  3. ぽっけ
  4. [ edit ]
こんにちはー。
壁紙、たくさんのメーカーから選べていいな♪

うちはサンゲツだけだったよー(TへT)
それでも結構迷ったから3メーカーから絞るのも
また苦渋の選択だよねー…。


わが家の場合はコスト重視だったので参考になるか
わかりませんが、アクセントクロス意外はすべて標準です~。

白っぽすぎる壁紙は落ち着かないなどと聞いたので、
リビングは少しクリームっぽい塗り壁調、
広く見せたい玄関やホールは真っ白の石目調にしたよ。
1階の水回りだけ機能性壁紙にしたっけな…。


でも半間500円ならお手頃だし、
色々遊んじゃっても楽しいかもね♪

ぽっけちゃん

  1. 2014/08/25(月) 06:48:27 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
おはよー( ´ ▽ ` )ノ

うちもコスト重視!だよ!!(;^_^A
旦那なんてアクセントウォール?必要??みたいな感じ。全部標準でイイじゃんって。つまんなーい!!

でも標準内に水周り用の防水クロスは無い!から、そこは妥協しないって言ってくれて助かった…。あと、自分の書斎も自分で好きなの選ぶって言うから、私もサンルームのクロスは私好みのクロスを選べることになって、それもハッピー♡
タイル調とかよりは可愛い花柄の方が好きらしくて、そこでも対立しそう…(;^_^A普通逆だよね?笑

そんな感じで、全く形にならないクロス選び中なのでした。ぽっけちゃんちのクロス紹介早く見たーい!!

  1. 2014/08/25(月) 15:12:51 |
  2. URL |
  3. T
  4. [ edit ]
背面だけにすると入り隅になりませんか(´・ω・`)?

あれ?ちがうのかな?

内側側面だと出隅になるのかなと( TДT)

Tさん

  1. 2014/08/25(月) 15:33:57 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
わかりづらい言葉使ってすみませんm(_ _)mうちの土間収納の話です(;^_^A
うちの土間収納というかウォークスルー土間は、棚板を設置する予定の壁紙がそのまま玄関ホールに続くようになるので、背面にグレーを貼ると、玄関ホールも一部グレーになってしまい、アクセントウォールにしたい壁じゃないのに目立ってしまうという事態に…(;^_^A
設計さんからは、平面で貼り分けたい場合は仕切りの部品を入れないといけないので、追加費用を最小限に抑える為にも、入隅でのみ貼り分けるのが賢いですよと言われています…とこういう訳なんです。

わかりづらくてスミマセン(>人<;)

No title

  1. 2014/08/28(木) 07:21:45 |
  2. URL |
  3. jun
  4. [ edit ]
それにしても色々な種類の壁紙から選べますね~。
これは迷いますね(笑)

ウチはリリカラのV-WALLというカタログからのみでしたが、
夫婦それぞれ各部屋に配置したい壁紙を選びその中から、
これよりこれと勝ち抜き戦みたいな感じで選びました。

天井には消臭・調湿  壁はデザイン優先で

最初に選んだ壁紙が結構同じだったので決めるのも楽でした。
でも夫婦趣味が違うと大変かもしれませんね。

junさん

  1. 2014/08/28(木) 22:49:29 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
こんばんは!(^o^)/

ご夫婦で趣味がご一緒で羨ましいです☆我が家も外壁決めは、気持ち良いくらい意見が一致してすぐ決まったのですが、壁紙は…機能とかも多いし、外壁より好みの幅が広いんですよねー…。

実は可愛い物や、キレイな色、例えばグリーンや淡いブルー+優しい木目の組み合わせとか好みな私。外壁でも採用できず、住設でも採用できず、せめて壁紙くらいは私の好みも取り入れたい!と頑張れば頑張るだけ、決まりません(笑)

でも、頑張ってみようと思います(^o^)/アドバイスありがとうございました☆


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。