FC2ブログ

シンプルモダンで エコ&コンパクト&ローコストな家

うららか日和 my home diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


着工前の最終チェックだからと、残された時間も目を皿にして気合入れて確認して、臨んだ打ち合わせ。

最終打ち合わせではありませんでした。

あれ?話が違う?でも満足に確認できてなかったから助かったーε-(´∀`; )

久々にTさんとご対面。まず玄関のアイストップになるガラスタイルのサンプルが届いたそうで、それの検討から始まり、クロスの検討と確定がメインでした。その後、地鎮祭の相談をし、小さな変更箇所を伝えて、終わり。午後まで時間を取っていてもらったのですが、殊の外クロス選びがサクサク決まったので、お昼までで終わってしまい、あの店長さんもびっくり(笑)

そういえば、外構の宿題も持って行ったのに、店長さんが居たので出さず終いでした…。(外構予算は本体に使ってしまったので、Tさんのお計らいで提案のみ頂けますが、店長にとってはお金にならない仕事なので、店長の前でこの話はタブーなのです。。。)

次週の木曜日が地鎮祭で、翌々週の木曜日が最終確認になるようです。あれれ~??本当に拍子抜け。

建築確認は今週?!提出して、今日是正事項が来てたので?地鎮祭までには?申請下りる予定です、と仰っておられました。(今まで1ヶ月…何を…?いや、きっとものすご~く忙しかったんですよね!!そうだと思います!!)

地鎮祭に参加されるのは、我らがTさんと現場担当者(現場監督とは違うのかしら?)のMさん。打ち合わせ中に一度お会いしたことがあります。素朴で穏やかそうな方でした。お二人で地縄は張って下さり、現場の準備もして下さるそうです☆竹や榊は夫が準備、お供物は私が準備することに決まりました。いや~助かりますーε-(´∀`; )

あと、最後に例の外観について、ちょっと相談しました。
Tさん的には、やはり気に入っているようで「折角西側にもアクセントを持ってきた貼り分けですが、無くしてしまうとのっぺりしますが大丈夫ですか?」

そこに首を伸ばして店長がパース図を確認「ここは!奥様が最初っから気にしていた西側じゃないですか!いちばん目立つ面ですねぇーハハハ!」からかう店長…。
去年の8月頃…契約前までは店長さんに図面を考えてもらっていたので、その頃から西側は道路から見えるからと見た目も重視でお願いしていました。
店長「折角間取りで段差付けたんでしょうから、貼り分けしたらどうですか?そこだけ浮いた感じに見えるんでは?」
Tさん「段差は、無いんですよ」
店長「は?段差が無い?面一?!」
Tさん「はい」
店長「ちょっとちょっと!面一でこれ??面一でこんな貼り分けどう考えてもおかしいでしょ!そう思いません?」
Tさん「いえ、ちゃんと意味のある位置で貼り分けているのでおかしくは無いんですが…」
店長「おっかしいでしょ!面一ですよ?ツライチ!!」

私は折角のTさんのデザインをけちょんけちょんに貶され、イラッとしましたが、夫は凹んだようです。
夫「店長にあそこまで言われたら、あの貼り分けってそんなに変?って洗脳されそうだった…」
私「いやいや、あの人があーゆー人なの。前にリビングの仕切り壁だって、こんな壁邪魔なだけ、絶対要らないってけちょんけちょんに言ってたよ?Tさんがその場では店長にハイハイ言っといて、でもうちらの気持ち組んでくれて残してくれたんだよ?そーゆー人だよ、あの人は!」
夫「そっか」

Tさんには同情しましたが、私はまだどちらにも決められなかったので、次回までに縦貼り分けのみのパースも作って頂けることになりました。来週の地鎮祭の日に持って来て頂けるそうです。

それはそれで、自分でもマイホームデザイナーで間取りを現在の状況に作り直して、検討してみようと思います。私が持ってるマイホームデザイナーは2年前に買ってもらった物なので、古くて今の物より機能が劣るんですけど、外観の貼り分け比べるのには影響無いです(笑)皆さんのマイホームデザイナー画像を見ていると、完成度の高さにびっくりします。

そんなわけで、外観以外は色々決まったので、大満足な打ち合わせとなりました(o^^o)仕様まとめも続けながら、そちらも書いていこうと思います。

もらったガラスタイルのサンプル。
真ん中は輸入物で高価らしいです。キレイ…!!


最後まで読んで下さり、どうもありがとうございました( ´ ▽ ` )ノまたどうぞ、お立ち寄り下さいね♡
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

トラコミュ
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会<総合>
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*ワークスペース
web内覧会*ベランダ
WEB内覧会*外構







関連記事
スポンサーサイト

  1. 外観・外構
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

urara

Author:urara
30代でマイホームを
建てることになりました
シンプルモダンで
快適に暮らせるおうちに
したいと思っています
おうちづくりの経過を
綴っています

家づくりの経過

2013.03 新築計画始動  2013.09 増税前に契約  2013.11 契約一旦保留  2014.04 土地造成開始  2014.06 土地造成完了  2014.07 予算と奮闘  2014.08 間取りが確定  2014.09 詳細の決定  2014.10 着工!基礎工事  2014.11 上棟~建物工事  2015.01 竣工予定だが… 

« 2018 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。