シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


平成26年10月2日(木)
無事、ローンの本審査を申し込みました。

3回くらい、住所と名前を書きました。
(そんな情報、誰も要りません

借入申込書に、生命保険の金額を書く欄がありまして。
生命保険?医療保険しか入ってないなぁと書かないでいたら、「要するに自分が死んだ時に、いくらの死亡保障が付いてるか、の金額です」とお兄さんに教えてもらって、調べてみました。
私が死んだら、約250万の死亡保障が入ります。
(確か私の名前で義父が掛けてる保険からは、これとは別に200万か300万が義父に入るはずですが、私(私が死ぬんだから旦那)に入るお金ではありません

で、夫が死んだら約650万の死亡保障が入ります。この他に金額は確定していませんが、掛けた分だけ解約金として戻ってくる保険と、60歳まで月々10万ずつ下りてくる保険にも入っていますが、はっきりしないので含みませんでした。
(もちろん義父の元へは多額の保険金が下りてくるはずです。義父名義で旦那が保険者なので、金額は私にはわかりません

これって、妥当な金額なんですかね?少ない?多い?保険の窓口みたいな会社の人に言われるがままに決めてしまったので、自分では調べたことがありませんでした。主に医療保険の内容や特典ばかり頭に入ってきて、死亡保障の金額まで考えてなかった…。なんとなく、自分も夫もまだ死なないし。とか思ってて…。甘いなぁ。

家が建って、落ち着いたら、考えてみようかなと思います。→まだ甘い…。

さてさて、本審査に1週間ほどかかるらしく、本契約は10日(金)だそうです。
この本契約をもって、正式な契約となり、連休明けには融資が実行されるそうです。
もう本審査は本部を通す為の形式みたいな言い方でした。
本契約の日には、今日の倍くらい名前と住所を書き、印鑑を押す必要があるそうです。
今日が3回だから、…6回??おててが…。

そういえば前に、隷書のような書体の印鑑と書きましたが、大嘘で「印相体」でした。夫が全ての印を押してくれたんですが、一ヶ所逆さまに押してました。読みづらい書体のせいにしてました

これでひとつ、肩の荷が下りました。あと、文化祭の作品もやっとやっとで仕上げました。ふたつめの荷物も下りたからかな。気持ちが楽になりました。さあ、次は運動会!!その前に、明日は長女のデコ弁作り。今回は何を催促されるのでしょうか…。不器用な私には、これも一種の恐怖です

最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました。またどうぞ、お立ち寄りください

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

関連記事
スポンサーサイト

  1. 資金計画・ローン
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

  1. 2014/10/03(金) 13:43:55 |
  2. URL |
  3. こてあん
  4. [ edit ]
やら、やら、やら、
情報は全くいらない。
数時間でもお出かけしてくれたらどんなに気持ちがほぐれるかって(^^;;うちだけか?

ローン夫婦名義なんですね。
私はパートだし(^^;;ってよりも借金も財産も、いらなん。
でていくときは身一つででていきますからって調子で(^^;;

次までに手首の運動しといてくださいね。

何か手作りしてるんですか?
私大好きであれやこれや作ってます(^^;;

こてあんままさん

  1. 2014/10/04(土) 15:44:28 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
返事遅くなりごめんなさい(>_<)

ローンが夫婦名義なのは、自営業だからです。1人の借入より2人で借入した方が、税金の控除額が2人分なので増えるんです。その方が税金がっぽがっぽ納めなくて済むからと、職場でお願いしている会計士さんから言われたので、そういう形を取りました。
そうでもなければ、私も借金なんて背負いたくありません…。いざとなれば身一つで出て行きたいし(笑)仮に夫が返済能力を失っても(死亡または重度の身障)、私が健全であれば私の借入額は残るわけで…。控除の件がなければ、全く良いこと無いですよね。

こてあんままさん

  1. 2014/10/04(土) 15:50:30 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
すみません。途中で送信しちゃいました(>_<)

手作りの物?文化祭の作品のことですか?あれは、義母の指令でカルチャー教室に参加させられ、そこでスクラップブッキングを習い、それを文化祭に出品するから提出するようにとの指令で、ヒイヒイ作りました。不器用なんですよー私。ハンドメイドなんて、そんなそんな(;´Д`A
こてあんままさんは何をお作りになるんですか??雑貨とかインテリアとかネット販売してる人とか見かけると、本当すごいなー!!と感心してしまいます。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。