FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


昨日は幼稚園の運動会でした。ママだけ参加の運動会、娘はとっても楽しそうでした♡並んでもニコニコ、走り終わってもニコニコ、こっちに手を振ってはニコニコ。不満の『ふ』の字も無く、嬉しくて嬉しくて仕方ないのが伝わってきました。そんな娘の笑顔が、私の心も満足させてくれました。raruチャン、ありがとう♡♡
…下の子は競技中以外は泣き通しでした…。
「マ~マ~!!(TДT)」
「ママとこ行く~っ(TДT)」
「ママ~!どこ~~~?!(TДT)」
悲痛な叫びが園庭に響き渡ります。それ以上にBGMと子供達の声が大きくて、掻き消されてましたが…。
何度、抱きしめたくなったことか…。先生から「riraチャンから見つからない場所で競技ご覧下さい」「大丈夫!すぐ泣き止みますから」と言われ、riraの死角で見てましたが、ずーーーっと泣いてました…。。。



地鎮祭の日付を、5日の友引から14日の大安に変更しました。…と、前の記事に書きましたら、ブロガーさんから『建築暦も確認してみると良いですよ』とご親切にもご忠告頂きました。ポンカンさん本当にありがとうございました♡

それなのに『確認してみまーす』なんて調子良く返信しておいて、すっかり忘れていた私(;´Д`A14日の方向で話を進めようとしていました。

そして通りすがりの方から『その日良く無いよ』と言われ、慌ててご忠告を思い出し、急いで建築暦なるものを検索してみました。

14日は大安で暦上おめでたい日だとばかり思っていましたら、どのサイトのカレンダーを見ても『三隣亡』と書かれてありました…Σ(゚д゚lll)

三隣亡
この日から事を始めると、火事などの災い事が向こう三軒両隣まで及ぶとされる恐ろしい日…((((;゚Д゚)))))))

大安、仏滅、友引…などの暦は『六曜』と呼ばれ、主に冠婚葬祭に用いられるそうですが、よくあるカレンダーにも記載してあり、子供の頃から一般的な暦でした。
一方、建築暦は『十二直』というもので構成してあり、北斗七星の向きで吉凶を占う暦だそうで、12の漢字の内、建・満・平・定・成・開が建築吉日とされるそうです。
それらとは別に、三隣亡なる凶日が存在し、どのサイトでも三隣亡だけは地鎮祭・上棟・引き渡しなど避けるべきと書かれてありました…。

さて。困ったな。
夫に「14日、三隣亡だって。調べてみ(T_T)」とメールを送り、ではどの日が地鎮祭に都合が良いのか、改めて建築暦で確認してみました。

ここで困ったことに、建築暦は上記の十二直』を元に作られているのですが、建築吉日とする日は各サイトで微妙に違うんです。
十二直の6つの漢字(建築に良いとされる日)と、三隣亡だけで判断してあるカレンダーもあれば、それに六曜も加味してあるカレンダーもあり、六曜でも大安・友引のみ良しとする物から、大安・友引・先勝・先負まで良しとする物まで。中には仏滅も物事を始めるには悪くないと書かれているサイトも(;´Д`A
何が正しいのか、正解は無いのか、私にはよくわかりませんでした…。

とにかくどのサイトにも、大安でも三隣亡だけは避けるべしと書いてあるので、14日は変更した方が良さそうだけど…。夫は何と言うでしょう?迷信なんか気にするなと言われたら、どうしよう?

帰宅した夫に、調べてみた?と聞いたところ。てっきり返信もなかったので「忘れてた」って言われると思っていたら。

Aホームの店長と相談してくれたそうで∑(゚Д゚)やはり三隣亡は避けるべきということで、別な日を検討して、16日(木)?か、20日(月)は着工の予定だが、その日を地鎮祭にして、数日後から着工でも良いとのこと。その両日なら、Tさんと現場監督と大工さんも都合を合わせて地鎮祭に参加して下さるということでした。パパさんグッジョブ!!

16にするか20にするかは、神社の判断で良いそうで、16は良しとするも悪しとするも考え方次第だそうなので、そこは神社に委ねるそうです。14日の三隣亡でも地鎮祭を止めなかった神主さんなので、どちらでも良いと言われそうですが…。その確認の電話も夫がしてくれるそうです。助かります。

運動会に出てくれないことで散々文句言ったので、少し反省してくれたのかな?家づくりに前向きに取り組んでくれて、とっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノこのノリがずっと家が建つまで続きますように☆

最後まで読んで下さり、どうもありがとうございました♡またどうぞ、お立ち寄り下さいね(o^^o)

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ




 
平成26年10月16日(木)に地鎮祭が決まりました。

参加は、地元神社の神主さん、本来は設計・インテリア担当のはずが、もはや我が家の担当さんである、信頼しているTさん。現場監督か棟梁さん(あやふや)。それに私達夫婦。もしかしたら義父と義祖母も家に居るから混ざるかも?

店長と親戚である本社の部長(K兄)も参加してくれる予定だったそうですが、丁度その日は東京に出張だそうで、別な日にご挨拶に来て下さるようです。わざわざありがとうございます(;^_^A

何よりTさんが参加して下さることがいちばんの安心&喜びです。本当に、良かった…♡また頼りまくります(笑)以上です。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 地鎮祭・上棟式
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

  1. 2014/10/05(日) 10:09:12 |
  2. URL |
  3. こてあんまま
  4. [ edit ]
うわ!そんな日があるんですね。初めて知りました。
地鎮祭の時はなんだったの?って検索しちゃいました∑(゚Д゚)
吉でした。

ところで神社の方の暦ですが
うちも土地の引き渡しがありそのあとすぐお盆だったのでお盆まえにやりたいけど急だと大丈夫?って話で神主さんにお伺いしたら大安友引にこだわらず全てのことを神様にお願いするのは暦の心配はいらないといわれました。
好んで仏滅にする必要はないけど
それ意外なら大丈夫ですよって言われましたよ。

みんなのお手伝いがある日で出来るといいですね。
感動しますよ。地鎮祭。

娘さんたち個性溢れてかわいいです。
上の子は素直で感情の表現が上手
下のお子さんは感受性が強いんですね。将来大物ですね。
いずれにしてもいつまでも泣いてる子はいないのでママさん大丈夫ですよ(≧∇≦)
新しい環境でお母さんが楽しそうだときっと下のお子さんもウキウキワクワクしますよ(≧∇≦)きっと

No title

  1. 2014/10/05(日) 23:09:03 |
  2. URL |
  3. ポンカン
  4. [ edit ]
14日じゃなくなったんですね、ホッ。

いや、実はあのコメント書いたときに14日はあまりよくない日だとは分かってたんですが
もし14日に決定してしまってたら不安になっちゃうだけだからどうしようか…と、さりげなく誘導する感じでURL貼りつけてみました(^-^;

でもオブラートに包まずはっきり書いておけばよかったかも、ごめんなさい~

自分も、家を建てようと思うまで建築関係の暦があるのは知らず(大工の娘なのに 笑)
・・工務店さんが教えてくれました♪

No title

  1. 2014/10/06(月) 05:54:39 |
  2. URL |
  3. ぽっけ
  4. [ edit ]
おはよー!
三隣亡、私も初めて知ったよ。世の中には知らないことだらけなんだね…。
旦那様グッジョブです!
事前に分かって回避できてよかったね(;´゚д゚`)

それにしても三軒両隣まで災いが及ぶって怖すぎ!
うちの着工日と上棟はどうだったんだろ…と恐る恐る調べたら、偶然にも違っててちょっぴり安心しました。
工務店やHMは気にしてないのかな~。

地鎮祭の日取りが決まったとのことでおめでとう♡
Tさんも参加頂けるし心強いね☆

こてあんままさん

  1. 2014/10/06(月) 14:08:27 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
いつも返事が遅くてごめんなさいm(_ _)m

地鎮祭、仰る通りですよね!神様にお願いするのに、この日じゃなきゃダメなんてことは無いですよね。単なる縁起担ぎです。無難な風習に前ならえ的な。

次女は感受性が強いのでしょうか??すごく我が強いんです。もう3歳なのにワガママに育っちゃったな…ってよく反省します。だからってどうすればよかったのかもわかりませんが…。甘やかしてばかりいたつもりも無いんですよ…(;^_^A

それでも、そんな風に言ってもらえると嬉しいです。将来大物に…なるのかな?(o^^o)

ポンカンさん

  1. 2014/10/06(月) 14:44:59 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
本当〜に本当〜にご助言ありがとうございましたー( ´ ▽ ` )ノポンカンさんに教えてもらってなかったら、あとから皮肉のようにAホームの誰かから言われていたと思います。「三隣亡って承知で14にしたんですよね?」とか( ̄▽ ̄)しかも終わってからとか、前日とかに。
あの時は優しいオブラートのおかげで、後で確認しよーっと!と後回しにして(しかも忘れて!)しまいましたが、後から読み返してみると、明らかに『その日はやめた方が良いわよ〜?』とポンカンさんの心の声が込められておりました…(;^_^A
本当に感謝感謝でございます。ご近所さんなら菓子折り持ってくとこでした\(//∇//)\

ぽっけちゃん

  1. 2014/10/06(月) 14:56:54 |
  2. URL |
  3. urara
  4. [ edit ]
やほー。台風すごかったねー!!こちらは午前中がピークで、学校は揃って休み!職場の窓からの光景が、娘が絵に描いた雨みたいにはっきり見えたよ(;^_^A

三隣亡、ほんと家建てるとか無かったら一生知らなかったと思う。義母がそういうの知ってたら「怖っ」とか思ってたかも(ー ー;)

それが〜!家のお店に飾ってある一般的なカレンダーにも『さんりんぽう』ってしっかり書いてあったのー!!建築暦じゃなくても、商工会のカレンダーにも載ってたのよ〜!やっぱり縁起担ぎたい職業だと、そういうの気にして仕事するんだろうね?いやはや勉強になりましたー( ̄▽ ̄)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。