FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


現在は、夫の実家に、夫の家族と同居しております。早6年…。(ヨクガンバッタ!)現自宅では、1階のリビングは義家族と共有の空間なので、私達家族は家にいる時間のほとんどを2階で過ごしています。
とは言っても、日中私達夫婦は職場、子供達は幼稚園&保育園で、ほとんど家には居ないので、平日の夜か休日くらいですね。

家に居る時間は2階でのプライベートタイム。全員がそれぞれ好きに過ごしたい…、ゆっくり寛ぎたい人(夫)もいれば、好きなだけおもちゃを広げて遊びたい人(長女)、室内なのに駆け回ってよじ登って猿のような人(次女)、ぼー…っと魚を観てたいのにおままごとに駆り出される人(言わずもがな)が一部屋に居ると、どうしても弊害が起こります。おもちゃの上を駆け回られて喧嘩勃発!わあわあぎゃあぎゃあ…、夫キレる…みたいな。毎晩です。でも8畳一部屋しかないのです。戸建なのに。

新居になれば、その問題は解決されます。夫は書斎で寛げばいいし、私はリビングで魚を眺めればいい。子供達は私が目の届く場所で…、夕方ならリビングで騒げばいいし、夜は子供部屋で騒げばいい。そう思っていました。

数日前、長女とピアノの練習をしていた時のことです。長女は頑張っていました。でも次女がいつも通り騒いでおりました。駆け回るのが鬱陶しいので、少し大人しくしているよう言いました。言うことを聞かないので夫がテレビを付けました。長女は気が散ってテレビを見たくなりました。ピアノは半端、テレビが煩い、夫はパソコン閲覧するのにイヤホンを付けて言いました。

「raruは新しい家が建ったらピアノも勉強も自分の部屋でしろよ」

えっ?駆け回るriraがもう少し聞き分けがつけば解決じゃないの?そもそもテレビを付けずにパパがちょっとの間だけ遊んでくれれば良いだけなのに…。

「小さいうちはリビングで家族の目が届く所で勉強も遊びもさせたいなぁー」

「何の為の子供部屋だよ、自分の部屋でさせろよ」

色々と思う部分はありましたが、ま、勉強は本人のやりたい所でやればいいと思います。今回のように夫が自分の部屋で云々とraruに向かって言い出したら、その時に『子育て論』について討論しようと思います。



また数日後、舞台は夜です。子供達は寝相が悪く、私に両側からくっついてきて、次女は私の上に登り、長女は掛けても掛けても布団を蹴ります。そのうちに二人とも布団と垂直に横になり、私はあいている空間を求めて、子供達の足元に転がりました。そこは寝室の入口のすぐそば。夜更かし夫が襖を開けて、私を踏みました。「いて」「あ、ごめん」これもよくあることです。

朝になり、夫は畳に寝ていました。娘達が真横になって縦に並んで寝ているので、寝る場所が無かったから畳に寝たと言うのです。寝相直せばよかったのにーと言うと「気持ちよさそうに寝てたから、起こしたくなかったし…」ってこんな時は優し過ぎる!!でもこれもたまにあることです。そして、夫は言いました。

「新しい家ができたら、子供達は子供部屋で寝せよう。欧米では赤ちゃんのうちから一人で寝せるんだぞ」

ここは欧米ではありませーんしかも何かで『今は欧米でも日本の川の字就寝が見直されてる』って読んだけど?

「riraが小学校に上がるまでは川の字で寝たいなぁー」

「寝不足で俺が死んでも?」

「じゃあパパだけ違う布団でベッドの隙間開けて寝たらいいよ…
(すのこベッドを検討中なので、布団とベッドの組み合わせ)

「えー??

そんな会話をしつつ、なんだか私の思い描く子供部屋と、夫が思う子供部屋にギャップがあり過ぎるなぁ…と感じ始めました。子供部屋、と言うよりは、今さらですが子育てのスタイルが、って感じですね。



土日は家電量販店や家具屋さんの新聞広告が多く入りますね。広告をぱらぱら見ながら、夫が一言。

夫「ソファーどうする?」

私「え?パパはソファー置きたくないんじゃなかった?床座にするんじゃ?」

夫「あの床(大理石調)に直に座りたくはないでしょ。マット敷いてゴロゴロって感じでもないし。ソファーにテーブルなんじゃないの?」

私「でも小上がりはやめたけど、子供が遊ぶ空間は必要だから、置き畳かタイルカーペットは敷くからね」

夫「えー?ここで遊ぶの?自分の部屋あるじゃん」

私「うちらが下にいる時間に、なんで幼児が子供だけで上で遊ぶの?逆にリビングのテーブルもソファーもおもちゃでゴチャゴチャだったら苛々するでしょ?」

夫「だから下におもちゃ置かなきゃいい」

…平・行・線…。この子供に対する感覚の違いは、今後必ず擦りあわせが必要になりますね…。

で、子供部屋の検討ですが、長くなったので次回にします。長々と失礼しましたー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

関連記事
スポンサーサイト

  1. 家族
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。