FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


昨日、打ち合わせでした。来週が最終確認と再契約ということで、大量の図面やら書類やらを渡され、確認してきて下さいとのことでした。

最終確認の前確認として、Tさんから説明を受けながら、図面の睨めっこ。(夫は不在)

浮上した未確定事項として、→(壁紙などの色決めはまだ未定ですが)

・玄関前の飾り棚について
私が減額調整の鬼と化していたので、これ以上お金がかかるであろう玄関前の飾り棚が仕分けされていましたいやいや、必要な所は減額なんてしませんのに…。アイストップは必要です!ってご提案して下さったのはTさんご本人です。元々図面に反映はされていなくて、別紙でデザインを作ってもらったりしていたので、私の中では採用したつもりだったのですが、Tさん的には提案で終わったようです。

Tさん曰く「ドアとの干渉も気になる所なので、ここは出っ張らせずにアクセントクロスにしておいた方が良いかと」とのこと。「エコカラットを貼るなどの方法もありますが、それも追加が気になるようでしたら、ここはクロスを変えるくらいの方が金額は大してかからないかと」
つい「いやいや…」口走ってしまいましただから必要な所は減額減額言いませんて。よっぽど煩かったんでしょうね、私。

しかしながら玄関には飾り棚が付くと思い込んでいた私。今更何も無しには戻れません。アクセントクロスを貼る場合はガーンと濃い色で目を惹いた方が良いそうですが、夫は反対。うちの玄関はそこまで光が燦々と入る玄関ではないので、それでなくても心配なのに濃い色を持ってきたら暗くなるから嫌だと。何もしなくて良い、アイストップなんて要らないと。

0132-682x546.jpg
上品で美しい玄関に見惚れて画像をお借りしました。


ドアとの干渉が気になるのであれば、(実際は干渉はしないのですが、ドアを全開まで開くと、飾り棚のすぐわきになる感じ)出っ張らせずに、逆に埋め込んでしまうとか。

棚

ちょっと例は雰囲気の差が極端でしたね。ぱっと出てきた画像がこれだったもので…。で、埋め込み収納は構造柱があるので無理みたいです。柱の脇には筋交い。う~ん。埋め込みは厳しいか。

でも素敵な埋め込み棚を見ていると、欲しくて欲しくて欲しがり鬼が出てきます

棚2
とても素敵な画像でお借りしました。

で、埋め込み棚を検索しながら、小ぶりのニッチも気になり始めました。小さなスクエアニッチなら、筋交いの間に作ってもらえなくもない??

ニッチ
沢山の素敵画像をお借りしました。

きゅ~ん♡か・わ・い・い!決まりですな。

我が家の玄関には、小さいスクエアのニッチを3つ、造ってもらいます。…いや、2つ?まさか1つ?それは寂しい。そして時計を飾るかも。きゃーー素敵♡…あ、あくまでシンプルモダン調なので、時計はシックな感じになると思います。

未確定事項はまだありますので、後ほど続きます。時間が…。

にほんブログ村 トラコミュ 壁付け棚 ディスプレイ/雑貨大好き!へ
壁付け棚 ディスプレイ/雑貨大好き!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ


関連記事
スポンサーサイト

  1. 建具・内装
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

No title

  1. 2014/09/05(金) 19:38:19 |
  2. URL |
  3. chiro
  4. [ edit ]
こんばんは。
うちは今建築中で、玄関にニッチをお願いしたものの、自分のセンスに自信がなく物を飾るのが不安になってきて、やはりニッチはやめようかと思っているところです。
すっきり何もない白壁にファブリックパネルなどを飾ろうかなぁと。
アクセントクロスやエコカラットなど考えましたが、絵を飾るのがいいかなぁとか思ってきて。。

玄関って最初に目につくところなので、迷いますね。

  1. 2014/09/06(土) 08:53:31 |
  2. URL |
  3. T
  4. [ edit ]
職場にリラクゼーションスペースとキッズスペースがありまが、リラクゼーションスペースは全面濃い茶色のクロス、キッズスペースは明るいオレンジのクロスなんですが…
リラクゼーションスペースは物がサッと壁にするとすぐわかる(茶色が薄くなったみたいな線キズ)ができます(´;ω;`)

逆におもちゃ投げつけられたりしてるキッズスペースは案外キズが目立ちません(´∇`)

壁紙もフローリングと同じように考えてもありかと(^○^)

ダーク系フロア…汚れ・、埃×、髪・、キズ×

ライト系…フロア汚れ×、埃・、髪×、キズ・

よく通過した時に手が当たりやすい場所には濃いクロスは向かないのかもですね(´;ω;`)

または濃いなら柄ありするとかすればよさそう(^○^)
↑今気付きました(´;ω;`)

chiroさん

  1. 2014/09/06(土) 13:42:29 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
はじめまして。コメントありがとうございます(^o^)/

本当ですね。玄関って難しいですね。真っ白な壁にファブリックパネル!素敵ですね。私は本当に飾るセンスが無くて…笑。何も無しだと、本当に何もしない玄関になってしまうのです。

四角いニッチを何個か付けてもらって、背面にタイル調のクロスを貼ってもらい、何も飾らない予定です\(//∇//)\掃除もしやすいし!
何か飾りたくなったら置くかもしれませんが。なので、ライトも付けません。てか既にこれ以上の電気配線の変更はできるだけ控えて下さいって言われちゃってます。

お互い楽しみですね!無事引き渡しを迎えられることを祈っております♡

Tさん

  1. 2014/09/06(土) 14:01:40 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
コメント内容、すごく納得です!白い壁は汚れが目立つ、髪の毛が貼りつくことは無いとして、傷や埃は目立たない…_φ(・_・逆に濃い色の壁は汚れは目立たないけど傷が目立つ…か!!

そうですね。よく通過する壁、触るような壁は濃い色は向かないのかもしれませんね。ホールや廊下に柄物持ってくるセンスは私には無いので、白系が無難なのかもしれませんね。

濃い色クロスは傷が目立つ!
_φ( ̄ー ̄ )戴きました。ありがとうございました!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。