FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


地銀のお兄さんにローン本審査の書類を預けて数日後…。役場でもらった納税証明書の他に、新たに税務署で『納税証明書その1』という書類をもらってくるように連絡がありました。
役場は村にありますが、税務署はちょっと街まで出ないといけないので、昼休みでは往復できず、なかなか取りに行けませんでした。
やっとこ次女の通院のついでに税務署へ寄ったら、田舎村は管轄が違うから出せないとのことで(ー ー;)職場とは反対方向の別な街の税務署へ、今日は次女の予防接種のついでに、遠回りしてもらって来ました。

さて、地銀のお兄さんから電話があった時、いつまでにこの書類が必要か確認したところ、逆にいつ頃着工できそうですか?と。あれ?前に伝えたはずなのに…。
再度、着工予定日は20日なので、それまでには融資を実行して振り込まないといけないので…と話すと…。

地銀さん曰く、確認事項がありHMに電話した際には、20日着工はあくまで目処であって、実際にはもう少し遅れそうだと言われましたよ?と。

え?そうなの?

建築確認申請は出したけど、まだ申請中とのことで。これが下りないと着工はできないし、その書類が無いと、こちらも手続きは出来ないんです…と。確かに。

一度施主さんの方からHMに確認して頂いて、できれば今日中にご連絡頂ければと思います、と。

そういうことであれば…と、夫から(苦笑)Aホーム店長に確認してもらいました。電話の様子では…『…あぁ、あぁ、そうですよねぇ…』と、立場弱い?みたいな…( ;´Д`)

どうだった?と聞くと、うちが地鎮祭の日取りを5日から14日、そして16日と変更を繰り返すから、公務の予定が立てられなかったと…( ̄◇ ̄;)そして、こんな曖昧な状態では、銀行にろくな返事も出来なかったとご叱咤頂いたようです。しかも銀行には直接そのことは伝えてあるのに!とご立腹だった様子…。
ゴメンねパパ、こんな役頼んで(>人<;)

それはそうですよね。大変失礼致しました。私達のせいで着工日が決まらなかったのですね。前の話では、着工日ズラしてでも20日に地鎮祭も可…なんて話もありましたもんね…m(_ _)m

でも、まぁ、地鎮祭は16日に決まったので、そういう理由なら着工は変更無く20日で大丈夫だな!と、再び銀行に報告の電話をしました。

担当のお兄さんが電話中だったので、折り返してもらうと…。先程の電話の相手先は、なんとAホーム店長。
やっぱり着工は今月末くらいになりそうだと言われたと言うのです。

私:あれー?さっき電話した時は、うちが地鎮祭の日取りを確定しないから着工日も決められないって言われたみたいだよ?地鎮祭の日は決まったから、着工日も決められるはずだよ?と言うと。

地銀:でも工務店さん(Aホーム)の話では、確認申請がまだだから、20日は無理だろうって言ってましたけど…。他の準備とかもあんまり進んでいないような話でしたよ?

なぬー?

地銀:今の時期って忙しくて、どこも遅れてるみたいですよ?確認申請が通らないと、うちも手続きできないんで、もう少しお時間はかかりそうですねー。

私:なんか話がお兄さんと店長さんとで違うのー( ̄3 ̄)

地銀:ん~…そんな感じですねぇ…(;^_^Aその辺は…工務店さんとよく話して頂いて…(;^_^A←及び腰風。

そんなわけで電話を切り、夫に報告。お互い腑に落ちないけれど、地鎮祭の日取りを何回も変更したことは事実なので、何も言えず。
せめて、銀行に着工が20日は無理だと言うなら、私達にもそのことを教えてくれてもいいのでは?と思うのですが…。
私達のせいで着工日が遅れる!と仰りながら、本当は着工できるまでの準備ができていない…って?
負け惜しみを吐き捨てる子供みたいじゃないですか…!(´・_・`)

うちは急いではいないので、着工も竣工も引き渡しもいくら遅れても全く構いません。それよりも、もっと誠実に対応してもらいたいのです。『確認審査が長引いてるので着工日が遅れそうです』と言って下されば、それなら仕方ないと私も夫も理解できるんです。そんなとこ駄々こねませんよー。もう…(>_<)

ということで、潔さも器の大きさなのでは?と思った今日なのでした。終わり。


最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました♡またどうぞ、お立ち寄り下さいませ♡♡

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ




関連記事
スポンサーサイト

  1. 資金計画・ローン
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。