FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


以前、造成工事の前に土地のお払いはしました。過去記事に書いてありますが、私は実際参加していない上に、愚痴満載記事なので、参考にもならないと思います。。。→一応、こちらです。

それを地鎮祭としてカウントするのかどうなのか、よくわからなかったので、夫が義父に確認しました。(造成工事もお払いもメインは義両親だった為)

義父からは、拝み屋にお払いはしてもらったけど、地鎮祭するならお前達で好きにやれ、と言われたそうです。拝み屋さんは仏間で神棚にお払いしてくれたようで、実際の土地では行ってはいません。
HMからは、地鎮祭は行う場合が多いですと言われ、ネット情報でも「地鎮祭をしてない現場は好んで入りたくない」なんて話も見かけたので、やることにしました。

最後の打ち合わせ時に「地鎮祭の日取りが決まったら連絡下さい」と言われていました。
いつが良いだろうね~と夫と話し合い、義両親はお日柄に拘るので、大安や友引の日が良いねということで、どちらかに絞りました。
「地鎮祭から着工までの期間」と検索すると、着工の前の日や、着工の当日に地鎮祭をやる例をよく見かけたので、あまり間を空けない方が良いのかな?とも思いましたが、平日は自営業とはいえ気軽に休みにはできない仕事なので、休日が良いということになりました。大安の日曜は丁度しなかったので、友引の日曜で5日に決めました。

ここで、すぐにハウスメーカーに連絡or報告をすれば良かったのですが、私達の中で決めても神主さんが都合が悪ければ意味が無いと思い、先に神主さんに都合の確認をしました。
地元に唯一ある近所の神社の神主さんで、初詣も娘達のお宮参りも七五三も全てここなので、何も疑問に思わずここにお願いするもんだと思っていました。夫に「この神社で良いんだよね?」と確認した際も「他にどこの神社がある?」と言われ、納得したのです。が。

神主さんのご都合は大丈夫でした。ご親切に準備物等を書いた紙を下さいました。
「榊や玉串は神社の物を切って使って良いですからね。高くて届かないでしょうから、ご主人に切ってもらったら?」と神主さん。切る?木を??まぁその分お金が浮くなら、パパに木登りしてもらおうか…。
「あとは、斎竹、これは3mくらいの物を4本と、支柱、これは竹か垂木を2mくらいの物1本、注連縄は9m位、これは大工さんにお願いした方が良いんじゃない?」と神主さん。竹?3m?縄?9m??そうですね。Tさんは設計担当で大工さんではありませんが、窓口なので伝えてみましょう…。

他にも、お供え物の他にテーブル、杯、スコップ、砂、とありました。どうやらこちらの地域では、神主さんは身支度をしてお払いに来て下さるだけのようで、準備は業者さんと施主で執り行うスタイルのようです。

他人様のブログを読んでいると、地鎮祭は業者さんが全部段取りを組んでくれて、施主は参加するだけだったり、お供え物だけ施主が準備する場合や、お供え物まで神主さんが持参してくれて、帰りは持ち帰ったとか、そんな記事を読んでいたので、ちょっと焦りました。私の実家には稲荷神社があり、お祭りの日に神主さんを呼ぶのですが、玉串なんかは持参して頂くので、そういうもんだと勝手に思っていましたので…。

日取りも決まり、準備物もわかったので、ハウスメーカーに夫から連絡してもらいました。会話の様子から、雲行きが怪しいな…とは感じていたのですが、電話を切って話を聞くと。
5日は予定がいっぱいなので、誰も参加できませんと。…あ、そ。

最後の打ち合わせ時に、Tさんが「地鎮祭の日には敷地に地縄張りをします!楽しみですね!」と張り切っておられたので、てっきりTさんは参加されるものと思っていましたが、確かに日曜では他のお客様の打ち合わせも入っているでしょうからね。仕方ないですね。

「準備、大丈夫?」と夫に聞くと、「大丈夫だべ、じいちゃん(義父)と一緒に準備すっから」と夫。

ところが、5日は義父が旅行で居ないことが判明。夫のみで、木登りして榊や玉串を準備して、地縄を張って(正確に張るのはとても無理)支柱を立てて…?経験も無いのに、負担が大き過ぎる気が…。

*・*・*・*・*

昨日Aホームの店長さんから電話がきました。何とか都合をつけて、地鎮祭に参加して下さると言うのです。
店長「皆それぞれ仕事があり、私一人しか都合付けられませんでしたので」
私「お忙しいところ申し訳ありません。ご都合が悪いと聞いていたので、家族だけかと思ってました…」
店長「いやいや、私は大丈夫ですので。神主さんのお手配はそちらでなさったと聞きましたので、こちらでは手配致しませんので」
私「はい、大丈夫です」(神主さんを手配してもらえばよかったのかー!!!
店長「ご準備もそちらでして下さるようなので、私は時間までに行くようにしますので」
私「え?あ、はい、わかりました…」(参加だけかー!!!
いえ、お一人なのに申し訳ないのですが、準備も手伝って下さいなんて、店長にはとてもとても…。恐れ多くて言えませんでした…。

夫に「当日、大丈夫?」と再度聞くと、「だから店長が参加するんじゃない?縄張ったりしてくれるのかもよ」と前向き。
「参加するだけだって。時間までに来るって言われた」と話すと、「うーん、まぁー、やるしかねぇべ」と夫。確かに…。

でも本心は、Tさんと現場監督とかに来てもらいたい。地縄も正確に張ってもらいたい。でも都合悪いんじゃ仕方ない…。

私「ねぇ、やっぱり平日の昼休みとかにしよっか?神主さんに聞いてみない?」
夫「あー…、そうできるならそうしたい…」
平日で大安の14日(火)に変更できるか確認したところ、神主さんは大丈夫でした。よかった…。ありがとうございます。
そして、店長にも夫から連絡してもらいました。(とにかく店長は私苦手なのです…)
すると、火曜と水曜は定休日の為、皆都合が付かないと思うとのこと…あー、そうですか。

もう、Aホームメンバーは期待しません。お日柄と家の都合を合わせるだけで精一杯で、それにハウスメーカーの都合までは合わせられないので、やはり夫に頑張って準備してもらいます…。私?他の準備(お供え物、テーブルやら杯やら砂やら…)は私が準備しますよ。なんちゃって地縄張りも手伝いますよ。木登りも…、…下で受け取りますよ…。

神主さんも業者さんも来るだけで、全部自分達で地鎮祭の準備をなさった方、居られれば是非、アドバイス下さい!!今からちょっと滅入っています

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。またどうぞ、お立ち寄りくださいアドバイス、お待ちしております~

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

関連記事
スポンサーサイト

  1. 地鎮祭・上棟式
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

No title

  1. 2014/09/30(火) 22:25:21 |
  2. URL |
  3. アッキー39
  4. [ edit ]
旧宅も今宅も、近くに神社があったけど
HMが提携している神社の神主さんが来てくれました。
指定された時間にカラダだけ行ったので、
自分たちで準備って・・・困っちゃうね(*□*)ヒィ!!



アッキー39さん

  1. 2014/10/01(水) 08:02:08 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
おはようございますー。

そうなんです。神主さんをHMにお願いすればよかったみたいなんです。

地鎮祭の段取りなんて業者がやってくれるもんだと思い込んでて調べもしなかったので、こんなことになってしまいました。

HMの方で日取りも決めてくれたらよかったのに…。神主はこちらで手配しますって言ってくれたらよかったのに…。式の準備もありますから、こちら(HM)の都合に合わせて下さいって言ってくれてたら、はいわかりましたで済む話だったのに…。

旦那は興味無いことは頑張れない体質なので、地縄張りもやらないかも知れません。もしかしたら竹とかも準備しなくていいべーとか言い出しそう…。

ちょっと途方にくれています。実は木曜に店長から連絡が来るはずなので、その時にどうしたら良いものか相談してみようと思っています…。

  1. 2014/10/01(水) 08:41:10 |
  2. URL |
  3. 道化師
  4. [ edit ]
うちは担当が
担当「地鎮祭はいつがいいか?○日~○日の間」
自分「んじゃ、○日で」
みたいな感じでしたよ( ・∇・)
大安吉日は気にせず、丁度子供の誕生日にしました(笑)
うちの家族にとっては一年間で一番おめでたい日かなと(。-∀-)

前になんかで読んだのですが…若いカップルが結婚式をするのに予算がなく仏滅にあげるのを気にして神主さん(?)に相談した時に神主さんは

「この世に悪い日なんてないんですよ。幸せを決めるのはあなた達です。あなた達が結婚式をすると言う事はおめでたい日になるじゃないですか」
と言われたそうですよ( ・∇・)

道化師さん

  1. 2014/10/01(水) 09:07:39 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
アドバイスありがとうございますー。

そう。私はぶっちゃけどの日でもTさんが来てくれる日が良いんですけど。

地域性か、単に家がそうなのかわかりませんが、この家はお日柄を何よりも重視するんです。特に義母が、家を建てる年も拝み屋さん(神主というより占い師)に占ってもらって決められたくらいなのです。

私が嫁に来ても大丈夫か、それも占ったらしく、最初は縁起が良く無いからと反対されました。私は庚猿?という、数十年に一度の柄の悪い生まれなのだそうです。意味がわからなくて泣けました。

結納も結婚式ももちろんお日柄優先。設備や家具の入れ替え日はお日柄だけでは済まず、拝み屋さんに占ってもらって決めてました。私としては気味が悪い(失礼)…のですが、義両親がそうしてきたので、旦那もお日柄だけは結構気にするんです。
拝み屋さんについては、旦那が開業するのを占いで悪く出たからと止められ、阻止して開業したり、私との結婚を占いで止められたりしたので、占いは嫌いみたいです。

なので。お日柄は、譲れない感じです…。お日柄を無視したら、何かある度に(家族の誰か怪我したり、誰か病気したりする度に)あの時縁起悪い日に地鎮祭なんかするから…と死ぬまで言われそうです…。
→実際、仕事や私のことは、占いを無視したので、何かある度にほじくり返されて、胸糞悪い思いをしております。

せっかくアドバイス頂いたのにすみません。子供さんの誕生日に地鎮祭なんて、一生の記念になってイイですね♡羨ましいです。

No title

  1. 2014/10/01(水) 10:48:00 |
  2. URL |
  3. こてあんまま
  4. [ edit ]
なんとまあうららさんも苦労が絶えませんね・・・
なんで同居なんてしないといけないのか
本当に苦しみましたねお互いに・・・
最近コメント読んでいたり記事を読んでいたりして
涙が出てきたり再度リコメしたくなったりしちゃいます。

大変だった分頑張りましょうね(^^ゞ

そして・・・嫁姑に関しては一言アドバイスっていったら
なんですが、姑はだんだん体がきなくなってくるので
お口ますます拍車がかかります。
若い頃に良い嫁を演じるよりなぜ言い返さなかったのか
今は悔やんでなりません。
言い返しているればここまで姑がつけあがることもなかったし
仲良くやらなくちゃって自分もがんじがらめにしなくっても
済んだかと・・・出来るできないは別にして
頑張りすぎないで下さいね。

ところで地鎮祭
うちは全部自分でやりましたよ。
神社に電話してアポとって
神社で用意するものきいて
やりました。
うちは工務店じゃなくって設計士さんにお願いしているのですが
そこでもお願いできましたが
引越し先のすぐ側に神社がありやはり地の神様にお願いしないと
意味ないよねってことで自分たちで全部やりました。
近所の竹屋さんに地鎮祭で使う竹をしめ縄をお願いしました。
垂木は用意できないのでホームセンターで杭を買ってきました
しきみ(半紙をひし形に折ってもの)は主人が竹屋の
おじいちゃんに教わり、作りしめ縄にセットしました。

地鎮祭の前日にネットをみながら建てる土地のほぼ真ん中に
竹を建てていきました。

海のもの山のもの地のものは
言われたとおりに用意し台は神主さんが用意してくれました。

準備は大変でしたが
やはり地元の神社にお願いして良かったです。

うちのあたりは地鎮祭も上棟式もやらないお宅が多いらしいですが
地鎮祭は神様に背くのはいやなのでおこないました。

こてあんままさん

  1. 2014/10/01(水) 16:22:48 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
アドバイスありがとうございます(^o^)/

同居や姑様の件は、語り出したらキリがないので端折ります(;^_^A共感頂けて嬉しい…というか、心強いです(笑)

なんと!!地鎮祭をご自分で段取られたのですね?!
内容まで書いていただき、とても参考になりました。
自分でどうしてもセッティングできそうにないことでは無いのですが、でも私は不器用だし経験も無いので、完成度は確実に低そうで、どうしようか困り果てていました。

うちの旦那にこてあんままさんのご主人様のような意欲が無いのが困る点ですが、業者さんが誰も参加頂けない場合は、…我が腕で頑張りたいと思います!!
その際には、もはや店長さんにも来ないで欲しい…。完成度の低い会場を見られたく無い…(;^_^A

詳しく教えて頂き、どうもありがとうございましたー\(^o^)/

いよいよ地鎮祭なのですね~

  1. 2014/10/01(水) 20:41:14 |
  2. URL |
  3. ポンカン
  4. [ edit ]
本来楽しみであるはずの地鎮祭がなんだか大変な一日になりそうですね。。(>_<)

自分は工務店にお任せだったので全然参考になりませんが・・
神社はこちらが指定して、工務店がその神社に電話して空いてる日時と用意するものを聞いてくれました

地縄は工務店さんが数人で前日に張ってくれました。
祭壇?などは神主さんが持参されて(「○○神社」と書いてる業務用ワゴン車でさっそうと来られました 笑)
車から下ろし、組立やお供えのセッティングなども神主さんがしてくれました

あ。結局14日じゃなく5日になったんですよね?
(もし違ってたらごめんなさいー)
普通の暦とはまた別に建築関係の人(?)が使う暦があるみたいで・・。
http://drgeokitijitu.web.fc2.com/
こちらに詳しく書いてますのでよかったら見てみてください~

大変だと思いますが、いい地鎮祭になりますよう・・。

ポンカンさん

  1. 2014/10/02(木) 09:05:54 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
こんにちは〜(^o^)/アドバイスありがとうございますー。

ポンカンさんの工務店さんは、仕事のできる良い工務店さんですね!!
うちの業者さんも、もちろん悪い所では無いのですが、施主に経験や知識が無い故にあれ?あれ?ってことが多々あります。店長さんが、それくらいわかってて当然…的な考えの方で、マニュアル通り以外の客には対応がテコズルようです…。私が無知過ぎるのかも知れませんが…(;^_^A

もし30年後にリフォームするにしても、最初で最後の我が家の地鎮祭!!がっかりな地鎮祭にはしたく無いので、できる限り頑張ります!!

サイトの添付、ありがとうございました!これから見てみますね(^_−)−☆

  1. 2014/10/04(土) 08:53:59 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの仮面ライダー
  4. [ edit ]
僭越ながら申し上げます
お日柄を優先されるなら地鎮・上棟吉日カレンダーなるものがありますので
一度それを参考に見られる事を進めまする。地鎮祭するには5日は良い日ですが、14日は地鎮祭するには良い日ではございません。15日は良い日みたいですが…ご参考程度に。

通りすがりの仮面ライダーさん

  1. 2014/10/04(土) 17:48:09 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
ご助言、誠にありがとうございました(>_<)

仮面ライダーさんからのご指摘がなかったら、私、別な方(ポンカンさんです)からのご忠告も確認せぬままに、14日に地鎮祭を決行するところでした…(T_T)本当に本当にありがとうございました…。

ブログ様々ですね!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。