FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


上の子は来年1年生なのですが、ママ友からもうランドセルを購入したと聞いて、急に焦り出す母uraraです。困った困った困ったなー…と独り言を言っていたらしく、「なにが?」と義母に咎められ、「あ、困ってはいないんだけど、ランドセルどうしようかなーって…」と素直に言うと、義父と顔を見合わせ呆れ顔。「なんだと思ったら。早い早い!」と義母。「年明けてからで充分だ」と義父。選んでおくくらいいいじゃなーいそれで、火がついちゃって…。夜中まで調べまくっていたら、目が冴えてしまって眠れなくなり、また無駄に夜が明けてしまいました…ばかだー。

さて、気を取り直して、テンションの上がることを考えようと思います。タイトル通り、玄関のアクセントにガラスタイルを採用することになりました

前にまとめた仕様書で、玄関前にはエコカラットを貼ってカウンターを付ける予定と書きました。
こちら→我が家の仕様書 玄関ホール
でも、予算の都合か?不採用になり、でも何かアイストップが欲しくて、スクエアニッチを3個ほど造ってもらうようお願いしようと決めてました。
こちら→ニッチが欲しくなりました。

ところが、前回の打ち合わせ(再契約後のちょっとの時間)で、玄関ホールにスクエアニッチを…とお願いしたところ、Tさん般若顔…。(画像は怖いので載せません。ご想像にお任せします

Tさん「耐力壁で筋交いと柱があるので…厳しいですね~」
私「その間を縫って!なんとか!」
Tさん「かなり制限が出ますよ?ランダムな配置ってレベルじゃないくらい」
夫「無理だって。諦めろよ…」
私「うーん…
Tさん「それならエコカラットを貼る方が、掘り込む必要が無いので、自由に好きなようにできますよ!」
夫「エコカラットにしよう?金額上がっても良いから!ね?そうしよう!!」

と言う訳で、スクエアニッチ案は敢え無く却下。残念でしたが、エコカラットを貼ることになったので、それはそれで楽しみ!早速置いてあるサンプルを手に、2人であれこれ検討しました。その間Tさんは事務室へ。

夫の好きなタイプは陰影のある白いモノ。
img_01.jpg
エコカラット ヴィーレ
main.jpg


私はアイストップだからと、目を惹くダーク色のモノを推しました。
img_3 (1)
エコカラット グラナス ルドラ
main (1)

でも本当は夫が推す白いタイプも可愛くて好きで。すぐ見破られて、白い陰影のあるモノにすることに。

すると、事務室からTさんが分厚いカタログを2冊抱えて出てきました。どうやらエコカラットのカタログのようです。
「水回り用のタイプも出たんですよ!」と、カタログをパラパラ…。

エコカラットプラス シルクリーネ  す、素敵…
main (2)

もう一冊の方もパラパラ…。「こんな感じとか…」と開かれたページに、夫は魅了され
「これ、すっごいキレイ!ちょっと来てみ!!」
私はエコカラットのサンプルを見ながら、色を厳選していたので、ほいほーいと見に行ったら…。

き、きれーーーいっ!!♡♡♡

ガラス
ガラスタイル

「ガラスタイプもあるんですか???」と無知な私
「これはエコカラットではありませんよ?ガラスタイルです」

ガラスタイル…。タイル?!タイル調じゃなくて本物のタイル~

キラキラ輝くガラスのタイルを、玄関ホール前の壁を一部だけ額風に数㎝厚くして、そこに埋め込むことになりました。夫と私の希望のタイルのサンプルを取り寄せて下さるそうですそれは次回の打ち合わせまでのお楽しみ…♡♡

そういう訳なのでしためっちゃ楽しみです

最後まで読んで下さり、どうもありがとうございました。またどうぞ、お立ち寄りください

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

関連記事
スポンサーサイト

  1. 建具・内装
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

甘い‼

  1. 2014/09/19(金) 00:27:52 |
  2. URL |
  3. さお
  4. [ edit ]
甘い‼甘いよお義母さん達!
うちの甥はランドセルを今時期注文してできたの3月だったよ!
昔と違って赤と黒のじゃないんだよ!
本体、縁取り、ステッチ、内側布の柄、それに名前を刺繍する糸の色まで選べるんだよ!
だから納品まで時間かかるよ~(。>д<)
昔と違ってお店で『これ下さい』って終わらないんだよ~(。>д<)
だから今はみんな夏にはランドセル選ぶみたいよ!
お義母さん達の言う通り年明け待ってたら人気のとこは売り切れるよ💦
って家のブログなのにランドセルのことでコメント終わっちゃった~笑

No title

  1. 2014/09/19(金) 05:11:10 |
  2. URL |
  3. ぽっけ
  4. [ edit ]
娘ちゃんのランドセル選び、お疲れ様~!
最近はいろいろな色や、デザインが出てて迷いそう。
うちはまだまだ先なのに、早くも「茶色でー、パリ(?)っぽいデザインでー」とかめっちゃ妄想してるよ(笑)。
多分いざ買うとなったら娘が気に入ったキラキラ系にしちゃう気がするけど(^^;)入学楽しみだね♪

玄関の壁にタイル貼っちゃうなんて素敵~!
ドアを開けてこれが見えたらテンション上がりそうだー。

水回りはタイルで!と憧れたけど「高いですよ高いです」と
反対されて断念したのを思い出したー。
もうちょっと頑張ればよかったかな(;´∀`)

No title

  1. 2014/09/19(金) 09:40:34 |
  2. URL |
  3. 無記名様
  4. [ edit ]
おはようございます。。

家の件もだいぶ順調に進んでいるようで何よりです。。
人様の家のことながら嬉しくブログを見させていただいています。。

さて、話変わってランドセルの件ですが・・・

早めに動かれた方がよろしいかと思います。。
うちも2人の娘がいまして、一人目の時はのん気に年明けからなんて考えていました。。ところが、ランドセルというのは毎年製造量が決まっていて人気でも増産はしないようです。。なので、人気商品は早い段階で売り切れ。。上の子が一番欲しがっていたものは現品限りのキズモノで、泣く泣く別の商品にしました。。
下の子の時はそれも踏まえて夏休み期間中に目星をつけて、ちょうど今くらいに購入しましたよ。。

No title

  1. 2014/09/19(金) 11:48:40 |
  2. URL |
  3. こてあんまま
  4. [ edit ]
ランドセル今は早いですよね。
ギリギリになるとなくなるとか・・・・・
悩んでるくらいいいよ全然。
買ってもいいと思いますよ。
うちのあたりだと夏の帰省に合わせて買ってもらったり
しているようです。
こういう小さいストレスがたくさんあるんですよね
同居って・・・やっている人しかわからない。

エコカラットいいですよね~
でもおしゃれなレンガ風がないのが残念

タイルもいいですね~
昔のタイルと違っておしゃれ
色々提案してもえてうらやましいです。

さおちゃん

  1. 2014/09/19(金) 21:05:32 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
怒りのコメントありがとう(笑)

>甘い‼甘いよお義母さん達!
→甘いかー。甘いっていうか無頓着なんだよね。自分達が買う訳じゃないから。

>うちの甥はランドセルを今時期注文してできたの3月だったよ!
→ひぃー(>_<)そうなの?!すごく人気のお店だったんだね!すごーい!!

>昔と違って赤と黒のじゃないんだよ!
→そうそう。娘もピンクが良いって言ったら、ピンク?赤が良いよって刷り込んでた。

>本体、縁取り、ステッチ、内側布の柄、それに名前を刺繍する糸の色まで選べるんだよ!
→オーダーメイド、すごく興味あるけど、うちはそこまで拘れるかなぁー?買ってくれる実家の親も、結構無頓着なもんで…(;^_^A

>だから納品まで時間かかるよ~(。&gt;д&lt;)
→だね!そこまで拘れば時間かかりそうだよね。でも待ってる間楽しみだねー♡

>昔と違ってお店で『これ下さい』って終わらないんだよ~(。&gt;д&lt;)
→うちは誰もがそうやって買うもんだと思ってるよ(;^_^A他の孫も量販店でこれ下さいって買ったみたいだよ…。

>だから今はみんな夏にはランドセル選ぶみたいよ!
→そうみたいだねー。皆さんからのコメント見て驚愕してるよ((((;゚Д゚)))))))

>お義母さん達の言う通り年明け待ってたら人気のとこは売り切れるよ
→逆にケチだから売り切れ時期の値引き商品とか勧めてくるかもね…。ま、買ってもらうわけじゃ無いけど。

>って家のブログなのにランドセルのことでコメント終わっちゃった~笑

ありがとね!すごく気が晴れたよ♡さおちゃんは近い未来、義両親に邪魔されず、心置き無く素敵なランドセルを選んでね♡

ぽっけちゃん

  1. 2014/09/19(金) 21:34:03 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
茶色のランドセルでパリっぽく?まさにネットで注文系だね♡イイねぇー!カッコイイから高学年になっても飽きなそうだね(o^^o)

今は茶色(チョコ)が人気みたいね♡チョコやクロにピンクや赤のチェックの縁取りとか。義母さんは文句タラタラだったね…。私もピンクベージュとかベビーピンクとか、親世代では目を疑うような色が希望でした(笑)

ガラスタイルは素敵なご提案だったねー。その存在すら、Tさんがカタログ見せてくれなきゃ知らなかったもの(;^_^Aほんと、玄関入る度に、ガラスタイル見てうっとりしてそう…(バカっぽい…)サンプル見るのが楽しみ♡

ぽっけちゃんちもだいぶ進んだかな?明日か明後日、また現場見に行くのかな?楽しみだね♡♡

はじめまして。

  1. 2014/09/20(土) 10:26:58 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
こんにちは!コメント頂き、どうもありがとうございました(o^^o)

とても参考になりました。

私がのんびりしていて、娘が欲しいランドセルを諦める形になったら、私は泣くに泣けませんものね…。

欲しいタイプが決まってきてるので、あとは候補を絞って(頑張って?)決めたいと思います!!楽しいはずのランドセル選びが、周りから色々言われ、楽しさ半減しております…。娘の為にも、希望いっぱいのランドセル選びにしようと思います♡早めに(;^_^A

どうもありがとうございました(^o^)/

こてあんままさん

  1. 2014/09/20(土) 11:02:01 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
こんにちは(^o^)/返信遅くなり、すみません(>_<)

そうなんですよ。義両親が「まだまだー」と言う割に、周りにリサーチしてみると、もう買った、もう注文したって人がほとんどΣ(゚д゚lll)義母さん世代のおばあちゃん達も、今は早いよねーって話が分かるし!

でも、実母も「急ぐことないわよ」とのんびり派でした…。しかも「ピンク?raruらしいわね。お母さんは嫌だけど」とか、義母と同じでした…。同じこと言われても腹が立たないのは、やっぱり親の言うことだからなんでしょうね…。「あそ。いーの、raruのランドセルなんだから」って言い返せるし。母も「もちろんよ、raruのランドセルだもの」ってそれ以上の後腐れも無いし。

昨日も、ランドセルのパンフレットを長女とあーだこーだ言いながら見ていたら「なになにー?」と義母さんが混ざってきて、またランドセル…と呆れて、しかも「そんな高い物ねだるもんじゃないよ!半額で充分!!そんなの買ったら6年経っても捨てられなくなるんだから…いやいや…(;´Д`A」と呆れ果てて出て行きました…。

あなたにねだってません。実家の親が、raruの気に入ったランドセルを買ってくれると言うので。言葉に甘えて買ってもらうんです。

なーんて言えなくて。raruと目が合って、2人で溜息をつきました…。やれやれ。

話は変わりますが、レンガ調がお好きですか?レンガ調素敵ですね♡エコカラットもイイですけど、外壁もレンガ調だととっても個性的で素敵ですよね♪うちはシンプルモダン派なので真逆ですが、最近レンガのおうちを見かけてホレボレしました♪( ´▽`)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。