シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


連休はパパの予定がびっしりなので、私と子供達はお留守番です。土曜は仕事だったので、日・月は子供達とたっぷり遊ぼうと決めていました。決めていたのに、日曜は朝からピカピカお天気!お布団干して、洗濯・掃除、普段できてなかった所の掃除、水槽の水換え…と、張り切りスイッチが入ってしまって、子供達は子供達で大好きなおうち遊びを満喫していました。

お昼からは約束通り、街の大きい公園に行って、汗びっしょりになって駆け回って遊んできました♡帰ってきてからも犬の散歩で駆け回りました☆

夜ごはんは、はじめての無水両面焼きグリルで、秋刀魚と茄子(田楽)を焼いてみました!両面焼きって、楽チン♡今のグリルってもはや簡易オーブンですよね!こんなに楽な調理法があるなんて感動です。
新居のグリル、水ありタイプにしなくて本当に良かった…(;^_^Aめんどくさがりの独り言です。スルーして下さい…。



前の記事では、夫婦の子供部屋(子育てのスタイル)に対する考え方の違いを書きました。

夫婦で全く考えが違う以上、独りよがりな話になってしまいますが、以前こんな子供部屋にしたいと何回か書き出していました。
過去記事↓
ガンガン動ける子供部屋
子供部屋を室内公園に!
他、子供部屋の過去記事

それに対して、夫のイメージする子供部屋は、しずかちゃんの部屋のような、勉強机があって、ベッドがあって、多分本棚やチェストがあるような(しかもピアノもそこに置くと言う)、そんな典型的な子供部屋で、対象年齢が娘達よりもう少し上では?と私は思うのです。上の子は来年1年生ですが、下の子は3歳ですよ…?もう1人で寝ろって?無茶な。

それでも、夫がそういう考えである以上、擦り合わせをしていかなければならない訳で。

私の理想の室内公園は、どうやら叶いそうにありません。現在トランポリンと滑り台はあるので、シーソーや鉄棒は諦めるとしても、お猿(次女)の為にも、せめてブランコやハンモックくらいは下げたい。下地はわざわざ入れないので、梁に直接金具を付けられるように、再度Tさんにお願いしなくては…!
(我が家は省令準耐火仕様でお願いしたので、梁を露わにできません…)

部屋が極狭なので、将来的にデスクとベッドが一体の物を2人分置こうと思っていますが「勉強は自分の部屋でさせたい」と言う夫の思いを組んで、何か対策が必要なようです。

「勉強は自分の部屋でさせたい」というよりは「家族が集う場所で(勉強やピアノ等の)個人的な事をするな」ともとれるシチュエーションだったので、がっつり勉強机を購入してしまうのではなく、リビングにお客様や夫が居る時は、子供部屋でも勉強ができるようにするくらいの対策で良いのではと思います。

ピアノは電子ピアノとはいえ、臨機応変に移動出来ないので、子供部屋に置くことになりそうです。

ピアノを置いて、使い勝手の良いローテーブルを置いて勉強するとして、子供が小さい内は私が必ず目が届く場所に居るのだから、私の居場所も必要。私の居場所は今使っている座椅子でいいか…。

…と、考えていたら。

ふと、良い考えが浮かびました。

子供部屋はしばらくの間、セカンドリビングとして使おう☆

まだ子供達は個人の空間が欲しいとは言いません。(当たり前ですね、まだ幼児ですから…)常にママー!ママー!です。なので、子供部屋らしい子供部屋は必要無い訳です。でも夫はリビングを子供の遊び場にはしたくないらしい。なら、逆に子供部屋をリビングチックに使おうという訳です♡

いずれは子供部屋らしい子供部屋になる訳ですから、リビングセット等は置きません。現在2階で使っているラグマットと座椅子で充分。ここにローテーブルを置いて、仮の勉強場所とします。お絵描きや本読みもここです。おやつも♡
ピアノもこの部屋内に置きます。あ、ランドセルラックも必要ですね!(←図に入れるの忘れた…)

こども

ランドセルラック
WB0141c1.jpg

おもちゃはクローゼットにしまえるようにして、その近くにおもちゃを広げるスペースとしてタイルマットで区切ります。クローゼットは折り戸なので、開けるスペースが必要ですね。トランポリンや滑り台もこの部屋に置きます。

部屋(空間)の仕切りとして、真ん中の梁にブランコやらハンモックを吊り下げて、完成ー♡

次女が小学生になる頃には、遊び場の方は卒業して、2段ベッドでも置くようになるのでしょうか?それでも吊り下げ遊具の仕切りは使えそうですね。

個室にする前の可変的な子供部屋計画。楽しみです♡私もリビングよりこの部屋の方が居心地が良くなりそうです…笑。

最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。またどうぞお立ち寄りください

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

スポンサーサイト

  1. 家具
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。