FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


秋は何かと行事が多く、現実に振り回されながらも着々と迫り来る着工予定日。着工前までにはローンを開始するよう言われているので、先日地銀のお兄さんに電話をしました。あ、現在の状況は、仮審査は承認され、本審査前です。

地銀さん「必要書類を役場でもらって来て下さい」

ということで、書類をもらいに役場へ。
今回もらってくる書類は、
・住民票謄本(世帯全員のもの)
・印鑑証明書 2通
土地は夫の名義、建物は夫婦の名義にする為、夫の分は2通、私の分は1通だそうです。
・納税証明書 夫婦分
名義を分けているから2人分なんだと思います。
・所得証明書 夫婦分
上に同じ。

私は印鑑証明をしたことがなかったので、前に作った隷書?(書道なさってる方には通じるかしら…)みたいな印鑑を実印にすることにしました。100均の印鑑でも何でも登録すれば実印になるそうです。

役場へ行き、書類をもらう為の申請書を何枚も書き、何回も何回も住所と名前を書いていたら、嫁に来たばかりの頃、こっちの地元で郵便局の通帳や銀行の通帳を作った時のことを思い出しました。…腱鞘炎になりそう(T_T)

そして、何枚もの書類を出して頂き、しめて1450円な~り~。結構かかるものですね…。何も考えずに来たので、私のお財布から出しました(>_<)夜のおかずを節約せねば(;´Д`A

その他に必要な書類としては、
・確定申告書(写) 2期分
3期分を既に仮審査時に提出しているのでOK。
・工事請負契約書(写)
コピーすればOK。
・建築確認通知書(写)
これもコピーすればOK。

他にも必要な書類は記載ありましたが、銀行で揃えてくれたんだったか、大丈夫なんだったか忘れましたが、準備しませんでした。

書類を揃えたので、もう一度地銀さんに電話をしました。

地銀さん「10月から個人情報についての書類が変わるので、10月に入ってから伺います。その時までに借入申込書を記入しておいて下さい。あと実印もご準備下さい!」

ということで、借入申込書を書いて、地銀さんは木曜日に来られるそうです。ローンの本審査、加えてローン開始までって、1週間くらいでできるものなのでしょうか?
着工日と、それまでに入金しなければならない旨は伝えた上での返答でしたので、大丈夫なんですよね?
2週間かかっちゃうと着工日にギリギリなので、それでも大丈夫なのか不安なのです。

何日くらいでローン実行になるのかを地銀さんに、着工の何日前までに振り込めば良いのかをAホームの店長さんに、それぞれ確認しておいた方が良さそうです…。

良い確認材料になりました。最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。またどうぞ、お立ち寄り下さい♡

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

関連記事
スポンサーサイト

  1. 資金計画・ローン
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。